• 締切済み

外資系保険会社のCM

最近、外資系保険会社のCMが四六時中流れています。国内系はあまり見かけません。外資系保険会社のCMが最近になって異常に多いのは何故? しかも、安さと入りやすさを協調している。ほんとに安いの?

みんなの回答

  • groke
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.5

こんにちは。 ア○コなんかは世の奥さまがよくテレビを見ている昼間の時間帯にたいがい流していますよね。 確かにCMでうたっている保険料は安いですが、安いのにはそれなりに理由があります。 いろいろな保険会社の似たような商品を比べると、条件がそれぞれ違っていて、安いものは安いなりの条件だったりするわけです。 (下の方も仰っているように、入院日数の限度が違う、等) 個人的偏見かもしれませんが、CMを多く流しているところはパンフレットや資料をこれでもかと送りつけてくる話もよく聞きますので、あまり不用意に住所を教えたくないですね…。

hideki1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.4

>CMが最近になって異常に多いのは何故? 充分元が取れるからです。TV広告料を掛けても、そのCMで契約できる保険収入で、広告代なんて簡単に消化できるのです。 当然ですが、何曜日の何時何分に放送したCMで、何本の電話がかかってきて、その内何人申込あったかは、集計しています。 その結果、メリットがあるのでやっているんですね。 TVCMの力ってすごいですね。しかも、会社の知名度も上げるとこができるんですから。 >しかも、安さと入りやすさを協調している。ほんとに安いの? ほんとに安いですし、簡単に加入できます。 と、いうより、そういう商品もある、ということです。 これは外資系に限らず、安い商品はどの保険会社でも用意しています。 保険をちゃんと理解していれば、安い保険はそれなりに、高い保険はそれなりに、です。 ちなみに、安い用件としては、 1.1入院の入院限度日数は60日 2.保険期間が10年である などが主なところでしょうか。 1.120日、180日となれば、当然保険料はあがりますね 2.終身などの場合も、当然保険料はたかくなりますね

hideki1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 なるほど。 「保険」=「賭け」のイメージがあるのですが、確立に対しての保険料はどの会社も同じなのでしょうか?儲かっている保険会社はテラセンが多いということでしょうか?儲けすぎていない会社は良心的なの?

  • CFP007
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.3

こんにちは。保険の代理店のおやじです。 外資系だけじゃなくて、大手生保、ニッセイ、第一、明治安田あたりも結構テレビでCM流していますね。でも突出して多いのはアリコを始めてとするAIGグループとアメリカンファミリーでしょう。 さて、ご質問にあった何故CMが多いのかという言いますと、みなさんが医療保険や誰でも入れると謳っている保険にせっせと加入しているからです。 彼らは日本のお客さんはこうすれば保険に入ってくれるというつぼをつかみ、それが成功して利益が出たので、またそのお金をCMに注ぎ込んでもっと儲けようとしています。まあ営利企業としては当然でしょうが。 したがって、消費者がテレビCMに釣られて安易に保険加入をしなくなるとテレビCMもぐっと減るのではないでしょうか。それは日本の大手生命にも言えることですが。 代理店のおやじとしてはそういう風に見ています。ご参考まで。

hideki1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 日本のお客さんはこうすれば保険に入ってくれるというつぼをつかみ> なるほど! みなさんが医療保険や誰でも入れると謳っている保険>なぜ、国内生保はだめでも外資系には入れるのでしょうか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

ものすごく砕いて言えば、 国内系:外回りのおばちゃんに、広告宣伝費を払っている 外資系:テレビ局、電通、タレント事務所に広告宣伝費を払っている のです。外資系は、おおむね売り手側は代理店(社会保険などの固定費が不要)、国内系は、おおむね社員(社会保険、年金などの固定費が発生)です。 >ほんとに安いの? 安い、高いより、国内系、外資系問わず、保険内容をきちんと分かって入るならいいのですが、外資系の場合、それが極めて怪しいですねえ。ただ、国内系の場合は、”社員”の成績重視で、告知義務教唆、不利益事項不告知などの、騙しが発生するケースも、ままあります。 まあ、ひとつだけ覚えておくべきは、ひろみちお兄さんとか、高島礼子とか、鈴木史朗とか、星野さんとか、財津一郎とか、ああいった人たちは、保険の専門家ではありません。いわば、”あるある大辞典”で、それらしくコメントしてた、志村けんとかと同列とお考えください。(=台本を読まされているだけ)タレントが保険を売るわけではありません。

hideki1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 外回りのおばちゃん>そんなに稼いでいるの?

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

外資系損保のCM多いのはそういうビジネスモデルだからです。国内系のように多くの営業おばちゃん抱えていないわけです。 電話やネットで資料請求できる人だけを対象なので説明の手間省けますね。 保険はいろいろあるので好みと予算に合わせて選べばいいでしょう。しょせん嗜好品(人によって好み違うジャンル)です。

hideki1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外資系保険会社の保険金の出し渋り(保険金は、ちゃんと出るのでしょうか?)

    保険の見直しをしている最中です。 外資の保険も良くて安い商品が、続々と出てますが、検討していると 流石に叶わないと思ったらしく、(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・以前にも似たような噂を聞いたりしたのですが実際の所、どうなんでしょうか? また、国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?

  • 自動車保険、外資系より国内保険?

    自動車保険の更新ですが、車を扱う仕事の方から外資系の会社よりも国内の保険会社の方が安心、外資系はCMで言っているほど内容はよくないし、サービスも良くないと聞きましたが、本当でしょうか。 CMに有名タレントを起用して謳い文句もいいのでついついいいなと思ってしまうのですが。

  • 国内保険と外資系保険の違いは?

    いま、新車購入したことで保険の見直しをしている最中なのですが、国内保険と外資系保険の違いはなんなのかを詳しく知りたいので質問させていただきます。国内保険はやはりディーラーとの兼ね合いもあり任せていれば何もかもディーラーが手続きをしてくれます。高いとゆうイメージがあります。何回かお世話になりましたが保険屋任せだったので良し悪しが分かりかねます。現在はCMなどでお馴染みの外資系保険に加入していますが、以前無料ロードサービスを以来したら音声が流れ混みあっているのでお待ち下さいが30分以上続き、加入だった別のロードサービスを呼びました。これは後日電話で直接保険会社に抗議しました。が、まだ外資系保険を使ったことはなく実際安い保険料で国内保険と何が違うのか疑問です。外資系は保険のおりる条件が高くなったりするのでしょうか?いざとゆうとき国内保険と大きな差はあるのでしょうか?

  • 外資系・国内の保険

    国内の保険会社の方は外資系と違い、全然スタンスが違うとおっしゃっています。 国内の保険会社の方はハッキリとその辺りを教えていただけないので、誰か知っている方がいましたら教えて下さい。 パンフレットをそれぞれくらべますと、外資系の方が補償も厚いですし、保険料も安いです。 国内の保険会社は仲介人の代理店の方がいるので、手となり足となってくれます。 つまり仲介人がいるのといないので保険料や補償が違うのでしょうか????

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 外資系保険会社

    自動車保険が間もなく満期になります。外資系は代理店を通さない分、保険料がずいぶん安いですね。ただ、実際何か起きた時の対応はどうなのでしょうか?保険金の支払いなどのサービスが日系と比べどうなのか心配です。 実際、昨日、外資系会社に問い合わせの電話をしたら、アルバイトの女性のような人が出ました。説明が良く理解できなかったので再度説明を求めましたが、小馬鹿にされただけでした。 アメリカンホームファミリー・アクサダイレクト・チューリッヒなど、外資系保険会社の評判、経験談などお聞かせ下さい

  • 外資系と国内系保険の料金差について

    自動車保険料について質問なのですが、外資系と国内系の保険会社では保険料が半額くらい違うのですが外資系の安さというメリットだけにフォーカスしてしまってよいものか。。外資系保険と国内系保険のメリット、デメリット教えて下さい

  • 外資系の保険

    こんにちは! 唐突な質問ですが、テレビのコマーシャルを見ていてず~っと気になっていたことがあります。しょっちゅうCMが流れている外資系の保険のことです。 聞いているといいことずくめですが、本当にあんなにいい話ばかりなのでしょうか?あれでは逆に会社が持たないのでは?なんて思ってしまいました。小さい字で「適用できないこともある」ような事がチラッと出ますが、適用できないことのほうが多かったりして^_^; なんだか気になるので、なにかご存知の方、教えてください。

  • 外資系の損保会社について

    ここ数年、TVなどで外資系の自動車保険が盛んに販売されています。 補償内容やサービスも国内大手損保会社とほとんど遜色がないうえ、あそこまで保険料が安いとなれば、国内のほとんどの顧客が外資系に流れて従来の国内損保会社はどこも壊滅的なダメージを受ける・・・と思うのですが、実際はそれほどでもないですよね? (まあ、あくまでもTVでは「最大の割引事例による安さ」しか取り上げていないと思うのですが) そこで、外資系(アメリカンホーム・チューリッヒ・ソニー)で契約された(していた)方にお聞きしますが、保険料やサービスについて、満足な点や不満な点など、実態をお教えいただけませんでしょうか?

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

専門家に質問してみよう