• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外資系保険会社

自動車保険が間もなく満期になります。外資系は代理店を通さない分、保険料がずいぶん安いですね。ただ、実際何か起きた時の対応はどうなのでしょうか?保険金の支払いなどのサービスが日系と比べどうなのか心配です。 実際、昨日、外資系会社に問い合わせの電話をしたら、アルバイトの女性のような人が出ました。説明が良く理解できなかったので再度説明を求めましたが、小馬鹿にされただけでした。 アメリカンホームファミリー・アクサダイレクト・チューリッヒなど、外資系保険会社の評判、経験談などお聞かせ下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数499
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 度々お邪魔します、#2です  専門家でも経験者でもありませんが私も同じ様な事を調べたり、ここで質問したりしたのでわかる範囲で回答できればと思います  ただ他人の受け売りだったり自分に都合の良い解釈だったりするかもしれません、ご了解ください  まず示談についてですが、ダイレクトだから自分でしなくてはならないという事はありません >弁護士法72条によると、そもそも事故処理の示談云々は弁護士の仕事ですが、双方過失のある場合に限り特例として保険会社にも権限が認められている。  という事のようです。ただ過失の全くない被害事故にあった場合には特例が認められないので国内の保険だろうが全労災だろうが保険会社は示談交渉できないことになります。その場合の示談は弁護士の仕事になるので「保険会社のネットワークの弁護士が示談に当たるので弁護士費用特約を付けることをお勧めします」と保険会社の資料にありました  また被保険者に関わる質問については「家族限定特約」を付けておけばよいのではないでしょうか?これは被保険者と同居の家族が事故を起こした場合に保険金の請求が出来ます。「本人限定」の場合は本人の起こした事故以外では請求できません。家族や本人限定の特約を付けなければ車を運転するのが家族や本人以外でも保険金の請求が出来ます。もちろん保険金は割高になります  加えて「30歳未満不担保」等の年齢の特約もあるので必要に応じて組み合わせてください。家族特約と30歳未満不担保を組み合わせた場合に保険金請求が出来るのは被保険者の30歳以上の家族が運転していた場合だけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。実は、今、代理店が持ってきた見積りに、弁護士なんとか特約付で見積もられていました。そんなの必要なのかなと疑問に思っていましたが、「過失の全くない被害事故にあった場合」に対応したいならつけたほうが良いことが分かりました。問題解消です。御座います!その他、色々教えてくださり有難う御座いました

関連するQ&A

  • 外資系の保険会社!

    10月下旬に保険料更新なのでどこがいいのかなやんでます。 で、アメリカンホームダイレク○と言うところに資料請求したら今よりかなりやすくなりました。が、外資系は安心感がなく高くても日本の保険会社の方がいいのか悩みます。ちなみに去年入ったときは20歳だったので年間12万くらい払ってました。が更新の資料が来て21歳の請求が7万くらいに減りました。(今は日本の保険会社です。)このままの所が安心なのか、もっと安くなる外資系に変えるか、アドバイスください。

  • 外資系の損保会社について

    ここ数年、TVなどで外資系の自動車保険が盛んに販売されています。 補償内容やサービスも国内大手損保会社とほとんど遜色がないうえ、あそこまで保険料が安いとなれば、国内のほとんどの顧客が外資系に流れて従来の国内損保会社はどこも壊滅的なダメージを受ける・・・と思うのですが、実際はそれほどでもないですよね? (まあ、あくまでもTVでは「最大の割引事例による安さ」しか取り上げていないと思うのですが) そこで、外資系(アメリカンホーム・チューリッヒ・ソニー)で契約された(していた)方にお聞きしますが、保険料やサービスについて、満足な点や不満な点など、実態をお教えいただけませんでしょうか?

  • 外資系の保険会社は安全?

    今日、知り合いの方に<外資系の保険会社は、ダメになると何の保障も 無くなってしまうからやらないほうがいい> といわれました。でも、うちはすでに9年くらい前から外資系の生命保険と養老保険に入ってしまっています。見直したほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#204701

私の体験談です。 チューリッヒ、三井ダイレクト損保に加入していました。 どちらでも車対車の事故経験(被害者側)があるのですが、チューリッヒの対応は最悪でした。まず担当者が全然連絡してこないし、対応自体もぞんざい。車同士の接触だけでたいして難しい処理ではなかったと思うのですが、連絡が遅いし(というか、こちらから連絡するまで全く連絡がありませんでした)いい加減だしで、ものすごく処理に時間がかかりました。 担当者は先方との交渉はほとんどせず、なぜかうちが先方の保険会社と話をしなければならなかったり(なんのための保険??)修理を頼んだ工場も、修理代が振り込まれるのの遅さにあきれていたくらいです。(催促して、やっと来たらしいです) あまりに対応がひどいので、担当者の上司にまで文句を言ったのですが、これまた慇懃無礼というか表面上の謝罪だけです。担当部署の電話に出た人間すべての対応がいい加減で、伝言もろくに伝わっていないありさま。 保険会社以前の、一般社会常識の対応が全くできていないという、ホントにひどい会社でした。チューリッヒは絶対におすすめしません。 この時事故相手の保険会社はソニー損保でしたが、こちらのほうがまだ普通の対応という印象を受けました。 三井ダイレクトのほうは、事故自体が駐車場での追突事故と簡単だったせいもありますが、対応も丁寧で処理もスピーディでした。 事故の時同乗していた、当時新生児だった次男は(心配なことはあまりなかったのですが)念のため病院に連れていって検査したのですが、何の異常もなかったのに見舞金もすぐに振り込まれました。 やるべきことをやっていたということで、特に素晴らしい!というほどではなかったですが、チューリッヒと比べると雲泥の差という感じです。 数少ない体験ですが、参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。貴重な経験談、大変参考になりました。実は更新日が先月15日でしたので、家族が前契約と同じ日系の保険会社と継続契約しました。「チューリッヒは日本から撤退するという噂を聞いた。今契約している代理店は保険会社と交渉もしてくれる親切な人だから」と。 お話にあったようにチューリッヒはアルバイトを雇っているようで、質問に答えられず、いい態度の人も電話口には出ませんでした。それに、顧客情報を守る姿勢も他のダイレクト系よりも良くなかったです 体験談、有難うございました。次回の更新の参考にいたします

  • 回答No.4
  • yasu4
  • ベストアンサー率19% (4/21)

損保の代理店を経営しています。 ダイレクト損保=リスク細分型が多いと思いますが、 ご自分で申告する結果がすべて自分に降りかかることを ご注意ください。不担保系の特約で安くすることが多いので。 たとえば、『週末しか乗らない』コースで契約(各社想定距離があります)したが、途中仕事で使うようになった( 大幅に走行距離が増えた)。保険会社へ連絡し忘れた。 事故が発生したが、保険会社は支払い拒否。 上記の例は、通販でも代理店でも結果は一緒です。違いは通販は契約者→保険会社の一方通行ですが、代理店は(もちろん代理店によりますが)情報を取りにいきます。『近くまでうかがったので』『お変わりないですか?』私ども 代理店はただお茶をいただきに、世間話をしに行くばかりではないのです。セールスだけではなくメンテナンスまで 含めた手数料をいただいていると、考えています。 まして、被害事故(相手側の過失の多い事故)では保険会社は(事故係は)対応してくれない(相手方と交渉をしてくれない)。そこに存在価値があると自負してます。 こういった付加価値を認めていただければ代理店(全部が そうではない=本当は一部のプロ代理店しか無理=大半がディーラ・整備工場などのアルバイト)、金額なら通販になりますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プロのお話、大変参考になりました。実は現在あいおい(名前出していいのかしら!?)と契約しております。あいおいも今年からダイレクト系に負けまいと、サービスを変えたらしく、チューリッヒと比較しても5000円ほどしか違いませんでした。知識はあいおいがまさっています。ダイレクト系はアルバイトを使っているのか、返ってくる答えがあいまいです。5000円くらいなら高くても安心の所がいいと思っている所です。 さて、「距離が申告より伸びていた」ことによる保険金支払い拒否があるとのこと。そういうのはどうやって調査するのでしょうか? 支払い拒否に関連して質問ですが・・・新契約は私が被保険者になろうと考えていました。最近では私が一番多く車を運転するからです。しかし、ネット割引などを利用したい為、原契約のままで父を被保険者にしたまま契約するとします。そこで万が一事故にあった場合、やはり保険金支払いは行われないのでしょうか?(まぁ、割引はもう考えていないですが) 調査方法についての興味もあり、このような質問になりました。ご存知でしたら、宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)

こんばんは。 既存損保の事故対応部門の社員です。 最近は都市部では契約が増えているのか、相手の保険会社がダイレクト損保ということが結構ありますが、 若くてまともな社員に当たることが多いですね。 保険金の支払が悪いという話は特に聞かないですが、Z社に転職した元同僚の話では、手持ちの事故件数が非常に多くてつらいとのことでした。 ダイレクトでも会社によって事故対応の体制がだいぶ違うようですね。 ちなみに私自身はやむを得ず勤務先で加入していますが、親・兄弟にはダイレクト損保をすすめて加入させています。 参考サイト www.geocities.jp/hokenya2004/

参考URL:
www.geocities.jp/hokenya2004/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家からのお答えで、大変参考になりました。 元ご同僚のお話、なんとなく想像できましたが、 皆さん、きちんとお仕事されているようで、偉いなぁと思いました。しかし、何故ご親族にはダイレクト系を勧めているのでしょうか? 有難うございました

  • 回答No.2

少し↓で私も同じような質問をしました 私自身まだ答えは出ていませんが外資系のダイレクト型保険にしようと思っているところです ダイレクト型では代理店の保険のように営業担当がいるわけではないので補償内容についての相談をすることができません。そのために自分にどれだけの補償が必要で十分なのか自分で検討しなくてはいけません またディーラーで入っている保険ならば営業の担当者が修理も保険も請け負ってくれるので面倒が少なかったかもしれません だからと言って必ずしもディーラーが親切丁寧に自分にあった保険を勧めてくれたとも思いません 提携している保険会社の、普通の補償内容を勧められるまま入るのがほとんどのパターンではないでしょうか? 第三者であるリサーチ会社の自動車保険に対する満足度調査を見ると純粋に保険会社としてのサービスは必ずしも外資系だから、安いから悪いということはなさそうです 保険会社としての実力は同じようなものではないでしょうか? ダイレクト型が安いのは代理店を通さないから その分、代理店の便利なサービスが受けられないことに納得がいけば、ダイレクト型で良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2004/2004JapanAutoInsurance_J.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考ページを見てきました。今まで古い情報のみで、格付けや満足度などの最新情報が知りたいと思っていました。大変参考になりました。有難うございます。少し前はアメリカンホームやAIUが上位にランクされてたようですが、多少ランキングが上下しているようですね。まあ、今まで事故もなし、家族に任せきりでしたので、代理店の便利さは分からないのですが(^^;) さて、生協(全労災?)の広告に「全契約に示談交渉付!」とありました。示談交渉とは事故があった場合、相手との話し合いをしてくれる事と理解しています。この示談交渉サービスはどんな契約を何処の保険会社としようが絶対に付いているものと思っていたのですが、違うのでしょうか?だとしたら、ダイレクト系は示談交渉も自分でするのでしょうか? 本題と離れたかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

皆さん保険料の安さを追求されますが本当にどこが安いのか理解にくるしみます。転ばぬ先の杖 事故はどこからくるかわかりません。その時すみやかに事故負担なく解決出来るようなあなただけのための補償を考えるべきだとおもいますが!? そのためには電話だけの対応 説明で本当に良い保険に加入出来るとは到底おもえません。あなたの職業・世帯環境・さまざまな条件など大事なことを質疑 応答のなかで聞き出しあなたに最適な保険を薦めてこそ安い保険だとおもうのですが・・・・? そんなに日本の代理店制度にもとずいた保険会社は高くて悪いのですかね・・・!?  〇〇保険事務所とカンバン掲げたプロ代理店 身近な信頼できそうな代理店と関わるほうが余程 安心 安いと思いますが? 目先の保険料をケチって先で損するよりましだと思います。 また事故の際、このサイトにメールで質問・相談をされることもなくなると感じますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃる事は誰でも理解していると思います。ただ、安くなるなら自分で勉強して今までとは違う契約をしてみたい、というところでしょうか。値段だけで保険を選びたいと言っている訳では決してないのです。私は、今まで家族任せでしたので偉そうなことは言えないのですが。何処の代理店がいいとか全く知識がないし、家族から突然、選択を任されたのでネットで探して契約・・となったわけです。 代理店を通さない契約の場合、示談も保険会社が行わないのでしょうか??

関連するQ&A

  • この時期に外資系保険会社

    外資系保険会社からスカウトメールが来たので説明会だけでも出席しようと思っているのですが、この金融危機の中この業種に就職するのは危険ではないかと思います。 皆さんはどう思われますか? ちなみにジブラルタ生命保険です。

  • 外資系の保険会社はダメだ!?!?!

    今度、車を購入するのですが、どこの保険会社にするか迷っています。外資系の保険会社はダメだと友人から良く言われるのですが、実際に利用されている方いらっしゃいましたら情報ください!!

  • 外資系の保険には担当者がつかないってほんとでしょうか?

    少し前に友人に紹介され、外資系の保険に加入しました。 紹介してもらった方には加入手続きが終わった後も何度か会う機会があり「何かあった時でもこの人に相談すれば安心だな」と思っていました。 しかし、先日その方が働いていた保険会社を辞めてしまうという話を聞きました。正直なんだか裏切られたような気分になってしまったのですが…そんなことを言っていても仕方がないので、できればこれからの不安を少しでも減らせればいいなと思っています。 加入した保険の中には、資産運用の成果が満期保険金に反映したりする商品もあり、掛け金も安いものではないので運用の状況等をその都度分かりやすく説明してくれる人がいないとなんだか心配です。 外資系の保険会社には担当者がつかないというのがほんとでしょうか ? このような相談は保険会社の方に直接聞いてみた方がよいのでしょうか? 詳しい方がみえたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 外資系の保険会社について(日本の会社との違い)

    以前生命保険の見直しについて質問させて頂きました。 その後ネットで見た「保険○場」の方に今の保険について相談する事になりました。 相談の結果「現在の保険会社にこだわらないのなら、複数の保険会社から良い保障を選べば」と提案されました。 その際例で挙げたのはアフラック、オリックス等全て外資系でした(プランニングは後日です) 外資系は破綻後の保障等が心配と聞きますが、その事を尋ねると 「日本の会社より安心」「(破綻が心配だから)複数に保険を分けるのだ」と説明を受けました(後々考えると矛盾している様な気がするのですが) 今まで1社の保険会社の話しか聞いた事が無く、この様な職業の方の1人の意見だけで外資にして良いのかと不安に思います。 そこで教えて頂きたいのが、質問タイトルの事です。 また、外資系に変更する際に注意しておいた方が良い事、メリット、デメリット(外資、日本共)等何か有りましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 外資系損害保険会社

    外資系損害保険会社は、安いということですが、どうでしょうか。 どのようにして、説明をきいて、契約するのでしょうか。 無事故割引は、継続されるのでしょうか。

  • 外資系の保険会社

     現在私は28才なのですが、終身保険に入ろうか考えています。日本生命など日本の保険会社にも終身保険というのはあるようですが、あまり終身保険を勧めず、反対に外資系のプル〇〇・・・は終身保険を熱心に勧めてきます。私も営業の仕事をしていますし、営業の口のうまさに乗せられる気は全くありませんが(笑)話を聞けば聞くほど早く入らないといけないなあと思います。でも、「会社の信用」や他社との比較という点でよく知らないので、ややブランド志向のある私は決めるのには不安があります。どうか良きアドバイスをよろしくお願いします!

  • 外資系・国内の保険

    国内の保険会社の方は外資系と違い、全然スタンスが違うとおっしゃっています。 国内の保険会社の方はハッキリとその辺りを教えていただけないので、誰か知っている方がいましたら教えて下さい。 パンフレットをそれぞれくらべますと、外資系の方が補償も厚いですし、保険料も安いです。 国内の保険会社は仲介人の代理店の方がいるので、手となり足となってくれます。 つまり仲介人がいるのといないので保険料や補償が違うのでしょうか????

  • 外資系保険会社が破綻したとき

    ある時期を境に外資系(米国系)保険のコマーシャルが爆発的に増えました。 私は現在国産の保険に入っています。 日本の保険会社は万一破綻しても保障を受けられるということを聞いていますが、外資も魅力的な保険が多数あってどうしようかと思っているのですが、 アメリカの保険会社と契約して この先たとえば20年後にその会社が破綻したとき、 日本の保険会社と同じように保障されるのでしょうか?

  • 外資系保険会社アリコ

    外資系保険会社のアリコのCMがテレビでよく見受けられますが、資料請求先の電話番号がCMによって複数に分かれていますがこれはどのようなしくみになってるのでしょうか。 保険の種類によって分かれてると思っていたのですが、同じ保険でもCMによって番号が違うケースもあるようですし。 電話番号によって扱ってる代理店が違うのでしょうか。 テレビでよく見かける番号は次のところです。 0120-*1711*(最初はこの番号だけだったと思います) 0120-*4704*(清水ミチコさんなどでよく見かけます) 0120-*2121*(加山雄三さんが出てるCM) 0120-*0080*(抽選で果物等が当るらしい?) 0120-*5400*(上に同じ)

    • 締切済み
    • CM