• 締切済み

外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交

外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交渉してますが、相手の方の車の年式が古く、価値として12万円で、修理費が30万円かかるとのことで、保険会社は12万円しか出せないとの事で、差額分を出してくれないかと言ってます。保険会社は出す必要はないと言ってます。出さなければならないのでしょうか。国内の保険会社と外資系では査定基準が違うのでしょうか。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

先程の質問にも回答しましたが・・・ 時価額は基本的には税法での減価償却を考慮して算出しますので、6年以上経過した古い車であれば、残存価格として新車時の車体本体価格の10%しか認めてもらえません。 12万円ということは、新車時の車体本体価格が120万円くらいの車ということになります。 ただし、その車が古いなりに流通している場合は、市場価格を時価額とする考え方もありますので、保険会社と交渉の余地はあります。

回答No.1

出す必要はありません。 国内損保も車両価値までしか出しません