• 締切済み

外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交

外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交渉してますが、相手の方の車の年式が古く、価値として12万円で、修理費が30万円かかるとのことで、保険会社は12万円しか出せないとの事で、差額分を出してくれないかと言ってます。保険会社は出す必要はないと言ってます。出さなければならないのでしょうか。国内の保険会社と外資系では査定基準が違うのでしょうか。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

先程の質問にも回答しましたが・・・ 時価額は基本的には税法での減価償却を考慮して算出しますので、6年以上経過した古い車であれば、残存価格として新車時の車体本体価格の10%しか認めてもらえません。 12万円ということは、新車時の車体本体価格が120万円くらいの車ということになります。 ただし、その車が古いなりに流通している場合は、市場価格を時価額とする考え方もありますので、保険会社と交渉の余地はあります。

回答No.1

出す必要はありません。 国内損保も車両価値までしか出しません

関連するQ&A

  • 外資系保険にはいっています。事故を起こし、相手の方と保険会社を通じて交

    外資系保険にはいっています。事故を起こし、相手の方と保険会社を通じて交渉してますが、相手方の車の年式が古く、車の価値が12万円で、修理費が30万円かかるそうで、保険会社は、12万円しか出せないとのことで、差額の18万円を、出して欲しいといわれました。この場合は、どの様に対処すれば良いのでしょうか。

  • 車両事故での保険交渉に関して

    車の事故で、私の所有する車が壊れてしまいました。 相手方が100%悪い事故なので、相手方の保険が出るのですが、 相手方の保険会社の査定によると、修理代が65万円で私の車の 査定時価が35万円とのこと。 そのため全損扱いで、35万円しか保障されない可能性が出てきました。 しかし私としては、今の車が気に入っているので修理もしくは同じタイプ の車を中古購入を考えています。 しかし実際にインターネット等で同じタイプの車を調べると、50万円 近い金額ばかり・・・。全損扱いで35万円しか保障されないと中古でも 購入できないのではないかと不安です。 私の車は年式・走行距離で査定すれば、価値は低いのですが、 実際にはオプション等でカスタマイズしており、またすでに生産されて いない車のせいなのか、中古市場では似たような車はそこそこの 高値で売買されています。 私としては気に入っている車なので、修理もしくは同じタイプの車で ないと納得できないのですが、交渉次第でどうにかなるのでしょうか。 初めて事故に巻き込まれ、どのように対処していけば良いのか 不安です。 今後、保険会社とどのように交渉していけば良いのか、または 皆さんはどのようにして納得できる形で決着をつけたのかなど 教えていただけないでしょうか。

  • 事故車を新車に買い換えたい時の保険

    事故に遭い相手方に100パーセント非があります 車を修理に出したのですが もう古い車だったので 新車に変えようと思っているところでした 車を修理して使用するより 新車を買いたいのですが そういう場合 相手方の保険はどうなるのでしょうか? 修理しないと保険はおりないのでしょうか? 相手方は任意の保険に入っています たとえば修理費が 50万 車の査定価格が20万としたら その差額の30万はだしてもらえるのでしょうか? 査定価格の20万しか 保険会社は出さないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 事故発生 自動車保険の相手方への修理費

    先日事故を起こしてしまいました。 信号待ちに突っ込んだ形になり、私が全面的に悪いのですべての費用を私の保険で賄う事になりました。 それは良いのですが、問題は相手方の修理費です。 土曜日の朝に相手方から電話で聞いた話なのですが 相手の方は修理費約30万の外注の見積もりを出し保険会社に提出したらしいのですが、それに対し保険会社側が相手の方の車の年式などを見積もり、上限は18万だと提示してきました。 当然相手の方は、ぶつけられた挙句12万の差額を自分で払うなど納得いかずその旨を私に電話してきました。 契約内容は相手方への賠償は無制限にしてあったので、私も修理費に関しては全額保険会社が負担してくれるものだと思っていましたので、今回の保険会社の対応に納得できません。 保険会社が土日祝日休みの関係で、私も火曜日まで担当の方とも連絡が取れず 悶々としています。 当然全額負担してくれると思っていたのですが、そもそも自動車保険とは、修理費の見積もりではなく車の年式などで、負担金を決定するものなのでしょうか? また、差額の12万は私に負担する義務がでるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 事故でバイクが廃車、保険会社の支払額に不満!

    先日、バイクで通勤中、車と接触事故を起こしました。過失割合は、事故直後の保険会社の話では1~1.5:9~8.5で相手の方が悪いようです。今のところ、物損事故扱いで、治療代とバイクの修理さえしてくれれば、人身扱いにするつもりはない旨を相手方に伝えてしまったのですが、事情が変わりました。  年式が古く、修理不能で、廃車することになりそうです。相手方保険会社は市場価値からして2万円程度しか支払えないといっています。  ただ、私は、そのバイクを気に入って、5ヶ月前に、10万円で購入しており、こんな金額では、納得できませんし、代わりのバイクも買えません。こちらの希望額を保険会社が払ってくれないのなら、加害者の方に直接支払って頂きたく、直接交渉したいのですが、法的に問題はないでしょうか?支払って頂けないのなら、人身事故への切り替えも考えています。

  • 100:0事故保険交渉

    先日、信号無視による追突事故に遭い100:0で修理交渉中。当方の購入した自動車修理工場へ持ち込み、相手方の保険会社の修理査定が30万弱、真横からズドントやられ、ドア2枚とセンターピラー取替え、これで本当に直るのか疑問ですが・・・ディーラーに持ち込むべきだったかと少々心配です。修理代もらって乗り換えも検討中。査定金額の交渉は可能でしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 外資系保険会社の保険金の出し渋り(保険金は、ちゃんと出るのでしょうか?)

    保険の見直しをしている最中です。 外資の保険も良くて安い商品が、続々と出てますが、検討していると 流石に叶わないと思ったらしく、(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・以前にも似たような噂を聞いたりしたのですが実際の所、どうなんでしょうか? また、国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?

  • 事故で相手の保険会社の査定を変えた方

    相手が100%悪い人身事故を起こされました。しかし修理費より車体価値を安くされました。修理するなら足りない分は自分の保険使いな言われました。少しでも値段をアップさせたいのですがどんな所を上乗せできるのでしょうか?

  • 外資任意保険20歳で加入しましてこういう手はありなのでしょうか。

    皆様、はじめまして。 早速質問させていただきます。 まず、私、10月1日にアクサダイレクトの任意保険の契約を致しました。 そして昨日、モータープール内で車にコツンと当ててしまいました。 相手車両の修理代金は約20万ぐらいだと思います。 20万はアクサの任意保険にて支払いしていただく予定です。 そこで、ふと思いました。 ■外資と国内の保険会社は提携?してないから、外資の保険で契約し、等級が10級であっても、国内の保険に変えれば、また初期(6級)に戻ってしまう。(こういった弊害があるので、外資は嫌われる?) 逆に考えると、6級の時に事故を起こして3級になっても、 次回更新時に国内に変えれば6級になるんじゃないの? と思いました。 提携していないと思った理由は、このサイトのQ&Aを見たからです。 上記方法は通用するのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう