• ベストアンサー

MP3ファイルの作成

MP3の音楽ファイルを作成するにはどのような手順でおこなうのでしょうか? 作成してSDカードに記録したいと思います。 わかりやすくご教示していただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-RYO
回答No.1

まず簡単な方法で、パソコンに入れたCDから直接MP3を作る方法を書かせてもらいます。 まず、ウィンドウズメディアプレイヤーを開いてください。 次に「ツール」⇒「オプション」⇒「音楽の取り組み」 のなかにある、「取り込んだ音楽を保存する場所」の「変更」 を押してください。 ここで、作ったMP3を保存したい場所を選んでください。 次にその下の「取り込みの設定」の欄を見てください。 「形式」を選べると思いますので、「MP3」を選んでください。 次にその下の 「□CDが挿入されたときに取り込みを開始する」 にチェックが入っている必要がありますので、確認してください。 このチェックは無くても構いませんが、自動的にパソコン側で作業してくれます。 次に音質を変えてみます。 下の方に数値を変えれるバーがあると思います。 このツマミが左にあればあるほど、音質は下がり、必要な容量は少なくて済みます。右にあればあるほど、音質は良くなりますが、必要な容量は多くなります。 以上を参考にしてみてください。

kukura
質問者

お礼

わかりやすくご教示ありがとうございました

kukura
質問者

補足

パソコンにダウンロードした音楽ファイルもMP3にできるのでしょうか? ダウンロードするファイル形式に制約があるのですか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• aohebi
回答No.3

すでにパソコンに取り込んだファイルをMP3に変換するのでしたら 「ぷっちでここ」がお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html
kukura
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました

回答No.2

MP3を作る方法(ソフト)はかなりたくさんあると思いますので、ここで の回答やご自身で調べられた方法をいろいろ試してみて、自分に合ったもの を選択するのがいいと思います。(音質などにこだわりがあるのなら特に) いろいろな手順が面倒そうであれば、iTunes を使ってみるのはどうでしょ うか。CDをMP3にするだけなら、変換も管理も楽です。

kukura
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました