• 締切済み

「比例の原則」「均衡の原則」とはどのようなものでしょうか?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 素朴な質問です。」 ぜひお教えください。 「「比例の原則」「均衡の原則」」とはどのようなものでしょうか。 具体例また「六法」の「例」でも結構です。 要領の悪いご質問ですみません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

• ktbamboo
回答No.1

英米法等でいうところの、『proportionality』の原則ですね。刑法的な正当防衛、国際法での自衛権などで出てくる概念だと思います。公法以外の分野でプロポーショナリティの原則があるなら私は知らないです。  上記の公法の場合は自分、もしくは自国など保護するものへの攻撃に対し、反撃の手段、規模において均衡性が保てることが、法的に正当性を持ちうる要件(違法性阻却事由)になるということです。  それに対し緊急避難は、緊急性(necessity)、急迫性、等所謂『せっぱつまった状況の中で』のみ違法性が阻却される場合をいいます。水上で一人しか浮かす能力のない丸太に対し、他人を押しのけてまで自分が掴まって生き残ろうとする場合です。そのときはプロポーショナリティの原則は関係ありません。