• ベストアンサー

waveファイルで焼いたつもりですが再生できません

roxioのCreator Classicというソフトを使って、CD-Rから空CD-Rにwaveファイルの音源をコピーしたのですが、PCではWindows Media Playerで再生できるのですが、コンポでは読み込みエラーか再生しても音が全く出てきません。 waveファイルで焼いただけでは再生できないのでしょうか? もしかしたら…データディスクとして焼いてしまったら、こんな事になるんでしょうか?オーディオCDとして焼くべきだったのかな…と思ったのですが。。 知識不足でよく分かりません。。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

>データディスクとして焼いてしまったら、こんな事になるんでしょうか?オーディオCDとして焼くべきだったのかな… はい、まさにその通りです。 オーディオCDとデータCDは全く違うものです。 CDには本来のデータ部分の他にデータ破損に備えた誤り訂正符号という余分のデータも一緒に書き込んでいますが、この誤り訂正符号がデータCDの方がより多くとられています。 データCDをオーディオCDのつもりで読むと、この誤り訂正符号部分まで音声データだと思って再生してしまうためおかしなことになります。

その他の回答 (1)

• randell
回答No.1

データとして焼いたから、PC以外では通常読み取れない 音楽CD(オーディオCD)として焼けば問題ないよ