• 締切済み

集合住宅の輪に入れない・・・。

どのカテゴリーで相談するか悩みましたが、同じ子育て世代の方が沢山いらっしゃるこちらのカテゴリーで相談する事にしました。 私は団地に住んでいて、6年になります。 4歳と2歳の子供がいます。 子供が生まれた当時は沢山の人が住んでいて幼稚園に行ってる子も少なかった為、朝も夕方も関係なく何十組の親子が遊んでいました。 帰ってくると団地の前に溜まってるし輪に入れなかった私は、苦痛で仕方ありませんでした。 今思えば、その頃の方が人が多すぎた分誰が誰だかよく分からなかった状態の方が気楽だったのかも知れません。 この数年の間に、何人もの方が引っ越してしまい住民は減りました。 なので、外で遊んでる人達はだいたいいつも同じメンバーです。 幼稚園のお迎えついでに夕方まで遊んでるみたいです。 私も輪に入ろうとした事はありますが、1回外で遊ばせたら出ない日が続いてしまいそのまま出られなくなってしまいます。 住民が減った分、残された人達の結束力がすごく強くなってしまったみたいです。 みんな下の名前で呼び合ってるし、幼稚園に行ってる間にランチに行く所も目撃しました。 私が外に出られない原因は、みんな仲良しだから私が外に出て行ったら「何でいるの?あなたがいると話も出来ないから帰ってよ」と思われないかとか悪口言われないかがすごく不安で仕方ないからなのです。 小中学校の時にいじめられてたし、今だって好かれるタイプではないのです。なので、自分に自信が持てずに悪い方向に考えてしまうのです。 そのな私の子供ですから、上の子は私にそっくりで消極的で内弁慶です。 下の子は幸いにも私に似ずに愛嬌たっぷりですが♪ 出掛けても、みんなが帰る頃まで何処かで時間を潰し帰ってこれません。 帰ってきた時に、みんなが遊んでいる所を通り抜けるのが緊張しちゃって。 挨拶だけで終わっちゃうのが寂しいし、その後に私の悪口に発展しないかを考えちゃって・・・。 でも、いよいよ上の子が来月から幼稚園です。 お迎えついでに例え30分でも外で遊ばせて少しづみんなに慣れて、仲良く出来たらいいなぁとは思ってるのですが。 みんなに慣れれば、帰って来る時間を気にする事もなくなると思います。 下の名前で呼ばれたりランチに誘われる事は期待していません。 ただ、人並みに付き合えたら嬉しいのです。 こんな私が外で遊ばせたら、邪魔とか帰れとか思われると思いますか? ママ達は1つの輪になって話していて、公園はなく敷地内で遊んでるのです。 私の事を明らかに嫌ってる人も2人います。 多分、私の方が早く引っ越す事になると思います。 幼稚園入園が最大のチャンスだし、お迎えついでに遊ばせてれば私も自然に輪に入れるようになると思いますか? みんなも何年も住んでるし、今更子供の名前を聞く事から始める事が出来ないのです。数年前に聞いた事はあるので。 鬱になるんじゃないか?って位に悩んでるので、アドバイスや経験談をお願いします。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.4

私も以前、集合住宅に住んでいた時、同じような経験をしました。 この状況、分かります。とても。 集団で固まっているところって、通過するだけでも気が重くて嫌ですよね。 私も、挨拶しても話に夢中になっていて、気がついてもらえなかったりしましたよ。 拝見したところ、強い結束力のようですし、この輪の中に入るには、かなりの精神力が必要だと思います。 No.1さんもおっしゃっていますが、この人たちとは別の幼稚園に通わせることは無理なのでしょうか。 お子さんもあなたも、新しい友人関係を築いた方が良いのではないでしょうか。 たとえこの状況が続いたとしても、いずれ引っ越されるそうですし、尚更そう思いました。 私は子供が大きくなったので、かなり前の話になってしまいますが、他の幼稚園に入園させたら親しい友人ができて気にならなくなりました。 その人たちとは、在園時はもちろん、小学校入学後も仲良くさせてもらいました。 子供同士も、幼稚園で、帰ってから一緒に遊ぶ約束をしてきて、親子でお邪魔したり家に寄せたりし、楽しい思い出ができました。 本当はもっと違うアドバイスができたらと思ったのですが、鬱になるくらい悩んでいらっしゃるなら無理しない方がいいですよ。 あなたが笑顔でいられることが、お子さんにとっても一番いいことです。 ご質問の趣旨に沿った回答ではなくなってしまいました。ごめんなさい。

回答No.3

こんにちは。私も同じことで悩みました。 私は社宅に住んでます。初めは積極的に挨拶してましたが、ふと気づいたら私が挨拶しないと向こうからは無視状態なことに気づいてしまいました。挨拶しても「どうも…」みたいな感じだし。 皆砕けた口調で話しているけど、私には敬語だし、先日相手も1人だったので頑張って話してみたけどそのうちお仲間が来て「もう、来るの遅いよ~」で私はさっさと蚊帳の外。あ、遅れてきた人は私にはもちろん挨拶なしでしたよ。非常に不愉快な思いをしました。 嫌われる理由なんて分かりません。嫌われるほど付き合った覚えもないし。皆若い(見た目で20代だろうと思う。私は30代)から敬遠されているんでしょう…と自分を納得させました。 最近は(大人の礼儀として会釈はしますが)、話をしようとも思いません。子どもと楽しく遊んでいます。(最近同世代のママと知り合いまして、若いママ軍団はどうでも良くなりました) 私はママの輪に入ろう!と頑張ることはお勧めしませんが、どうしても入りたいならとにかく子どもを同じところで遊ばせて、毎日顔を合わせることが大事だと思います。 中には話好きの人がいて、あなたに話しかけてくるかもしれませんよ。 私の経験から、自分のことを嫌っている人とこちらがいくら仲良くしようと思っても無駄だと思います。内側から固く閉まったドアは外側からは開きません。 毎日外に出て子どもを遊ばせて、向こうから話かけてきたとき(きっとあると思います!)笑顔で応答できればまずはそれでいいと思います。 その次はその人にこちらから話しかければいいじゃないですか。その繰り返しだと思います。 うまくいきますように。

• m_inoue
回答No.2

恋愛でも何でもそうですが人との付き合いって傷つくことを恐れては何も得られませんよ 最初は邪魔と思われても帰れと言われても我慢できる覚悟で飛び込むべきでしょう 意外と飛び込むと浅い川が多いのが現実です 「あの人ってなかなか近づいてくれないね」って思われているかも? 最初から人を敵視される方は少ないでしょう 少しだけ勇気を出して飛び込んでください どちらに転んでも結果だけは確認できます 歩かなければ目的地にたどり着けないのは間違い有りません だれも貴方を誘いに行く義務は無いのですから...。 落ちている100円を拾うためには握っている10円玉を離す必要が有ります 「より悪い結果」を予想してもやもやするより「より良い結果」に期待しましょう

• ksay326
回答No.1

こんにちは、わたしも全く同じ状況で悩んだ時期があります。 今は引越しをして別の住まいですが、団地に住んでいたころに輪に入れず苦痛でした。 happy2000さんと同じく、遊んでいる時間に帰るのが嫌で時間を潰したり、私は自分の考えにいらいらして子供にあたる日々・・・ 外の人に合わせて生活することのストレス・・・ウンザリでした。 私の子供はもう2人とも小学生。 そして今偶然見たhappy2000サンの書き込みに、どうしても 返事が書きたくなりました。 幼稚園を同じにするのはやめたほうがいいです。 私も同じように、仲良くなるには同じ行動と思い 同じ幼稚園に入園させました。 結果、やはり余計にストレスになり鬱状態になりました。 入れない輪に無理に入ろうとしても、やはり溶け込める訳はありません。 入れないと思う時点で、自分とは合わない集団だと思いますよ。 小学校に行けば、保育園や他の幼稚園から沢山入学し、同じ団地でも ほとんど遊ばなくなるし、関わることもかなり減ります。 私は、ほかの幼稚園に入園させた方が絶対いいと思います。 自分にとってもいいと思います。 なぜなら、幼稚園だと親付きでどこかの家にお集まりって事がすごく 多く、同じ団地にいながらうちの子だけ誘ってもらえない事が良くありました。。その度に悩み、苦しい思いをしました。 違う幼稚園なら、他の家にお友達がきても気になることなんかなかったのに・・・・といつも思って後悔してました。 happy2000さん、子供のことも大事ですが自分も大事ですよ。 じぶんが楽にいられたら、子供は純真なのでどこでもお友達ができます。そうじゃないという方もいるかもしれない、でも経験上わたしは 同じ団地のその集団とは距離を置いたほうがいいと断言します。 輪に入れない苦しさは、私も同じでした。だからそう思うんです。 がんばれ!happy2000さん。