• 締切済み

更年期障害なのかな?

こんにちわ! 私は33歳、二児の母兼OLです。 半年ぐらい前から、めまい・吐き気・関節の痛み 喉の渇き・耳の中の痛みに苦しんでます・・・ 内科で診てもらったんですけど、「ストレスですかね~」 と曖昧な答えでした。 病院は何科に行けばいいのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• daikuo
回答No.1

http://www.stepforward-hiro.com/jiritsu-hie02.html http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htm#アレルギー性鼻炎(花粉症) これらにも載っているように、冷えが関係しているようです。漢方では、冷えと痛みは関係があるそうです。 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。  天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。  ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。  ちなみに薬は冷やすほうです。 西洋医学よりも漢方のほうがあっているかも知れません。

sakura0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ストレッチからしてみます。 ありがとうございました!