• ベストアンサー

30キロ減量後、全く落ちなくなりました

yome_tohmeの回答

回答No.3

本当によく努力されましたね。これ以上減らす必要はないと思います。BMI指数22という,いわゆる「標準体重」は身長160cmなら56.3kgで,51.2kg以下は「やせ」になります。「やせ」の範囲に入ると体調に障ると思いますよ。体脂肪率などが調べられる体重計はお持ちですか?体脂肪率が20%を割ると生理がとまることがありますから,やせすぎは禁物です。筋肉量をある程度維持しないと健康に差し障りがでてきます。以前のあなたをご存じの人たちは「きれいになった」と思っているはずです。このままで十分だと思いますが。

52371011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身長からの標準体重は今の状態で良い事は分かっていたのですが、 昔、50キロを維持できていたものですから、 なんとしても50キロまで落とさないと・・・って思っていました。 先日、ヘルニアの定期検診の際、体脂肪も24%なので、丁度よいし、 内臓脂肪も普通になっているので、問題ないとおっしゃっていました。 筋肉の増え方までは聞かなかったのです。 サイズ的には50キロの頃とさほど変わっていませんので もしかしたら、筋肉が付いてて55キロなのかも知れませんね・・・

関連するQ&A

  • あと2キロが落ちない

    3月からダイエットを始めて 身長160cm 体重54kから48kまでになったのですが目標の46kにはなかなかなれない!最高46.8kまでは行ったのですが・・・47k~48kをうろうろしてます。あと2k落としたいです。今は33歳です。10年前は45kでした。今より不健康でたばこも吸ってました。一緒にダイエットを始めた旦那は目標の体重まで軽々落としました。身長175cm 体重86kから 今 現在は62kです。旦那が羨ましいです。私はこの2ヶ月 停滞してます。運動も食事制限も断食も腸内洗浄もあらゆる事をしてます。まだまだ やりたらないみたいです。あと2kなんです~誰か効率のいいダイエット教えて~

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理とダイエットの停滞期

    ダイエットを始めて約1ヶ月少しになります 最初の二週間程で順調に3キロおちたのですが、生理がきて+2キロ戻りました。まぁ仕方がないと思っていたのですが生理が終わってからも1キロしか元に戻らず、結局合計-2キロしか減らないまま停滞期に突入してしまったみたいなんです。停滞してから一週間とちょっと経ちますが体重に変動はありません。ちなみに食事制限と軽い運動をしており、現時点まで一定のペースで続けています。 どうして生理が終わっても生理前の体重にもどらないのか、停滞期とのタイミングが悪かったのか、はたまたダイエットの方法が悪いのか… なんだかタイミング悪く停滞期に入って損をしたような気分になってしまうんです… なにか情報がある方知っている方、教えていただけないでしょうか

  • 30キロ減量のダイエット

    私は今162cmで体重が80kgあります。18歳です。 今のままでは絶対にいけないので2週間前からダイエットをしていて、ダイエット内容としては ・一日900カロリー以下 ・ウォーキング1時間(週4くらいのペース) ・腹筋、腕立て10回 カロリー的に無茶な自覚はあります。ドカ食いもなく、根性は今の所続いています(運動は苦手ですが)。始めて丁度2週間ですが、摂取カロリーが700程度の日でも立ちくらみもなくイライラもありません(自覚が無いだけでしょうか)。 それが逆に不安でもありますが、元から生理不順でして、そこも不安です。 一番気になっているのは半年あれば30キロ落とせるか、生理不順は治るか、伸びた皮はどうすればいいのかです。グダグダですがお願いします。

  • 食事改良と運動で10キロ以上痩せた方に質問です

    私自身、食事改良と運動でダイエットをしてます。 本格開始からようやく2ヶ月を過ぎました。 現在数回目の停滞期で、自分のダイエット方法に少し疑問を抱いています・・・ そこで、食事改良と運動で10キロ以上痩せた方に質問です。 (出来れば、体重が標準に近付いた頃の事でお願いします) ・停滞期は何度くらいありましたか?  (ダイエットしていた日数、年数も教えてください) ・停滞期の平均、最長日数はどれくらいでしたか? ・よく食べた食品、食べないようにしていた食品を教えて下さい。 食事や運動の内容によって差があるのは承知の上ですが 一応参考にしたいので・・・特に気にしていたこととかがあれば それもお願いしたいです。

  • 大幅減量したいです!教えてください!!

    私は標準体重よりも30kg以上太っています。 小さい頃から太っていて、一度も痩せた事がありません。 流石にこのままではいけないと思い、筋トレや様ざまなダイエットをやってきました。 しかし、長続きしなかったり痩せなかったりでダメでした。 食事制限もやりましたがストレスが溜まってしまい逆に食べてしまいます。 根性がないと言われてしまうかもしれませんが、家族と住んでいて食事制限をしようとすると反対されてしまいます。 運動も外でやると体調を壊しました。 何か部屋の中で出来て、効率のいい運動はありますでしょうか? あと、もう少し暖かくなりましたら水泳をやろうと思っています。 週一・二回でどれだけ効果があるのでしょうか? 教えてください!!!! 本当に困っています!!!

  • ダイエット方法(20キロ減量)

    高校3年生の女子です。 現在身長は157cm、体重は75キロです。 目標体重は54キロです。 幼いころから他の子供にくらべて体格はとてもよかったです。 なので、元々痩せていたわけではありません。 現在の状況 ・食事制限  ⇒朝 100calほどのフルーツゼリーorおにぎり1個  ⇒昼 学校なので二段お弁当(おかずの段とごはんの段)  ⇒夜 野菜を中心とした低カロリーな食事(お米は食べてません) 間食はしていません(今まではだいぶしていたw) 運動は学校から塾までの2キロほどを歩いているだけです… ただいま受験生で運動する時間も限られています。 塾があるため夕飯も遅くなることが多々… やる気はあります! どうか改善点やお勧めのダイエット方法を教えてください。 ちなみにダイエット決意をしてから5日ほどで1.6キロの減量をして現在の体重に至っています。

  • 大幅な減量について

    就職活動のためダイエットをしようと考えています、157センチ、62キロです。 高校生の時、運動部を卒部したのと同時に55キロだった体重が、 激太りし75キロまで体重が増えてしまい、そこからダイエットをし62キロまで戻しました。 (方法は主に食事制限でしたが、大学に上がる緊張感もあり痩せられたのだと思います。) しかしまだまだ標準体系とは程遠く、綺麗にリクルートスーツを着こなせないのが悩みでダイエットを決心しました。 まず始めたのが食事制限で、間食を辞めて、夕食をダイエットプロテインに置き換えるものを実行していますが空腹感がひどく、反動でドカ食いに走ってしまいます…。 目標体重は50キロです。12キロ痩せたいと考えています。 今まで自分に合うダイエット方法を見つけられず失敗ばかりしてきましたが、今回は本気で痩せたいと決心しています。 そこでお聞きしたいのが、マイナス10キロクラスの大幅な減量の方法についてです。 ご自身の経験談がお有りの方、ダイエット知識をお持ちの方。ぜひ大減量ダイエットのハウツーを教えていただきたいです。

  • 減量は1ヶ月に何キロまでにするべきですか

    ダイエット中です。糖質を中心に食事を制限しています。ここ1ヶ月で体重が8キロほど減りました。もとの体重に戻っただけなので、減りやすかったというのもあるかもしれません。たまに立ちくらみがしたり、気持ちが悪くなったりしますが、体重が減っていく喜びの方がまさっています。しかし最近おそらく栄養不足からだと思いますが、上半身に湿疹のようなものがでてきました。体重が減るのは嬉しいけれど急激に減らすのも危険かもしれないと思い始めています。減量は1ヶ月に何キロぐらいまでにしておくべきですか?

  • 生理がこないと・・

    去年の6月頃から食事制限(マ○クロダイエット)のダイエットをして半年で4キロ落としました。今年に入ってから、父が運動不足解消のために自宅にエアロバイクを買いました。私もあと2キロ程体重をおとしたいので、毎晩30分エアロバイクをやっています。今は夕飯を少な目にするだけで、前のような食事制限はしていません。1月までは生理も毎月きていて、体重もゆっくりではありましたが落ちていました。しかし先月は生理がありませんでした。すると、体重も全く落ちなくなりました。増えも減りもせず・・という状態です。これって生理がこなかったから減らなくなったのでしょうか?それとも停滞期なのでしょうか?