• ベストアンサー

生理がこないと・・

去年の6月頃から食事制限(マ○クロダイエット)のダイエットをして半年で4キロ落としました。今年に入ってから、父が運動不足解消のために自宅にエアロバイクを買いました。私もあと2キロ程体重をおとしたいので、毎晩30分エアロバイクをやっています。今は夕飯を少な目にするだけで、前のような食事制限はしていません。1月までは生理も毎月きていて、体重もゆっくりではありましたが落ちていました。しかし先月は生理がありませんでした。すると、体重も全く落ちなくなりました。増えも減りもせず・・という状態です。これって生理がこなかったから減らなくなったのでしょうか?それとも停滞期なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.3

身長155cm、体重45キロですと少しやせ過ぎですね。肥満や痩せの目安としてBMIを医師は使いますが、計算すると  BMI=45÷1.55÷1.55=18.7 になります。BMI≦18.5なら低体重(やせ)、BMI=18.5~25なら普通体重、BMI≧25なら肥満で、BMI=22が最も病気になりずらい適正体重です。身長155cmですとBMI=22の適正体重は約53Kgです。ですので、普通体重ぎりぎりで少しやせ過ぎであるといえます。 生理がなくなったのは、ダイエットで体重を落としすぎたせいである可能性があります。特に、マ○クロダイエットは超低エネルギー食療法と呼ばれる方法の一つで、無理のあるダイエットですので、BMIが18.5以下にならなくても、やせの症状が出てしまい、体が、「もうこれ以上体重を落とさないで!」といっているのであると思われます。 きちんと三食の食事をして栄養をしっかりとりましょう。そうすれば、生理ももとに戻ります。体重が後3Kgぐらい増えたら、今度は運動をして筋力アップしましょう。そうすれば、今の状態よりも健康でもっとスリムな体型になります。 今は栄養をしっかりとることが大切だと思います。栄養のとり方は参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
riepooh0228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カロリーを減らせばいいというわけではないんですね・・食事のバランスを考えて、体重を落とすことではなく、スリムな体型になれるようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 医学的なことは分かりませんが 生理前って、太りやすくなります。 (私の場合) 生理が終わると、自然と食欲が減って 痩せやすくなります。 以前まる一ヶ月生理が遅れたことが ありましたが、太りました。 生理前って太りやすく痩せにくい時期なんですよね。

riepooh0228
質問者

お礼

やはり生理前は食欲も出るしやせにくいんですね。 今月生理が来ることを願って、くじけず頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

体重と身長とのバランスがかかれていないので なんともいえませんが 性交渉もないのに無理なダイエットで生理がとまることはあります ダイエットには停滞期があるそうですがなんだか 不安なので一度産婦人科で検査をうけられたほうがいいのではありませんか。 お大事に

riepooh0228
質問者

お礼

身長155cm体重45キロです。いま21才なのですが、高校時代は生理不順で3ヶ月こないこともありました。(当時ダイエットはしていません) 20才になってからは順調でダイエット中もきちんと来ていたのですが・・もし、また2.3ヶ月来ないようでしたら病院へ行ってみようかと思います。ありがとうございました。