• ベストアンサー

生理がこないと・・

去年の6月頃から食事制限(マ○クロダイエット)のダイエットをして半年で4キロ落としました。今年に入ってから、父が運動不足解消のために自宅にエアロバイクを買いました。私もあと2キロ程体重をおとしたいので、毎晩30分エアロバイクをやっています。今は夕飯を少な目にするだけで、前のような食事制限はしていません。1月までは生理も毎月きていて、体重もゆっくりではありましたが落ちていました。しかし先月は生理がありませんでした。すると、体重も全く落ちなくなりました。増えも減りもせず・・という状態です。これって生理がこなかったから減らなくなったのでしょうか?それとも停滞期なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.3

身長155cm、体重45キロですと少しやせ過ぎですね。肥満や痩せの目安としてBMIを医師は使いますが、計算すると  BMI=45÷1.55÷1.55=18.7 になります。BMI≦18.5なら低体重(やせ)、BMI=18.5~25なら普通体重、BMI≧25なら肥満で、BMI=22が最も病気になりずらい適正体重です。身長155cmですとBMI=22の適正体重は約53Kgです。ですので、普通体重ぎりぎりで少しやせ過ぎであるといえます。 生理がなくなったのは、ダイエットで体重を落としすぎたせいである可能性があります。特に、マ○クロダイエットは超低エネルギー食療法と呼ばれる方法の一つで、無理のあるダイエットですので、BMIが18.5以下にならなくても、やせの症状が出てしまい、体が、「もうこれ以上体重を落とさないで!」といっているのであると思われます。 きちんと三食の食事をして栄養をしっかりとりましょう。そうすれば、生理ももとに戻ります。体重が後3Kgぐらい増えたら、今度は運動をして筋力アップしましょう。そうすれば、今の状態よりも健康でもっとスリムな体型になります。 今は栄養をしっかりとることが大切だと思います。栄養のとり方は参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
riepooh0228
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カロリーを減らせばいいというわけではないんですね・・食事のバランスを考えて、体重を落とすことではなく、スリムな体型になれるようがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 医学的なことは分かりませんが 生理前って、太りやすくなります。 (私の場合) 生理が終わると、自然と食欲が減って 痩せやすくなります。 以前まる一ヶ月生理が遅れたことが ありましたが、太りました。 生理前って太りやすく痩せにくい時期なんですよね。

riepooh0228
質問者

お礼

やはり生理前は食欲も出るしやせにくいんですね。 今月生理が来ることを願って、くじけず頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

体重と身長とのバランスがかかれていないので なんともいえませんが 性交渉もないのに無理なダイエットで生理がとまることはあります ダイエットには停滞期があるそうですがなんだか 不安なので一度産婦人科で検査をうけられたほうがいいのではありませんか。 お大事に

riepooh0228
質問者

お礼

身長155cm体重45キロです。いま21才なのですが、高校時代は生理不順で3ヶ月こないこともありました。(当時ダイエットはしていません) 20才になってからは順調でダイエット中もきちんと来ていたのですが・・もし、また2.3ヶ月来ないようでしたら病院へ行ってみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理とダイエットの停滞期

    ダイエットを始めて約1ヶ月少しになります 最初の二週間程で順調に3キロおちたのですが、生理がきて+2キロ戻りました。まぁ仕方がないと思っていたのですが生理が終わってからも1キロしか元に戻らず、結局合計-2キロしか減らないまま停滞期に突入してしまったみたいなんです。停滞してから一週間とちょっと経ちますが体重に変動はありません。ちなみに食事制限と軽い運動をしており、現時点まで一定のペースで続けています。 どうして生理が終わっても生理前の体重にもどらないのか、停滞期とのタイミングが悪かったのか、はたまたダイエットの方法が悪いのか… なんだかタイミング悪く停滞期に入って損をしたような気分になってしまうんです… なにか情報がある方知っている方、教えていただけないでしょうか

  • ダイエット 生理 高校生

    クリスマスからダイエットしてて、約一ヶ月で5キロ痩せました 食事制限のみです 1月下旬あたりから、停滞期になり、クリスマスから今で約6キロ痩せました クリスマスから、生理が来てないんですが、食事制限のせいでしょうか? そこまで無理な食事制限はしていません 18 女

  • 生理が不順になってから体重が減らなくなった

    どのカテで質問しようか迷ったのですが、ここでさせていただきます。 私は40歳の女性です。 今年の2月からダイエットを始めたのですが、最初のうちは体重が順調に落ちていたのですが、3月ごろから生理が不順になり、2ヶ月も飛ぶことがあるようになってきました。それと同時に体重もリバウンドし、それ以来何をやっても体重が落ちなくなりました。 先日、婦人科にかかるとあなたの年齢ではそういうことがよくあるので気にしないでいいとのことでした。子宮も綺麗だよとのことでした。 でも、運動をしても、食事を減らしても体重がいっこうに減らないのです。 もう5ヶ月も同じ体重です。 ダイエットがホントにイヤになってきました。 ちなみに食事内容は朝はプロテインだけ。昼はご飯半膳とササミのゆでたもの。夜も昼と同じです。 どうすればいいのでしょう。 間食はたまにはしますが少しです。 運動はウォーキングとエアロバイクをしています。 3月には体重は5キロ落ちていたんです。

  • 生理が早くきちゃいました。

    生理が19日できちゃいました。この前の生理が10/7~13日まででした。そして、今日、トイレに行くと出血があり、量はそんなに多くないです。私は生理不順で一応、毎月、生理はあるものの無排卵です。基礎体温でもガタガタです。そして、この10日間、ダイエットで食事制限をしてまして体重は4キロ落ちました。よくダイエットをすると生理がなくなったりすると聞きますがダイエットが原因なのでしょうか?一応、病院には半年に一回、通ってて8月に異常なしでした。 二人目の妊娠を希望しているのですごく心配です。次の診察が来年の2月なのでそれまでに病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか?

  • 生理前と生理後の体重はプラマイゼロ?

    食事制限していても生理前は体重が2キロぐらい増えます。でも生理後はしばらくすると元に戻ります。体重を減らしたいのにその繰り返しだと意味がない気がします。 どうしたらいいですか? 私は151cmで45kgの♀です。目標は40kgです。 モデル体系になりたいのでダイエットする必要はないなどはやめてください。 おねがいします。

  • 生理がこない…

     生理が1週間遅れています。  ダイエット2ヶ月目になりました。玄米を中心としたバランスの良い食事とエアロビ(20分~40分)です。  間食は、たまにしますがドライフルーツなどで砂糖の摂りすぎにならないよう心がけています。  最初の2週間で2キロ、その後は減ったり増えたり停滞期です。とりあえず、生理が来るまで現状維持を目標にしてました。  しかし、生理がきません!妊娠の可能性はないし、体重を減らしすぎてる気もしないので原因が謎です。  

  • 運動量について

    私は毎日自宅でエアロバイクを30~40分(消費カロリー140くらい)を夕飯後にやっています。1月からやっていますが一向に体重は減りません。もちろん夕飯も少な目にしています。毎日運動をすると筋肉がついて逆に太る、運動は週に2,3回で良いという事も聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?私は毎日やらないと意味がないと思って頑張っているのですが・・アドバイスお待ちしていますm(_ _)m(ちなみに先月から生理が来ていません(;_;)体重の停滞はこのせい?!

  • 体重と筋肉

    よく筋肉の量が増えると体重が増加すると言いますが、 実際ほんとーうのところ体重増えますか? 今ダイエット中で、ジムで筋トレを取り入れたエクササイズをして頑張っていますが、停滞期か一向に体重が減りません。最初の3キロくらいはすーっと痩せたのに・・・。 食事にも気をつけて、1日1500キロカロリーを目安にしています。 ここ2週間くらい同じ体重が続いているのでまだ足りないかと夕飯をダイエットシェイクに切り替えたりもしているのですが・・。 家族には体重はかわらなくても前より締まっていい体になった、とは言われるのですが・・。 でも1月までにあと7キロ確実に落としたいので、(1ヶ月2キロ)停滞期の脱出方法どなたかアドバイスくださーい。

  • ダイエット診断お願いします。

    このままだとヤバイ! そう危機感を感じ、今月から本格的にダイエットを始めました。 今までは飽きて続かなかったダイエットですが、今回は続いていて、苦ではなく、むしろ体重の減りを見ていくのが楽しく感じる日々です。 今月で一応4キロ減りました!(でも胸が小さくなったような…) とりあえず、体重が減ったのは嬉しいことですが、ここ一週間体重に変動がなく一定…ついモチベーションが下がりがちになります。 私のダイエットメニューは ※食事制限(食事の量を半分以下にする) ※毎晩のウォーキング(週一回朝も歩いてます) ※たまに腹筋 こんな感じですが、過酷なダイエットっていう感じではありません。このままこのメニューを続ける予定です。 目標はあと10キロ減らすこと!(できれば今と同じペースで…) 体重が減らない原因は、いわゆる停滞期だからでしょうか? 余談ですが、あと一週間ぐらいで生理になる予定です。これも関係していたりしますか? 私のダイエットについて何かアドバイスがあればお願いします!

  • 糖質制限、ダイエット、生理

    私は去年の夏からスーパー糖質制限でダイエットをして、年末には63キロから48キロになりました。 しかし、去年の10月11月頃から今年の3月まで生理が止まってしまっていました。 スーパー糖質制限は去年の夏から今現在までずっと続けています。 ですが、年末にはギリギリまだ48キロをキープできていたのですが、それから徐々に増えていき今56キロです。 これは生理が止まったことと関係あるのでしょうか? 婦人科の病院には行きました。ダイエットで去年体重を落としすぎたせいで生理が止まったようでした。なので薬をもらい、そろそろ生理はくるはずです。 また生理がくるようになれば糖質制限、ダイエットも効果がでてきはじめますか? 次は、無理のないペースでダイエットするつもりです。 糖質制限は賛成、反対が大きくわかれるものだと思うので、糖質制限は意味ないとかの意見はすいませんが大丈夫です。 生理が止まったことでスーパー糖質制限も意味がなくなり体重が増えたのかな?と心配で質問させていただきました。