• ベストアンサー

発音

よろしくお願いします。 年少4歳の男の子です。ここ数日まえからちょっと発音がきになります。話初めとかならわかるのですがわりと発音ちゃんとしてたのに「あれ」っていうのも「あで」みたいにらりるれろの発音があまえてるようなかんじというかちゃんと発音しません。 あまりうるさくいうのもどうかとおもうのですがそのままはっきりしない発音させてたらそう言う発音になってしまうのでは?っておもったりしてどうしたものかとおもってます。 関係あるのかどうかわかりませんが今私が二人目妊娠中でそういうのも関係あるのかそれとも幼稚園とかでだれかのまねでもしてるのか・・・ しばらくしたらおさまるのでしょうか? (らりるれろっていわせたらちゃんといえるのはいえます。)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nydk
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

うちの息子も、5歳(年中)までそうでしたよ。 関西弁ですが、 そうやれー(そうやで) あかんやおー(あかんやろう) あおなー(あのな) などなど、今6歳年長ですが、普通の言葉でしゃべってます。 チョット淋しいような.........かわいかったのにな かわいいしゃべり方、ぐらいに思ってあげて下さい。 今だけですよ! 注意しすぎて、どもってしまうと可哀相です。 年少さん...かわいいでしょうねー。 インフルエンザ&風邪等気をつけて下さいね。

wakuwaku3
質問者

お礼

いままで気になったことはなかったのであせってしまってます。 ちゃんと言えてたので1時的なものかなともおもうのですが・・・ うるさくならない程度に注意してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

うちの7歳の娘もヘンな発音してました。 サ行とタ行は発音のときに舌がぺろっと歯の間から出てきました(英語のthの発音みたいに)。ラ行もなんとなく舌が出てきているような… よく見てみると、すごーく舌が長くて(アゴにつくくらい)そのせいなのかも…と思いました。 ゆっくり発音させればきちんと発音できるので、あまり気にしないで放っておきました。それはそれでカワイイし、そのうち治るだろう…と。 今はきちんと発音できてます。学校であったスピーチ大会でも代表でキレイにはっきりお話できてましたよ。 質問者さんのお子さんも成長とともにきれいに発音できるようになるのでは…と思います。

wakuwaku3
質問者

お礼

ここ数日前からへんなのでどうしちゃったのかと心配になっています。 しゃべりはじめてからも発音はいいほうだったのできになってしまってます。 注意すれば言い直してるのでわざとかなっておもったりもしますが・・・ストレスにならない程度に注意したいと思います。 ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

うちの息子は小学生になっても発音おかしかったです。 す→ふ ず→ぶ になってしまい、本読みの宿題の時は聞いていて、にやけてしまって大変でした。 1年生の教科書って ・・・・です。・・・・です。 っていう文章が多く、 ・・・・でふ。・・・・でふ。 って真面目な顔で一生懸命読んでました。私の顔が緩んでしまう為、何?って不思議そうでしたが。又、自分の名前にその発音が入ってる為、おかしな発音を耳にする回数も多かったのですが、たいして気にせず居ると、そのうちマシになりました。 ただ、成人した今でも若干鮮明に言えてない気もしますが(笑)

wakuwaku3
質問者

お礼

「らりるれろ」の発音だけへんなのですが「らりるれろ」っていってみてっていうとちゃんと言えてしゃべりはじめてたからわりと発音はいいほうだったのでどうしたのかと心配になりました。注意すると言い直してるので様子をみてみます。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

ウチの年長の娘が今でもそうです。 ただ、ウチの場合文字を書くようになって気づいたのですが、 本人が間違えて覚えている言葉で、発音がおかしいようです。 たとえば、 「かえでの葉っぱ」を「かいでの葉っぱ」など。。 文字がかけるようになるまでは、うまく発音できないんだなぁ と思っていたのですが、 文字が書けるようになって、↑のように書いていたので気づきました。 また、他のお友達の言い方を真似して言う時もありますので、 まだ気にせず様子を見ていても言いと思いますよ。

wakuwaku3
質問者

お礼

気のついた時にうるさくない程度に注意していたら自分のほうから「あで」っていったあと「あでちがってあれやね」って言い直したりすることもあるのでわざといってるなかな?っておもったりもしました。様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ラ行やサ行って難しいらしいです。 小学校に行っても治らなければ訓練も必要かもしれませんが、まだ大丈夫だと思います。 発音が悪いのは、 1.幼いから 2.舌などの器官の問題 3.耳の聞こえの問題 だそうです。 2番と3番に問題がなければ、様子を見てもいいそうですよ。 うちの子、3歳ですが、やっぱり、「赤ちゃん言葉」ですね。 今だけのかわいいものと思って・・・ 本人が悪気がなく「できない」だけなのに、あまり注意すると、却って、話して間違えるのを恥ずかしがって、どもりがでたりすることもありますし。 あと、わざと「赤ちゃん言葉」を話している場合は、わかると思います。なんというか、わざとらしいというか。それなら注意してもいいと思います。くせになってしまいますから。

wakuwaku3
質問者

お礼

いままで普通にしゃべってるのでたぶん幼稚園とかでお友達のしゃべり方とかをまねしてるのかもしれません。 注意したらきゅうに「なんで(あれ)なの?おれは(あで)っていいたい」とかいっていました。 うるさくない程度に注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「を」の発音は?

    今の正しい日本語として、「を」はどのように発音すべきなのでしょうか。 私は今でも「ウォ」に近いというか、英語の「wo」のように発音しています。 ところがある教育関係の書籍には、「『お』と『を』は同じ発音であるから、その使い方を教えるのが難しい…」という記述がありました。 私はこれを読んだ時、愕然としました。 50年ほど前までは、「学校」を「グヮッコウ」とよんでいたはずですね。 それと同じように今でも「を」を「ウォ」と呼んでいるのは私だけ?と思ったのです。 このことに関して、どうか情報をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 英語の発音に関する質問です。

    英語の発音についての質問です。 (1) 発音が初めはできなかったけど今では十分にできるようになったという方。できるだけ具体的に、どのようなことをどのくらいの時間をかけて行った結果どのくらいの発音ができるようになったのかを教えてください。 (2) 苦労せずに初めから発音ができたという方。耳から入ってきた音を発音記号・シラブル・イントネーション・プロソディーなどを頭で考えることなく正確に作り出せるメカニズムや感覚を説明していただけますでしょうか? (3)考えずに十分なレベルの発音ができる人がいる中、一日何時間も発音練習に費やしているのがすごく悔しくなってきます。続けてもまともに発音できるようになる気もしません。このまま英語を続ける意味はあるでしょうか?この間にも(2)のような人たちは専門知識の勉強などに時間を使えるわけですが。 発音なくても気にしなくていいという意見はここでは必要ないので結構です。

  • 子供の発音がおかしい

    過去レスもいくつか読ませていただきましたが、やはり心配なのと聞きたいこともあり質問します。 3歳3ヶ月の娘(二女)です。 しゃべり始めるのも2歳を過ぎてからと、長女のときよりかなり遅かったのですが、発音がおかしいのです。  食べる→はべる      行く→いとぅ  先生→てんてい      おいしい→おいちい            などなど 特にカ行、サ行、タ行がおかしいようなかんじです。 過去レスでは、間違った発音を覚えてしまった、癖、などいろんなご意見がありましたが、では、それを直すには家でどのように訓練すべきなのでしょうか。 本人に正しい発音を言わせてみたりもするのですが、何回か言って言えないと「言えなーい」で終わってしまいます。前後の話の内容で何とか分かるうちはいいのですが、親でも何を訴えているのか分からないときがありやはり心配です。 長女の同級生(小1)にも発音がおかしい子がいるようで友達にはやされることがあると聞いています。そのくらいになれば自然と直るものかと思っていましたが、癖だったり正しい発音の仕方が分からないとなれば、ずっとこのまま!?と心配しています。聞こえに問題はありません。 地域にことばの訓練するような所があるとはきいていますが、まずは家でしていきたいと思います。 そんなに心配することではないよ、と過去レスにもたくさん書いてありましたがやっぱり心配なんです。 よろしくお願いします。

  • 英語の発音について

    長文がすらすら読めないので、音読をこころがけています。 音読するなら綺麗な発音でしたい、と思うのですがなかなかうまく読めません。 わたしの今やっている学習方法なんですが、 スクリプトがあれば内容はわかるので、うまい人の発音を聞こうと思って、CNNを何度も聞いて、リズムをそのまま言えるようにしています。しかし、そのノリで全く別の方法を細かい発音の仕方や、単語のつなぎの部分をじっくり聞いたりしているうちに、4時間もかかってしまいました。 もっと効率よく文章を音読する方法はないでしょうか? また、ひとつひとつの単語の発音はきれい、といわれるのですが、文章になると強弱や高低がうまくとれず、区切り方が間違い、途中で止まってしまうというかんじです。どうやったら強弱をつけることができますか? どの単語で強弱なのか、出だしは弱く発音しているのか等、わからないため、自分が初めて見る文章に出会うとスラスラと音読できません。 文章での説明は難しいと思いますが、アドバイスください。

  • ラ行の側面的発音について

    日本語のラ行の音で一般的なのは、 歯茎のはじき音(alveolar flap)らしいですが、 先日、音声学を専門にしている知り合い(米国人)から、私のラ行の発音は、 歯茎の側面的はじき音(alveolar lateral flap)になることが多いと言われました。 たまにそういう発音をする人がいるという話でした。 そこで気になったのですが、この側面的に発音するラ音は、方言的なものなのでしょうか。 それとも、方言とは関係ない単なる個人差なのでしょうか。 何が原因で側面的発音をするようになったのか、知りたいので、 日本語の音声学に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 私は転勤族の家で育ったので、 数年おきに違う方言の場所(いずれも西日本内)に住んでいます。 でも、5年以上前に東京在住になってからは標準語のみを話すようになったので、 今現在は何の方言も話せません。両親は2人とも福岡出身です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達

    こんばんは。 お世話になります。 年少の男の子なのですがもともと神経質、内気、繊細怖がりな性格です。幼稚園にもなかなか慣れないようで行くのをいまだにいやがったりしてます。 クラスでは戦いごっこがはやってるらしく息子はそういうのに興味がないのですが、少し真似したりしてるようです。が、激しくなってきてバーンとかされるとそれがいやなようで「バーンしたからいやだ」とかいってます。まだ幼稚園に慣れるのに必死なのかまだ仲良しの友達ができないようです。 もともと一人遊びもよくするほうなので自分が他の子がやってる遊びに入っていけないときはひとりで遊んだりしてるようです。 過保護かも知れませんがこんなかんじでお友達できたりするでしょうか?他の子はお友達と楽しそうに遊んだりしてるのを見ると息子のことが心配になります。

  • タイトルがわかりません!

    今から15~20年くらい前に、歯医者で読んだ少女漫画(単行本)なんですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 内容はかなりうろ覚えですが・・・ ・女の子(恐らく中学生)二人と男の子一人の三角関係の話 ・女の子二人は親友 ・男の子か女の子のどちらかが転入生 ・男の子は無口でクールなタイプ ・初め片方の女の子が男の子を好きになったが、別の方の女の子と付き合い始めた(いきさつまでは覚えてません) ・付き合い始めた方の女の子は初め、片方の女の子を応援してた ・それ以降、その女の子二人の関係は悪化(確かクラスの中でもシカトされ始めた気が・・・) 途中までしか読めなかったので結末もわかりませんが、その後が気になって仕方ないのです! ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • おもらし

    いつもお世話になっています。 年少の男の子なんですが最近よくおもらしをします。 オムツはずしを3歳からやり1ヶ月くらいでとれかけていたのですが食中毒で体調を崩しおまけに反抗期で逆戻りがながく入園時も完璧ではありませんでした。が、入園して1ヶ月くらいで失敗しなくなったのですが最近幼稚園ではちゃんとできてるようですが家に帰って来てからちょっともらしたりっていうことがあります。 遊びに夢中になったりしてるからめんどくさいのか家にかえってくると気が抜けるのか今日も3回ももらしていたので心配になってしまいます。 ジャーってかんじではないのですが・・・ 叱ってはだめっておもいつつも続くとはらがたってしまい今日は怒ってしまいました。こどもは「もうおもらししないから、やくそくする」って謝っててわるいことしてしまったなって思っています。 つい先日二人目妊娠してることがわかりそういうのも関係してるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生まれ変わる?

    こんばんは。いつもお世話になっています。 5歳の年中の男の子なのですが年少の終わりくらいから「100歳までいきれる?」とかいうようになってきて最近は「100歳までいきたらまた赤ちゃんにうまれかわる?」とか生きるとか死ぬとかいうことをよくきいてきます。私が第2子妊娠中ってことも関係あるのかな?なんておもったりしますがとくに息子に命について話したりしたわけでもなく生きるとか死ぬっていうことについても何か言ったりしたわけでもないのに「パパやママが死んだらおれと赤ちゃん二人になったら淋しいな」とかいったりします。 最初は「100歳まで生きれる?」とかきいてきたときは「なんでも食べてよく寝て元気でいたらいきれるよ」って答えたりしていましたが最近よくきいてきたりするのでどうしちゃったのかって心配になってます。このようなこと聞いたりされた経験あるかたいらっしゃるでしょうか?

  • 英語の発音をよくするには?

    私は渡英半年のイギリスの芸大へ通う者です。 まだ1年生で3ヶ月前まで語学学校の中上級レベルクラスに通っていました。 その頃に受けたIELTSは、スピーキング5.5,リーディング4.5,ライティング4,リスニング4.5とあまり良い成績ではありません。 その頃は他の留学生に比べても発音やリスニングには自信がありネイティブの方とお話することが大好きでした。 語学学校が終わり1ヶ月の間帰国したのですが、戻ってきて現在ネイティブの方と授業を受けていますが私の発音が悪くて何を言っているのかを理解してもらえません。 話す相手がネイティブってのもあるかと思いますが、帰国した1ヶ月で確かに自覚するほど英語力が落ちたのです!! 語学学校時代から友人のネイティブの方とは今までスムーズに会話できたのに最近はよく言ったことを聞き返されます。 リスニング力は変わりませんが、発音を思い出せなくなくなりました。 この現象は何なのでしょうか? そしてこういった場合、どのように発音を治せばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう