• ベストアンサー

生まれ変わる?

こんばんは。いつもお世話になっています。 5歳の年中の男の子なのですが年少の終わりくらいから「100歳までいきれる?」とかいうようになってきて最近は「100歳までいきたらまた赤ちゃんにうまれかわる?」とか生きるとか死ぬとかいうことをよくきいてきます。私が第2子妊娠中ってことも関係あるのかな?なんておもったりしますがとくに息子に命について話したりしたわけでもなく生きるとか死ぬっていうことについても何か言ったりしたわけでもないのに「パパやママが死んだらおれと赤ちゃん二人になったら淋しいな」とかいったりします。 最初は「100歳まで生きれる?」とかきいてきたときは「なんでも食べてよく寝て元気でいたらいきれるよ」って答えたりしていましたが最近よくきいてきたりするのでどうしちゃったのかって心配になってます。このようなこと聞いたりされた経験あるかたいらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.2

ウチの子は4歳ですが、ウチも生死に関する事はショッチュウ聞かれますよ。 「お父さんとお母さんは御爺ちゃん御婆ちゃんになった後、どうなるの?」 「御爺ちゃん、御婆ちゃんになって死んだらドコへ行くの?」 「死んだら、どうなるの?」 などなど。。。 最近やたら人の生死が気になるようです。 私はそんな時は逆に聞き返しちゃいますね。 私「じゃ~アナタは産まれる前はドコにいたの?」 息子「お母さんのお腹の中」 私「で、お腹の中に入る前はドコにいたの?」 息子「・・・お空の上だった気がする」 私「じゃ~お父さんとお母さんも御爺ちゃん御婆ちゃんになって死んだら、お空の上に行くんだと思うよ。それで又産まれて来る順番待ちするんじゃないかなぁ~?」 何でも興味が有る年頃だと思うし、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供は大きな病気をしてるので命に関することをいわれるとびくってしてしまいます。 umawanさんのお子さんも聞いたりされるのですね。私もあまり気にしないように聞き返してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chrivia
回答No.1

それは心配ないですね。 その子は心のどこかで、 すばらしく良い家庭に生まれたと自覚しているのでしょう。つまり、いつまでもここにいたいという心情が、幼い子の素朴な質問として表れているのではないでしょうか。 パパとママが死んだら淋しいなと発言したのが良い証拠です。 まだ5才の子は感じたことを率直に言いますからね。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供は大きな病気をしてますので命に関することをいうとびくってしてしまいます。 良い家庭っておもってくれれば親としてもうれしいことなのですが。 ありがとうございました。