• 締切済み

メタルモールの使用について

設備設計に不慣れな者です。 RC造の建物の火災報知機受信機と各階の地区音響装置間の配線替を考えています。既存の電線管が使えそうにないので、露出・天井内配管にて行おうと思っています。耐熱ケーブルを使用して、メタルモールに収めようと思うのですが、この際、天井内にもモールが必要でしょうか? …と思ったのは、建物は耐火構造なのですが、天井材は木板のため、不燃材ではないためです。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

耐熱ケーブルは配管などの保護は必要ありません。配管保護やメタルモールなどが必要な場所は美観上、配慮が必要なところです。 してがって、天井内にはメタルモールは必要ありません。 この場合、建築構造は影響しません。耐熱ケーブルを使うことがポイントです。

A-Shinei
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。