• 締切済み

許すべきか悩んでいます

付き合って三年になり来年結婚の約束をしている彼がいます。彼の転勤で東北へ行き東北と東京で遠恋中です。先日彼の部屋を掃除していたら学際時代に付き合っていた女との裸2ショット写真が発見されました。隠す様子もなくアルバムの中に普通に入っていてクローゼットの入り口においてありました。追求したところ忘れてたというんですが使い捨てカメラで撮り最近の写真はいっているためそんなことはありえないのです。私も同じカメラで撮られ同じアルバムにはいっていてありえないと思いました。毎日目につく場所にあったのにそんな言い訳は通用しないですよね。私とはそんな写真を撮ったことなどなく真面目がとりえの彼だけにショックでした。写真が脳裏に焼きついてはなれません。このまま彼を許して一緒にいていいものでしょうか?

みんなの回答

• flyaway
回答No.8

他の方とは違う意見ですが、彼が許しを得なければいけないほど悪いことをしたとは思えないのですが・・・。誰にでも過去はあるので、昔の写真を持っていることが悪いことだとは思いません。浮気したわけでもないですし。たしかに裸の写真は気分悪いので捨ててもらうのは賛成ですが、そんなに彼を責めたてるほどのことだとは思いません。 本当に彼の言うとおり、忘れてただけかもしれません。あるいは、忘れてたところを部屋の整理中にどこかから出てきて、「こんなこともあったな~」程度においてあったのかもしれません。昔を懐かしむことは未練とは違います。 他の写真と一緒においてあったのなら、少なくともその写真を特別視はしていない、ということはないですか?特別な写真なら、別の場所に大事に保管しておくと思います。 三年も付き合っていて、いまさら写真一枚で動揺して「忘れてた」という彼の言葉さえ信じられない程度の脆い信頼関係なのでしょうか?

kanchou
質問者

補足

回答有難うございます。過去を過去と割り切り大人になれればなんの問題もないのだと思います。でも残念ながら私はそういうことを何より気にします。私がくるとわかっているのにそんなものを家においておくなんてと思ってしまいます。写真は捨てさせましたが納得できないのは信頼関係の問題なんですかね。。

回答No.7

「仏の顔も三度まで」という、諺があるとおもいます。 来年まで時期があるのであれば... 今回だけは許してあげては? あるいは、婚約を破棄するかです。

• minnychan
回答No.6

これから先、質問者様が彼のことを信頼していけるかどうかだと思います。 今回のことはこれ一回きりだとお思いになって、今まで過ごしてきた3年間の彼を信じ、 これからもやっていけるとお思いになるのでしたら彼を許してあげてください。 質問者様の中で彼に対する信頼が崩れ、これから先信じていっていいのか分からないのでしたら 結婚はもう一度よく考えてみた方が良いと思います。 結婚してもどこか疑いながら一緒に過ごしていくのは辛いと思いますので。 そう何度も裏切られるようなことをされたらもう信頼できないと思いますが、 私だったら(本当に好きな人なら)1度や2度の過ちなら許してあげるのも愛なのかな~と思います。

• goichiv7
回答No.5

残念ですが、今回の事を悩んでいる時点で元のまっさらな気持ちに戻ることは出来ないと思います。仮に彼を、自分を押し殺してでも許したとしても今回見てしまった写真は貴方の脳裏から一生はなれないでしょう・・・これから、ずっと写真と彼の嘘かも知れない言い訳を背負っていく覚悟があればいいのですが、でなければ、リスタートもいいのではないでしょうか・・・俺は男ですが貴方と同じように気にする方なのでよくわかります。俺は結婚してて子供もいるので簡単には別れれませんが、リスタートも一つの選択肢だと思いますよ。誰しも隠し事はあるとは思いますが隠すなら一生隠し通してもらいたいですね。あまり参考にはならなかったとは、思いますが少しは楽になってもらえれば幸いです。

kanchou
質問者

お礼

goichiv7さん有難うございます。写真一つで・・・と思う方のほうが多いのではないかと思っていたのですが一番自身が悩んでることを指摘してくださっていたので気持ちが落ち着きました。何より男の方の意見が嬉しかったです。また今後の経過を報告させていただきます。

• bellageo
回答No.4

彼は結婚を前に過去の女などの 思い出を整理しているんです。 今が肝心です。彼はスキか? 彼もあなたがスキか?です。 関係ないと思います。 いっしょにその写真すてればよいでしょう。 彼が動揺や躊躇するようならあやしいです。 そんだとしたらその人との結婚は考えた方がよいでしょう。

• arucas
回答No.3

彼氏の過去の女の形跡は消さないといけないんですかね?と少し疑問に感じた女です。 私は、過去は過去と思うタイプの人間なので、同じような写真が出て来ても別段どうも思わないです。 そのくらいしか彼を愛していないのではありません。 誰にでも「過去」はあるものです。 その過去も含め彼であること。 本当に彼は忘れていたのかもしれないですし。 隠す様子がないのであれば、彼の中では思い出と化しているのだと思いますね。

• TT333
回答No.2

こんばんは。♀です。 仏の顔もなんとやら。。。今回は許してあげたらどうですか?全員がそうではありませんが、男性は過去の恋愛を引きずる傾向があります。それに、その写真は学生の時のなんですよね?若気の至りの思い出として取ってあったのかもしれません。 気になるようでしたら、次に彼が帰ってきたときにそういう写真をすべて出させて(まだあるかもしれませんしね)、目の前で捨てさせるのがいいと思いますよ。

noname#184613
noname#184613
回答No.1

私も、似たようなことがありました。問い詰めたところ、同じように忘れてたとか知らないとか言われました。そんなはず、ないですよね。 最終的に、開き直ってきたので 信じられなくなり別れました。 もし彼が本当に悪かったって思うなら、ちゃんと謝ってくると思います。結婚の約束までしてるなら、彼の出方を見てみましょう。