• ベストアンサー

仏教に詳しい方教えて下さい 「乗」の字について

昔身内の名を聞かれた時に教えたら「この人はお寺か何かに関係がある?」と聞かれ父親が雲水をしていたと応えたら「やっぱりね~」と言われました。 名前の一部に皆「乗」の文字が入っているのですがその方がどうして仏教と関係があると合点がいかれたのか今でも分かりません。 乗という漢字は仏教とどのような繋がりがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

仏教用語の中にも「乗」と言う文字があり、 〔人々を乗り物で悟りの彼岸に至らしめることから〕仏の教え。仏教の教義。 と言う意味だそうです。 それをご存知の方だったのでしょう。

nekosoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お陰様で宗教の奥深さを学ぶ事ができました。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

迷いから悟りへの乗り物って意味らしいです。 乗=仏教の教え

nekosoba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼申し上げます。