• 締切済み

 高校現代文の授業の進め方

はじめまして。4月から現代文の非常勤講師になりました。 でも、初めてのことで授業の進め方の基本みたいなことが いまいちつかめず、悩んでいます、、、 今まで専攻も実習も古典でした。 どなたか一般的な進め方などをアドバイスいただけたらとてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

私も高校生で参考程度に。 私の国語の先生は、最初の10分から 20分はワークやプリント 残りの30分から40分は教科書の内容 してます。 生徒が分からないと思う漢字の意味は 必ず書いてます。

yuko22_200
質問者

お礼

music057さん、ありがとうございます。 やはり皆さん、教科書だけではなくワークやプリントを織り交ぜながらやってるんですね。確かに教科書通りにやると絶対間延びした授業になる危険が、、、、 あと、漢字を丁寧に教えるというのはいいアイデアですね。 日本人である限り、絶対に必要なことだと思います。

回答No.1

はじめまして。 私は高校生なので参考になるかどうかわかりませんが。。。 うちの現国の先生は授業の初めは必ず漢字テスト、語彙テストなどの小テスト類をやります。 そしてそのあと前半は入試問題に役立つ基礎知識(論文の書き方や外来語、センター入試の問題をチョットだけやる)などをやり、 後半20分くらいでザッと教科書内容をします。 教科書内容は退屈なものが多く、眠くなりがちですがこんなふうに短い時間でギュッと内容を詰め込めばけっこう集中できます。 授業がんばってください。

yuko22_200
質問者

お礼

AOZORASORAさん、アドバイスありがとうございます。 仰るとおり、教科書の内容を50分でやると間延びしますよね。無理して、通読、精読を繰り返しても退屈な授業になりますし。。。。 小テストや入試問題に役立つ基礎知識は良さそうですね! ぜひ、取り入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 現代文の解き方について

    浪人一年目の女です。 今私は予備校に通っていて、二人の講師に現代文を習っています。 お二方とも現役時代には気が付かなかった様々なことを教えてくれて 大変有り難いのですが、困ったことに教え方が真反対なのです。 一人目の現代文の講師は「問題文は全文読んでから解け。 そうでもないと全体の主旨が読み取れない」と言い、 もう一人の講師は「問題文は読みながら解きなさい。 全部読まなくても受験現代文は解けます」と言います。 あまりにも対極的なので、 正直現代文を解く時にどうしたら良いか分からなくなってきました。 なので現代文について詳しい方、専門職の方に、 これからの現代文の解き方についてアドバイスが欲しいです。 非常に混乱しています。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • 現代文について

    4月から高3になる女子です。 塾で何の講座を取るべきか悩んでいます。 一応AO狙いなので、小論文と、落ちた時の一般入試用に現代文、古典、世界史を取りました。(英語は元々通っている) しかし親に言った所学費が高いから減らす様に言われ、優先順位的に言ったら現代文をやめようと思うのですが、現代文は一切やらなくても平気でしょうか?? ちなみに現代文は早大レベルの認定テストは受かったのですが、模試の結果を見ても英語より国語の方が下でそんなに自信はありません。 一般入試になった時に早稲田は受ける気がなく、慶応や上智などに絞る予定なので慶應なら現代文はないし、でもやはりどうすればいいのか分かりません。 夏期や冬期講習とかだけでもいいのですかね?教えてください!!

  • 現代文

    現代文が苦手です・・・(古典はできるのに・・・ 高1からの出口現代文、実況中継上下を読んで、理解したつもりだったんですけど、模試で全然点数が取れません、何をしたら良いかわからなくなってきました、だれかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 学校の授業の現代文について

    学校での現代文の授業はいまいちな気がします しかし、ちゃんとやったほうがいいのでしょうか 公立なので遅く役に立たない授業に感じます ※内職はできませんので・・・ 現代文は出口の問題集をやってます

  • 高校 現代文

    わたしは現代文がとても苦手です。高校の教科書ならまだ読解できるのですが、うちの学校の授業で取り上げているむずかしめの論説文などは設問を解くどころか全く文章の意味がわかりません。本は好きなほうなので結構読んでいます。 何か現代文が得意になるためのいい方法があれば教えてください!

  • 現代文の解法の「対比のおさえかた」がわかりません

    うちの予備校講師は現代文の中での二つの対比をおさえれば、いいと言うし、説明を聞いてて、確かに。と、納得のいく説明なのですが、いざ解いてみると、その対比がいまいちよく掴めません。しかし、講師が解説すると、ああ、なるほどと思う。といったサイクルを延々と繰り返しています。 対比って、どうおさえればいいんでしょうか?よくわかりません。講師に聞くと、「授業で言っただろうが。馬鹿」という風にしか言われず、よく教えてくれません。これって自分の頭が悪いからなのでしょうけど、対比をおさえれるようになりたいんです。 なぜなら、私は現代文が特に難しい文学部志望で、しかも大学は早稲田志望だからです。去年の入試(早稲田)でも現代文は半分かそれ以下しかとれていなくて、今もそんな感じです。 自分の今の解き方は対比なんかおさえなくたって…と思って解いて、これはこういうことだ!って主観的に解釈して、ドつぼにはまるといった感じです。 対比関係とかをおさえながら現代文を解いてる人はうちの予備校以外にもいると思うので、知っていたら馬鹿な私にもわかるように教えてほしいです。

  • 現代文と古典の勉強方法について

    同志社 関学志望の浪人生です タイトル通りなのですが 現代文と古文のどちらかでも構いませんのでどうかよろしくお願いします 使ってる教材↓ 現代文 入試現代文へのアクセス 発展編 古文 ゴロゴ ステップアップノート30古典文法基礎ドリル 古文教室 古典文法編 改訂版 (超基礎がため) 現代文も古典も8月に入ってから始めたのであまり進んでいません。 そこで質問なのですが上記の教材で十分でしょうか? 古典は今は本当に基礎固めに徹したいと思っています 現代文は苦手ではないので発展編を買ったのですが基礎編から始めた方がいいでしょうか? まだ少ししか解いてないですがちょっと難しいかと感じました。 またこれからのそれぞれの勉強の進め方を教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 現代文ができません。

    現代文ができません。 こんにちわ。高校二年生です。 毎日現代文を一問解いているのですが、全く上達しません。 文章の意味の取り方は下手くそなんです。 一応、大事そうなところには、線を引いたりしているのですが、自己満足程度になってしまい、引いた意味がない状態です。 文章を読む際にどのように気をつけたらよろしいでしょうか? また、試験の際に 小説→古典→漢詩→現代文の順番で解いた方がよろしいですか?

  • 現代文が学べる大学

    大学で現代文学を学びたいと思っています。 でも、私の見た限りほとんどの大学の国文科は、学ぶのが古典から近代までとなっていて、現代文を学べそうにありません。 あまりレベルの高くない国公立大学で現代文が学べる大学があったらおしえてください。

  • 現代文について

    代ゼミの横浜校のおすすめ現代文講師教えてください。逆にこの先生は、駄目と言うのでもいいです。早慶上智を目指していて、河合で偏差値55ぐらいです。講師と講座名(分からなかったらできたらレベルとか)を教えてください(生かサテかもできたら) 生なら添削や質問に答えてくれるかどうか?  あともし独学でやった方がいらっしゃったら、その方からの参考書のアドバイスもお待ちしています。    ではよろしくお願いします