• 締切済み

皮膚病 クロム酸カリウムが原因です。

去年の春頃から、主人の手と足に水泡が出来て痒くてたまらないらしく、とても辛そうです。水泡がつぶれて液が出るので、手袋を常にはめている状態です。 皮膚科に通院し薬も飲んでいましたが、効果はなく、色々と調べてみると掌せき膿胞症と症状が似ているのでビオチンを2ヶ月ほど飲んでいますが、これも効果が見られません。 先日、パッチテストをしてみると、アレルギ-の原因はクロム酸カリウムだと言うことが分かりました。 生活をする上で何に気をつけたら良いのでしょうか。 辛そうで見ていられません。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ekisei
回答No.1

お気の毒ですね。 大きい病院にかかってお見えでしょうか。そうでしたら医師から何らかの指示があると思いますが。   素人ですので思いつきですが、何か金属製品を身につけてはおられないですか。時計、ブレスレットなどを。 金属アレルギーというのもあるようです。下のURLなども参考にしてください。他にも検索すればありますよ。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html
huruhurun
質問者

お礼

会社の近くの個人病院にかかっています。 結果表を頂き「クロムが原因です。」っと言われただけなので、心配で質問させていただきました。 回答ありがとうございます。 早速、見てみました。金属は身に付けていないので、靴の皮? 歯?っと考えています。 出来ることは色々とやってみようと思います。 ありがとうございました。