• 締切済み

皮膚病 クロム酸カリウムが原因です。

去年の春頃から、主人の手と足に水泡が出来て痒くてたまらないらしく、とても辛そうです。水泡がつぶれて液が出るので、手袋を常にはめている状態です。 皮膚科に通院し薬も飲んでいましたが、効果はなく、色々と調べてみると掌せき膿胞症と症状が似ているのでビオチンを2ヶ月ほど飲んでいますが、これも効果が見られません。 先日、パッチテストをしてみると、アレルギ-の原因はクロム酸カリウムだと言うことが分かりました。 生活をする上で何に気をつけたら良いのでしょうか。 辛そうで見ていられません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

お気の毒ですね。 大きい病院にかかってお見えでしょうか。そうでしたら医師から何らかの指示があると思いますが。   素人ですので思いつきですが、何か金属製品を身につけてはおられないですか。時計、ブレスレットなどを。 金属アレルギーというのもあるようです。下のURLなども参考にしてください。他にも検索すればありますよ。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html
huruhurun
質問者

お礼

会社の近くの個人病院にかかっています。 結果表を頂き「クロムが原因です。」っと言われただけなので、心配で質問させていただきました。 回答ありがとうございます。 早速、見てみました。金属は身に付けていないので、靴の皮? 歯?っと考えています。 出来ることは色々とやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のひらに水泡ができます

    26歳女性です。 手のひらに、いくつも水泡があり困っています。小さく気持ちが悪い水泡で、指の付け根や手のひらにあります。で、その部分の皮膚がかゆくなったり、堅くなったりしています。なおったり再発したりで、なんとかしたいんです。 自分でネットで調べたりしたぶんでは、手の水虫か、掌せき膿泡症という言葉がでてきました。どちらかもよくわかりませんが、これらについて御存じの方、何でもいいので教えてください! どう違うのか、どんな薬がいいのか、医者に行くべきなのか、、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • ビオチン治療をしてくれる病院を探してします。

    いろんな皮膚科に通院しましたが、まったく改善されません。 「掌蹠膿胞症の疑いがあるかも知れません」と言われても 塗り薬だけでどこに通院しても同じでした。 そこで最近、奈美悦子さんが治療したという記事を知り ビオチン治療を試してみたいのですが関東近郊でこの治療をしているところをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • 掌蹠膿庖症とビオチン

    50代男性ですが、昨年秋ごろから掌蹠膿庖症を発症しまして、現在はビオチンと弱いステロイド系の混合軟膏を処方してもらっています。 そこで質問なのですが、この病気に関して、皮膚科や内科では、効果を疑いながらもビオチンを処方するのには、体内のビオチンが不足しているからと聞くのですが、不足しているかどうかというのは、どのように判断しているのでしょうか? 御存知の方がいらしたら、是非お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • アレルギー湿疹で、白血球数が13400あります。原因がわからず困っています。

    掌蹠のう胞症で長年苦しんでいます。特にこの一年は症状が激しくなりました。ステロイドを使うと、かなり安定するのですが、使用を止めると、水泡と膿で皮膚は破られてしまいます。月に一度以上のテンポで起こっています。血液検査で白血球数が表記の値を示しています。また血小板数は37.9です。扁桃腺に膿がみられますが、その部分も、他のどこも熱や痛みはありません。喉のうがいは続けています。アレルギー検査ではコナヒョウヒダニが6.25、ハウスダスト1が3.44です。パッチテストもしましたが、特に問題は見つかりませんでした。皮膚科の医師からは原因物質が他にあるでしょう、探してみなさい、と云われています。これ以上、どうしたらいいのか途方にくれています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 掌せき膿ほう症

    私も掌せき膿ほう症、掌せき膿ほう症関節炎で悩んでいます。奈美悦子さんのページを見てビタミンHをインターネットで購入し飲んだり近くの皮膚科、整形外科に通っています。皮膚科で貰うシフナールを塗ったりしています。以前は紫外線治療も半年しましたがまったく良くなりません。秋田県の本荘第一病院を知りましたが遠く過ぎてどうしてもいけません。治す方法はありますか?どうしても知りたいですおしてくださいお願いします。

  • 掌蹠膿胞症の治せる病院

    横浜で掌蹠膿胞症の治せる病院を教えていただけないでしょうか。 母娘揃って掌蹠膿胞症になってしまいました。 症状は、合併症などを起こしていないので軽いのですが、皮膚科に行っても「直らない病気だから、気長に付き合っていくしかない」と言われました。 今は、まだ手足に水泡ができ、皮が剥けの繰り返しですが、悪化しないよう治したいです。 良い病院を教えてください。

  • 掌せき膿疱症かカポジ水痘様発疹症か

    前略。手の指と掌の何箇所にも水疱ができ、病院で「わからん」とステロイドを処方されました。不安で調べたら「ヘルペスウイルスをもつ人はステロイドに敏感」「必ず悪化する」。また自分の症状がカポジ水痘様発疹症に当てはまり、抗ウイルス剤が有効とhttp://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm等で知りました。口唇ヘルペスである事を言っておいたのにこの処置じゃと、別の病院へ。すると「カポジはエイズだ。これはヘルペスじゃなく掌せき膿疱。ステロイド塗りなさい」と言われ、抗生物質の内服薬を処方されました。しかし、「掌せき・・はビオチンで治る」とhttp://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagx402/で読んでおり、先生のカポジをご存知ない口調に、やはり信用できないのです。で。まず、掌せき..とカポジの症状の違いは? 私のは、膿むのでなく透明な水疱が患部にびっしりでき、乾き1個づつとれていく。殆ど痒みはなく、赤黒い湿疹もない点が、掌せき..との違い。リンパが腫れる。扁桃腺や足の裏は症状なし。水疱は、皮膚の上に出来る0.1ミリ位のと、薄皮の下に出来る1ミリ前後の等。「皮がむけてる」でなく「再生してる最中」。ワセリン不要な程しっとり。  そして。掌せき..とカポジをちゃんとわかる先生に診て頂きたいのです。ステロイドでも抗生物質でもなく、抗ウイルス剤なりビオチン(内科でないとフリービオチンをくれない。皮膚科では蛋白質と結合し吸収されないのをくれかねんとは本当?)なりを、処方して頂きたいのです。が、どうすれば、そういう先生を調べられるのでしょう。5月連休には、兄夫婦が幼児を連れて来ます。それまでに、どっちの病気かはっきりしたいです。掌せき..はうつらないけどカポジはうつるのですから。宜しくお願い致します。          草々 追伸 私はアレルギー性副鼻空炎です。

  • 掌蹠膿泡症

    皮膚科にて掌蹠膿泡症の疑いと診断されました。 症状としましては2年近く前、妊娠中に右手の平が荒れ、小さな水泡ができ、痒いというものです。掻くとつぶれてしまい、症状が悪化、あかぎれ状に荒れてしまい痛みます。洗剤やアルコール消毒などで増悪します。洗剤を使う際はゴム手袋を使っています。 産後育児に追われ、病院に行っていなかったのですが、先日実家に帰省中、子供を預けて病院に行って来ました。その結果が掌蹠膿泡症の疑いとのことです。 そこではステロイドの塗り薬とケラチナミン軟膏、飲み薬をいただきました。授乳していることもあり、相談したところ、症状のひどい場合だけ飲み薬は飲んでくださいとのことで、結局私は1回しか飲みませんでした。今は塗り薬だけで症状はほとんど治まっています。また薬を止めると症状がでるのかと懸念しております。 そちらの病院(実家近くのため遠方です)で、掌蹠膿泡症だった場合長期の治療が必要なので、住まいの近くで通院するようにとのことでした。 そこで質問なのですが、滋賀県またはその近辺(近畿地方)で掌蹠膿泡症に関して良いお医者様をお教えくださいませんか?転勤で移ってきたもので、周辺のことがまだよくわかりません。お願いいたします。

  • ビオチンのサプリと掌せき膿胞症について。

    掌せき膿胞症と多数の病院で診断され薬を塗ったり飲んだり耳鼻科の検査をしたり虫歯を完全に治したりしましたがあまり症状が変わりませんでした。 奈美悦子さんが行かれた病院は秋田で同じ治療をしてくださる病院もあとは大阪にあるのみということですので、 まずは自宅でビオチンのサプリを飲んでみたいと思っています。 調べてはみたのですが種類が多すぎるので何を基準にビオチンのサプリを選択していいのか不明です。 本当に素人で申し訳ないのですが選択する際の基準などを教えて頂ければと思い質問させていただきました。 どうぞ回答の方、よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金の申請について

    傷病手当金の申請について質問させていただきます。 もともと、掌せき膿ほう症の病気を患っており皮膚科に通っていました。、そして今年の初めから鎖骨あたりが痛くなり、整形外科で診察した所、掌せき膿ほう症性骨関節炎と診断され、痛み止めをのみ自宅安静と言われ、会社は傷病休暇をとることになりました。初めは、給料が出ていたのですが、5月から給料がなくなり、会社のほうから、傷病手当金が支給されるかもしれないので、申請して下さい。といわれ、申請することになりました。しかし、傷病休暇をとる時の診断書をかいてくれたのが、整形外科なのですが、処方されていた薬は、1ヶ月分ずつもらっていて、我慢できるくらいのときは、飲まず、または、1日3回の所1回にしたりの、飲み方であまっており、5月、6月は通院日数は0日でした。しかし、整形外科の治療は痛み止めのみで、根本の病気の掌せき膿ほう症の治療は、皮膚科で5月、6月も通っていました。このような場合は、傷病手当金はもらえないのでしょうか。 会社からは、通らないかもと言われてしまいました。そしてこの申請が終わっていない間に、9月5日付けで会社を退職してしまいました。 よろしく お願いいたします。

専門家に質問してみよう