• ベストアンサー

エピペンは誰にでも処方していただけますか

昨年、夫が仕事場で蜂に刺されました。 幸いなことに、大事には至りませんでしたが、 最初より2度目が危ないと聞き心配しています。 今現在、アレルギーもないし、 アナフィラキシーにもなったことはないのですが、 予防的に、エピペンを処方していただくことは可能でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エピペンは 【効能・効果】 蜂毒、食物及び薬物等に起因するアナフィラキシー反応に対す る補助治療(アナフィラキシーの既往のある人またはアナフィ ラキシーを発現する危険性の高い人に限る) ですので、医師に診察を受けて、再び蜂に刺される可能性の高いことを申し出れば、処方してもらえるだろうと思いますよ。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 かかりつけの耳鼻科は、アレルギー科も兼ねていたような気がするので、 早速、確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

• rasayala
回答No.2

健康保険は利きませんが可能です。 取り扱っている(在庫のある)医療機関は調べないといけませんけど

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 保険が利かないのは、痛いし、 有効期間が、あまり長くないっていうのも残念ですが、 それによって、安心できるのですから必要経費ですよね。 果たして、かかりつけ医は取り扱っているのだろうか…。