• 締切済み

「雇用保険被保険者資格損失確認通知書」の提出について

登録した派遣会社より、雇用する場合は「雇用保険被保険者資格損失確認通知書」の提出下さいと求められました(社会保険に加入するため)。 他の派遣会社には言われなかったのですが、どこの会社でも必要なものなのでしょうか? どこかに紛失してしまった恐れがあるので・・・知っている方いましたら 教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

雇用保険に加入する場合は、求められますが、求めないところもあるようです。 年金手帳と一緒に渡すことが多いです。派遣会社によっては、年金手帳に 貼り付けて返して来ます。 結論を言うと、一度雇用保険に加入すると、番号がずっと同じだそうで なくしていても、手続きに行く人に「紛失」と伝えれば、ハローワークで 名寄せで番号がわかるそうで、これまでの加入期間も継続できるそうです。 ですので、安心して大丈夫ですよ。 でも今回は、まだ就業していないのですよね? おそらくまだ保険関係の 手続きはしないと思いますが、派遣会社の正社員で、どこかに派遣される 派遣契約なのでしょうか?

• hamutaro25
回答No.3

厚生年金加入には国民年金手帳 雇用保険加入には雇用保険費保険証 が必要です 紛失している場合は私の場合は紛失ではなく前回者と現会社のブランクが短く間に合わなかったので前々社の時の雇用保険被保険者証を提出して何とか同じ番号で継続させました。 紛失した場合は再発行を職安でしてもらってください 被保険者証は2重に交付を受けると不利な扱いになる事があるので… たいていの場合どこの派遣会社でも福利厚生をつけるときには 雇用保険被保険者証と国民年金手帳は提出を求めてきます 私の今回の派遣元の場合と妹の派遣元は国民年金にホッチキスで雇用保険被保険者証を紛失しないようにとめて返却されました。

• lilyvally
回答No.2

社保の加入でですか? 雇用保険の加入手続きのためには確認通知書は必要ですが(1の方も書いてるとおり被保険者番号が分かればいいのです)、社保加入の手続きでは年金手帳が必要なはずです。 必要であればハローワークで再発行してもらえます。

• kady
回答No.1

あまり言われることはないと思いますね。その前に前職で雇用保険に加入していなければ喪失証も出るわけもないですから。社会保険と雇用保険は別物ですので、たぶん雇用保険に入るために必要なのではないでしょうか(実際は被保険者番号が分かればいいんですが)。ちなみに社会保険加入に必要なのは年金手帳です。 現在のその会社が喪失証の提出を求めていてそれが手元になければ、ハローワークに行って再発行を依頼してはどうでしょうか。