• ベストアンサー

猫の鳴き声について3つの疑問 分る方教えてください!

ペット可のマンションに引越しをするので、猫を飼いたいと思っています。 そこで、猫に詳しい方、飼い主様にお聞きしたいのですが 1.お宅の猫は鳴きますか? 2.鳴くとしたら、どの位の音量ですか?(文章で表現をするのは難しいと思うので、我慢できる、できないで教えてください) 3.近所から苦情が来ることはありますか? 今までハムスターと犬しか飼った経験がなく、全く想像ができないので、教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu_maki
回答No.1

はじめまして!hamutarou5さん。 それでは我が家のネコについてお伝えしようかと思います。 (1)うーん。ほとんど鳴きませんね。  これはネコの種類によっても違います。  雑種はよくわかりませんが、ロシアンブルー等はあまり鳴きませんよ。 (2)鳴いてもそんなに気にならないですが、  ネコが嫌いなヒトには少しの音でも耳障りかもしれませんね。 (3)我が家は一戸建てですが、苦情はありませんね。  外に音がもれるほど、大きな声では鳴きません。  ただ今の時期、サカリがつくと大変かもしれません。  去勢・避妊を1歳以下くらいですれば、大丈夫だと思います。 あと必要な準備は、エサ・トイレ・爪とぎ・爪きり・シャンプーくらいでしょうか。 ネコはキレイ好きなので、トイレはまめに掃除が必要です。 なつくと本当にかわいぃですよ。 がんばってくださいね。 30代女性

hamutarou5
質問者

お礼

さっそくご回答いただけて嬉しいです。感謝! ふむふむ。種類によってもまた違うのですね。 No.1様の猫さんはお行儀がよいようで、そこがまた可愛いです。 猫は好きなので心構えはできているつもりですが、実際どうなのかなと思ったので、貴重な体験談を聞けてよかったです。 +αのアドバイスまでいただき、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

室内飼いだったら鳴声は近所迷惑にはなりません 他所のネコと喧嘩をするときは大きい声を出しますが仲間の間では大声で喧嘩をすることはありません

hamutarou5
質問者

お礼

普段はさほど気にすることはないのですね。 専門家の方からのアドバイス、参考になりました。 みなさま、どうもありがとうございました。

• kioku00
回答No.2

chu_makiさんの回答プラス、ウチの猫の場合は 1.これは猫の種類以外にも、その猫の性格にもよります。  うちの3匹姉妹猫は、1匹だけよく鳴いて積極的、あと2匹はめったに鳴かない大人しい猫です。 2.普段はまったく気になりませんが、発情期はスゴイ大声です。 3.一戸建てでも苦情が来たことはありません。(ご近所でも猫を飼っている所が多いのもありますが)   まして『ペット可マンション』なら尚更大丈夫でしょう。ペットの鳴き声が気になる人なら居住しないと思いますし。 猫は定期的に吐くので注意してくださいね。普通に吐く(=毛玉処理の普通の行動)時と、病気の時があるので…。

hamutarou5
質問者

お礼

なるほど、性格も関係あるのですね。 野良猫の声しか聞いたことがないのですが、そんなに発情期のはすごいのですか? そうですね。でも、マンションは防音はされているので、多分大丈夫だと思います。 貴重な体験談、参考になりました。 吐くのは知りませんでした。事前に知れてよかったです。 幸い近所に獣医さんがあるので、何かあったらすぐ連れていってあげられそうでうす。 みなさまのような、よい飼い主になれるように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございます。