• ベストアンサー

妻、母親、女としての自分

初めて質問させていただきます。 私(28歳)は旦那(33歳)と子供(1歳8ヶ月)と三人で暮らしていてフルタイムで働いています。子供ができてからというもの育児、家事に奮闘し、忙しい日々を送っていました。ある日会社に来る取引先の男性に連絡先を書いた紙を渡されメールをするようになりました。その方とメールをするようになり、私は忘れていた女としての自分を思い出しました。旦那と子供に罪悪感を感じながらも「好き」などと言われ舞い上がったりもしていました。ところが最近はメールの数も減り、まあこんなものだろうと思う反面、またこのまま私は女でいられなくなると何故か思ってしまうのです。結婚して子供ができてそれでも自分に自信を持ち女としても充実している方、どしたらそのように思えるのでしょうか・・・旦那は私の事は女だとは思っておらず、家にいても自分の好きなことばかりして育児にも家事にも全く協力的ではありません。彼とメールをすることには罪悪感はとてもとてもあります。子供もかわいいです。なのに女として見てくれる彼に依存してしまう自分を何とかしたく相談しました。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 年齢・性別に関係なく、独身か既婚かに関係なく、 誰かに関心や好意を持ってもらえるのは嬉しいものですよね。 その誰かが異性であった場合、 自分も恋心を抱くことだってあるでしょう。 恋人や配偶者に深く愛されている実感がある人でさえ、 他の人に心を奪われることがあるのですから、 家庭の中で自分を女として見てもらえないとなると、 その淋しさは身を切るほど痛烈なものだとお察しします。 あなたは家政婦ではないのです。 妻として愛され、大事にされたいのは当然です。 あなたの心が他の男性に傾く一因はご主人にあると思います。 他の男性とメールをするくらい構わないのではないでしょうか。 そのことに罪悪感を抱くあなたは真面目な方なのでしょう。 それを「浮気だ」とか「きたねえ」と非難する人もいるでしょうが、 私はそうは思いません。 誰もが自由なのです、あなただって。 他人を非難するのは簡単ですが、 当事者の苦しみは本人にしか分からないのです。 ただ、お子さんは大事にしてあげてくださいね。 また、誰かに、あるいは何かに、「依存」するのは危険です。 それを失った時に自分が崩れ落ちてしまう恐れがあります。 でも、「一生、女でいたい」という女心は捨てる必要ないですし、 その女心を大事にしてくれる人が現れるといいですね。 「命短し 恋せよ乙女♪」ですよね。 結婚したって女は乙女です! 仕事に家事に育児に多忙な毎日をお過ごしとのこと。 どうかご自愛ください。 助言にはなっていませんが、応援しています。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お返事遅くなって申し訳有りませんでした。nico-robin様のご回答を見て本当に本当に楽になりました。彼に女として見ていただき、それを嬉しいと思うことを妻として、母としてとっても悪いことの様に思っていました。もちろん彼と二人きりで会ったりなどという事は考えておりませんが少しだけ乙女の気持ちでいる事にしました。言葉というものは本当に温かいものですね、本当に有り難うございました。nico-robin様もお体には気をつけて下さい!

その他の回答 (6)

• panji15
回答No.7

私はまだ未婚の24歳女性です。結婚後の女としての気持ちは分かりませんが、私は今の彼氏と結婚を考えています。結婚もしてなくて、しかも年下の私からの回答はアドバイスになるかわかりませんが、旦那さんを本当に愛しているのなら、また旦那さんも本当にあなたのことを愛しているのなら妻としての自分、母親としての自分も関係なく一人の女性ではないでしょうか?今度二人きりでデートをして、お互いの気持ちを再確認してみては?

yu_riri
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!主人が単身赴任の為なかなか二人きりでデートは難しいです・・・ 彼氏様と素敵な素敵な結婚生活を送れますように☆ 本当に有り難うございました!

• pika_goro
回答No.6

男ですが、その気持ちわかります。 既婚の女性の「女」としての扱いは3種類あると思います。 一つ目は、女として見てくれる他の人と関係する。 二つ目は、女をあきらめ妻、母として生きる。 三つ目は、旦那さんといつまでも男と女を感じ合う。 理想は三つ目だと思います。これは誰に聞いてもそう答えるでしょう。 結婚する前は多分、旦那さんと男と女の関係だったんでしょうが、安定した生活をしてしまうと馴れ合いになってしまうんでしょうね。 生活を共にすることは楽しい部分だけじゃないでしょうから。 だから、他の人と・・・その彼と関係する前に、旦那さんと男と女の関係に戻れるよう努力してみませんか? もしかしたら旦那さんもそう願ってるのかもしれませんよ? それから、また考えるのも遅くはありませんよ。 1つ目を否定するわけではありませんが、家庭崩壊に繋がる恐れがあることをキチンと認識して考えてくださいね。

yu_riri
質問者

お礼

男性の方からのご意見、本当にありがとうございました! 主人と楽しく過ごせるように努力していきたいと思います。なんとか主人にもう一度女として見てもらうようないい女になるようにがんばります。仕事の都合で1年間単身赴任をすることになりましたがいない間にいないからこそ気づく良いところがたくさんあると思いますし・・・ 本当にありがとうございました!!

回答No.5

妻も母親も【女】です! 立派な【女】です! 質問者様は、男性から性的な対象に見られたいだけでは? もしくは、性的対象と露骨に言わないだけで、下心いっぱいの無責任スケベ男から『綺麗だ、可愛い、素敵だ』といったたぐいの見え透いた嘘に、心地良く酔いしれたいのではないでしょうか? もっと賢い聡明な女性にならないと、幸せが逃げちゃいますよ。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。 私は性的対象に見られたい下心いっぱいのスケベ女ではありませぬ。しかしながら賢い聡明な女性になるように努力します。ありがとうございました。

回答No.3

なんか…。あなたの気持ちわかります。 私も妻であり母なのですが、女として見られたいと 思うことがあります。 私も、あなたのように結婚後、男性からアプローチされたことがありました。 嬉しかったですよ。 でも、あっちもこっちも手に入れることは無理ですよね。 やっぱり家庭が一番。 今は、恋愛小説を読みあさって 女としての気持ちを満たしています(笑) 自分が渦中に居るときは、どうしていいか分からないくらい そのことで頭がいっぱいになってしまっていましたが 現在は、子どもの勉強のことで頭が一杯です…。 ちなみに私の場合、元彼や結婚後にアプローチしてくれた彼とは今もメル友ですよ。 旦那には話していませんが、今となっては良い相談相手です。 あんまり悩まないでくださいね。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳有りませんでした。 私も家庭が一番です。今回は結婚後始めて女として見ていただいたと言うことに完全に舞い上がってしまって・・・彼が好きと言うより舞い上がりテンパってしまいました・・・嬉しく思ったことは嬉しいと素直に思い、後は良き友人として接していけたらとおもいます。恋愛小説、私も大好きです! お子様のお勉強で大変との事でしたがお体お大事に・・・ 温かいお言葉有り難うございました。

• yurie0000
回答No.2

なんとなくですけど、毎日忙しすぎて自覚なしにお疲れなのではないですか? 生活がかかっていない相手との恋心(そこまであるかはわからないけど)や、メールの交換は、独身時代を思い出すようで気軽で楽しいのではないですか? そして、自ら”自分の時間を作る”わけではなく、相手から必要とされて作る、自分だけの時間。 自分で時間を作ると罪悪感があるけれど、それなら罪悪感なしに自分の時間が持てるというような。 独身時代のように、誰かから女として見られて”口説かれる”ことで女として見られるという価値観は、結婚した現在と今後、それほど意味はなさないように思うのですが、いかがでしょうか? まだお若いのでおっしゃりたいこともわかるのですが、女性としての魅力はそれだけではありませんよ。 とりあえず忙しいお時間の中に、自発的に”自分だけの時間”というのを少しでも持つようにした方がいいと思います。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳有りません。 まさしく! 仰せの通りまるで独身時代に戻ったような気がしました。そして自分の時間がなかったのも確かです・・・ これからはもう少しゆとりを持って生活してみようと思いました。 アドバイスありがとうございました!!

• kamikazek
回答No.1

いまのダンナと結婚するとき いったいなにを考えて 結婚したのでしょう。 強制的結婚なら明日でも 役所に行って離婚届もらいましょう。 今回、気になる人ができて 仮に再婚話などの方向に いったとして。 今度は将来設計をもう一度 以前より詳しく考え始めるのですか? すごいひきょうではないですか。 いまのダンナは「試し結婚」でしょうか。 口調がきたなくてほんとすいません。 うわきはきったねぇです。 私も浮気まがいはありました。 でも家庭は絶対捨てませんでした。 「家庭がある」を言う。 妻がいやな顔したら 速攻・即決で 浮気は遮断しました。 結婚って どれが本番でどれが お試しなのでしょうか。 このダンナがだめだから次は。 と、ダンナをお試しにする。 この妻がだめだから、次は で、妻をおためし妻にする。 つまりはこういう事ですよね。 すんごいきったなく思えませんか。 そんな人間が次に結婚して 「つぎはうまくいく」って・・ どこからその強気が生まれるのか すごい不思議です。 きたないことした人間がどうして そう思えるのか。 なかにはほんとにダンナや妻が どうしようもない手の施しのない ひともいますが、どれも同じように どこかで歯車がかみ合わなくなり 完全にかみ合わなくなるまで 放っておいた結果だと思えます。 最初から「ダメ○○」だったら 結婚などしなかったはず。 あなたはすごく冷静な方と察します。 迷いがあるのなら深入りをお勧めできません。 そして多くの方が思うと思うのですが こどもはおもちゃではありませんから。 私の周りにも片親育ちで とてもいい人間はたくさんいます。 けど、決定的な部分が欠けているのです。 父親育ちの人は母親愛情の話に重みがなく、 母親育ちの人は父親愛情の話に重みがないのです。 そのようなひとに、自分の子供がなってほしいか なってほしくないかだけの話です。 きっと あなたは離婚とかしないかたと思います。 だからいま 苦しんでいるのでしょうけど。 いま あなたを揺れさせている人は 悩みとか世間話を聞いてくれる人程度で とめておいたほうが無難かと思います。 夫婦でいろいろ乗り越えていくって もっとも一番の問題は夫婦間そのものの ことなんですよね。 2つだけ。 迷うならやめましょう。 迷わないのなら その先も永遠に 決して後悔はしないことです。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳有りません。 私は今の結婚をお試しでしたとは思っておりません。もちろん浮気をするつもりもありません。