• ベストアンサー

妻、母親、女としての自分

初めて質問させていただきます。 私(28歳)は旦那(33歳)と子供(1歳8ヶ月)と三人で暮らしていてフルタイムで働いています。子供ができてからというもの育児、家事に奮闘し、忙しい日々を送っていました。ある日会社に来る取引先の男性に連絡先を書いた紙を渡されメールをするようになりました。その方とメールをするようになり、私は忘れていた女としての自分を思い出しました。旦那と子供に罪悪感を感じながらも「好き」などと言われ舞い上がったりもしていました。ところが最近はメールの数も減り、まあこんなものだろうと思う反面、またこのまま私は女でいられなくなると何故か思ってしまうのです。結婚して子供ができてそれでも自分に自信を持ち女としても充実している方、どしたらそのように思えるのでしょうか・・・旦那は私の事は女だとは思っておらず、家にいても自分の好きなことばかりして育児にも家事にも全く協力的ではありません。彼とメールをすることには罪悪感はとてもとてもあります。子供もかわいいです。なのに女として見てくれる彼に依存してしまう自分を何とかしたく相談しました。アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 年齢・性別に関係なく、独身か既婚かに関係なく、 誰かに関心や好意を持ってもらえるのは嬉しいものですよね。 その誰かが異性であった場合、 自分も恋心を抱くことだってあるでしょう。 恋人や配偶者に深く愛されている実感がある人でさえ、 他の人に心を奪われることがあるのですから、 家庭の中で自分を女として見てもらえないとなると、 その淋しさは身を切るほど痛烈なものだとお察しします。 あなたは家政婦ではないのです。 妻として愛され、大事にされたいのは当然です。 あなたの心が他の男性に傾く一因はご主人にあると思います。 他の男性とメールをするくらい構わないのではないでしょうか。 そのことに罪悪感を抱くあなたは真面目な方なのでしょう。 それを「浮気だ」とか「きたねえ」と非難する人もいるでしょうが、 私はそうは思いません。 誰もが自由なのです、あなただって。 他人を非難するのは簡単ですが、 当事者の苦しみは本人にしか分からないのです。 ただ、お子さんは大事にしてあげてくださいね。 また、誰かに、あるいは何かに、「依存」するのは危険です。 それを失った時に自分が崩れ落ちてしまう恐れがあります。 でも、「一生、女でいたい」という女心は捨てる必要ないですし、 その女心を大事にしてくれる人が現れるといいですね。 「命短し 恋せよ乙女♪」ですよね。 結婚したって女は乙女です! 仕事に家事に育児に多忙な毎日をお過ごしとのこと。 どうかご自愛ください。 助言にはなっていませんが、応援しています。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お返事遅くなって申し訳有りませんでした。nico-robin様のご回答を見て本当に本当に楽になりました。彼に女として見ていただき、それを嬉しいと思うことを妻として、母としてとっても悪いことの様に思っていました。もちろん彼と二人きりで会ったりなどという事は考えておりませんが少しだけ乙女の気持ちでいる事にしました。言葉というものは本当に温かいものですね、本当に有り難うございました。nico-robin様もお体には気をつけて下さい!

その他の回答 (6)

  • panji15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私はまだ未婚の24歳女性です。結婚後の女としての気持ちは分かりませんが、私は今の彼氏と結婚を考えています。結婚もしてなくて、しかも年下の私からの回答はアドバイスになるかわかりませんが、旦那さんを本当に愛しているのなら、また旦那さんも本当にあなたのことを愛しているのなら妻としての自分、母親としての自分も関係なく一人の女性ではないでしょうか?今度二人きりでデートをして、お互いの気持ちを再確認してみては?

yu_riri
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!主人が単身赴任の為なかなか二人きりでデートは難しいです・・・ 彼氏様と素敵な素敵な結婚生活を送れますように☆ 本当に有り難うございました!

  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

男ですが、その気持ちわかります。 既婚の女性の「女」としての扱いは3種類あると思います。 一つ目は、女として見てくれる他の人と関係する。 二つ目は、女をあきらめ妻、母として生きる。 三つ目は、旦那さんといつまでも男と女を感じ合う。 理想は三つ目だと思います。これは誰に聞いてもそう答えるでしょう。 結婚する前は多分、旦那さんと男と女の関係だったんでしょうが、安定した生活をしてしまうと馴れ合いになってしまうんでしょうね。 生活を共にすることは楽しい部分だけじゃないでしょうから。 だから、他の人と・・・その彼と関係する前に、旦那さんと男と女の関係に戻れるよう努力してみませんか? もしかしたら旦那さんもそう願ってるのかもしれませんよ? それから、また考えるのも遅くはありませんよ。 1つ目を否定するわけではありませんが、家庭崩壊に繋がる恐れがあることをキチンと認識して考えてくださいね。

yu_riri
質問者

お礼

男性の方からのご意見、本当にありがとうございました! 主人と楽しく過ごせるように努力していきたいと思います。なんとか主人にもう一度女として見てもらうようないい女になるようにがんばります。仕事の都合で1年間単身赴任をすることになりましたがいない間にいないからこそ気づく良いところがたくさんあると思いますし・・・ 本当にありがとうございました!!

回答No.5

妻も母親も【女】です! 立派な【女】です! 質問者様は、男性から性的な対象に見られたいだけでは? もしくは、性的対象と露骨に言わないだけで、下心いっぱいの無責任スケベ男から『綺麗だ、可愛い、素敵だ』といったたぐいの見え透いた嘘に、心地良く酔いしれたいのではないでしょうか? もっと賢い聡明な女性にならないと、幸せが逃げちゃいますよ。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。 私は性的対象に見られたい下心いっぱいのスケベ女ではありませぬ。しかしながら賢い聡明な女性になるように努力します。ありがとうございました。

回答No.3

なんか…。あなたの気持ちわかります。 私も妻であり母なのですが、女として見られたいと 思うことがあります。 私も、あなたのように結婚後、男性からアプローチされたことがありました。 嬉しかったですよ。 でも、あっちもこっちも手に入れることは無理ですよね。 やっぱり家庭が一番。 今は、恋愛小説を読みあさって 女としての気持ちを満たしています(笑) 自分が渦中に居るときは、どうしていいか分からないくらい そのことで頭がいっぱいになってしまっていましたが 現在は、子どもの勉強のことで頭が一杯です…。 ちなみに私の場合、元彼や結婚後にアプローチしてくれた彼とは今もメル友ですよ。 旦那には話していませんが、今となっては良い相談相手です。 あんまり悩まないでくださいね。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳有りませんでした。 私も家庭が一番です。今回は結婚後始めて女として見ていただいたと言うことに完全に舞い上がってしまって・・・彼が好きと言うより舞い上がりテンパってしまいました・・・嬉しく思ったことは嬉しいと素直に思い、後は良き友人として接していけたらとおもいます。恋愛小説、私も大好きです! お子様のお勉強で大変との事でしたがお体お大事に・・・ 温かいお言葉有り難うございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

なんとなくですけど、毎日忙しすぎて自覚なしにお疲れなのではないですか? 生活がかかっていない相手との恋心(そこまであるかはわからないけど)や、メールの交換は、独身時代を思い出すようで気軽で楽しいのではないですか? そして、自ら”自分の時間を作る”わけではなく、相手から必要とされて作る、自分だけの時間。 自分で時間を作ると罪悪感があるけれど、それなら罪悪感なしに自分の時間が持てるというような。 独身時代のように、誰かから女として見られて”口説かれる”ことで女として見られるという価値観は、結婚した現在と今後、それほど意味はなさないように思うのですが、いかがでしょうか? まだお若いのでおっしゃりたいこともわかるのですが、女性としての魅力はそれだけではありませんよ。 とりあえず忙しいお時間の中に、自発的に”自分だけの時間”というのを少しでも持つようにした方がいいと思います。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳有りません。 まさしく! 仰せの通りまるで独身時代に戻ったような気がしました。そして自分の時間がなかったのも確かです・・・ これからはもう少しゆとりを持って生活してみようと思いました。 アドバイスありがとうございました!!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いまのダンナと結婚するとき いったいなにを考えて 結婚したのでしょう。 強制的結婚なら明日でも 役所に行って離婚届もらいましょう。 今回、気になる人ができて 仮に再婚話などの方向に いったとして。 今度は将来設計をもう一度 以前より詳しく考え始めるのですか? すごいひきょうではないですか。 いまのダンナは「試し結婚」でしょうか。 口調がきたなくてほんとすいません。 うわきはきったねぇです。 私も浮気まがいはありました。 でも家庭は絶対捨てませんでした。 「家庭がある」を言う。 妻がいやな顔したら 速攻・即決で 浮気は遮断しました。 結婚って どれが本番でどれが お試しなのでしょうか。 このダンナがだめだから次は。 と、ダンナをお試しにする。 この妻がだめだから、次は で、妻をおためし妻にする。 つまりはこういう事ですよね。 すんごいきったなく思えませんか。 そんな人間が次に結婚して 「つぎはうまくいく」って・・ どこからその強気が生まれるのか すごい不思議です。 きたないことした人間がどうして そう思えるのか。 なかにはほんとにダンナや妻が どうしようもない手の施しのない ひともいますが、どれも同じように どこかで歯車がかみ合わなくなり 完全にかみ合わなくなるまで 放っておいた結果だと思えます。 最初から「ダメ○○」だったら 結婚などしなかったはず。 あなたはすごく冷静な方と察します。 迷いがあるのなら深入りをお勧めできません。 そして多くの方が思うと思うのですが こどもはおもちゃではありませんから。 私の周りにも片親育ちで とてもいい人間はたくさんいます。 けど、決定的な部分が欠けているのです。 父親育ちの人は母親愛情の話に重みがなく、 母親育ちの人は父親愛情の話に重みがないのです。 そのようなひとに、自分の子供がなってほしいか なってほしくないかだけの話です。 きっと あなたは離婚とかしないかたと思います。 だからいま 苦しんでいるのでしょうけど。 いま あなたを揺れさせている人は 悩みとか世間話を聞いてくれる人程度で とめておいたほうが無難かと思います。 夫婦でいろいろ乗り越えていくって もっとも一番の問題は夫婦間そのものの ことなんですよね。 2つだけ。 迷うならやめましょう。 迷わないのなら その先も永遠に 決して後悔はしないことです。

yu_riri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳有りません。 私は今の結婚をお試しでしたとは思っておりません。もちろん浮気をするつもりもありません。

関連するQ&A

  • 旦那が、自分の理想の妻、母親像を押しつけてきます。

    結婚5年目、2歳の子供がいる専業主婦です。 旦那がここ半年程、私の子育ての仕方、家事の仕方について細かく口出ししてきます。 例えば、オムツを取り替える時にお尻ふきが冷たいと子供が泣いて嫌がるので、お尻ふきウォーマーを使うと、 「そんな物使うな!」 と強い口調で言い、 雨が降っている時に、駐車場から店に入るまで子供が濡れないようにパーカーを着せて、フードをかぶせようとすると、 「そんな物必要ない!」 と投げつけます。 理由を聞くと、 「俺はそんな過保護に育てられなかった。お前とお前の実家の親は過保護すぎる。」 というような事を遠回しに言ってきます。 他には、近所の奥さんと比べるように、 「お前は家事も育児もろくにできない最低な女だ。」 と、けなすような事を平気で言ってきます。 仕事が休みの日になると、その奥さんと2人で子供たちを散歩に連れて行ったり、仲良く話していて、私には家の外に行かせてくれません。 今まではなかったのに、旦那は子供を外で遊ばせるだけなのに、ワックスをつけて髪型を整えたり、鏡ばかり見て身だしなみに気を付けたりしていて、明らかにその奥さんを意識しているようです。 そんな旦那の気持ちに気付いて、あまり奥さんと2人で仲良くしないでほしいと伝えたら、外には出なくなりましたが、いじけているような感じで、何かと人のあげ足をとるような事を言ってはケンカを売ってくるような態度ばかりとります。 確かに私は家事も子育ても完璧にこなしているとは言えませんが、自分なりにはがんばっているつもりで、旦那も以前は私のそういう所を認めてくれていて、けなしたりするような事は決してしない優しい人でした。 それがその奥さんが引っ越してきた半年くらい前から、まるで人が変わってしまったようになり、外ではいい旦那、いい父親ですが、家では私のやる事なす事全てが気に入らないようで、傷付くような事を平気で言ったり、話の内容も私を否定するような事が多いです。 普通の会話をしている時も、私とも子供とも目も合わせず、上の空という感じです。 5日程前、私が 「仕事をしたいので、決まった職場の場所によっては違うアパートに引っ越して、保育園もその近くにある所に入れたい」 と言ったら、突然旦那がキレて怒りが収まらなくなり、子供も泣きやまずどうにもできずに、父に迎えに来てもらい、今は子供を連れて、実家に帰っています。 その奥さんと会う以前から、旦那は怒ると感情を抑えられなくなる所があり、私は、突き飛ばされて、手首を骨折した事があります。 そんな事もあり、今は私の父が間に入り話し合いをしていますが、旦那は私が家事も満足にできない女なのに、外で働けるわけがないという話ばかりで自分の事を振り返る様子は全くありません。 なぜ私たちに帰ってきて欲しいのかと聞くと、 「寂しいから。」 と自分の気持ちを言うだけで、私の気持ちを伝えようとしても、 「俺のどこに不満があってお前が怒っているのかわからない。お前は家事も満足にできないしわがままだ」と言われてしまいます。 「ただお前がいつもニコニコしていてくれていればいい。」 とも言われますが、毎日のように旦那に批判され続け、自分の存在を否定されてばかりなのに、まるで感情がない人形のように笑っているなんて私には到底無理です。 離婚も考えていますが、子供に父親がいなくなるのはかわいそうだという思いと、経済的な事が心配で悩んでいます。 わかりにくい長文になってしまいすみません。 似たような経験のある方、離婚経験のある方、どなたでもご意見いただけるとありがたいです。 厳しいご意見もお願いします。

  • 母親が働くこと

    こんにちは 月並みなご相談ですが、旦那が家事をしてくれません。 フルタイムの共働きで3人の子どもがいます。 私は1人目を出産するまで約10年間働いておりました。 仕事が好きでバリバリ働いており当時は旦那より倍近く収入がありました。 しかし、私の意思で産休をとりさげ、退職いたしました。 3人の子どもが保育園に行きだして、時間ができたのでまた働きたくなり 2年前今の会社に勤め始めました。 30代半ばでの再就職はたいへんでした。 給料は1/3に減り、条件は悪いですが、定時で帰り、比較的休みもとりやすい会社なので、満足しております。 仕事を始めるときに旦那に家事を分担したいと申し入れました。 しかし3日坊主。何度頼でも3日坊主。挙句の果てには義母に私が家事をしないと愚痴る始末。 今年は地域の町内会の役もまわってきて、週末のどちらかはほぼボランティア業。 それも手伝ってはくれません。子供たちはまだ小さいのでママいかないで~と泣きます。 育児、家事、ほぼ一人でやっています。 幸いなことに私の母が近くに住んでいるので、たまに甘えさせてもらっています。 旦那も決して遅く帰ってくるわけではないので、家事を手伝ってほしいです。 帰ったら当たり前のように食卓に付き、飯をくらう。後片付けはわたし。 たまに子供たちをお風呂へいれますが、子供たちがママがいい~というのでほとんど私です。 私は家で座っている時間などなく、立ちっぱなしの生活。 旦那は私より遅く起きて、早く寝る。 それでも好きな仕事をしていくために我慢すべきなのでしょうか? 義母は子供たちがかわいそう。母親がそんなに働いてどうする? 女はふつうパートだけでいい。散々言われました。 私の仕事は出張もあるので、その時には義母にもお世話になっております。 これからも協力を得たく、波風はたてたくありません。 旦那に嫌悪感を毎日感じ、今ではほとんど口をきいていません。 いっそのこと浮気でもして出て行ってくれないかと願うばかり。 こんな家庭で3人の子どもたちに悪影響を与えていないか心配でたまりません。 最近真ん中の4歳の子が夜泣きをするようになりました。 2~3日で収まったのですが、こんどは急にうんちをトイレでしなくなるという不安定な状況です。 家庭でのストレスを与えてしまっているのかと不安になります。 長々と書きわかりにくい点もあると思いますが、みなさんのご意見お聞かせください。 仕事を続けたい、子供たちに愛情ある環境を与えたいという思いを 保つにはどうしたらよいでしょうか?

  • 旦那の母親について(離婚を考えています)

    結婚して7年になるのですが先日離婚するかどうか…まで 行ったときのことです。 発端は旦那からのメールで付き合っていた彼女宛に 送るメールを間違えて私宛に来たことからでした。 抱きしめたい、次会うときはゆっくりできそう。といった 内容でした。 彼は一旦は謝ったのですがなぜこうなったかというと、 日頃私が彼にきつく当たってきたから…というのでした。 私たち夫婦は共働き、2歳になる息子がいます。 彼は夜はあまり残業がなく、私は逆に営業で夜が遅いので 家事・育児は分担してしていたのですが夜遅く私が帰ってきても 家の中が何も片付いておらず、子供と一緒に寝てしまっている旦那を 確かにきつく当たってしまっていました。 彼は子供が好きなので育児はしますが家事はあまり進んで しようとせず、それに対しては私は不満が常にありました。 ただ、それだからといって話を聞いてもらえる女性と 食事をしていただけだ、と言われても納得がいきません。 彼は以前も私に黙って女の人と食事に行ったことがあり、今回は 決定的だと思い、彼のお母さんにも相談をしました。 するとお母さんは彼とも話をして、今のつらい状況を 聞いてもらっていただけでもう少し冷静に話をした方がいいと 言ってきたのです。 旦那も旦那ですが普通、妻が傷ついているのであれば 息子をしかるとか、親として謝ります、などという 言葉があるのが普通だと思うのです。 皆さんはどう思われますか。 私の感覚がおかしいのでしょうか。

  • どうして女が仕事を制限されなくてはならないのでしょう??

    フルタイムで働いてましたが妊娠中の悪阻から仕事を辞めざる得なくなり、出産後専業主婦をやっている2児の母です。 下の子がまだ一歳ですが、経済的に苦しいのでパートに週3日出ることになりました。 保育園の送迎も主人は仕事の時間が合わずにしないし、実家が遠いので援助はなく家事育児も変わらずにほとんどやっています。 子供と一緒にいるのも楽しいので育児は嫌ではないですが、本当はフルで仕事がしたいのです。 でも子供が病気になって休むのも私、仕事で残業は出来ないし他の曜日頼まれても出来ない、人間関係も大事だと思うのですが職場の人との交流の飲み会も参加できないという状態からフルで働きたくても雇ってもらえないです。 主人は私が働くことに対しては賛成ですが、自分の仕事は制限はしたくないとのことで基本的に育児の助けはしません。 というよりもなぜ世間では男性が「家事育児を助けてる」というのか納得しません。 家事は私もパートなのでやるにしても、どうして育児まで全部女の仕事なんでしょうか? 男性は好きに仕事できるのに女性はなぜ仕事を好きに出来ないのでしょうか? 批判もあるでしょうが意見よろしくお願いします。

  • 妻を女として見れますか?自信がありません

    既婚男性に質問です。 出来るだけ多くのご意見下さい。 私は28歳、主人は39歳二歳と0歳の子供がいてます。 以前よりスキンシップが減りました。 例えば、ちょっとした時に胸を触ったり、お尻触ったりして、そそるわ!とか言ってましたが 最近は、私からキスするくらいになり旦那からはありません。 そして今までは上の子と旦那と三人で寝ていたのですが、上の子の寝相が悪くベッドが狭いコトや下の子供の授乳もあるので、私と下のこはリビングで寝ています。 もちろん、こうなってからはあまりSEXなんてありません。 何度か寝室に私からいってHしたコトも ありますが、だんなwは仕方なくって感じでした。 何か 女として見られてないから虚しい。でも育児も大変だから毎日化粧とかもキツイし。 ここでの相談でも、お色気下着とか、妻からの誘いとか萎えるという意見もあるし どうしたらいいのか、いまさら、旦那と一緒に寝て、誘いとかなかったら、余計に自信がなくなりそうで怖いし、こんな気持ち誰にも言えません。 だから、そんな心配するくらいなら、もう諦めて思い切って夫婦別室にした方が いいのかな?とか考えています。 話し合いも大事かもですが、そこまでしないと女として見てもらえないのかと思うと気が進みません。 何だか 自分から触って!お願いしてるみたいで切なくって。 なんか意味不明な文章になってしまいすみません。 自分の素直な気持ちを聞いて頂いて有難うございます。

  • パート妻は疲れたはいけませんか?

    30歳、小5と小3の姉妹をもつ主婦です。 今パートをしてます。シフト制なので日や時間もバラバラですが、いまはフルタイム並みに働いています。 4時すぎ位に帰宅し、子供のことや家事など、やはりバタバタしてしまいます。 旦那が働けと言ったわけではないし、旦那は低収入というほどではなく、平均的なのかとは思います。毎日家族を支え働いてる旦那。しかし、交代制で昼過ぎまでねれたり、土日は平気で昼過ぎまで寝ています。 家族サービスもしてくれるときもあります。 私のパート、主人の仕事、くらべるまでもないですが、ほぼ仕事以外は寝てる旦那。 ねむい、疲れたは充分わかりますし、私なりにできる旦那への労いはしてるつもりです。 しかし、私が、疲れたやねむいは全くのシカトをされます。 やはりたかがパート妻は疲れたなど何も言わずがいいのでしょうか? 家事も育児もあまりしない旦那。出かけない日は寝てるか、パソコンや携帯してます。 普段働いてくれてるから、、とおもいますが、なんだか、愚痴一つこぼすのに気を使うこの状況に、嫌気がさしてきました。 これは私のわがままですか?

  • 最近の母親は甘やかされ過ぎでは?

     私、妻とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。自他ともに認める親ばか夫婦です。息子が愛しくて堪りません。妻も私と同じ思いだと思います。実際家事、育児等よく頑張っていると思います。私も出来るだけ息子との時間を持ちたいと思い、仕事が休みの時は息子の面倒はほとんど見ています。また妻にも休みをあげようと料理、家事等もやっています。(私が料理等が好きなこともありますが)  ただ時々妻が育児の大変さを、育児をしている母親が最も大変だみたいな事を話します。ママ友達もそのように話しているようです。またこのサイトでもそのような意見がみられ、育児・家事に協力的でない夫は批判されています。凄く違和感を感じる時があります。  誤解を恐れずに書き込みますが、育児・家事はそんなに大変でしょうか?今の競争社会・実力主義・結果主義の時代、働くことの方がもっと大変です。大変なストレスの中、働いています。それとは反比例し今の時代、育児・家事について昔と比べ手間はかなり軽減されていると思うんです。(例えば昔は布オムツ、洗濯機も全自動でない。食洗器もない。インターネット等もなく情報も少ない。子供向けの施設も充実)私達の親の世代のほうがもっと大変だったと思うんです。今の父親ほど育児・ましてや家事などはほとんど協力しなかったと思います。(私もそんな典型的な家庭で育ちましたが両親とも仲も良く、それなりにまともに育てて頂いたと感謝しています。)そんな育児・家事が今ほど恵まれた環境でなかったにも係わらず昔の母親達は立派にがんばってきたのだと思います。  決して今の母親達が頑張っていないとは思っていませんが、時代の風潮に甘やかされているように感じます。もっと我慢強くがんばってほしいのです。そうすることでより成長できるのではと思います。今、子供たちの悲しい事件のニュースをよく耳にします。このことと無関係ではない様に感じます。  私が感じていることはおかしいでしょうか?(長文すいません)

  • 女と母親

    似たような質問もあると思いますがよろしくお願いします。 我が家の家族構成→夫41歳・妻(私)34歳          長男15歳・次男12歳・長女5歳 主人は自営で内装業・私は介護士(常勤)として共働き世帯です。 夜勤は主に週末にしています。 私の毎月の収入28万程度   ボーナース夏2、5倍 冬3倍 仕事をしている私の良き理解者であると思っているんですが、だんだん主人の気持ちが『女も働いて当たり前』という考え方にかわってきた事が残念でなりません。 育児も家事もおろそらにならないようにがんばってきましたが『して当たり前』という態度を取られると、何のためにがんばっているんだろう・・・とフッと思うときがあります。 女としてもまだまだ輝いていたい!!と主張すれば、『3人の母なんだからもう良いだろう』と言われる始末・・・ 自分では20代半ば??ぐらいに良く周りから言われるので内心うれしかったりするのですが、主人としては『女より母親らしく!!』と言われてしまいます。 母親業をないがしろにしているわけでも自分だけにお金をかけているわけでもありません。 30代半ばで3人の子供がいれば十分おばちゃんの域なのですが・・ どうせ老いていくなら少しでもマシに老いていきたい願望があります。 そういう事を主人は理解しがたいと言います。 家計は主人が握っているので最近は美容院に行くのも半年に一回とか化粧品を買うのも主人と一緒にとか・・値段も制限されます。 いつもは化粧品に一万(3ヶ月に一回) 今は半年に5千円程度の品 子供にもお金がかかるのは分かりますが、不満ばかりです。 女として自分にある程度お金をかける事は私のわがままでしょうか?? 主人は家族が趣味のような人なので自分にもお金をかけません。 長々と申し訳ありません。

  • 妻や母親の役目をやってもらってしかるべきと思う男

    自分は稼いで来ているから家のこと、つまり家事や子育ては妻がやるのが当たり前だと思う男って今の時代どうなんでしょう? お前は仕事もしないで一日中寝てタダ飯食ってるだけだろ 家族の飯も作らないんだな 何で俺がお前らの飯買ってこなきゃいけねえんだよ、俺は仕事しているのに! 何で俺が経済的に苦しいときに支えてくれないの? 感謝ゼロ、気配りゼロ (子供に向かって)ママは何もしない野郎だから! (同上)誰のお金なんだ?それを理解しねえんだよ、この馬鹿女は! お前らだけの家じゃねえんだよ、みんなの家なんだよ 旦那のために○○することくらい常識だろ、旦那のことを無視し続けるようだったらお前はいらない 家を出て行け、ババア! はっきり言って○○(子供の名前)はお前の失敗作です どうでもいいけど、俺が働かなくなったらお前らは路頭に迷うんだからな。俺が働きやすいような環境を作ってくれよ こんな男、どう?

  • 自分自身がわからない。

    私は30歳の主婦です。フルタイムで働いており、小学生の子供が二人います。 いろいろ心配症で悩みやすくそのせいであまり眠れていない日々を過ごして数年経ちます。 子供は言葉不明瞭なところがあり、定期的に通級もあります。 仕事は自分ひとりの事務です。忙しいときは忙しく、合間にPTAの会議にいき、戻って仕事なんかもありました。 週5フルタイム残業あり、PTAもやり、家事も育児もやっていましたが、最近疲れてしまったのかいろんな悩みがどうでもよくなり、おなかもすかなくなりました。 土日はほぼ食べず、平日は仕事するのに倒れたらよくないなと一食は食べるようにしていますがかなりきついです。 自分の中でいろんなことが鈍くなったのか、自分に起こったことを他人に起こったことのように感じるというか自分の中で自分が少し遠くに感じるようになりました。(旦那に意味わからないといわれてしまいましたが。) 消えたいとかそういう願望があるわけでもなく、しんどいなと思っていたころより元気です。 でも自分が少し遠く感じるのが心配です。よくわからないかもしれませんがそういう経験のある人とかいますでしょうか。