• ベストアンサー

どうして女が仕事を制限されなくてはならないのでしょう??

フルタイムで働いてましたが妊娠中の悪阻から仕事を辞めざる得なくなり、出産後専業主婦をやっている2児の母です。 下の子がまだ一歳ですが、経済的に苦しいのでパートに週3日出ることになりました。 保育園の送迎も主人は仕事の時間が合わずにしないし、実家が遠いので援助はなく家事育児も変わらずにほとんどやっています。 子供と一緒にいるのも楽しいので育児は嫌ではないですが、本当はフルで仕事がしたいのです。 でも子供が病気になって休むのも私、仕事で残業は出来ないし他の曜日頼まれても出来ない、人間関係も大事だと思うのですが職場の人との交流の飲み会も参加できないという状態からフルで働きたくても雇ってもらえないです。 主人は私が働くことに対しては賛成ですが、自分の仕事は制限はしたくないとのことで基本的に育児の助けはしません。 というよりもなぜ世間では男性が「家事育児を助けてる」というのか納得しません。 家事は私もパートなのでやるにしても、どうして育児まで全部女の仕事なんでしょうか? 男性は好きに仕事できるのに女性はなぜ仕事を好きに出来ないのでしょうか? 批判もあるでしょうが意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.16

質問者様と、同意見です。 アドバイスにはなりませんが、私の考えることを以下に続けます。 生涯働きたいと思っていましたから、慎重に仕事と福祉制度の割と整った企業を選びフルタイムで18年目になります。 一人目の出産後半年で仕事に戻りましたがやはり残業は出来ず、仕事も育児にも会社の人間関係の交流にも満足感が得られなくてうつ病になりました。普通ならここで辞めたと思います。でもなんとか仕事へ戻りたいと3年間もの休職ののち、復職しました。 二人目の子供では質問者さんと同じように妊娠中の悪阻がひどく、またしても産休前に勤務不可能になりました。でもやはり退職したくなかったので、恥も捨てあらゆる手段を使い、今回もなんとかまた休職扱いにしました。そういう手段があっただけ、私は実際恵まれていると思います。それを嫌々でも許してくれる企業を選んでおいて正解でした。今後も必要であれば、親の介護のため介護休暇とかとってしまいそうです。 私の夫は転職をし続けても仕事に恵まれません、年収も私に比べるとかなり少ないです。彼自身も仕事より、家庭や自分の時間を大切にする人ですから、いっそ私にフルタイムで働いてもらって、自分は時間契約で子供の世話をしながら働いてもいいと私にいいました。 ...が、私の心の中で、男なんだからもっと仕事に熱意を持ったり、せめて平均的な給与を貰ってきてよという心がうろうろしています。旦那も定時で仕事から帰ってきても、夜泣きで眠れない私のために具体的に家事を変わってくれようとはしません。私たち夫婦の仲にも、今までの社会の男女差別が根付いてしまっています。 私は最近考えるようになりました。色んな仕事の選択があっていいのだと、 今回仕事に帰っても、やはり私に出来る仕事には限りがあるでしょう。でも病気や育児を経験し乗り越えてきた、私には私にしか出来ない仕事があるはずです。私はこの経験を自分の仕事に生かそうと思います。 産休で休んでいる今も、目や耳は心はフルタイムです。まとまって勉強する時間はありませんが、色んな情報を得て、子供や働く女性向けの顧客サービスの方法を考えることはできます。雇用側に働きかけ企業内に託児所を作ったり、そこでせめて8時まで残業しても、子供が十分な環境で預かってもらえるような制度を作ってもらいたいとも思います。それで私の勤める企業は延びてゆくことも出来るでしょう。それで度重なる休職の恩返しは十分に出来るはずですし、そういったことは、健康な独身のキャリア女性には考えるチャンスがなかなかないのです。 子供にはこういう私たち夫婦の生き方を見てもらいたいと思います。その子供たちが大人になったときに社会は変わっていると思います。 私の夢は子供が家庭を持ったとき、産まれた孫の世話をするために、定年をまたず私が退職して孫の面倒を見ることです。 もっと短いスパンで考えても、今から10年たてば社会はきっと変わっていますよ。 10年後子育てや家庭環境がひと段落着いて、質問者様がフルで働けるようになったら、質問者様自身がそういう感覚を生かし、育児期間中に得たものを社会に放ってゆけるといいですね。 すべてをマイナスと捕らえず、自分の中でプラスに変えて行ってください。 そしてそのために、今のあなたには何が努力できますか? 例えば社会を変えてゆくべく、積極的にセミナーなどに参加して、女性の社会参加への活動の底辺を作り上げてゆく。 これは育児をしながらの週3日のパートである、あなたにしか出来ないことかもしれません。 ご活躍にこころから期待しています。

hirohirohiro---
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでて涙が出るくらい励まされました。 今仕事したいって思う私の焦りから空回りしてたのかなとも思います。 今はパートで知識を蓄えて子供と一緒にいる時間を大事にして、フルで働けるようになったら経験を生かした仕事をしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#39524
noname#39524
回答No.15

これは女性の永遠のテーマだと思います。 私も働く女性として思うのはやっぱり同じ仕事量をこなしても、男性のほうが早く出世します。それは仕方のないことだと私は理解しています。 けれど、hirohirohiro---さんが仰るように、 >男性は好きに仕事できるのに女性はなぜ仕事を好きに出来ないのでしょうか? ということは無いと思います。 制限はありますけどね。 現実問題としては収入の問題でしょう。 hirohirohiro---さんのパートではhirohirohiro---さん一家はやっていけないでしょう?例えフルタイムになっても。だから比率の問題もあると思います。 男性は育児休暇をとって堂々と育児するという風潮がまだ世間でありません、ですからお休みを取ることがお母さんである女性より難しいでしょう。 何より、男性が父親として出来ること、女性が母親として出来ることは違うと思います。逆にお聞きしますがhirohirohiro---さんはご自分の母性を捨てることが出来ますか?子供が具合が悪くても、迎えに行かない、行けない決断を出来ますか? その強さが貴方にありますか? そういう犠牲を伴う痛みがあるということを正面から見据えなくてはなりません。 自分の都合のいいように仕事をバリバリやって家庭では夫や子供の協力を得て夫婦仲良く、子供もまっすぐに育ち、夫には半分の育児を与えれると思いますか? 先ずは貴方が夫との給料が同額なれてから育児の半分を夫に渡すべきです。 これが公平ですから。 >人間関係も大事だと思うのですが職場の人との交流の飲み会も参加できないという状態からフルで働きたくても雇ってもらえないです。 厳しく書くようですが貴方がフルで雇ってくれないのはこれが問題じゃないと思います。 私はhirohirohiro---さんのハンドルネームを昔違うサイトで使ってたのでhirohirohiro---さんは私にとってとても記憶に残る人なんですよ。 だからでしょうか、私には貴方はいつも移り気で飽きっぽく、さめやすいイメージがあります。 以前の質問では、語学はできないけど海外で働きたい、離婚したい、家を出たい、なんでも気分次第じゃないですか。 これじゃ、だめです。 自分の人生を【お金を稼ぐためだけの仕事】にするか【自分の好きな仕事】をするのかは本人次第。 長期の目でライフスタイルを考えないといけません。 あ、これいいかも、あれもと嘴で突付いていては結果的には何ひとつ【物】になりません。 何がしたいのか、何を求めるのか、何を貫くのかは、所詮、女性だ、母親だ、という問題ではなく最後は自分の意思の力でしかありません。 私は女性としては仕事で成功しているかもしれません、ですがその後ろにある辛い経験はやっぱり同じように夫の理解、子供のへの愛情を、注ぐ時間をどうやって補うかが戦いでした。 何故、女性は思いっきり仕事が出来ないのだろうと!何度思ったか知れません。 何度、自分の母性を恨んだことか知れません。それでもやっぱり最後は私は母親なのです。貴方もそうじゃないですか? 貴方が思いっきり仕事をしたいのであれば夫の理解を得るために努力なさってください。ここでいくら書いても夫には伝わりません。 そして厳しいようですが、自分がフルで雇ってくれないのは母親だからっという理由ではないということを頭に叩き込んでください。 それは貴方の【逃げ】ですから。 その逃げがあるうちは自分を正しく評価できませんよ。 男並みの仕事は戦場ですから。 貴方が貴方の望む仕事をできるよう期待します。 先ずはご主人の再教育も大事では?

hirohirohiro---
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも私の回答してくれていたんですね、感謝します。 確かに私は気分やかもしれません。 最近は子供のことを一番に考えて離婚は思いとどまりました。 主人の教育したくても会話してくれないんです。 言っても言っても「うん」の相槌すらほとんど無い状態・・。 私がうるさすぎかなって思って言わないようにしたり、誉めたり色々な手を使いましたが、最近分かったのはコミュニケーション不足だって事です。 会話しないんだから考えてることなんか通じないですよね。 まずは私の話を聞いてもらうように私が主人の話を聞くことからはじめたいです。 主人はいつも女を下に見た言い方をするので私も聞きたくないって思っていましたが、我慢してみようと思います。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.14

もし妻が俺以上に稼ぎがあるなら妻に変わって 俺が育児したいですよ。 でもそんな稼ぎなど妻に出来るはずがありませ ん。 男が子育てで早く帰る、休むなど頻繁にやった ら降格やら異動やら減給になりますよ。 それだけ仕事は男にとって戦場なんです。 hirohirohiro---さんも悔しかったら旦那 並みに稼げば良いんですよ。それで旦那に 育児変わってもらいましょう。 俺がhirohirohiro---さんの旦那なら喜ん で変わります。 人間の一生に比べたら親子で生活できる 時間なんかわずかです。 その限られた時間を俺は仕事などで無駄に したくないので喜んでバトンタッチします。

hirohirohiro---
質問者

お礼

男性の意見ありがとうございます。 実際共働きのときは同じ職場で男女平等の職場だったのでほとんど同じ給料でした。 そして仕事時間も変わらずにほとんど同じ。 出産っていうことがなければ今でも同じだったと思います。 なので今でも同じくらい稼げるって自信は少しはあります。 でも主人は納得しませんね。 仕事が楽しいから育児と家事を変わりたくないって言ってました。 私も同じく仕事楽しかったのでまたやりたいのが本音です。 でもそれにはお互いの協力がないと不可能なんですよね。

noname#30427
noname#30427
回答No.13

やはりその男性の考え方次第なのでしょうね。 うちは私が「働きたい」と言い出したとき、最悪の場合夫が転職するということまで話に出ました。私が希望した職種は夜が遅い為、絶対に早く帰れる仕事に変わろうか…と。 でも実際そう言う仕事は公務員以外ないでしょうし、もう公務員は無理な年。転職への不安もあります。なので私も健康上の理由などからフルタイム勤務は今は諦めています。 でも家事も育児もやってくれます。手伝ってるのレベルを超えてるでしょう。今朝の味噌汁も夫が作りましたし、ご飯のセットも夫でしたね~。 子供をお風呂に入れるのも、絵本を読んで寝かしつけるのも夫です。起こすのも夫(でもこれは2人がかりになることも)。学校まで送迎してますが、平日休みの夫は休みの日は必ず私より早く起きて朝食を作り、子供を送迎し、習い事があったら連れて行ってくれます。 私自身は最初「家事は女の仕事!」と思ってたので逆に凄く負担に感じました。でも割り切ってしまえば楽で楽で♪夫に聞けば「小さい頃からそういう風に育ったし、自分も家のことするの好きだから苦じゃないよ。子供も大変なのは今だけだし」ということ。義父も仕事で忙しいながらも、色々と台所に立っていたようです。 なのできっと育てられ方は大きな影響があるんでしょうねぇ。 今育ってる子ども達が「男は仕事、女は家」と言う風に洗脳(?)されないように育てられれば、彼らが子供を産んだ時には少しは変わってるでしょう。日本全部が変わるには後数世代はかかるかもしれないですね。残念ながら…。 ちなみに私も第一希望の仕事は諦めましたが、好きな仕事は変わらずやってます。家でやることなので、夫が家事をしたり子供の世話をしてる間に仕事してます。 それに夫婦で好きに仕事をするのも、シッターさんなど色んなサポートを駆使したら実家の手助けが無くてもやっていけますよ。ただ結構な金額がかかる場合が多いので、やらない人が多いだけでは?だってそれなりにお給料を貰ってるような人は、家政婦さんなどを雇ったりして仕事してますし。フルで働いてもそれくらいの費用が捻出できるのであれば自由に仕事は出来ると思いますよ。 「そんなに稼げるわけない」と言うのでしたら、稼げる自分になるしか方法はないかも…。 ただ、私だったら全て人任せにしてしまうのは寂しいだろうなぁと思います。夫婦共に好きな仕事をしたい、でも他人には頼りたくない…というのでしたら無いものねだりだと思いますし。どこで妥協するかじゃないでしょうか。 とりあえず自分のお子さんだけは、そう言う考えの大人にならないよう父親批判にならない程度に教えていけばいいのではないでしょうか。そう言う人が増えると変わっていくと思いますよ。

hirohirohiro---
質問者

お礼

すばらしいご主人ですね。 まさに日本の父親の鏡です! うちは休日は平日忙しく働いてるのでせっかくの休みをなんで家で仕事(家事育児)しなければいけないんだって言ってます。 休みの日に自分が家事育児をして私が楽するのが不公平だって言ってます。 どうなんでしょう? どうやって言っていいか分からず休日も私が家事育児ほとんどやってますが。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.12

No.8さんの旦那様と同意見です。 私はシングルのまま2人の子を産み(現在3歳と9ヶ月)、3人で暮らしています。 一度結婚して懲りました。私には人を見る目がないという結論に至りました。 1人で働きながら子供を育てて大変、とよく言われますが、私から見ると、結婚している人の方が大変に見えます。 だって子供のほかに大人の面倒も見なければならないんですもの。 うちはご飯だって子供のをメインに作り、余ったのを適当に私が食べて済ませますが、旦那様がいる人は大人用もちゃんと作るんですよね? お風呂や寝る時間なども子供中心に自分の計画通りにはいかないですよね? 育児雑誌を読んでいると、不満のダントツ1位はいつも「パパが協力してくれない」といったものです。 いると思うと腹が立つんだよね~最初からいなければアテにしないから腹も立たないし穏やかに子育てできるんだよね~などと思います。 だいたい2人で作った家庭&子供に対して「家事育児を助けてる」って発想がおかしいです。 助けたり手伝ったりするものなのでしょうか。 私は好きに働いて、好きに子供の相手をして、気楽で楽しい生活をしています。 (世間体は悪いですけどね。どっちを選ぶか??)

hirohirohiro---
質問者

お礼

全く私の同じ考えで嬉しく思います。 何度も何度も離婚話しました。 私はあんたの世話をするために結婚したんじゃない~って! でも子供生んでよかったから別に育児が嫌だと言ってるわけではないんです。 金銭面も旦那なしでは生活できないって思っていました。 でもそもそも共働きのときは収入は一緒だったので、私だけが辞めたり負担する理由があるのかな?って疑問なんです。 母子家庭色々大変でしょうが、尊敬します。 頑張ってください。

  • k_1310
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

出産を機に仕事を辞めた1ヶ月児の母です。 落ち着いたらフルで働きたいのですが、正直難しいかな、と思っています。旦那は家事、育児に協力的ですが、帰りが不規則ですし、実家も離れているので。 やはり旦那に働いてもらった方が効率的で、自分が残業できない、子供に何かあれば休むとなると、自信を持って働くことができません。でもブランクが長いと働く先は狭まるでしょうし・・・悩みどころです。 経済的に成り立たたないのであれば、男は仕事、女は家事育児という役割分担が成り立ってないのですから、何のために働くのか、もう一度話し合ってはいかがでしょうか? 性別、個人による得手、不得手を考慮し、妥協点を探って、お互いが納得できる回答が出るといいですね。 女性が働いていくために、法整備よりも家族や職場の考え方が早く変わっていって欲しいです。

hirohirohiro---
質問者

お礼

そうですね。 少子化少子化という人たちが頭の固い人たちなんだから法整備が全然進みませんよね。 男性の意識を変えるには会社自体も変わらないといけないって思っています。

回答No.10

育児は基本的に二人の仕事です。そとでの仕事がフルタイムであろうと、パートタイムであろうと二人の仕事です。 仕事で疲れて帰ってきたので、と言う言い訳は小さい子供がいるうちは通用しません。私の家では。 お互いが「親」ですから。それでも家に帰ったら育児の手伝いもしたくないと言うことは、子供の親である資格はないと思ってます。 昔の風潮がしみついているのか、それとも現実逃避なのかは分かりませんが、仕事に逃げる男性が多いです。オムツを替えたことを自慢げに語ること自体変です。やって当たり前のこと(毎日の歯磨きと同じくらい当たり前のこと)をどうして自慢するのでしょう。 ただ、仕事のことは女性に不利になるのは仕方ないですよね。いくら環境を整えても出産に「産休」は必要なわけで(女性の体のためにも)その間のロスはあり、体力的にも男性より劣ることは事実です。 仕事を制限したくない、と言う男性は仕事を制限しなければ育児は出来ないと思ってらっしゃるようですが、そんなに不器用なんでしょうか。失礼ですが。 遅く帰ってから10分でも出来ることがあるはずです。 うちは私の考えに主人も賛成ですし、娘をそれを見て育つのでそういう男性を将来選んでくれると思っています。だから私も仕事を制限せず、主人が保育園に行くこともたまにあります。自分から「今日連れて行こう」と言ってくれます。 ただ、これも最初からではありませんでしたよ。6ヶ月の頃私が切れましたのでこうなりました。。

hirohirohiro---
質問者

お礼

やっぱり意識改革って大事ですね~。 確かに多少の不利はしょうがないと思っています。 産休育休取ってでも働きたいって私は思っていたので、協力が全く得られないって分かると悲しかったです。 育児は平等って当たり前のことですよね。 主人は妊娠中はもちろん出産の体のしくみすら知らないと思っているので、出てきたらハイ終わりって思っています。 何度言ってもキレても理解してくれませんね。 一番分かるのは育児を負担させる事だって思ってるのですが・・・。

回答No.9

現在妊娠中、フルタイムで働いています。 残念ながら会社の理解が得られず、出産前に退職します。でも、産まれてから落ち着けば、すぐにでも働きたいと思っています。 パートナー次第だと思いますよ。 うちは夫が「育休取る」と言い出しました^^; 私が退職することになるので、必要ないだろうと断りましたが・・・やはりそのブランクが、のちの仕事に響くのではないかという心配もありました。 後は能力差ですね。うちの場合は明らかに夫の方が仕事能力が高いので、仕事に専念してもらおうかと。 これが逆なら、夫に育休を取ってもらい、私が仕事をしますよ。 世間なんてしょせん他人です。どうであろうが、関係ないと思いますよ。色々言われる面倒はありますけど^^; まずは家族であるご主人さんにわかってもらわなければ、何も変わりません。 質問者様の仕事を制限しているのは世間ではなく、ご主人さんだと思います。

hirohirohiro---
質問者

お礼

いい旦那さんですね。 私は収入が変わらなかったので育児休暇取れる?ってちょっと聞いてみたら「馬鹿か?なんで男の俺が取るんだ」と鼻で笑われてすごく馬鹿にされました。 本当に悔しかったですね。 今はもう4年経ってるので育児の大変さを理解してくれてるかなとも思うのですが、働きたいといっても「仕事が忙しくなければ協力する」と言われました。 育児の意識がお客様ですよね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.8

うちの旦那にこういうことを聞いたら、きっと彼は「そういう男をえらぶからいけないんだ」と言うでしょう。実際保育園で知り合ったママたちに同じことを言われたときに、そう答えてました。 私は6歳の子と10ヶ月の子がいて、いま育児休業中ですが、ずっとフルで働いてます。子供が病気になったときは、どちらかが仕事を休んで看ます。私が残業になっちゃったときは、旦那に早く帰ってもらって保育園のお迎えや夕飯の支度をやってもらってます。 今は私は仕事を休んでいるので家事が私の役目になってますが、それでも夜泣きなどで朝辛いときは旦那が上の子の世話や朝ごはんのしたくなどしてくれます。 なので、「女性だって仕事を好きに出来ますよ」というのが私の回答です。でも、これにはパートナーや職場に恵まれないといけませんが…子供を産んで、産休とって育休とっても復帰できる職場と、復帰してからは家事や育児も二人の仕事、と考えてくれるパートナー。 「そんなこと言ったって、そんな職場や男の人はそんなにカンタンに見つからない」と言われちゃうかもしれませんが…カンタンに見つからない→女が仕事をしにくい世の中、っていうことでしょうか… アドバイスにもなんにもならなくてゴメンなさい。でも、 >私が働くことに対しては賛成ですが、自分の仕事は制限はしたくないとのことで基本的に育児の助けはしません。 こういう男の人のスタンスって、なんかずるいですよね。働く理由が経済的なことなら尚更。育児しないんだったら、奥さんに働かせる必要がないくらい働け!じゃなかったら自分も家事や育児をしろ!って私なら言っちゃうかも。

hirohirohiro---
質問者

お礼

そうですよね~。 でも基本的にそういう男を選んだ私が悪かったのかなって思います。 収入が以前はほとんど一緒だったので、私が辞めて家事育児に必死になって仕事も制限されるのって納得いかないですね。

回答No.7

ipa222さんに全く同意です。 もっと言えば日本に限って言えば 何百年と男が外で働き女は家を守る という国だったんですからたった半世紀くらい(?)でそれを全く同じようにしようなんてそもそも 無理があると思います。 とある人の言葉ですが 人間として男女全て平等だけれど持ってる 質が違うのだから・・・ 果たせる役割もそれぞれ違うのでは??? 逆立ちしても男は出産できないしお乳も出ません。 「私ばっかり・・」ではないですよ。 同じ様に悩み苦しんでる方は沢山いると思います。 しかし嘆いてるだけでは何も解決しませんから。 育児が大変なのも数年間。夫婦できちんと話し合い 自分の気持ちもきちんとご主人に伝えてみては?? 男の人が思う以上に育児は大変ですもんね。 出来ること出来ないこと夫婦できちんと 役割分担して二人で子育て出来るといいですね。 子育てはやはり夫婦の問題ですから。。。

hirohirohiro---
質問者

お礼

そうなんです。 私は質は違うけど同権だって主張しました。 でも男性の場合そういうのって理解してくれないですね。 男女平等というなら重いものも文句言わずに持てって言われました。 そういうことは質の違いなのだから平等にはならないですよね。

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.6

質問者さんに同意します。 男性が「家事育児を助けている」という状況になった経緯は、他の質問者さんが述べているようにいくつかありますが、この状況を正当化できるわけではありません。 したがって、この状況である理由は説明できますが、この状況であるべき理由は説明できません。この状況であるべきではないからです。 男性と女性は、家事育児に対し、完全に平等な役割を持つべきです。 ただ、男性のほうが平均的に高給であり、女性のほうが平均的に家事が得意であるという現実を踏まえると、女性が家事育児を中心的に担った方が、楽である、という側面があります。 女性の社会進出や男性の家事訓練がより行われる社会が望ましいですね。

hirohirohiro---
質問者

お礼

テレビで妊婦体験をする会社の男性をみると感動します。 うちは妊娠出産は女の仕事だって割り切られてるので、妊娠中共働きの時も家事の協力はあってもつわりで辛い体の協力はなかったです。 共働きのときの収入はほとんど変わらなかったので、本当になんで私が?って思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 育児休暇後仕事をしたいのですが、主人の意見が変わってしまい困っています。

    出産前は「共働き賛成!」と言っていた主人ですが、最近「俺の仕事に影響しないならやってもいいよ」に変わりました。 現在、私は育児休暇中です。育児休暇後元の職場に戻れない(これはこれで問題なのですが…)ため、子どもが1歳になる頃を見計らって他の仕事に就きたいと考えています。次の仕事は保育園の迎えに間に合う時間に仕事が終わることが最優先で探すつもりですが、育児、家事は今まで通りには無理だろうから協力して欲しいと言ったところ、「俺の仕事に影響しないなら仕事をやってもいいよ」と言われました。「えーーー!」と言ったら「じゃぁ(仕事をするのは)無理ね」と。 主人の実家は代々共働きで、以前から自分も共働きには賛成だ、と言っていただけに理解不可能です。 主人が家事が嫌いです。 私は家事が好き(汚いのが嫌い)なので苦ではありません。 主人は子ども好きです。 仕事がそんなに忙しくないときはお風呂に入れてくれます。頑張って間に合うように帰って来ようと努力をしてくれます。 しかし、育児=子どもをあやすことと思っているっぽい感じがするのです。 ですのでおむつかえ、寝かしつけ、ミルクやり、ぐずったときのだっこなどなどはあまりやってくれません。 「細々したこと(上記のようなこと)をなんでやってくれないのか」と聞くと「頼まれないからやらなかった、言えばやるのに…」と言います。私はいちいち「これやって、あれやって」と口うるさく言いたくないのです。言われるのも嫌だろうし… 仕事を始めたら、家事は嫌だけど育児は出来るだけ手伝うと言ってくれたます。しかし、仕事の帰りの遅い主人は保育園のお迎えには行けないので送りを頼もうと思っているのですが、それ以外は頼める育児がないのです。おそらく主人が帰るころにはお風呂が間に合うかどうかの時間なので… ということはいくら主人が手伝うと言っても育児で手伝えることはないのです。だからといって家事は手伝ってくれそうにないです。 「主人の仕事に影響しないなら仕事はしていい」ということは仕事は切り上げてもらえないと思います。 これで本当に共働きが出来るのだろうか?以前、疲労になったことがあるので、子どもが出来てそれ以上の忙しさになるのにまた体を壊さないだろうかとういうのも心配です。 以前ケンカしたとき「家事を手伝ってっては言ってないでしょ、私の仕事を増やさないで。」といったところ「そんなに家事が嫌なら俺の洗濯、食事は一切しなくていい!」と言われたことがあります。 でも、仕事で疲れて帰ってきてうちにご飯がないって悲しいですよね? 風呂場の洗濯籠に自分の分だけ残されていたら辛くないですか?そんなこと出来ません。 私には出来ないけれど主人にはそんなに苦ではないんだと思います。 まだ子どものいない頃、主人は私に「共働きなんだから食事が適当でも、掃除が適当でもなぁ~んにも気にしなくていい、仕方ないから」と言ってくれました。でも「共働きなんだから分担しよう、手伝うよ」にはならないんです。 とりとめもなくだらだらとすみません。 私は働きたいのですが、私が主人に多くを求めすぎているのでしょうか? このような価値観の違う主人とどうすれば共働き出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。

    フルタイムでお仕事をされてる主婦(子供あり)の方に質問です。 私は小5・中1の子供がいる専業主婦です。 (1年半前までパートをしていました。) 仕事をまた始めようと思っていて、 今から子供の教育費にもお金がかかってくると思い、 フルタイム働こうかと考えていますが、 ・家事 ・子供の世話 (手は離れたけど、PTA・部活・習い事などで  親の出る場面がとても多くなり、時間を取られています) フルタイムで働けるのか?ととても不安です。 なので、 みなさんの一日・一週間のタイムテーブルを、 教えていただけたら・・・と思います。 例えば・・・ ・起床時間 ・出勤するまでにする家事 ・帰宅してからする家事 ・就寝時間 ・お子さんの習い事や塾などの送迎をしているか ・PTAや部活の役員をしているか ・お休みの日はお子さんの予定が詰まっていないか  (一週間に何日お休みがあるか) ・お休みの日にする家事 ・ご主人は家事を手伝ってくれるか などなど・・・。 宜しくお願いします!

  • 主人がうつ病になったのは私のせいでしょうか?

    保育園に通う子供が2人います。去年の春先頃からこの問題を引きずっています。 経済的な事情で夫婦ともにフルタイムで仕事をしていました。 私は子供の世話もあるのでパートにしたほうがよいかもという提案をしたところ、主人のほうから育児・家事は協力するのでフルタイムで働いて欲しいとの要望があり、地域ではただ1箇所しかなかった職場に就職することに決めました。 私の仕事はシフト制の勤務であり、残業は避けることのできない職種です。もちろん主人もこのことは知っていますし、通勤に時間がかかることも承知でした。 そうして私が仕事を開始し、主人は子供たちの保育園の送迎と私が帰宅するまで(約1時間くらい)の子供の世話を引き受けてくれていました。しかしそのような生活を開始してから3ヶ月ほど経過したあたりから、些細なことでイライラし始め自分は育児に向いてないんじゃないかと思って心療内科に受診したところ「うつ病」と診断されたそうです。 2週間に1度の受診と内服で様子を見ている状況ですが、ここ最近になって薬量が増えました。 そのため主人の負担を減らすために家事・育児は私がすべて引き受けることにし、仕事もパートへ切り替えました。(休日出勤や残業をしないためです)主人も以前からやりたかった仕事へ転職しました。これで少しはストレスから開放できたかと思ったのですが、「自分は我慢ばかりしている。だから病気になったんだ。」と言います。 私が主人を我慢させすぎてますか?主人は働くこと自体は好きなのですが職場で不満が出てくると辞めたい方向に傾くようです。 以前は新卒で入った会社に13年ほど勤めていましたが、現在の会社に勤める3年間の間に3~4回転職しています。 何をどうすれば状況が改善されるのか不安を感じます。

  • 仕事と家庭の両立

    今育児休暇中です。約2年間とろうと思っています。 私は家事があまり得意でなく、段取りの悪さもあるのか、育児と家事におわれ毎日フラフラです。 ただ、主人に言わせると自分ならもっと上手にできる、という感じのことを言われ、むっときています。 私だって毎日育児と家事で大変なんだよ、と言うと、じゃあ育児休暇変わろうか?と言います。(多分主人はやると言ったらやる人なので、私よりきっと上手にこなすと思います。) 私は家事も下手、仕事もあまりできる方ではなく、家事だけでこんなに苦労しているなら、きっと育児休暇後復帰も難しいだろうな、、、と弱気になっています。 ですが、住宅ローンもあり、4人の子どもを育てていかなくてはならなく、仕事をやめることはできそうもありません。 2年後、仕事と家庭が果たして両立できるだろうか、体がまいってしまわないだろうか、と今から不安です。 たくさんの子どもをかかえて仕事と家庭を両立させてがんばっておられる方、または苦労されている方、ぜひ教えてください。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 主人への家事参加への声かけについて

    共働き主婦です。主人の家事への参加の声かけと、生活費について相談させてください。 未就学の子供がおり、私の仕事もとても忙しいので、主人に家事・育児に参加をして欲しいと切望しています。 私の状況 ・フルタイムで仕事をしている ・家事が大嫌いで、掃除や整理が下手 ・家事/育児の9.5割を私が負担 主人はこんな人 ・メンタルが弱く、仕事を休みがち ・メンタルクリニックに通っている ・家事は主婦の仕事と思い込んでいる ・家事をお願いすると不機嫌になる ・家が片付いていないことに不満を持っている ・帰宅後も休日も、自室にこもって趣味のことだけやる ・自分の趣味だけにお金を費やす(家計は主人が握っている) ・私の仕事について、フルタイムからパートタイムに減らすことには反対している ・ハウスキーパーやシッターに頼ることにも反対 家事の分担をリスト化して、どれだけ不公平かを伝えたことがありますが、結果、不機嫌に大きな音をたてて家事をされ子供が怖がるため、いったん保留にしています。 以下、もしよろしければご意見を頂戴できますと幸いです。 (1)毎月の生活費として、主人に負担してもらう額はどれくらいが妥当でしょうか。 主人の年収:600万程度 私の年収:350万程度 ※家賃と光熱費は主人 ※保険料などは各々で負担 ※現在、生活費として渡されている金額は6万円 ※回した貯蓄は趣味に使われてしまう (2)状況として不公平な部分を公平にしていくためにできることをしたいと考えます。ぜひご意見をお聞かせください。 私の負担が大きすぎて毎日が辛いので離婚も視野に入れていますが、今はまだ準備が整っていないので、現状を少しでも改善していきたい希望です。 よろしければ、ご経験されたことや実践されたこと、また、男性からのご意見もぜひよろしくお願いいたします。

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 育休復帰後の働き方について

    10ヶ月の子供がいる母親です。小学校の教員で現在育休中ですが、復帰後の働き方について悩んでおり相談させていただきます。 両実家は車で1時間ほどの距離にあり、保育園送迎、家事などのサポートは得られません。旦那は帰宅が九時近くになることが多いです。フルタイム教員で、家事育児との両立ができるのか、子供に寂しい思いをさせるのではないか、と思いますが、旦那の手取りは20万程度で、共働きしないと貯金等はできない状況です。パートになることも考えてみますが、子供の学費等を考えると教員を諦めて良いのか、という気持ちもあります。毎日悩んでいて、育児の疲れもあり、クタクタです。何かご意見あればいただきたいです。

  • 鬱での、仕事と家事と育児疲れた

    育児と家事につかれました。 夫がゲームやパソコンに夢中になり夜泣きを無視したり、辛くて散歩させられなかったときに「引きこもり」と言われたり、休日出勤に風俗に 行かれたり、いろいろ重なり鬱になりました。 鬱は育休後にフルタイムで働きはじめた辺りから酷くなり、子供の夜泣きで夫のゲームする姿を思い出したりしてイライラしたり風俗のことを自分のせいにされ毎度毎度鏡に「醜いんだからしね」と自分で言ったり、不調で子供を親に預けてしまい育てられない自分が酷い人間であると感じてしまい謝ってしまいます。 今も仕事が忙しいから主人には頼れない。頼ると嫌そうにするし、しなくてもいいと言われます。 日々 家事と育児で 追い詰められてます。 夫は朝の私の出勤後に子供の面倒を見ますが、保育園の用意や食事の用意 片付け 洗濯 掃除には無関心でやらなくてもいいことを私が勝手にやっていると言われます。それが辛いです 下手にでて頼めばいいじゃんと言われますが、仕事が忙しく「居ないものとして扱え」と言われてるので頼めませんし嫌そうにしますし説明が面倒です。 鬱でフルタイムで子育て 少し楽になる方法はないですか? 今は離婚して子供を渡して死にたいと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう