• ベストアンサー

土壌学の構造と腐食について

初めて質問させていただきます。tutioというものです。 よろしくお願いします。 早速質問したいのですが、 箇条書きにしてみましたので答えれるものだけでもよろしいので、お力をお貸しくださいませ。 (1)土壌学概論という本の「土壌の構造」という章で、土壌は、固体である無機質と有機質の粒子とその隙間を満たす気体及び液体の3つの相からなっている。 とあるのですが、土壌粒子と粘土鉱物はどれに分類されるのでしょうか? (2)腐食とはなんなのでしょうか? 構成物質が何かということではありません。アバウトすぎてすいません。 以上です。 質問が下手くそでわかりづらいかもしれませんが、ご教授くださいませ。

• tutio
  • お礼率66% (2/3)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xenopus
回答No.2

(1)土壌粒子は文字通り粒子(固体)ですけれども、有機物または無機物のみで構成されている場合もあれば、両方が結合した場合もあります。一般的には両方が凝結したものがほとんどです。粘土鉱物(二次鉱物)は無機質の固体です。 (2)動植物の遺骸が土壌中の生物によって分解され、また部分的に縮合を繰り返して生成される無定形の物質のことを「腐植」といいます。提示された本に記載されていることと思いますが、どれほど簡単に説明すればよいかわかりませんでした。Google検索すると簡潔にまとめられているページも多かったのでそちらをお薦めします(「腐食」という誤植で検索できなかったのかな?と思いまして・・)。

参考URL:
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%C9%E5%BF%A2
tutio
質問者

お礼

丁寧なご説明誠にありがとうございました。 腐植に関しても貴重なソースありがとうございます。

その他の回答 (1)

• indoken
回答No.1

> 土壌粒子と粘土鉱物はどれに 固体、液体、気体のどれかと言うことですから、当然「固体」です。 > 腐食とはなんなの 土に特有の有機物のことです。植物遺体などが土の中で分解してできます。

tutio
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。