• ベストアンサー

人を好きになる資格

momoharaの回答

  • momohara
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

初めまして。 miulさんはその彼のことが好きなんだなぁっと文章からすごく伝わりました。 恋をすると不安になったり、相手が素敵な人であればあるほど、『絶対無理だ~』とか『自分なんか、、、』っと自信が無くなったり。 でも彼と一言話したり、一緒にいるだけでハッピーな気分になったり、他の女の子といたら悲しくなったりって、多かれ少なかれみんなあることだと思います。だから矛盾が出てくるのは当たり前だと思います。 人をすきになる資格。って、 『そんなモンは無ェ!じゃあ資格がないって言われたら好きななること辞めれんのかい!!』 って言われれば、ですよね。。。って、それまでだけど、 やっぱ難しいですよね、不安になるよね恋しちゃったらさ~。 自信持てって言われたって、 自信って誰かに受け入れられて初めてムクムク?沸き上がるような気がするし。 でもやっぱり、答えは出てるような気もする。。 もっと欲張ってみても良いんだとおもいます。 友人としてってさ、やっぱり恋人がいいし、相手にも好きになってもらいたいし。立派な人しかその人を好きになっちゃ駄目!なわけじゃないし。(彼のタイプでなければ) それに、好きって言われて嫌な気分になる人は、そんなにいないんじゃないかと思います。(わかんないけど、私なら嬉しい。) かなり、私情が入ってしまいましてごめんなさい。まとまって無くてすいませんでした。ぐちゃぐちゃだぁ~~。。。

miul
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 こういう気持ちになったことが今まで無かったので、 正直どう扱っていいのかわからないんですよね。 嬉しい事、楽しい事もあれば、不安になったりと・・・。 とにかく今は自分を磨く時期だと思っているので頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 性格いい人や悪い人について質問です

    例えば性格悪い(イジメる、悪口ばかり言う、人によって態度変わるなど)人は親や兄弟や友人や恋人も性格に難があるんでしょうか? 逆に凄く性格いい人って親や友人や恋人も性格いいのでしょうか?

  • この人ムリと思った瞬間!!

    テーマそのままの質問ですが、友人関係・恋人関係問いません。 「ドン引き」ではなく、性格などの「人間的に無理」の瞬間を書いていただけると嬉しいです。 できれば女性から見た視点でお願いします。

  • 人から好かれない

    私は最低な人間です。 大学2年生女子です。 私は人から好かれません。 広汎性発達障害と診断されていて、コミュニケーション能力が弱かったり、興味の範囲が狭いのも原因かもしれません。 でも、ネットで当事者の女性を見ると、友達や彼氏など、少なくても信頼できる大切な人がいる人は多いですね。 なら、私は容姿や人間性が悪いのでしょうか? 容姿ですが、オシャレしてますが、知恵袋で公開したら、ほとんどの人にブスと言われました。 人から言われた性格は。 ・会話下手 ・暗い ・挙動不審 ・思いやりがない ・忍耐がない ・人に誤解されやすい ・言動が変だと言われる ・ややいじられやすい ・真面目 ・がんばりや ・気遣いができる ・誠実 ・優しい ・取っつきづらい ・何を考えてるかわからないと思われる ・何を話していいかわからないと思われる ・人から苦手とか関わりづらいと思われやすい ・素直、無邪気、純粋 と人から言われる魅力のない性格です。 人から言われた性格ですが、社交辞令も含まれてたり、矛盾してるのもあります。 もちろんこのままではいけないと、明るく、笑顔に、楽しい話しをするようにしたり、口数を増やしましたが、だめでした。 人と積極的に関わろうとすればするほど、空回りして、精神を病み、ひどく傷つきます。 昨日もサークルで人を楽しませよう、明るくしようと頑張りましたが、好かれることはありませんでした。 女性にも好かれませんが、男性にはさらに好かれません。 こんなんで性格もより、暗くなり、卑屈や劣等感の塊、不満ばかり言う、愚痴や悪口が多い、超マイナス思考人間で、うつ、不安障害、適応障害とも医者に言われました。 人から避けられやすいです。 少し行動や考え方が変なので普通にしようとがんばってますが、それもぎこちなく見えるみたいです。 というか、明るくしようとがんばれば、がんばるほど、緊張しているとか、ぎこちなくみえるみたいです。 かといって素を出すと、素が人から避けられる要素満点なので、よけいに避けられるかもしれません。 一応、うわべの友人は数名います(私が歩み寄ると避けられたりすることも多いので知り合いかもしれません)。 男性とは友達になったことすらないです。 どうしたら人並みに幸せになれますか? 当事者の人にもなかなか会えません。 どうしたら人並みに幸せになれますか?

  • 幸せになれないのかな・・・

    私は生まれてこの方一度も女性と付き合ったことがありません。 アパートで一人暮らしでただでさえ寂しいのに、両隣の部屋は男を連れてきていちゃついている声が聞こえます。 そのたびに「私はダメな人間なのか」と卑屈になります。 街に出ると、たくさんの可愛い女性に会いますが、 彼氏がいるのかな?とか、いくら可愛くてもこのまま知らないままおわるんだろなと思ってしまいます。(声かけてもナンパになるし・・・) 気が多い性格も悪いのかもしれません。 卑屈になっているのは、こういう感じの一人でいる時だけで、 友達といる時や、一人であっても 好きなアーティストの音楽を聴いているとき、 好きなプロ野球チームを応援している時は楽しいです。 けれど、一緒に楽しめる彼女(友達でもいいのですが)がいれば もっと楽しいのになってつくづく思います。 人間関係の狭いのもわるいのですが、大勢の人がいるところが 苦手です。真面目に今までやってきたおかげで、 それなりの大学に進学したし(でもそんなの関係ねぇ)、 さぁこれから就活だって時です。(こんな時期恋に悩むのは問題外ですね。) けど、病気みたいに、寂しいし、彼女、心のよりどころが ほしいです。友達ばかりに負担をかけるのは気を使いますし。 だからと言って彼女に依存するわけでもなく、 おせっかいな性格だから喜んでもらえることがあれば何でもするつもりです。本当に辛いです。人間的な価値が低いのかもって卑屈になるし。 質問の意図が分かりにくいと思いますが、 私は異常ですか?気が重いのは確かですが、 人といるとここまで卑屈になりません。 何かアドバイスください。 関係ありませんが、親は宗教関係の話しかしないのも 悩みの種です。

  • わかりやすい嗜好の人が好き

    妻と話をしていて出てきた話題なのですが、 たとえば、車やオートバイ、あるいは高級腕時計等、他、どのようなものでも よいのですが、趣味性の高い持ち物を選ぶ際に 「マニアックな高級品よりも、BMWやメルセデス、ロレックス等 誰が見てもわかりやすいものが好きな人の方が好感が持てる。」 と妻は言っていました。 私自身も含めて、男性はむしろそれとは逆な、嗜好品であればマニアックな感性の 人の方が好感度が高いのかな?と思っていたのですが、妻以外の数人に聞いたところ やはりわかりやすい方が好きという方はいました。 (ほとんどの方はそんな事を考えた事も無いとおっしゃっていました) これは、女性の方が共感性を強く求めるとよく言われるような 女性と男性の考え方の違いから来る物なのでしょうか? 身の回りで似たような事を体験した、自分がそうである…… その他にどんなことでも良いのでお話を聞かせてください。 もっとも、自分の周りのごく少ない人に聞いた事なので、たまたまの 個人の嗜好だったのではと思うのですが、なんとなく気になってしまいました。

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 人と会いたい人、人と会うのが億劫な人の違い

    28歳会社員男です。 人と会いたい人は、自分からどんどん遊びに誘い、 誘うため逆に誘われることも多い人だと思います。 人と会うのが億劫な人は、自分からは絶対に遊びに誘わず、 誘わないために誘われる機会も減り、友達が減っていくタイプだと思います。 後者側の人の心理は僕がそうなので何となく分かります。 一人の方が気が楽、人に気を遣わなくていいからだと思います。 そのため友達は少ないし恋人がいる人は少ないのではないですか? 明らかに後者側の人間が人生損していると思います。 かといってもう構成されてしまった性格上、前者の人間に変わるのは難しい。 一生死ぬまで損していくしかないんでしょうか。 僕が分からないのは前者の人です。 人と会うことが楽しいから、一人じゃつまらないから、一人での遊び方が分からないから、 人と会いたいんでしょうか。 人と会うことに抵抗はなく、全然気を遣わないんですか? また、一緒にいて楽しませる自信があるんでしょうか。 そんなに気を遣わない心を通わせれる友達が多い人達なんですか? もしそうなら恋人ができるのも頷けます。何しろ心を通わせれるのだから。 僕は出来たことがないので・・正反対の人間なのでしょう。 僕は友達に誘われて会うまでに動悸がするほどしんどくなります。 これは異常なんですかね?

  • 仁徳のある人・ない人との違い

    人生の老年期に入り、振りかえればいかに人とのつながりが下手とでも言うのか、同性異性を問わず 好意をもたれることはなかったような気がします。 そのせいか結婚はしたけれど子供2人ができたにもかかわらず、30代の半ばに子供を引き取り離婚をし、その子供たちはそれぞれに家庭を築いてくれましたのでそちらは何の心配もなく安心しています。 今は一人暮らしが長くそれなりに充実した平凡な日々を過ごしているのですが、人との繋がりが今一つ納得いかずストレスを多く感じるこの頃です。 子供のころのことですが、例えばクラスで席替えなどがあっても誰とも組む人がなく浮いた感じがしていたことを思い出します。 特別さびしいとはあまり感じたことはありませんでした。、 成人になり今の年齢になり決して多くはありませんが、つかず離れずの親しい友人も数人はおります。サークル活動も週に4回ほどしてそれなりに楽しく過ごしていますが、他の人から食事会やお茶飲みに誘われるということはありません。 最近自分の子とをさびしい人だということを感じ始めています。 確かに人と群れるといことはあまり好きではありませんが、これっていかに人に好感が持たれていないことだと感じ始め自己嫌悪に陥ってしまいます。 父も80過ぎに亡くなりましたが、今私が感じていたようなことを話していました。 8歳になる孫も人とのつながりが下手で、将来が私や父が感じた事を思うようになるのではと、一人心配になります。 3人とも一見社交家に見え、人からは羨まれることも多々ありますが、実際は全く逆の人間性だと思っています。 こういった性格は遺伝性があるのでしょうか? ちなみに私は2人姉妹の長女、子供は長女、孫は2人のうちの一人がこのような性格です。 これからの人生人との繋がりをより有意義に過ごして行く上で、アドバイス等があれば参考にしたいと思います。(子や孫のためにも) どうぞ宜しくお願いいたします。