• ベストアンサー

大人の楽しむサークルに入っている方、教えて下さい。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 あるアマチュアのサークルに見学に行きます。 私はその目的(何のサークルとは言えず、お許しを。技術関系)のものを教えていますが それに参加したいのです。 教える方はしていますが、集まって披露したり楽しんだりという事がなく自信喪失中です。 教える方では希望のサークルがなく。もう一度楽しんで学びたいのです。 そのサークルに入ってその方々を教えるターゲットしようと考えておらず。 住居から遠い所を選び見学します。 自己紹介などで仕事の事など話題になりますよね。 それを仕事にしている事を最初から、正直に言いますが それで、気分を悪くされたりするものでしょうか。 何故、教えているのに入ってくるのかと。 こういう者が入会する上での注意点を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気にすることないと思います。 ご自宅ちかくで参加されてもほんとうは問題ないと思います。 ご自分が楽しむため、とはっきりさせておけば、講師のかたも 周囲のかたも、それほど気にしないはず。 といいますか、そのことでもめるようなサークルだとわかれば、 そこは「居る価値の少ない、つまらないパワーゲームの場」と 化している状態だと思いますので、あなたの状況を話すことを、 サークルの状態を判別するためのテストと考えられてもいいのでは ないでしょうか。

wo-rld
質問者

お礼

そうですよね。 >そのことでもめるようなサークルだとわかれば、 >そこは「居る価値の少ない、つまらないパワーゲームの場」と >化している状態だと思いますので、あなたの状況を話すことを、 >サークルの状態を判別するためのテスト・・・ 私もそのような気持ちもあります、それで嫌な雰囲気が立ち込めたら 私が入って楽しめるサークルではなかったと割り切ろうと。 かえって、私の事を利用して下さる位だと有難いです。 (調子に乗りすぎか?) 私がその中で、役に立つ事があるとすれば、できる範囲内で参加できればとも思っています。 こればかりは入ってみないと分かりませんね。 風邪がひどくなりそうで、今回は見学のお休みを連絡しました。 できれば行ってしまいたかったのですが。 次がまた1ヶ月は先なので、残念。 心強い回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

サークルというのは、みんなで楽しみながら何かを得るというものです か和気藹々とした感じのところが多いですね。 だから、なぜそのサークルに入りたいのかという正直な気持ちを話せば 気分を悪くされることはないと思います。 謙虚な気持ちで、温かい人間関係を創るようにすれば楽しく活動できる と思います。

wo-rld
質問者

お礼

lilactさん、ありがとうございます。 新しく踏み出す時にはいつもとても緊張する私です。 >和気藹々とした感じのところが多いですね。 そうですよね。それを願います! >なぜそのサークルに入りたいのかという正直な気持ちを話せば >気分を悪くされることはないと思います。 そうですよね。サークル自身がマニアックな方なので個性の強い方々が多いのは 覚悟しているのです。 >謙虚な気持ちで、温かい人間関係を創るようにすれば・・・ そうですよね。謙虚さが一番大事ですよね。そのあとは信頼関係。 不安で気持ちが高ぶり風邪をひいてしまい。 治さないと見学の約束が・・・!と今、焦っています。 これを書いていたら、’そうですよね。’を連発してしまいました・・・(笑) やはり緊張しているんだと自分で改めて思いました。 落ち着いて行ってきます、有難うございました。