• ベストアンサー

大人の楽しむサークルに入っている方、教えて下さい。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 あるアマチュアのサークルに見学に行きます。 私はその目的(何のサークルとは言えず、お許しを。技術関系)のものを教えていますが それに参加したいのです。 教える方はしていますが、集まって披露したり楽しんだりという事がなく自信喪失中です。 教える方では希望のサークルがなく。もう一度楽しんで学びたいのです。 そのサークルに入ってその方々を教えるターゲットしようと考えておらず。 住居から遠い所を選び見学します。 自己紹介などで仕事の事など話題になりますよね。 それを仕事にしている事を最初から、正直に言いますが それで、気分を悪くされたりするものでしょうか。 何故、教えているのに入ってくるのかと。 こういう者が入会する上での注意点を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気にすることないと思います。 ご自宅ちかくで参加されてもほんとうは問題ないと思います。 ご自分が楽しむため、とはっきりさせておけば、講師のかたも 周囲のかたも、それほど気にしないはず。 といいますか、そのことでもめるようなサークルだとわかれば、 そこは「居る価値の少ない、つまらないパワーゲームの場」と 化している状態だと思いますので、あなたの状況を話すことを、 サークルの状態を判別するためのテストと考えられてもいいのでは ないでしょうか。

wo-rld
質問者

お礼

そうですよね。 >そのことでもめるようなサークルだとわかれば、 >そこは「居る価値の少ない、つまらないパワーゲームの場」と >化している状態だと思いますので、あなたの状況を話すことを、 >サークルの状態を判別するためのテスト・・・ 私もそのような気持ちもあります、それで嫌な雰囲気が立ち込めたら 私が入って楽しめるサークルではなかったと割り切ろうと。 かえって、私の事を利用して下さる位だと有難いです。 (調子に乗りすぎか?) 私がその中で、役に立つ事があるとすれば、できる範囲内で参加できればとも思っています。 こればかりは入ってみないと分かりませんね。 風邪がひどくなりそうで、今回は見学のお休みを連絡しました。 できれば行ってしまいたかったのですが。 次がまた1ヶ月は先なので、残念。 心強い回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

サークルというのは、みんなで楽しみながら何かを得るというものです か和気藹々とした感じのところが多いですね。 だから、なぜそのサークルに入りたいのかという正直な気持ちを話せば 気分を悪くされることはないと思います。 謙虚な気持ちで、温かい人間関係を創るようにすれば楽しく活動できる と思います。

wo-rld
質問者

お礼

lilactさん、ありがとうございます。 新しく踏み出す時にはいつもとても緊張する私です。 >和気藹々とした感じのところが多いですね。 そうですよね。それを願います! >なぜそのサークルに入りたいのかという正直な気持ちを話せば >気分を悪くされることはないと思います。 そうですよね。サークル自身がマニアックな方なので個性の強い方々が多いのは 覚悟しているのです。 >謙虚な気持ちで、温かい人間関係を創るようにすれば・・・ そうですよね。謙虚さが一番大事ですよね。そのあとは信頼関係。 不安で気持ちが高ぶり風邪をひいてしまい。 治さないと見学の約束が・・・!と今、焦っています。 これを書いていたら、’そうですよね。’を連発してしまいました・・・(笑) やはり緊張しているんだと自分で改めて思いました。 落ち着いて行ってきます、有難うございました。

関連するQ&A

  • このサークルはおかしいですか?

    最近見学したサークルですが、 ライングループがメインとサブがあります。 サブは性格や実力に問題がある方々です。 私にとって初めてのサークルなので常識が分かりませんが、できない人は排除してまとめるという事は当たり前なんですか? やるならやる、声を掛け合い切磋琢磨する、みんなで楽しむ、やらないなら止める というのがサークルだと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 育児サークルを退会したいけれど…

    引越してきて間もなく妊娠出産を経験しました。 仕事も辞め、ようやく地元で交流を深めようとサークルを探していました。 今とても興味のあるベビーサインも行うサークルを見つけ、見学に行ってきました。 参加者はうちを含め2組。 サークルは午前中の1時間だったのですが、手遊び1回、頼りないベビーマッサージらしきものを1回しただけで、あとは主催者とのおしゃべりでした。 1歳児クラス(10組程度)も見学していってみてはと言われ見学していましたら、輪になっているものの分裂していて、苦手な人の話は聞かないようなイヤな空気が漂っていました。0歳児のママの見学はまるでアウェーの空気でした。年は違えど、仲間になろうとしているのに…。 大人になっても女子校のような独特な女の世界って変わらないものなのですね。 もう1組のママさんも同じことを思ったようで、1歳児クラスになる前に辞めたいと言っていました。その方のお子さんは11ヶ月なのでもう辞めそうです。 私はベビーサインがあるから来てみたもののやることなく、見学=入会だったし、つまらない・悪い印象しか与えられなかったので、一刻も早く辞めたい気分です。 サークルってこんなものでしょうか? 入会して会費を払うことなくすぐ辞めるのっておかしいでしょうか? 運悪く、同じ地区に住んでいる方がほとんどなので、辞めるにあたって上手な断り方も教えていただけたら幸いです。 いろいろご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • せっかくのサークル活動が…

    せっかくのサークル活動が… 社会人ですが、勉強の為最近あるサークルに入会しました。 週に1度ですが今のところサークルは楽しく通えています。 しかし見学時から何かと話かけてくる方がいます。 親切にしてもらっているのですが、色々とプライベートな事を聞かれたり、勉強を教えたい、など、サークル外でも誘われたりして困っています。 月に一度、サークルのみんなで食事会をしているようですが、それには参加したいのですが、その方の2人だけのサークル後の誘いは断りたいです。 せっかく楽しく始められそうなサークルなので変な感じにはなりたくありません。 古株の方のようなので機嫌も損ねたくないです。 上手な断り方を教えてください。

  • 地元のサークルについて

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも主宰者からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ なんだか皆冷めていますよね? 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?

  • 社会人サークルに入りたいけどちょっと不安が・・・。(経験者の方お願いします。)

    私は社会に出て五年経ちます。(プロフィールにも書いてあるけど。) 私の職場は工場で勤務しておりまして、私の周りには40ダイ以上の年配の方々がいらっしゃいます。 その人たちとはあまりお話しておりませんし、お付き合いはしていません。 学生時代からの友達とのお付き合いがなくなりとうとう一人になっちゃいました。 それに性格が少し暗くなりかけており、家に閉じこもる事が多くなってこのままではいけないなと思っています。 インターネットで、社会人サークル見つけました。(大阪市内) そこに入ろうかなと今悩んでおります。 最近物騒な世の中でもしかして自分も事件に巻き込まれるんじゃないかなと考えてしまうんですね。 (インターネットで社会人サークル見つけたんで。) そこで皆さんに質問します。 1、だめなサークル(止めた方がいいとか)と良いサークル(安全でみんな良い人ばかりだよとか)教えて下さい。 2、お勧めのサークル教えて下さい。(大阪市内で男性も女性もいて、独身、年齢は30代までのサークルが良いです。) 3、入会してまずするべきこと、やった方が良いよとかありましたら教えて下さい。 では経験者の方からのお返事待ってます。 注意>回答にならない内容(「自分で考えなさい」と「自分で探せよ!」等)はご遠慮ください。

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • 大学二年生、サークルについて

    閲覧ありがとうございます。 一人で悩んでいても、解決策が見つからなかった為、質問させていただきました。ぜひ、アドバイスをお願いします! 現在都内の私立大学に通う二年生の女です。一年の内は声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わず一年でやめてしまいました。 私は趣味の幅が広く、サークルを見学してどのサークルもいいな…と思うのと、実際自分でもサークルを作りたいという思いがあって悩んでいます。 掛け持ちはいくつまで可能なんでしょう?また、大学二年生ですし、サークルには所属せず、他の事を重視した方がいいのでしょうか。 現在、興味があるのはサークルでは躰道部、ミュージカルサークル(歌と踊りとお芝居が好きなので。自分の大学には無いのでインカレサークルにお邪魔する事になりそうです)、軽音部、自分ではオタサーを作りたいと考えています。ボランティアにも興味がありますし、将来は企画の仕事がしたいと思ってるので何か役に立つアルバイトなどをしたいのですが… 頭でっかちになり過ぎていて、自分では少し解決の糸口がつかめない状況です。纏まっていませんが、アドバイスをお願いします!

  • 子供のいない夫婦同志のサークルを探してます

    結婚して15年二人だけの生活をそれなりに過ごしている毎日です。 普段 職場 町内 買い物売り場 TV視聴 etcでは子供のいる家族また子供の話題で溢れかえっていてその度に肩身が狭い思いをしている日々です。 オーバーな表現ですが周りに同じ仲間を見つけられないので子供のいない夫婦は世の中自分たちだけなのではいう錯覚を起こしそうになる事もあります。 そんな訳で同じ境遇、気持ちを分かりあえる方々とお友達になり交流が是非できたらと思いそういったサークルを探しています。

  • 社会人のサークルの女性を自分の彼女にする方法

    僕は去年の12月ごろから社会人サークル(アッシュ)と言うサークルに入会しました。そして、このサークルの飲み会やパーティに毎週週末に参加していて、今回で約17回目になりますけど、まだいまだに女性友達や彼女が出来ません。正直僕自身は性格がおとなしいのと真面目なため会話のやり取りがスムーズに行きににくいです。正直口下手です。自分自身では出来るだけ相手の女性の方に、趣味の事、仕事関係の話、お住まい、好きな食べ物、など色々と自分から話しかけてはいるのですが話に乗ってくれません。メールのアドレスを交換してもアドレスを変えられてしまったり、なかなか返事が来なかったりします。全国の皆さん、この社会人サークルの女性と仲良くなったり、彼女を作る方法で詳しい方でベテランの方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう