• 締切済み

このサークルはおかしいですか?

最近見学したサークルですが、 ライングループがメインとサブがあります。 サブは性格や実力に問題がある方々です。 私にとって初めてのサークルなので常識が分かりませんが、できない人は排除してまとめるという事は当たり前なんですか? やるならやる、声を掛け合い切磋琢磨する、みんなで楽しむ、やらないなら止める というのがサークルだと思うのですがどうなんでしょうか?

noname#232153
noname#232153

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

この頃の学校は いじめの問題だけでなく 階級を構築することもあるようですね。 自分をいつも まわりと比べて位置を確かめないと生きていけない人みたいな。 なんだかなあ と思うこの頃。

回答No.1

サークルとはこうでなければならないなどという常識は無いでしょう。

関連するQ&A

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?

  • 地元のサークルについて

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも主宰者からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ なんだか皆冷めていますよね? 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。

  • 切磋琢磨できる絵画サークルを見つけたい

    もともと絵が好きで、自分で言うのもなんですが割とうまい方でしたが、社会人になってからめっきり描かなくなってしまいました。最近、もう一度描くようにしたいと思い始め、オフを利用して参加できる絵画サークルを探しています。それもできれば、気分転換というよりは上達を目的としている集まりがいいんです。美大受験のような目標があるわけではないけれど、それなりのレベルで切磋琢磨できる絵画サークルはどうやって見つければいいのでしょうか?また具体的な団体(外部の者でも参加できる美学のサークルみたいなものとか)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、私は東京都中央区に住んでいて、平日は働いています。ためしに区が紹介している絵画サークルを見学に行ったのですが、ご年配の方がのんびり描いている感じで求めているものよりスパルタ度(?)が低く参加の決断ができませんでした。本当は意志さえあれば周りがどうであろうと描けるだろう、っていうのも一理あるんですが、やはり周りに刺激されないとダメみたいで・・・。 よろしくお願いします。

  • サークルに女一人…?

    こんにちは。 現在、大学に通っている女です。近頃自分の興味のあるサークルに見学に行きました。 しかしそのサークルは私以外は男性で、見学に行ったときには女は私一人でした。 ラインのグループトークのメンバーを覗かせていただいたところ、女性?と思われる方は一名いらっしゃいました。でもまだ確定ではないです。 そのサークルに興味がありますが、女性が少ない状況のサークルについて、ネットではあまり良いことを聞きません。私が入ることにより、彼らが今までの通りできなくなってしまうのではないか、という不安もあります。 ちなみに他にも二つサークルに参加していますが、あまり活動に熱意が湧かないし、活動頻度が低く、あまり満足していません…。 また活動頻度が低いために知り合いばかりな感じです。 だから、それならせめて活動自体に楽しみが持てるようなサークルに入ろうと思いました。 サークルに参加したいのですが、大丈夫でしょうか。

  • 気になります。

    油絵を描くことがスキです。でもフリーターなので描く場所がありません。 何か若い人たちだけで真面目にやれるサークル的なものってないんですかね? 教室でもいいんですけど、同年代の人たちと切磋琢磨できる場所がいいのです。 どこかのアートフィスティバルとか公募展とかあと、グループ展とかに出品したりしたいです。 ちなみに自分は神奈川在住です。どなたか詳しい方、教えてください☆

  • 大学三年からのサークル、友達の作り方

    閲覧ありがとうございます。 この二年間、無意味に過ごしてきたような気がして、最近少し辛いです。 中高ともに帰宅部で、何かに打ち込むという経験をした事がなく、強い繋がりがある彼ら(サークルに所属している方々)にたいして強い憧れがあります。 何を今更、という感じですが… やっぱり大学に入ったのに、友人が少しもいないのは悲しいです。 興味のあるサークルには二年の時に覗いたりしたのですが、コミュニケーションが下手なので既に出来ているグループに馴染めず変な空気に。 また三年になって挑戦しようと思っても、怖くて踏み込めません。 また、実力もないのにいきなり顔を出しにくる奴はやっぱり邪魔なような気がして… 一度、人間関係の希薄さから、将来への不安にも飛び火するような形でどんどん落ち込んでしまい軽い抑うつ状態にもなりました。 このままではいけないと切に思います。 三年生からの友達の作り方や、三年生からサークル入った方がいましたら、少しでもいいのでアドバイスをくださると嬉しいです。お願いします。

  • 初めて社会人サークルに参加します。

    僕は、今年でもう38歳と言う年齢になります。でも僕の周りには男友達や女友達が一人もいません。なぜかと言うと僕の性格にも問題があります。僕は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど人と全然お話をしません。その上、人付き合いが非常に悪いです。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りをします。言葉も少しドモリがあるため自分自身に自信が無い為、消極的な性格です。そこで、自分自身このままではダメだと思い自分の性格の改善と明るい積極的な人間を目指す為にも、全国社会人サークルと言うイベントや飲み会のパーティーをしてくれるサークルに入会しました。この様な僕がサークルに参加して自分の性格や人間を変えようと思えばどの様に対応すれば良いでしょうか?。また、全く初めて出会う人達に声をかけてサークルの仲間達と仲良くなる為にはどの様に入っていけば良いでしょうか?。僕は今までの性格ではいけないので本気で性格を変えようと思っています。人付き合いのベテランの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスをお願いします。

  • サークル内の気まずさ

    こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • サークルに好きな人がいるんですが…

    大学1年の女です。好きな人は同じ学部学科で同じサークルです。彼は基本的に静かな人ですが、時々変なテンションになります(笑)好きな人と の状況を整理すると… ・直接はなかなか話さないものの、LINEでは彼の方から送ってくる。通知設定をOFFにしているそうです。返信は速いときもあれ ば、遅い時もある。 ・私がLINEで愚痴を漏らしたら、俺 、愚痴嫌いだからと言われた。私が少しでも言葉遣いを乱すと口が悪いと送られてくる。他の女の子は言葉遣いで彼に文句を言われたことがないらしい。他に口が悪い子は普通にいます。 ・サークルの合宿で女友達が無理やり1年女子の部屋に連れてきた。その時、彼は同部屋の友達と来たが、その子が風呂に行くと言い出し、部屋を出た。部屋には私しかいなかった。その後の彼は妙に落ち着かない様子で携帯をいじり、変な声をあげたりしてい た。私がどうしたのかと聞いても、あなたに話し掛けてませんと言われました。それで、まともに話さずに彼は出ていった。 ・彼は別のサークルでライブをやる際、文化祭のライブに来てと言われた。結局、行けなかったが、クリスマスライブ来てと送られてきました。定期公演の時は誘わなかったのですが… ・最近、入ってきた男の子が私のことをかなり知っていた。彼が私のことを話していたらしい。 飲み会のとき、周りから休んだ方がいいと言われたので、そこにある店で休んでて、迷惑かけてしまったなと思い、サークルのグループのところに迷惑かけてごめんなさいと送ったところ、彼から、クリスマスライブ来なくていいからと送られてきました。怒ってるのは迷惑かけてからだと思ったので、ごめんなさいと謝ったら、しらねーよと送られてきました。友達によれば、あのとき酔ってたんだよ~と言ってました。 LINEでディズニーに 行こうとか遊 びに行こ うと二回ほど誘われたが 、 結局、なかったこと になっている。 ・私の習ってない言語で 『今は離れ たところに 住んでるから、あまり会 えないけど、いつか常に 一緒にいれ る日が来る から…永遠に一緒だよ』 という文(一部です)が先 週、LINEで送 られてき た。(友人に訳してもら いま した← ・サークルのメンバーが 私と彼の仲 をかなり冷 やかしてくる。だから、 なかなか話しかけてくれ ないのかと … ・五月、六月くらいに彼 とLINEをや ってたとき に好きな人がいるかとい う話になり、彼はいない と言った。 私は一応い ると言った。そのあと、 誰かとしつこく聞かれた 。 こんなところです。彼は私のことをどう思ってるのでしょうか?

  • 女性の皆様、教えて下さい。サークルの女性陣に嫌われてしまた。どうしたらよいでしょうか?

    学校のサークルの行事でアスレチックコースに行ったのですが自分はすぐに走破してゴールの休憩所で最後のロープ吊り橋コースを見学しておりました。  サークルの一人の女の子がコースにさしかかり、デニムの上下だったのですが、両手を上げてロープをつかむのでジャケットが短くお腹が丸見え、更にコースの終盤であろうことか下着がお腹の位置にずり落ちてきてしまいました。  ここからが問題なのですが、それを見て自分は見て思わず声を出して笑ってしまいました。 周りを見るとサークルの特に女性陣の冷たい目線、 そして当のその女の子、自分に二度と口を聞いてくれなくなりました。その後サークルでも気まずい雰囲気、 確かに笑ったのは悪いと思っていますが、ものの成り行きで、それほど重大な事でしょうか? どうしたらこの状況を打破できるでしょう?その子にちゃんと謝るのがいいのでしょうか? 申し訳ございませんアドバイス願います。  

専門家に質問してみよう