• ベストアンサー

昔、好きだった人に会ったら・・・

中学時代にとても好きだった男の子がいました。昔は恥ずかしくて挨拶もまともに出来ませんでした。(でもなぜか周囲は私達のことを両思いだとか、雰囲気が似ていると言っていましたが)その人を最近、よく見かけるんです。卒業して10年経ち、今はもう恥ずかしさはありませんが、覚えていなかったらとか、迷惑だったら、などと考えてしまい、他の男友達のように気楽に話しかけられません。道で会ったとき、気楽に挨拶ぐらいしたいと思うのですが・・・。こんなとき、皆さんならどうしますか?また逆の立場で突然話掛けられたらどう思いますか?

  • 8natu
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕も、絶対話し掛けたほうがいいと思います! 忘れてるという事は無いと思うんですよね。 一瞬分からなくても、すぐに思い出すんじゃないでしょうか?? 迷惑って事も100パーセント無いはずです! むしろ懐かしくてうれしくなるはずです。 だから勇気を出して一言話し掛けてみましょう。 そこから何かうまれるかも^^ 少なくとも、今の状態よりも何かしらのイベントがあるはずです^^ 僕が話し掛けられたらとりあえず驚きますけど、うれしいですよね。 予想もしないところで、予想もしない懐かしい人に合えたら、楽しくないですか??当時の話に花が咲くと思います! だからがんばってください!!

8natu
質問者

お礼

男性からのアドバイス、心強いです。 そうですね、同級生ってどんなに昔、仲が悪かった人でも 今会うと、とても懐かしいんですよね。 何かがうまれたら・・・とてもうれしいですが、 友達として話せたら、もう悔いは無いかな。 彼と、今度こそ楽しく会話できたらいいと思います。

その他の回答 (6)

  • kanepom
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.7

「ひさしぶり!!覚えてますか??」って感じで気軽に挨拶したらいいと 思います!! 私も高校時代に、ずーっとすきだった人がいて、告白もしてふられてもまだ諦めきれないほどに スキでした。当時は、普段話かけるなんてとてもできないほどに緊張してしまって いたんですが、数年後にお互い大学生になって、会う機会が あったのですが、しゃべってみると意外と普通に話せましたよ。 その人のことはもう当時ほどスキではなかったのですが(ほかにスキな人がいた)、やはり、あこがれ!みたいな 気持ちはありました。 だけど、不思議と話はできました。高校時代の友達が今どうしてる、だとか、 あの子は何してるのかなー?とか。話しててとても懐かしかったです。 相手も、なんだか楽しそうだったですよ。 覚えてなかったら・・・ってやっぱり心配しちゃうと思うけど、 絶対そんなことはないですよ!! 私も、「あ、覚えてる?隣のクラスだったよね」って とつぜんコンビ二のバイト中に話かけられたことがあるんですけど、 とても嬉しかったです。 昔の友達に突然話し掛けられるのって、話かけられる側も楽しい気分に なります! 一度話かけてみたら、挨拶できる関係になると思います。

8natu
質問者

お礼

そうですよね。自分が同級生に話し掛けられたら嬉しいですね。 一度でいいから、楽しく会話してみたいです。 今まで頂いた回答は皆、前向きな気持ちにさせられるものばかりで とても嬉しかったです。 もう、後悔はしたくないです。 有難うございます。

  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.6

ぜひ話しかけてみることをおすすめします!逆の立場だったとしても、昔の友達にばったり会うのは懐かしくてうれしいものですし・・・。それに今悩んでいて、それをそのままにしてたら、今後ずっと後悔してしまうのでは?私も 小学校の頃好きだった人がいて(私たちも周りから両思いって言われていました)普通の友達として、そのまま別の学校へ進み全然会うことはなかったんですが、やっぱりもう一度会って気持ちをきちんと伝えたいという思いをずっと引きずっていました。結局同じ学校の人とつきあったり していても、心のどこかにその人のことがずっとあったので、ふんぎりをつけるためにも8年ぶりに手紙を出して再会!お互いに思いを伝えて、つきあうことにまでなりました。残念ながらその人とは別れてしまいましたが、悔いは残っていないし今では思い出のひとつとして、本当に良かったと思っています。 これはチャンスだと思って挨拶してみてはいかかがですか?

8natu
質問者

お礼

今、彼が別の女性と付き合っていても、私のことを忘れてしまっても、 年月が経ってしまったのだから仕方がないと思います。 でも、気持ちを伝えなかった後悔が今もありますね。 次のチャンスは絶対に逃さないつもりです。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

もうひとりオマケに後押ししておこうかな♪ 折角のチャンスだから少しがんばっちゃってください! わたしも中学の時に好きだった先生に、20過ぎてから再会して ゲットしちゃった経験がありますぅ~~~。(^^ゞ 案外心配してるより軽ぅ~く声が掛けられると思いますよ。

8natu
質問者

お礼

先生ですか!?それはすごいですね。 体験談は勇気がでますね。 そうですね、そんなに心配する程ではないかもしれませんね。 私も頑張ります!

回答No.3

私もぜひぜひ話かけてほしいです!! 以下私の体験書かせていただきます。(参考まで★) 中学や高校のコロまで私は超シャイで男の子と話す事できなかったんです。 中学の時好きだった子が、私が大学生だったコロかな、偶然行ったスポーツクラブで働いていたんですけど、その時向こうから話し掛けてくれたにもかかわらず、こっちからは挨拶しただけでそれ以上、話できなくて! そしたらそれから6年くらいたつでしょうか。この前TVをつけたらTV結婚式ってのを偶然やってたんですが、その時その好きだった子が新郎で出ていたのです。 中学の時の話とはいえ好きだった人がTVで結婚式してる様子は、幸せになってよかったなと思う一方、あ~あの時ほんの少しの勇気を出して話し掛けていればもしかしたら隣にいるのは私だったかも~。なんて、へんな想像してしまうと、なんとも複雑な思いでした!今更、略奪すると余計ややこしいし、まあ、そんな機会も全くないですが。。 ぜひ、どちらにしろ8natuさん!後悔のないように、頑張ってください!!! 個人的には結婚までが勝負だとこの頃ミョ-に思っちゃいます。

8natu
質問者

お礼

切ないですね・・・。 私も卒業してから何度かばったり会って、話すチャンスはあったのに 出来ませんでした。 今度こそ・・・と思っています。

  • wadachi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

是非是非話しかけてみてください!! 私ね、最近、中学時代に好きだった男の子の夢を見てすごくすごくなつかしくって 逢いたいなぁってよく思うようになったんです。 もし実家に帰ったら友達にも協力してもらって絶対連絡取ろう!!って思ってます。 (って私のことは関係なかったですね。スミマセン(^^)) もしこのまま声をかけられずに、また少し時間が経って、やっぱりあの時話しかけとけば よかったなぁなんて後悔したくないじゃないですか。ね☆ だから頑張って、声をかけてみてください。応援してますよ。 あっ、もし逆に話しかけられたら、・・・それもうれしいですね♪ 中学時代の話なんかできっと盛り上がると思いますよ☆ 頑張ってください!!!

8natu
質問者

お礼

私もよく、彼の夢をみました。 現実はいつも声を掛けられなくて後で後悔するんです。 もう、後悔はしたくないです。 お互いに頑張りましょう!

  • quester
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

自分がもし、本当にその気があるのなら声をかけると思います。忘れているなんてことは絶対にありません。 扉は押して開けましょう!自動ドアに頼っていてはダメダメですよ~っv さあ、レッツトライ!!!

8natu
質問者

お礼

中学生の頃、彼に関しては「自動ドア」に頼っていましたね。 話すチャンスがあったらいいな、とか。 彼とは毎日会えるわけではないので、今度会ったときが 最後のチャンスぐらいに考えて、思い切って声をかけてみようとおもいます。 自動ドア・・・考えさせられました。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人を未だに忘れられません‥。

    中学の時好きだった人が未だに忘れられません。もう卒業して2年近く経つし、その人は私の友達と付き合っているんです。しかもそれをくっつけたのはこの私‥。それに卒業の時に告白もしてボタンをもらいました。 高校に入ったばかりの頃はバスが同じだったので少し話したりしていましたが、しばらくして向こうが自転車にしてしまったので会うこともほとんどなくなりました。実際半年間会っていません。 新しい人を好きになろうと心がけ、やっと同じ部の先輩を好きになりかけた頃に先輩は別の先輩と両思いになってしまったのです。それからというもの、ずっと心の中にはあの人の影があるんです。このままではいけないと思うのですが‥どなたかアドバイスをお願いします!

  • 「昔好きだった」人と再会して

    先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • 昔好きだった人

    学生時代好きだった人が、もしかしたら、当時両思いだったかもしれないんですが、そのまま卒業になりました。その好きだった人とは2年間クラスも一緒で、3年生の時は席も近くて同じ班でした。しかも係りも二人で一緒でした。それだけじゃなく、もしかしたら、母親同士が中学の時の同級生である可能性が高いのです。私の母親に○○さん学校にいるでしょ?お母さんのこと知ってるのよ。と言われたのですが、同じ苗字が学年に4人いて、住んでいる場所を聞いたら、方面が彼の家のほうでした。多分、彼のお母さんと私のお母さんは中学の同級生だと思うんですが、(お母さんたちの行った中学は私たちの近くのほかの中学です) これって縁があるってことでしょうか?すごい偶然だと思います。 彼と私は学力もほとんど一緒で、同じ高校を受験しましたが、私が落ちたので同じところに行けず、そのまま交際には発展しませんでした。 でもすごく縁があったのかな?と気になって仕方ないです。 皆さんどう思いますか??

  • 昔のように笑えるでしょうか?

    高校1年の女です。昨日で入学から一週間経ちました。 友達は出来てきたのですが、形だけというか、ただ女子たちが集まってる輪の中に行って、突っ立って話を聞いてるだけ、という感じです。 なので「楽しい」とか「面白い」とか感じなくて、心の底から思いっきり笑えないのです。 そして、だんだん自分に自信がなくなってきて昔は普通に言えた事(「トイレ行こう」とか「クシ貸して」とか)が言えなくなり、ついには「学校をやめたい」とも思うようになりました。 中学校までは友達たちが私の席に集まってきてくれて、クラスの中でも割と目立つほうだったのでいきなり自分が全く逆の立場になり、とても戸惑っています。 親に相談したいのですが、かなり無理を言ってこの学校の受験(しかも推薦)を許可してもらったので、なかなか相談しにくいのです。 中学時代の友達にも相談をしたいのですが、みんなに心配をかけてしまいそうで相談できません。 そこで質問なのですが、大勢(7~8人)のグループの中で自分の存在をアピールするにはどうすればいいですか? ただ突っ立ってるだけはもうイヤなんです。 あと、こういう相談を親や中学時代の友達にしてもいいのでしょうか? みんなの負担になっちゃいませんかね? 文章がまとまっていないので伝わりにくいとは思いますが、どうか返答よろしくお願いします。

  • 昔のバイト先の人に会いたい お近づきになりたいです

    数ヶ月前まで近所のスーパーでバイトをしていました20歳の女です。 学生をしながらアルバイトをしていました。 性格は人見知りで恋愛はよくわからない、というか、奥手です。 就職が決まって、即研修に入る形になってしまい アルバイトは辞めざるをえなくなってしまい、 すぐに辞めてしまいました。 そのスーパーはいつでも行ける距離にあるのですが、 なんとなく辞めたバイト先には行きづらくて まだ、一回も行くことができていません。 ちゃんと挨拶ができたのは良かったですが、 大好きな雰囲気のバイト先だったので、辞める時、辞めてからはしばらく 寂しい日々が続きました。 今、ようやく5ヶ月がたとうとしていて また、会いたいな、と思う 男の子がいることに気づきました。 (夏休みに同じバイト先の男の子から飲みに誘われたのですが、 そのときの私は就職活動と学校の課題、アルバイトで毎日が忙しく、毎日が 起きて、寝るだけでやっとでした。なので断ったのですが もらったメールアドレスもどこかにいってしまいました。 その男の子とではないのですが、一緒に「飲み」に行こうといったメンバーの中に 私が今会いたい男の子も入っていたので 少し、後悔しています。) 私は今まで恋愛らしい恋愛をしたことがなくて それがどういう始まりなのかがわからないのですが (飲み会を断ったのは、周りが男子だけということと 「飲み会」らしい「飲み会」 に行ったことがなかったからです。) 今、もう一度会いたいな、と思う男の子がいます。 私自身、男の子とあまり話さないので 本当に「ちょっとした」ことしか 話したことがありませんが、その子と話して笑っているときの雰囲気がとても好きで (相手もどちらかというと 人見知りみたいな性格だったからかもしれません。) あの、目が合ったときの感じとか なんか気になる雰囲気が忘れられません。 偶然にも、その子が通っていた高校は私の母校で 今年の3月に卒業するらしいです。 ちょうどその式の日に、友達と高校に遊びにいこう ということになってまして、 偶然会えたら良いな、 話しかけることができたら良いな、と 思っています。 そこで質問なのですが そのときに話しかけても おかしくない、 というか、何を話したら不自然じゃないのか 悩んでいます。 卒業後の進路とか、バイト先のことをなんとなく話してみる感じで 大丈夫でしょうか? できたら、これから先も 関わっていくことができたら、と思うのですが どうすればいいでしょうか? 文章がまとまりなくて すみません>< アドバイスもらえると うれしいです。

  • 昔好きだった人…続

    以前、質問した内容の続きです。こちらも是非見てみてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860252 昨日、待ちに待った成人式に行ってきました。彼の連絡先を聞こうと張り切っていたのですが、彼は来ていませんでした…仕方ないので、他の男友達に連絡先を教えてもらい、メール、電話をしたのですが、携帯を変えたみたいで彼と連絡が取れませんでした。(その男友達、彼とあまり仲良くなくて最近連絡とってないとのことでした…) どうしても諦め切れません。昨日の男友達にどうにか連絡先を調べてもらいたいのですが、図々しいですかね?やはり迷惑ですか?その男友達とも5年ぶりですし、私と仲いいほうじゃありません。昨日は、5年ぶりということもあり仲良く話しましたが… もうひとつの手段として、彼の家に手紙を出すてもありますが、今の時代に手紙!?とも思います。それに中学の同級生から急に手紙が来たら、引きますか?返事を出すor私の携帯に連絡しようと思いますか? 手紙ってストーカーみたいでしょうか? それともどこかで偶然会うのを待つべきですか?最近、全く会うことがないのですが…地元にはいるようです。 どうにか彼と連絡とることできないでしょうか?他に案がありましたら教えてください。 ちなみに、彼の住所、家、家の電話番号はわかります。(中学のとき教えてもらいました。)

  • 昔好きだった人が

    中学時代に好きだった男の子がいます。 その彼とは現在フェイスブックで友達になっており、 プライベートでの交流はほとんどありません。 (地元でバッタリ遭遇して話をする程度) お互い20代前半で、彼には奥さんと子どもがいます。 私も彼氏がいます。 彼と私の彼氏も知り合い同士。 そんな彼がたまにフェイスブックで 「昔より可愛くなったね」 「今度遊ぼうよ」 「彼氏とはうまくいってるの?」 などと言ってきます。 月に1回くらいのペースでちょくちょくそんなことを言われます。 彼の奥さんとも知り合いなのですが、 奥さんはよく彼の悪口を言っています。 (子どもの面倒をろくに見ないなど) 奥さんは我が子溺愛な様子。 奥さんにあまり相手にされないのかな?(笑) なんて思っていますが、 このように男性が過去に恋愛絡みで親しかった女性に当時の思い出話をしたり、 軽く口説いたりしてくるのはどんなときですか? 若くしてできちゃった婚をした彼なので、 遊び足りないのかな?とも思っています。。 私は彼氏がいますし、 既婚者相手にどうこうしたいとも考えておりません。

  • 昔好きだった人。

    学生時代に友人関係だったAさんとBくん。 昔話をしている時に、Aさんが「Bくんのこと昔好きだったんだよね」って言いました。 この場合、Aさんには「あわよくば付き合いたい」っていう気持ちがあるものなんでしょうか? 私(♀)の場合だと、もう全然気持ちがない場合に完全な昔話としてしか言わないのですが 男友達がそういう経験があるらしく、告白として受け取っていたようです。 私の考えがサッパリしすぎなんでしょうか?

  • この場合男の人は脈ないと感じるのでしょうか?

    気にいっている男の人がいます。 でもその場に仲の良い男友達を連れて行かなければなりません。気に入っている男の子とはまだ浅い仲ですが、よく話したりするいい関係になりつつあります。 男の人からみて、仲の良い男友達を連れて行ったら自分に脈ないと感じますか??私は逆の立場だったら、脈ないかな。。。と思うのですが、男性から見ての意見を知りたいです。 宜しくお願い致します。 .

  • 昔の初恋の人へ、思い切ってメールを送ってしまいました。

    私は、中学時代の初恋の彼に、卒業後に電話で告白しようとかけたら、声がそっくりの弟さんに告白してしまったという経験があります。 しばらく後、電話じゃだめだ、ちゃんと顔見て言おう!と家まで行って・・確かはっきりした返事は有りませんでした。 当時、私は片想いで胸にしまっていたんですが、友達から彼が私のことを好きだ、と聞いて嬉しかったんです。。 そして、卒業して15年以上もたったある日、ご近所さんの母校版みたいなページでたまたま彼の名前を見つけたので、”あの時のことを謝りたい”、と思い、思い切ってメールを送ってしまいました。 全くの懐かしさと、ほんとに悪い事したなぁ・・という反省の気持ちだったけど(いや、実は淡い初恋も忘れた訳ではないと思うし)、やっぱり同窓生としてのメールも迷惑になってしまったんじゃないか!?と、不安になってきました。 やっぱり、送らなかった方がよかったでしょうか??穴があったら入りたいです。