• ベストアンサー
  • 困ってます

昔のバイト先の人に会いたい お近づきになりたいです

数ヶ月前まで近所のスーパーでバイトをしていました20歳の女です。 学生をしながらアルバイトをしていました。 性格は人見知りで恋愛はよくわからない、というか、奥手です。 就職が決まって、即研修に入る形になってしまい アルバイトは辞めざるをえなくなってしまい、 すぐに辞めてしまいました。 そのスーパーはいつでも行ける距離にあるのですが、 なんとなく辞めたバイト先には行きづらくて まだ、一回も行くことができていません。 ちゃんと挨拶ができたのは良かったですが、 大好きな雰囲気のバイト先だったので、辞める時、辞めてからはしばらく 寂しい日々が続きました。 今、ようやく5ヶ月がたとうとしていて また、会いたいな、と思う 男の子がいることに気づきました。 (夏休みに同じバイト先の男の子から飲みに誘われたのですが、 そのときの私は就職活動と学校の課題、アルバイトで毎日が忙しく、毎日が 起きて、寝るだけでやっとでした。なので断ったのですが もらったメールアドレスもどこかにいってしまいました。 その男の子とではないのですが、一緒に「飲み」に行こうといったメンバーの中に 私が今会いたい男の子も入っていたので 少し、後悔しています。) 私は今まで恋愛らしい恋愛をしたことがなくて それがどういう始まりなのかがわからないのですが (飲み会を断ったのは、周りが男子だけということと 「飲み会」らしい「飲み会」 に行ったことがなかったからです。) 今、もう一度会いたいな、と思う男の子がいます。 私自身、男の子とあまり話さないので 本当に「ちょっとした」ことしか 話したことがありませんが、その子と話して笑っているときの雰囲気がとても好きで (相手もどちらかというと 人見知りみたいな性格だったからかもしれません。) あの、目が合ったときの感じとか なんか気になる雰囲気が忘れられません。 偶然にも、その子が通っていた高校は私の母校で 今年の3月に卒業するらしいです。 ちょうどその式の日に、友達と高校に遊びにいこう ということになってまして、 偶然会えたら良いな、 話しかけることができたら良いな、と 思っています。 そこで質問なのですが そのときに話しかけても おかしくない、 というか、何を話したら不自然じゃないのか 悩んでいます。 卒業後の進路とか、バイト先のことをなんとなく話してみる感じで 大丈夫でしょうか? できたら、これから先も 関わっていくことができたら、と思うのですが どうすればいいでしょうか? 文章がまとまりなくて すみません>< アドバイスもらえると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

なんか昔の自分を思い出したのでつい、回答を(笑 (邪推ですが、お友達も他の誰かに同じ思いを持たれている?) 女性から好意を寄せている事を告白されて困る男子は少ないかな、と思います。 その人(以後「彼」と表現します)に彼女がいない、という前提ですが・・・ 以前「学校が同じ」という会話を彼が覚えていてくれたなら、卒業式で貴方に 遭遇することにはさほど驚きはしないかと思います。ただ、タイミングと 掛ける言葉を事前に考えられる事をオススメします。久々に会うわけでしょ? いきなり告られるとパニックになるかも(笑 おそらく講堂というか体育館?で見学は出来るんでしょうが、接触出来るのって 会場~教室間の通路や出入り口、下校時の校門付近ぐらいではないかと。 なるべく早い時間帯に、彼の目に一度映る状況を作りましょう。 式の前に、昔のバイト先を訪ねるというのもひとつの手ですし、もしソレが出来たら 「卒業式見に行くつもり」と前触れも可能です。 当日は手を振るとか、軽く声を掛けるとか。 或いは友達や、後輩女子に頼んで、協力してもらう。 帰路に着く前にもう一度、貴方が来ていることを「軽く」認識してもらうんです。 次のタイミングでメッセージを渡すのはどうでしょう。ごく簡単なメッセージとメアドを添えて。 お互いがそう親しくない、でも顔見知り。←コレは最大の利点ぢゃ。 お友達として、を強調するのがいいのか、それとも気持ちを伝えることは後日にして、会話を通じて リラックスした雰囲気を持つほうがいいのか、現状では少し判りかねますが人脈を活用しませう! ちなみに、私は告られた事は有るんですが、シチュエーション最悪だったんで、即座に断りました(泣 まずは一歩前進ですよ!

質問者からのお礼

おおっ、親切にありがとうございます。その彼っていうのが なんていうか 「彼女いる」って雰囲気はないような子なんです。 なるほど、確かに卒業式前にちょっとしたコンタクトをとっておくのは いいかもしれませんね。! まだ時間あるし、きっかけづくりもかねて アルバイト先に頑張って 行ってみようかな? 自分でも「告白」とかは考えてなくて、 ただ、もう一度話したいな、 顔が見たいな、と思っている感じで どうしたいのかがよくわからないんです。w でも、今や卒業式に「久しぶりだね。」って話しかけておくことができたら 例えば 通勤電車の中で偶然会っても 声がかけやすくなるのかなぁ、と思います。 要検討ですね。(^ー^)笑 回答者様の経験も気になりますが…笑 やっぱりシチュエーションって大事なのですね。汗 ありがとうございました! とりあえず、臆病にならないで がんばって、みます。