• 締切済み

両親の結婚25周年祝

実は昨年が両親の結婚25周年だったのですが 昨年は母方の祖母が亡くなったりして 看病やら葬儀やら家の片づけなどバタバタで なにもできませんでした。 (たぶん、本人達も忘れていると思います。) なので、1年遅れてしまったのですが 弟と私と私の夫で食事会をしようかと企画しています。 その際、お金があまりかからず、かつ思い出に残る プレゼントなどを探しています。 なにか良い案が有れば教えてください。

みんなの回答

  • green30
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

お店に「祝25周年!」などと書いてあるプレート入りのケーキを用意してもらい、お二人でケーキカットをしてもらうなんてのはどうでしょう!

crinton
質問者

お礼

それも良いアイディアですね~ これもやりますっ!! ありがとうございます!!

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

食事会の時の写真を撮って、写真屋などで売っている、少し見栄えのするフレームに入れて差し上げたら如何でしょう。 写真を撮るのが趣味のような知人の方がいらしたら、撮影をお願いするなどして、ちょっと趣向を凝らせは、きっと素晴らしい記念品になると思います。

crinton
質問者

お礼

ありがとうございます! 写真は良いアイディアですね! プレゼントの一つとして頭に入れておきます!

関連するQ&A

  • 両親が結婚30周年。お祝いは何が良いでしょう?

    気が早いですが、10月で両親が結婚30周年になります。 そこで、兄弟でお祝いをしようと考えています。 うちの親はお金は持っているし、毎年父の日・母の日・誕生日・結婚記念日にはプレゼントをしているので、だんだんとネタ切れになってきてしまいました。 ちなみに兄弟は、私(女・既婚)、弟、妹で、弟も金銭的には全く不自由していないと思います。 妹はこの4月に就職です。 漠然と、とりあえず両親と、私たち夫婦、弟と妹の6人で食事会をし、 3人(4人?)からプレゼントをと考えています。 が、食事会もこのメンバーで年5回(各々の誕生日会をやっていて、かなり高価なものを食べに行っています。)もしていて、ネタがなくなりつつあります。 よく行っているのは、焼肉・寿司・ふぐ料理・中華料理などなので、 それ以外がいいかなと思っていますが思いつきません。 プレゼントは、旅行が好きなので旅行券あたりを考えていますが、 お金に困っていない彼らが喜ぶ額を、私たちが出せるかどうか・・・・ 多分、予算は食事会を含めて3人で15~30万までは出せると思います。 何でも良いので、アドバイス下さい!

  • 初めてのお食事会&結婚40周年

    彼氏の家族が勢揃いするお食事会に初めて呼んで頂くことになりました。 そのお食事会はご両親の結婚40周年記念のお食事会とのこと。 「お店でやるから何も持ってこなくていい」と彼氏に言われたのですが マナーとしてプレゼントは持って行くべきですよね?

  • 母方の祖母の葬儀での義父母からのお香典

    私(妻)の母方の祖母が先月亡くなり、葬儀も終わりました。 夫の両親(以下、義父母)に葬儀が終わってしばらく後にそのことを話したところ、もっと早く教えてほしかったと言われました。 (お香典を送らなければならなかったと言っていました。) 実母も結婚して生家を出ているわけですし、祖母と義父母は面識もないので、私としては母方の祖母というのは義父母から見てかなり遠い関係だと思うのですが、 それでも知らせた方が良かったのでしょうか? 私でさえ遠方に住んでいたため参列しなくても良いと言われたくらいです。(思い出もたくさんある祖母だったので実際は参列しましたが。) 夫と祖母も面識はほぼ無いに等しく(寝たきりで睡眠中に顔をみただけ)、夫は参列はしませんでした。 お香典は私の夫の名前で出しました。 言葉は悪いのですが、順番から行くと次は義母のお母様(夫の母方の祖母)の番なので、その際に自分の両親に知らせるべきか(お香典を出してもらうべきか)迷っています。 私自身は会って話もしている方ですので、できれば参列させていただきたいと考えています。 地域や家庭によってもそれぞれだとは思いますが、世間一般的にはどのようなご家庭が多いのかを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親へのプレゼント

    今年の11月にグアムで結婚式をあげます。 グアムには彼のご両親と弟、諸々の事情から私を途中から預かってくれている伯父伯母を招待します。 結婚式の夜ささやかな食事会を予定いているんですが、 その時彼のご両親と伯父伯母に何かプレゼントを、と考えています。 食事会をするレストランでは花か貝殻のレイをオプションで用意してもらえるそうで、 日本に持ち帰れるし、貝殻のレイをプレゼントしようと思っていますが、 それ以外にあまり荷物にならず、喜んでもらえるプレゼントはありませんか? 回答お待ちてしています。 また、彼の弟さんにも何かプレゼントの案お願いします(弟さんだけ自腹で結婚式に来てもらうので)。

  • 両親にプレゼント

    今年両親が結婚25周年を迎えます。 そこで私と弟で12月上旬に温泉旅行をプレゼントしたいのですが、以下の条件でどこかお勧めの場所はありますか?また、良い企画があれば教えて下さい。皆さんの25周年の体験談など参考にしたいので宜しくお願い致します。 条件 ・自営業のため1泊しかできない(しかも12月上旬) ・移動方法は車 ・首都圏在住なので南は静岡くらいまで ・温泉のある所

  • 通夜と結婚式

    今週末友人の結婚式に招待されています。 そんななか、夫の母方の祖母が亡くなり結婚式と日取りが重なってしまいました。 義父と義母は離婚しているため、 夫も母方の祖母や親戚とはあまりつきあいもないのですが、 どうすべきなのでしょうか? 夫は通夜は参列しますが、葬儀は仕事が休めず参列しません。 外孫の嫁の立場としては 2日後の結婚式はキャンセルすべきなのでしょうか。 通夜は参列せず、葬儀のみ一人で参列すべきなのでしょうか。 ずっと考えているうちに何が常識的なのか、 わからなくなってしまいました。

  • 自分の結婚式・披露宴へ離婚している両親とそれぞれの親戚を呼ぶ予定です。

    自分の結婚式・披露宴へ離婚している両親とそれぞれの親戚を呼ぶ予定です。 (私も弟も母方で育ちました) テーブルを父方と母方で分けたいのですが、今のところ父方は祖母・父・従兄の3人です。テーブルの大きさからみて4人以上いないとさびしい感じになるのですが、父方の親戚で来てもらえる人は他にいません。 今考えている案としては、従兄に彼女を連れてきてもらうか、最終的にどうしようもなければ弟に父方のテーブルに座ってもらおうと思っています。ですができれば弟には母と一緒に座ってほしいのです。 ちなみに祖父は3年前に他界しているので影膳にしたらどうかと母に相談しましたが、時間が経ちすぎているのでおかしいと言われました。 何か妙案はないでしょうか。 お知恵をおかしください。

  • 義祖母の葬儀に際して、実家の両親は

    結婚一年目の新米主婦、長男の嫁です。 夫の祖母の容態が思わしくなく、医師に「あと一週間」と言われたそうです。 私の実家の両親は、葬儀の出席・香典の額などどのようにしたら良いのでしょうか? 状況として、 ・私は関東出身で、関西(夫の実家近所)に住んでいます。 ・先日、義妹の結婚式の際には、実両親は最初われ関せずでしたが、夫側の親類が祝っている中、私の実家から何もないわけにはいかないと思い、私がお願いして、お祝いの言葉と祝儀を包んでもらいました。 ・私の母方祖母(関西から片道6時間)の葬儀の時は、叔父が喪主で、夫と私が出席(香典3万)。義父も出席を考えてくれていたようですが、「かえって(叔父の家の)気が張ってしまうようなので」とお断りし、義父からいただいた香典(2万円)を夫が持参しました。義父から叔父宅へ弔電が届きました。 ・母方祖母の危篤の際には、義母が、私の実家宛にお見舞いの手紙を送っています。 私の実家は、もともと親戚づきあいが薄く、夫の実家とは離れているので、今後付き合いを深めるつもりはないようです。でも、最低限のマナーはありますし、冠婚葬祭をどうしていくか両家で合わせていかなければいけないと思っています。 今回、私の実両親に、葬儀にはできれば2人とも出席して欲しいと伝えましたが、香典だけで良いだろうと返されました。・・・恐らく、父だけの出席になりそうな予感です。 また、いざ葬儀となったとき嫁として、何をしたら良いのでしょうか? 夫の実家で葬儀となる可能性が高いので、とりあえず黒い割烹着を用意し、お茶だし等手伝いに行くつもりですが、具体的にどう振舞えば良いのか分かりません。 分かりにくい文章で、すみません。 義母に聞いたら良いのかもしれませんが、前々からこうしたことは聞きづらく、掲示板で質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 義両親の干渉のことで。(長いです)

    義両親は結婚当初から様々なことに干渉してくるので、義両親とは大喧嘩をしたことがあります。 1年前にその喧嘩があったのですが、孫もいることですし、嫌がる夫の背中を押して実家に顔を見せに言ったり、夫の母方の祖母の家で一緒に泊まったりしていました。1年かけてやっと関係を修復したのですが、ここにきてまた始まってしまいました。 原因は、家を購入することです。私たちは収入や生活スタイルを考えて、中古マンションを購入しようかと考えていますが、義両親はそれに猛反対。少し田舎に戸建を買えと言ってきました。以前から自分たちの考えを押し付けてきて、その通りにしないと「あんたたちのためを思って言っているのに!!!」と半狂乱になり、話ができる状態ではなくなってしまいます。しかも自分の母にその話をし、私自身、祖母の家のお泊りも億劫になってしまいました。 もともと夫と義両親の仲が悪く(祖母とはとても良い)、しょっちゅう縁を切るだとか怒鳴りあっているのですが、そのうち私の両親の常識がないだのといろいろ言ってきて、今回もそういう風になるのかと思うと心臓がキュ~っと締め付けられる思いです。とにかくもう、放って置いて欲しいのです。 しかし夫にとっては今まで育ててもらった両親ですし、ひ孫を可愛がる母方の祖母宅にもこれからも行ってあげたいと思っています。でも義両親のことを考えると動機がし、電話が鳴ると義両親ではないかと取るのをためらってしまいます。 何でもよろしいので、何か私にアドバイスをいただけたらと思い相談しました。よろしくお願いします。

  • 親の結婚記念日を兄弟みんなでお祝いしたい!

    11月で私の両親が結婚30周年を迎えます。 そこで温泉旅行をプレゼントしようと考えました。 私には弟が2人いるのですが、できたら一緒にこの企画に参加してもらいたいと思っています。 ただ、下の弟は独身なのでいいのですが、上の弟は結婚しており、経済的余裕もあまりなく、 来月には子供も産まれるので、金銭的に負担をかけたくないと思っています。 最初「出せる分だけでいいよ」と言おうと思ったのですが、 逆にどうすればいいか困ってしまうんではないかと思います。(私なら困るので) でも全部の値段を言ってしまうと「じゃあ、これぐらいは出さなきゃ」と考えるかもしれないし…。 ちなみに私としては、夫の了承も得ており、金銭的には全額出してもいいと考えているので、 額は問題ではありません。ただ私も上の弟も実家から離れたところに暮らしている為、 どうせなら兄弟みんなでプレゼント、という形にしたいなーということなんです。 そこで、弟たちにどのように提案したらよいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう