• ベストアンサー

親の結婚記念日を兄弟みんなでお祝いしたい!

11月で私の両親が結婚30周年を迎えます。 そこで温泉旅行をプレゼントしようと考えました。 私には弟が2人いるのですが、できたら一緒にこの企画に参加してもらいたいと思っています。 ただ、下の弟は独身なのでいいのですが、上の弟は結婚しており、経済的余裕もあまりなく、 来月には子供も産まれるので、金銭的に負担をかけたくないと思っています。 最初「出せる分だけでいいよ」と言おうと思ったのですが、 逆にどうすればいいか困ってしまうんではないかと思います。(私なら困るので) でも全部の値段を言ってしまうと「じゃあ、これぐらいは出さなきゃ」と考えるかもしれないし…。 ちなみに私としては、夫の了承も得ており、金銭的には全額出してもいいと考えているので、 額は問題ではありません。ただ私も上の弟も実家から離れたところに暮らしている為、 どうせなら兄弟みんなでプレゼント、という形にしたいなーということなんです。 そこで、弟たちにどのように提案したらよいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2250
noname#2250
回答No.2

素敵な提案ですね。このようにしたらどうでしょう・・。 宿泊代、交通費、近郊のテーマパークや美術館や博物館等の入館料、一番金額の高いものをあなた、二番目は上の弟さん、3番目を下の弟さんと言う風に。あまりにも差がでてしまうようでしたら金額が低い物に花束とかちょっとしたプレゼント代、昼食代等付けるとか。こんな提案なら弟さん方と気持ちよくプレゼント贈れるような気がしますが、どうでしょう。

chibitaro015
質問者

お礼

なるほど!内容ごとに出す担当を決めるというパターンですね。 これは考え付きませんでした。 金額を言うというより「交通費分出してくれる?」みたいに言ったほうが、 金銭的に差があってもそれほど気にさせずにすみそうな感じがします。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco87
回答No.1

とりあえず3等分でいいのではないでしょうか?? その金額を提示した上で、上の弟さんの現状も解るし 無理なら出せる額でいいよと。 確かに結婚・出産と出費の多い時期だとは思いますが 兄弟みな平等で、まずはご兄弟でご相談されるといいと思います。 弟さんもこれから父親になろうとしている時です。 きっと自分の親に、何かしてあげたいと思っているのでは?? ただ別に同じ金額でないと平等だとは思いません。 下の弟さんは余裕があるようですから あなたと弟さんが4:4で残りの2を上の弟さんが出すもよし。 とにかくお気持ちの方が大事ですから 仲良く金額の折り合いを付けましょう。 素敵な旅行をプレゼントできるといいですね。 お孫さん誕生というおめでたも続いて きっとご両親もお喜びになると思います。

chibitaro015
質問者

お礼

そうですね、割合を考えるっていうの、いいですね。 弟たちは、親の誕生日とかあまり何もしない(男の子ってそんなもんですよね)ので、 今回の結婚記念日企画には参加してもらって両親を喜ばせたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。