• ベストアンサー

親の結婚記念日を兄弟みんなでお祝いしたい!

11月で私の両親が結婚30周年を迎えます。 そこで温泉旅行をプレゼントしようと考えました。 私には弟が2人いるのですが、できたら一緒にこの企画に参加してもらいたいと思っています。 ただ、下の弟は独身なのでいいのですが、上の弟は結婚しており、経済的余裕もあまりなく、 来月には子供も産まれるので、金銭的に負担をかけたくないと思っています。 最初「出せる分だけでいいよ」と言おうと思ったのですが、 逆にどうすればいいか困ってしまうんではないかと思います。(私なら困るので) でも全部の値段を言ってしまうと「じゃあ、これぐらいは出さなきゃ」と考えるかもしれないし…。 ちなみに私としては、夫の了承も得ており、金銭的には全額出してもいいと考えているので、 額は問題ではありません。ただ私も上の弟も実家から離れたところに暮らしている為、 どうせなら兄弟みんなでプレゼント、という形にしたいなーということなんです。 そこで、弟たちにどのように提案したらよいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2250
noname#2250
回答No.2

素敵な提案ですね。このようにしたらどうでしょう・・。 宿泊代、交通費、近郊のテーマパークや美術館や博物館等の入館料、一番金額の高いものをあなた、二番目は上の弟さん、3番目を下の弟さんと言う風に。あまりにも差がでてしまうようでしたら金額が低い物に花束とかちょっとしたプレゼント代、昼食代等付けるとか。こんな提案なら弟さん方と気持ちよくプレゼント贈れるような気がしますが、どうでしょう。

chibitaro015
質問者

お礼

なるほど!内容ごとに出す担当を決めるというパターンですね。 これは考え付きませんでした。 金額を言うというより「交通費分出してくれる?」みたいに言ったほうが、 金銭的に差があってもそれほど気にさせずにすみそうな感じがします。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

とりあえず3等分でいいのではないでしょうか?? その金額を提示した上で、上の弟さんの現状も解るし 無理なら出せる額でいいよと。 確かに結婚・出産と出費の多い時期だとは思いますが 兄弟みな平等で、まずはご兄弟でご相談されるといいと思います。 弟さんもこれから父親になろうとしている時です。 きっと自分の親に、何かしてあげたいと思っているのでは?? ただ別に同じ金額でないと平等だとは思いません。 下の弟さんは余裕があるようですから あなたと弟さんが4:4で残りの2を上の弟さんが出すもよし。 とにかくお気持ちの方が大事ですから 仲良く金額の折り合いを付けましょう。 素敵な旅行をプレゼントできるといいですね。 お孫さん誕生というおめでたも続いて きっとご両親もお喜びになると思います。

chibitaro015
質問者

お礼

そうですね、割合を考えるっていうの、いいですね。 弟たちは、親の誕生日とかあまり何もしない(男の子ってそんなもんですよね)ので、 今回の結婚記念日企画には参加してもらって両親を喜ばせたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日はどう過ごす?

    来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

  • 両親が結婚30周年。お祝いは何が良いでしょう?

    気が早いですが、10月で両親が結婚30周年になります。 そこで、兄弟でお祝いをしようと考えています。 うちの親はお金は持っているし、毎年父の日・母の日・誕生日・結婚記念日にはプレゼントをしているので、だんだんとネタ切れになってきてしまいました。 ちなみに兄弟は、私(女・既婚)、弟、妹で、弟も金銭的には全く不自由していないと思います。 妹はこの4月に就職です。 漠然と、とりあえず両親と、私たち夫婦、弟と妹の6人で食事会をし、 3人(4人?)からプレゼントをと考えています。 が、食事会もこのメンバーで年5回(各々の誕生日会をやっていて、かなり高価なものを食べに行っています。)もしていて、ネタがなくなりつつあります。 よく行っているのは、焼肉・寿司・ふぐ料理・中華料理などなので、 それ以外がいいかなと思っていますが思いつきません。 プレゼントは、旅行が好きなので旅行券あたりを考えていますが、 お金に困っていない彼らが喜ぶ額を、私たちが出せるかどうか・・・・ 多分、予算は食事会を含めて3人で15~30万までは出せると思います。 何でも良いので、アドバイス下さい!

  • 結婚20周年記念の贈りもの

    まだ少し先ですが結婚20周年が近づいています。10周年の時は小さなダイヤの指輪を買いましたが、20周年の時にプレゼントする品物は一般的に何なのでしょうか。本来、妻はあまり物を欲しがる性格ではなく、10年前は生活にあまり余裕がなかったため、形だけ指輪を贈ったようなものでした。できれば今度は少しでも喜ばしてやれればと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 兄弟への結婚内祝いする?

    兄弟への結婚内祝いする? こんにちわ。 来月結婚式を挙げる予定です。 先日、弟から結婚祝いとして10万円もらいました。(弟には、結婚式にも出席してもらいます) また、妹が半年後に結婚式を挙げる予定ですが、妹とはお互いお祝い無しにしようと話がついています。 この場合、弟には内祝いをするものでしょうか? するなら、どの程度が妥当でしょうか。 また、式に出席してもらう場合でも内祝いとして渡すべきでしょうか?

  • 結婚記念日のプレゼント

    30代~40代の女性にお聞きします 私達夫婦は来月結婚20周年を迎えます(私41、妻39) 若くして結婚したこともあり、昔から生活はあまり楽ではなく その間女房にプレゼントらしいものを贈ったことの無い私です 「スイート10ダイヤモンドって何?」てな感じでした(笑) たまに小さな花を贈るのが関の山でした しかし今年は娘が大学に進学し一段落したこともあり、又私が単身赴任で、家の事や子供の事を女房に任せっきりだったこともあり、何かお祝いをしてあげたいなぁという気になりました ただジュエリーなどのプレゼントとなると高価の物が多く(私にしてみれば)なかなか気軽に手が出せません でもどうせ贈るなら喜ばれる物がいいなぁと悩み ここに質問させていただくことにしました さてみなさんは、旦那さんや彼氏からどんなプレゼントを贈られたら嬉しいですか?それとも食事や旅行がよいですか? 相手のフトコロ事情を加味した回答でも、少しぐらい思い切ってという回答でも結構です よろしくお願いします

  • 結婚記念日のサプライズ

    今年、結婚5周年ということで少し特別な事をしたいと考えています。 いつも旦那さんが結婚記念日はサプライズしてくれていました。でも、今年は5年という節目であることもあって、私がサプライズすることにしています。 私が企画することは旦那は知っています。 でも、何をするかは秘密なのでサプライズです。 (ちなみに今までの祝い方は、お昼に旦那さんが予約しておいてくれたお店にコース料理を食べに行き、夜は自宅でお祝いするパターンでした。そして、お互いに1~2万円程度のプレゼントを贈りあっていました。) せっかくなので、旦那さんをびっくりさせたいのと、喜ばせて思い出に残る記念日にしたいのです。 どうか良い知恵、案をよろしくお願いします。 (予算は5万までならOKです。)

  • 義弟への結婚10周年のお祝い

    義理の弟が結婚10周年を迎えることになり、なにかプレゼントをと考えております。 しかし周りの人に言わせると、あまり聞かない話だし貰った方も気を使うと言われてます。 義弟とは年に3回くらいしか会わない仲です。 そこで質問ですが、そんな贈り物はしない方が良いでしょうか? するとすればどんな物が良いと思われますか?

  • 結婚祝い

    先月親友の子が結婚しました。 金銭的な面や、本人たちの意向で式、披露宴はしませんでした。 地方に嫁に行ってしまったので、まだ会ってお祝いらしいことはしていませんが…来週帰ってきます。 その際、我が家に泊まりで来てくれる予定なので、 盛大にお祝いしてあげたいって気持ちでいっぱいです。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのが… お祝いのことです。 私は3年前に結婚しました。披露宴もしているので 彼女からは『3万』いただいています。 更に1年後…1周年記念といって、ティーカップとポット のセットをプレゼントしてくれました。(5~6千) なので私も『3万』包んであげたらいいのか悩んでいます。 本来は、式をあげない人へのお祝いは、1万程度のプレゼントなど でいいのもわかっているのですが… 私はしっかりと頂いているので、ひっかかっています。 あと、大の親友ってことと、飛行機で帰るので、 あまり重いものをあげても迷惑になりそう。。。ってことです。 地方に行ってしまって、もうなかなか会えないし、 お祝いを安く済ませて後悔したくないし、 彼女の結婚は自分のことのように嬉しく、 本当にお祝いしてあげたいって気持ちです。 しかし実際…金銭的な余裕はまったくもってありません。 (妊娠していて仕事をやめ、旦那の給料だけで正直やっていけてないし、これから出産をむかえ不安でいっぱいです。) 2万とか1万とか包むのもなんかおかしい気がして… 実際披露宴をした人って、お祝いいただいても、 食事の提供や、引き出物で半分ぐらいはお返ししているんですが、 披露宴をしてない人は、たぶんそんなことわかんないと思うし… 金額が少なくて『えっ??』と思われても辛いので、 だったら3万包むか… 1万の品物にするか… 非常に悩んでいます。 ご意見くださる方、よろしくお願いします。。。

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

専門家に質問してみよう