両親へのプレゼントについて考えています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のためにグアムでプレゼントを考えています
  • 花か貝殻のレイをプレゼントする予定ですが、他にも荷物にならず喜ばれるプレゼントを探しています
  • 彼の弟にもプレゼントのアイデアが欲しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へのプレゼント

今年の11月にグアムで結婚式をあげます。 グアムには彼のご両親と弟、諸々の事情から私を途中から預かってくれている伯父伯母を招待します。 結婚式の夜ささやかな食事会を予定いているんですが、 その時彼のご両親と伯父伯母に何かプレゼントを、と考えています。 食事会をするレストランでは花か貝殻のレイをオプションで用意してもらえるそうで、 日本に持ち帰れるし、貝殻のレイをプレゼントしようと思っていますが、 それ以外にあまり荷物にならず、喜んでもらえるプレゼントはありませんか? 回答お待ちてしています。 また、彼の弟さんにも何かプレゼントの案お願いします(弟さんだけ自腹で結婚式に来てもらうので)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

4月にグアム挙式をしてきました。参列者は、それぞれの親(旦那はお母さんしかいません)と私の姉夫婦(姉夫婦は自腹)でした。 結婚式の日の夜にDFS前の「サム・チョイズ」でお食事会をしました。もちろん、料金は私たち持ちです。 プレゼントは、お互いの母が花が好きということで、挙式の時のブーケ、飾ってあった花を押し花にしてあげました。生花は持って帰れないので、現地で押し花にしました。 父には日本では高価そうなベルトをDFSで買ってあげました。 姉夫婦にはちょっと高めのカタログギフトをあげました。 全て帰国してから渡しました。

mi1123
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 4月にグアムで挙式されたんですね。 おめでとうございます。 押し花、両家の女性人はみんなお花が大好きなので、 是非やってみたいと思います。 いい思い出になりそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は、結婚する際に「自分の幼い頃から学生時代くらいまでの写真」をおさめて写真集を作り、手紙代わりに両親に渡しました。 専門の業者に頼んだのでお値段は張りましたが、とても雰囲気のある懐かしさが感じられる写真集で、更に自分自身の手書きの文字が1ページ1ページに添えられており、母は大喜びしてくれました。 親戚にも見せていましたよ。 アートディレクトコーポレーションというウェディングスナップの専門業者に依頼しました。 URLを載せておきますので、よろしければ見てくださいね。

参考URL:
http://www.adic.co.jp/precious/index.html
mi1123
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 写真集、素敵なプレゼントですね。 写真好きな彼のお母さんは特に大喜びしてくれそうです。

関連するQ&A

  • 両親へのサプライズプレゼントは何がいい?

    私は今年春にハワイで挙式します。教会で挙式が済んだ後夕方より ホテルのレストランで家族全員で食事会パーティーをすることに なっています。単なる食事会ではなく結婚式らしく互いの両親に 感謝の気持ちをこめて何かプレゼントなどサプライズをしたいのですが みなさんはなにかされましたか?ちなみに当日は私の両親の結婚記念日 なんです。なにかいい案ありましたらぜひ教えてください☆

  • 両親へのプレゼント

    明日のボーナスで両親へのプレゼントをと考えているのですが、なかなかいい物がおもいつきません。 OLなのであまり多くはもらえませんが・・・、今のところ考えているのは・・・ ●食事1万円以内 ●現金4万円(父1万母3万) ●プレゼント(?) の3つという感じです。プレゼントは食事に行ったレストランで渡したいと考えていますので、大きい物でないほうがいいです。 予算は・・・1万円くらいでお願いします!

  • 両親へのプレゼントで困っています

    披露宴の終わりに両親にプレゼントをするのですが…。 たいていはお花と何かプレゼント、いう感じだと思いますが。 お花はプレゼントしたいのですが、生花はすぐ枯れるので、押し花みたいなものにしようと思っています。 披露宴のブーケを後日押し花にしてくれるサービスもあるので(2つに分けて、両親へのプレゼントにしてくれる)それもいいなと思うのですが、そうするとその場ではちょっと寂しいかな、とも思い…。 また、お花関係以外でもうひとつプレゼントとして彼氏は体重ベア(犬でもうさぎでも)がいいと言っています。 が、私の実家には弟の結婚式で弟がプレゼントした体重ベアがあります。 なので、私は違うものをあげたいと思うのですが、両親はベアを2体貰って嬉しいでしょうか? 「またベアだわ~」と思われそうな…; 両親の名前の入ったバカラのグラス等がいいな、と思うのですが彼氏は「割れるからダメ」と言います。 式は来月に入ったらすぐです。 他になかなか思いつきません…何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 両親への食事券のプレゼント

    秋に両親が結婚30周年を迎えます。 そのため子供三人でプレゼントを贈ろうとういうことになり食事券がいいのではないかということになりました。 JTB等のグルメ券はよくもらうらしくあまり使わないようなので、レストランのディナーかランチ券がいいなと思っています。 二人で一万円程度で都内のレストランまたはホテルで食事券を発券しているところがあったら教えて下さい。 料理はイタリアン・フレンチ・和食・中華問いません。

  • 招待状について

    この夏に結婚をし、来年の年始に親族のみの食事会をする予定でいます。 叔父叔母、祖父母、そして従兄弟に招待状を送ろうと思っています。 そこで招待状の送り方なのですが、 叔父叔母と一緒に住んでいる従兄弟(3人)の場合には、別々に招待状を送るべきでしょうか? 叔父叔母  1通 従兄弟3人 3通 計4通 ちなみに、従兄弟3人とも成人しており、社会人です。 そして、食事会はちゃんとしたホテルでやります。 司会者はいないものの、ゲームをしたり、スクリーンで画像を流したりといろいろ企画もしており、 食事等と引き出物も用意し、一人当たり3万円ほどになる、しっかりとした会にする予定でいます。 よろしくお願いいたします  

  • 夫の両親へのプレゼント

    来年、夫の両親(60代後半)が結婚40年を迎えるため、お祝いの食事会を夫の父が母に内緒で計画しており、家族みんなでお祝いします。 その際にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと思っていたのですが、ありきたりすぎかも?と思い始め、他に何かいいプレゼントはないかなと探しています。 【質問(1)】花やお酒以外で皆さんがプレゼントして喜ばれた、もしくはされて嬉しかったものがあれば教えてください。予算は1万円~5万円です。 また、数年後に私の両親が定年をひかえており、その時には20~30万程度の旅行券を渡そうかと考えています。もちろん、家計からは出せないのでそのために貯めてきた自分のお小遣いから出します。 夫の両親へのプレゼントは、私がしたいならしたら?と夫に言われているので私が勝手に考えているだけで、家計から出すつもりなのですが。。。 【質問(2)】私の両親へのプレゼントが20~30万なのに夫の両親へのプレゼントが安価すぎるでしょうか? 夫の両親が何かの拍子に知ったら嫌な気分になるでしょうか? 結婚してから初めてのイベントなので、悩んでいます。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 両親が結婚30周年。お祝いは何が良いでしょう?

    気が早いですが、10月で両親が結婚30周年になります。 そこで、兄弟でお祝いをしようと考えています。 うちの親はお金は持っているし、毎年父の日・母の日・誕生日・結婚記念日にはプレゼントをしているので、だんだんとネタ切れになってきてしまいました。 ちなみに兄弟は、私(女・既婚)、弟、妹で、弟も金銭的には全く不自由していないと思います。 妹はこの4月に就職です。 漠然と、とりあえず両親と、私たち夫婦、弟と妹の6人で食事会をし、 3人(4人?)からプレゼントをと考えています。 が、食事会もこのメンバーで年5回(各々の誕生日会をやっていて、かなり高価なものを食べに行っています。)もしていて、ネタがなくなりつつあります。 よく行っているのは、焼肉・寿司・ふぐ料理・中華料理などなので、 それ以外がいいかなと思っていますが思いつきません。 プレゼントは、旅行が好きなので旅行券あたりを考えていますが、 お金に困っていない彼らが喜ぶ額を、私たちが出せるかどうか・・・・ 多分、予算は食事会を含めて3人で15~30万までは出せると思います。 何でも良いので、アドバイス下さい!

  • 義弟の結婚に際して、私の実両親からの御祝儀

    11月に夫の弟・33歳(夫は3人兄弟の長男、弟は次男)が結婚します。 私の実両親は披露宴に呼ばれませんが、婿さんの弟だから、御祝儀を贈るべきじゃないかと相談されています。 両親は、「5万円ぐらい包んだほうがいいかな」と言っていますが、私はそれは多いのではないかと思っています。 披露宴に出席するわけではないし、顔を合わすこともないわけですから。 両親は北陸で、横のつながりが深い土地柄なので、披露宴にはおじ、おばはもちろん、いとこたちも全員出席するほどなので、祝儀の額は多く考えがちですが、嫁ぎ先(一緒には住んでない)は静岡で、結婚式にいとこを呼ぶことはありません。おじ、おばも近い人しか呼ばないくらいです。 こういう御祝儀は、幾らぐらいが妥当なのでしょう? よろしくお願いします。

  • 義兄の両親の座席について

    再来月結婚し、披露宴をするのですが、席次表のことで悩んでいます。 姉は結婚しており、姉の夫のご両親も私たちの結婚式出席してもらうことになっていますが、どこに座ってもらったらいいか、うちの両親も悩んでいます。 考えているのは2パターンありまして、 1つ目は   テーブルA:両親・父方の伯父・伯母・叔父・叔母   テーブルB:姉・姉の夫・姉の夫・母方の伯父・伯母 2つ目は   テーブルA:両親・姉・姉の夫・父方の伯父・父方の伯母   テーブルB:姉の夫の両親・母方の伯父・伯母 うえのどちらがいいか?他にいい配置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相手の両親の考え方が理解できない

    相手のご両親の考え方が理解できなくて相談させていただきます。 結婚式を行う事に決まったのですが、相手のご両親は、彼氏のおじさんおばさんに失礼になるから結婚式に呼べないというのです。 私の中で???って感じだったんですけど・・・。 ご両親から見たら自分の兄弟です。 長年別々に生活すると兄弟でもそこまで気を使うようになってしまうのでしょうか? 私も忙しい中時間を作って来て頂くのだから申し訳ないという気持ちはあります。 しかし、この先長いお付き合いになる親戚には私の夫になる人の紹介をしておきたいと思うのですが・・・。 でも、私の方のおじやおばの中には私に親切にしてくれて私の結婚を喜んでくれている人も知っています。 結婚式が決まる前から、「結婚するかも。」って言ったら親戚の方から「楽しみにしてるから正式に決まったら呼んでくれ。」と言ってくれました。 相手のご両親は、来てくれって言うのは失礼になるから招待状を送ることも出来ないといいます。 すごく遠慮の強い方なんでしょうか? 普通、結婚式っておじさんやおばさんには声をかけますよね? 私の地方の方だけなんでしょうか? 親戚にご挨拶自体ないのでしょうか? それでは、法事などあって顔を合わせた時「誰?」ってなりませんか? その場でご挨拶できる時間があればいいですが、それが無理な時、または人伝いに「○○君の奥さんだって。」って聞いただけで挨拶が済んでいない場合「勝手に○○家に上がりこんで厚かましい。」とか思われないでしょうか?

専門家に質問してみよう