夫の両親への結婚40周年お祝いプレゼントの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親が結婚40年を迎えるお祝いの食事会を計画しています。プレゼントとして考えていたプリザーブドフラワーについて悩んでいます。他にどんなプレゼントが喜ばれるか教えてください。予算は1万円~5万円です。
  • 夫の両親へのプレゼントを自分のお小遣いから出す予定ですが、その金額が安いのか悩んでいます。将来的に両親へのプレゼントとして20~30万円の旅行券を考えていますが、夫の両親へのプレゼントが安価すぎると感じてしまいますか?
  • 結婚してから初めてのイベントで夫の両親へのお祝いを悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の両親へのプレゼント

来年、夫の両親(60代後半)が結婚40年を迎えるため、お祝いの食事会を夫の父が母に内緒で計画しており、家族みんなでお祝いします。 その際にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと思っていたのですが、ありきたりすぎかも?と思い始め、他に何かいいプレゼントはないかなと探しています。 【質問(1)】花やお酒以外で皆さんがプレゼントして喜ばれた、もしくはされて嬉しかったものがあれば教えてください。予算は1万円~5万円です。 また、数年後に私の両親が定年をひかえており、その時には20~30万程度の旅行券を渡そうかと考えています。もちろん、家計からは出せないのでそのために貯めてきた自分のお小遣いから出します。 夫の両親へのプレゼントは、私がしたいならしたら?と夫に言われているので私が勝手に考えているだけで、家計から出すつもりなのですが。。。 【質問(2)】私の両親へのプレゼントが20~30万なのに夫の両親へのプレゼントが安価すぎるでしょうか? 夫の両親が何かの拍子に知ったら嫌な気分になるでしょうか? 結婚してから初めてのイベントなので、悩んでいます。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

大きな節目としては25周年の銀婚式を過ぎたら50年の金婚式でしょうか。 ですので40年でしたらそんなに大きくお祝いするような年回りでもないし、サプライズはプレゼントをもらえるだけ幸せな義父母さんだと思います。 (1) プレゼントはありきたりですが、当日写真を撮って写真屋さんでキレイに装丁してもらったものを後日渡すのはいかがでしょうか。お年を召すとなかなか好みがうるさいでしょうけど、節目に撮った写真でしかもそろっての集合写真なら喜んでもらえると思います。 (2) あなたのご両親へのプレゼントは定年(60でしょうか?)ですから、大きな功労とともにいわゆる還暦。大きな節目です。40年というちょっと中途半端な結婚祝いとは違って当然だと思います。 時期的に数年ズレている祝いの額を比較するような義父母さんなのですか?普通はそんなことを比べたりしないと思うので安心してください(比較するような方なら他言無用に限りますww)

rhf_1233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真、すごく良いですね! 子供や孫たちと居られることが嬉しい方達なのできっと喜ぶと思います。 ぜひ、やってみたいと思います。 夫の両親はとても優しい方なので、比較してぐちぐち言うことはありません。 嫌な思いをさせないか心配でしたが、frangipaniさんの言う通りですね!心配しすぎでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

私も銀婚式・金婚式の方がメジャーだし、40周年をそこまで張り切ってしなくても?と思います。 娘ならまだしも嫁だし。 新婚さんですか? 最初から張り切ると後々大変ですよ。 私ならお花で十分だと思います。 1万までの予算でいいじゃないです? 5万とか使いすぎに思います。これから45周年、50周年、55周年…とお祝いすることになり、プラス母の日やら何やらもしてたら困りませんか? 定年退職&還暦は人生の中でもビックイベントですね。 でも20万~30万もかけるんですか?凄いですねぇ。 まぁ、ビックイベントだし、今までのお礼もあるでしょうけど…。 私ならそこまで出せないです。 お小遣いってどういうものですか? 働いてるんですか? 独身時代の貯金? 何だ? お小遣いって各自自由に使っていいものだと思うけど、共働きなら夫婦の稼ぎは共有財産です。 一言ご主人に説明しといた方がいいと思います。 自分の親にはお小遣いで払うのに旦那の方は家計からかぁ…と不公平?不満に思うなら、どっちも家計(交際費)から出したら? 今回の件はご主人は特に何かしたい!ってわけじゃなさそうですね。 貴女がしたいみたいだから~ってことで。 なのに家計からとか何とかは言わない方がいいですね。 『ならお祝いなんかしなくていいだろ?』と言われちゃいますから。

rhf_1233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀婚式の時は、夫の父が多忙&興味なしのためお祝いしなかったみたいなのですが、定年後、ゆっくりとした時間を過ごすうちに夫の父から母への感謝の気持ちが盛り上がり、たまたま40年という節目があったので、張り切ってお祝いすることになった感じです(笑) めでたいことだし、ぜひ一緒にお祝いしたいと思ってます。 確かにイベントごとに張り切ると大変ですよね! なので、父の日母の日はケーキ、誕生日は食事と決めてます。 実両親へのプレゼントを購入するお小遣いとは、独身時代に貯めていたお金です。 細かな説明は省きますが、夫ももちろん知ってます。 実両親は自分のお小遣い、夫の両親へは家計からとわざわざ書いたのは、家計から20万も出すのか?と言う方がいそうだな~と思っての事でしたが(過去にそのようなことがありました)、書いたら書いたで不満ぽく聞こえてしまうとは(泣) 私がプレゼントしたいのに、不満に思うわけないです(^^) 実両親へのプレゼントの金額が高いととるか安いととるかは、その人によるかなと思うので、スルーで(笑)迷惑かけまくったんだなと思ってください。 とりあえず、両家への金額差は気にしなくて良さそうなので安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親へ現金のプレゼント

    こんにちは。 現在結婚して2年の男です。 両親にはいろいろお世話になったのですが、特に恩返しできていません。 そこで結婚式を行った2年前から毎月1万円ずつ貯めて、両親が定年したら通帳をプレゼントしようという計画を立てています。 これは嫁には内緒にしています。(反対されそうなのが怖かったので) 現在貯まった金額は24万円です。 両親が定年する頃には100万円程度貯まる予定です。 1ヵ月の小遣い約2万のうちの半分なので正直けっこうキツイですが、こういうプレゼントは喜んでもらえるものでしょうか? 今度子どもが生まれるのでますます厳しくなりそうですが、喜んでもらえそうなら頑張って貯めたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼントの贈り物何か良いもの?

    彼女へのクリスマスプレゼントで何をあげようか迷っています。 ネックレスを今年はプレゼントしようと思っております。 ネックレスとプリザーブドフラワーの花と一緒にプレゼントを考えています。 予算は5万円前後です。 彼女はキレイ目なお姉さん系のファッションの26歳です。 これくらいの予算で良いネックレスを教えて下さい。 また、 プリザーブドフラワーというお花ですが、これも貰って嬉しいプリザーブドフラワーの 商品などあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、お祝いに温泉旅行をプレゼントすることになりました。 温泉旅行へは両親だけでなく、私と姉夫婦と子供の総勢?7名で行くことになっていますので、当日まで内緒で船盛なんかも頼んでいます。 これでもうお祝いは十分かもしれませんが、私の家は自営業を営んでおり、今年で開店30周年を迎え、そちらも兼ねてお祝いしてあげたいと思っています。 一体どんなプレゼントをしたら喜んでもらえるのか、未だにいい案がありません。 ひとつ候補としてはお店に飾ってもらうように両親の絵を描いてもらおうなんてのもあるのですが・・・ 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願い致します!!

  • 初任給?で両親へのプレゼント

    こんにちわ。 今月から初めてバイトをして初任給で両親(+できれば兄弟)に 何かプレゼントをしたいと考えています。 祖母には花が好きなのでプリザーブドフラワーを送ろうと思っているんですが 家族には中々思いつかず質問させていただきました。 両親について ・両親は旅行が好きだが自分達で色んな所にすぐ行ってしまうし国内で行っていない所がない。大曲の花火大会が見たいらしいが今からでは正直厳しい。 ・外食はあまり兄弟が好んでいない。ただ牛肩ロース?が食べたいらしい。 ・服やバッグには無頓着 ・テレビで「サプライズして欲しいか」「自分で物を一緒に買いに行くか」という質問に対して即答で後者。 両親は自分で働いて得た金は私が一人旅をするのが好きなので 自分のために使えと言うのですがかなり両親に迷惑をかけているので 何かしらプレゼントしたいです。 最近両親が欲しい物をさりげなくリサーチしているのですが 「焼きたてのフランスパンが食べたい」となんだかよく分からず…。 皆さんは両親に何をプレゼントしましたか? 何かアイディアや意見がありましたらお願い致します。

  • 両親へのプレゼントで悩んでいます

    どのカテゴリーに質問すればいいのか大変迷ったのですが、現在、両親は 「恋愛」していると言ってもよいぐらい仲良しなので、このカテゴリーに 質問してみました。 今年、両親が銀婚式(結婚25年目)を迎えました。 両親が「家族みんなでお祝いしよう」と言い出したので、とあるホテルに家族で 行き、フランス料理を食べることになりました。 その時に、子どもからも何かお祝いしたいと思っています。 両親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげればいいのか見当がつきません。 姉は形が残るものがいいと言っています。 が、銀婚式を迎えたことや両親の年齢を考えると、「一体何を・・・・」という 感じです。 ちなみに、両親の年齢は二人とも51歳。 子どもは私を含めて3人ですが、働いているのが姉(23歳)だけで、私と弟は 学生で収入がありません。

  • 退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています

    同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました 予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・ でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど 後々喜んでもらえる気がするのです 退職される方は30歳女性(寿退職)です プリザーブドフラワーの事も知ってるので 多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

  • 両親のプレゼントについて

    両親のプレゼントについて 父親に感謝ボード(写真がはいるタイプ)と母親にガラスドームにはいるブリザーブドフラワー(小さいタイプ)を渡す予定にしています。ラッピングは特にされていないのですがをとったまま渡した方がよいのでしょうか?? その場で、両親の表情が見えるからそのまま渡そうかな??と軽く考えていたのですが 皆さんに教えていただきたいです。

  • 今月誕生日の彼女にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと考えています

    今月誕生日の彼女にプリザーブドフラワーをプレゼントしようと考えています。 プリザーブドフラワーをネット通販で購入し、彼女宅に送ろうと思っているのですが、 どのような物がいいのか分からなく困っています。 実際に誕生日プレゼントでプリザーブドフラワーを貰った人や、あげた人は どのような物をもらいましたか? またその時の感想や、良い通販サイトを知っている人は教えていただけるとありがたいです。 ちなみに1年近く付き合っており、二人とも18歳の大学生で、遠距離してます。 早めの回答よろしくお願いします。

  • 両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか?

    両親の還暦祝いのプレゼントどうしようか? 皆さんは直接欲しい物を聞きますか? 私(長女)弟2人と相談して決めたところ、 弟家族含めて家族全員で食事会して、 プレゼントは8万円か10万円の旅行券を渡そう!となりました。 父と母は割と仲もよく 母親が前々から星野リゾートに行きたがっているので、 旅行券がいいかな?と思いますが 本人達には、何も聞いてません。 本人達に欲しい物を直接聞いた方が、本当に欲しい物をあげられていいでしょうか?? 旅行券なら、有効期限もなく、父が定年退職した後に 好きな時に行けるかな?と思いますが 皆さんはどうされましたか?!

  • 夫の両親について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今年28歳、夫は25歳です。 1年半くらい結婚を視野に入れて二人で貯金をしながら同棲をしていましたが妊娠していることがわかり2ヶ月前に入籍しました。7月には挙式も行う予定です。 夫の両親は隣の市に住んでいますが、車で15分くらいの近い距離です。 あまり裕福ではなく、古く小さい団地にもうずっと前から住んでおられます。子供は夫(長男)を含めて4人もいたので、今は1番下の弟の就職も決まりましたが、それまでは生活費も楽ではなかったと思います。 夫の両親は共働きですが2人ともパチンコが好きなようです。 私はパチンコも含め、ギャンブルをしないし私の両親もそうなので、 それを知ったときは正直嫌だな、と思ってしまいました。 夫の両親は田舎が遠く、義父は北海道の出身です。半年くらい前のことですが、義母から夫(そのときは彼氏です)に、親戚の結婚式に出る北海道までの旅費30万円貸してほしいと言ってきました。 夫は貸してあげていましたが、いまだ返してもらっていないみたいです。 でもそれから夫の両親は車を買い替えたり、プラズマテレビを買ったり、相変わらずパチンコに行ったり。多分お金は返ってこないだろうなと思いました。 そのお金は夫が私との結婚資金に一生懸命貯めてくれていたお金で、複雑でしたが結婚前だったし何も言ってはいません。 そして結婚してから夫の通帳を預かりました。100万以上はあると思っていた夫の残高は40万円台しかなく、ビックリしてみてみると、毎月手取りの半分の10万円近く(多いときは17万くらい)おろしていました。 夫もパチンコをしていた時期があったので、てっきりまた始めていたのかと思い、何にこんなにお金を使ったのか問いただすと、最初は忘れた、といっていましたが、両親にお金をねだられ渡していたと言いました。 子供がいることがわかってからはそういうことはないらしいのですが、 30万の1度切りではなく続いていたことがショックでした。 夫は両親のことは悪く言ったことがありません。両親を思って渡していたんだと思います。でも2人とも働いているのに、と、私には理解仕切れない部分があります。 また、催促がきて、私がお財布を握ってる今、夫が消費者金融でお金を 借りてまで親にあげてしまったら・・・とまで考えてしまいます。 子供のこともあるのに、幸せな結婚とは程遠い気持ちです。 アドバイスを頂けたらと思います。