• ベストアンサー

後輩に両親の離婚を打ち明けられました

高校生です。 先日突然後輩に、その子の両親の離婚について打ち明けられました。 芸能人の結婚のニュースが流れてる時だったので、「結婚したい?」などと何気なく話している時でした。 「僕母親いないんですよ。父と2人で暮らしてるんです」と言われました。 どう言っていいのか分からなくて、「え、そうなの?」とか言う程度でその場はごまかしました。 あれこれ口出しするのは良くないのかなと思うのですが、打ち明けてくれたということは、 もっと悩みを聞いて欲しいと思って言ったのだろうか、と思ったりもして困っています。 こういう場合、どのように接したら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent35
回答No.3

私(女)も両親の離婚により、父親に育てられました。 >もっと悩みを聞いて欲しいと思って言ったのだろうか これって、難しいですよね。 あまり話したくないタイプの人と、相談したいタイプの人がいますから。 相談にのって欲しいと言われたら、聞いてあげるくらいでいいのでは?って思います。 あくまでも私の場合ですが 1番苦労したのは食事です。 自分でお弁当を作らなければならなかったのですが お母さんの作るキレイなお弁当にあごがれました。 もし、食事なので苦労をしているようだったら ご自宅に招待してあげると喜ぶと思いますよ。 けれど、あまり家族団らんを見せられるのも 悲しくなるものです。(矛盾ですが) 変に慰めたりもせず 『困ったことがあった言ってよ。力になるよ』と 言ってあげるといいかな? max2007さんは、優しい人ですね。

max2007
質問者

お礼

そうですね。 こちらから話題に出すのはよそうと思います。 確かに毎日の食事、大変ですよね。 気が付きませんでした。 >変に慰めたりもせず >『困ったことがあった言ってよ。力になるよ』と >言ってあげるといいかな? わかりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• west307
回答No.4

こんにちは。 私の場合,自分が中学生のときに母が他界し,それ以来ずっと父と2人暮らしでした。(今は自分が結婚しています。) 母親がいないことを中学生のときは黙っていたことが多かったのですが,高校生ぐらいのときから踏ん切りがついたというか,隠さずに回りに言うようになりました。「兄弟がいるんです。」ぐらいのレベルで。 私の場合,別に悩みを聞いて欲しいってわけじゃなく,言っておいた方がややこしくないな。と思ったからです。 両親がそろっている家族とはやっぱりちょっと違います。 たとえば,学校で何かあったとき,連絡を取る親は母親ではなく父親になります。また,家事を私がしていましたので,遅くまで遊んだりできません。アイロンがけや裁縫,買い物なども全部自分でしているわけです。 そういう事情なんとなく察してくれていれば都合が良いかなぁと言う気持ちでした。(手伝ってね,というわけではないですよ。) ということで,あえて何かを「する」必要は無いと思います。 ただ,あまり自分の母親に関するコトばかりを話題にすることはやめた方が良いかもね。会話が成立しにくいですから。あ,まったく話しちゃダメってことではないですよ。

max2007
質問者

お礼

>言っておいた方がややこしくないな。と思ったからです なるほど。 確かにお互いに知っておいた方が、 そういった話題になった時に対応し易いというのもあるかもしれないですね。 黙っていることに疲れたのかもしれません。 有り難迷惑になるような言動は避けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

この場合、聞き込むのはやめて、相手の話すままにしましょう。 問題なければ相槌を返しましょう。 逆に聞き込むと興味をもってもらえたとおもって安心するか 考えたくはありませんが、宗教の勧誘ともとれます。

max2007
質問者

お礼

確かに、考えたくはありませんが。。 万が一、話が変な方向に行ったら注意します。 ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.1

話し出してくれたとき 聞きます。

max2007
質問者

お礼

次に向こうから話題を出してきたらそうします。 ありがとうございます。