• 締切済み

バイトと会社の源泉徴収などについて

sapporo30の回答

• sapporo30
回答No.2

副業禁止の就業規則で、バイトしたことによって解雇できるか? という意味でですが、 会社の休みの日に、本業に差し支えない範囲でなら解雇できない という判決がでてます。 なので、副業禁止であっても、厳重注意されることはあっても 大丈夫ですよ。 まして、退職後に、さかのぼって注意することもできませんしね。 副業禁止というのは、あくまでも前の会社のルールであるので 前の会社で副業をしていたからと言って、次の会社がどうのこうの 言う権利は一切ありません。 さて、追加の質問ですが 次の会社が確定申告・・・ 先にも書きましたが、会社はあなたの収入について確定申告しません。 会社が行うのは、源泉徴収と年末調整です。 年末調整は、年末に在籍している社員に対してします。 前職の分と合わせて年末調整をしてもらう場合は、 新しい会社に源泉徴収票を出して、年末調整をしてもらいます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2674.htm ここの中に、 別の会社に「扶養控除等申告書」を提出して支払を受けた給与がある人 とあるので、新しい会社は、前の会社の分も合わせて年末調整 しますが、バイト先の分は自分で確定申告します。 (この場合、前の会社の分とあわせて年末調整をしたのなら  前の会社の源泉徴収票は、確定申告に必要なくなります) 自分で確定申告を行う場合も、源泉徴収票が必要です。 収入や、源泉徴収額を証明するものは、それしかありませんからね 前の会社には、自分で言わない限り、バイトがばれない。 副業禁止は、前の会社のルールで、たいして悪いことではない。 2つ以上の会社から給料をもらうと、確定申告が必要 確定申告には、源泉徴収票が必要 会社がやるのは、年末調整、確定申告は自分でする

yukiukki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。 来年の今頃ですよね?確定申告。 がんばりたいと思います。