• ベストアンサー

失業保険受給&単発バイト(複数の派遣会社より) 来年確定申告必要あり?

昨年末退職しました。今年の確定申告は必要ないといわれ、していません。 現在は4月半ばより失業保険を受給しつつ、複数の派遣会社に登録し、時々単発バイトしています。 このような状況が8月頃まで続きますが、来年の確定申告の必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

失業保険の給付金は非課税ですので関係ありません。 2か所以上から給与をもらっている場合、主たる給与以外の収入が20万円を超える場合は確定申告の必要があります。 ただし、給与収入の合計が150万円以下なら確定申告の必要ありません。 150万円を超えれば申告しなくてはいけません。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ajidabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 給与収入の合計が150万を超えることはないので安心しました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

現時点では判断できません。 今年中にどれだけ働くかによります。 確定申告が必要なのは、 【「所得」額が「所得控除の額の合計」額を上回った場合】 です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 簡単に言うなら、「給与」で 103万円以上あり、「年末調整」を受けられない場合に確定申告の必要があると解釈して、大きな間違いではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ajidabu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年中にどれだけ働くかということですね。 逆にこのお答をみて、働き方を考えることができました。お礼申し上げます。