• ベストアンサー

借りている車の経費

noriyurinanamanaの回答

回答No.3

同一生計の場合、生計内の親族に支払う固定資産の賃借料は経費にはできません。 名義が違うことはかまわないので、NO2さんの回答のとおり、ガソリン代や金利、減価償却費は経費として認められます。 贈与の関係から、賃貸借契約はあったほうが良いと思いますが、使用料を経費計上しないようにご注意ください。 同一生計でなければ、無視してください

wasabi2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 同一生計ではないので貸借契約のもとローン+税金を月割りした額面で借り代として経費計上しようと思います。 ただ、最適な仕訳方法が思いつきません。(確定申告初心者なもので)