• ベストアンサー

mind to ~ とは?

こんにちは!いつもお世話になっています。 とある海外の大規模なコミュニティサイトにアカウント登録をしたところ、イギリス人女性の方から「mind to be fren with me?」というメッセージをいただきました。この文の意味は「友達にならない?」という表現かと思ったんですが(frenはfriendかな?)、なんだか口語っぽい表現の仕方でいまいち相手の心境やこの文のニュアンスをつかめないのです。。 分かるかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 frenは今ではよく使う表現でfriendsのことです。 かなり砕けた、friendlyな表現です。 Mind to beはそのままで、ならない?と言うフィーリングを出した表現です。 できるだけ、省略した、とか、短くした表現、と言う解釈で覚えるのではなく、こういう表現がある、と言うレベルで覚えて言ってください。 そうでないといつまでも学校英語と比べてしまう事になってしまいます。 Wanna be fren with me?と言う表現も使いますね。 Want to be fren with meと似た表現ですが、フィーリングはDo you want to be friends with me?を親しくいう表現なのです。 Thank youがI thank youの省略された表現だとは言いませんね。 それと同じだと考えると楽になりますよ。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Lil_Marie
質問者

お礼

ありがとうございます!38年もだなんてネイティブと言っても過言ではないですね、羨ましいです!なるほど・・frenはやはりそういうニュアンスなんですか。wanna be fren with me?とmind to be fren with me?は「友だちにならないっ?♪」みたいな明るい感じなんですね。 うん、これから先ぜひ使いたい!笑 それはとても分かりやすいですね。そういう解釈で覚えていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

多分なんですが……、 Do you mind if I ask you to be my friend? mind to ではなく to be の区切りだと思います。Do you mind...で意味は ~を頼んだら困る?とか迷惑?という意味になるので、お友達になりませんか、の意味でよいと思います。 英語カテにはすごい方がたくさんいらっしゃるので、もっと的確なアドバイスが出てくるとは思うので、少し待ってみてください。いいお友達ができるとよいですね。

Lil_Marie
質問者

お礼

ありがとうございます!いえいえ、あなたもとてもすごいですし的確なアドバイスにとても感謝しています。 do you mind if ~ ?の略だったら、たしかにしっくりきますよね。 ありがうございます。がんばります!