• 締切済み

第3者を解決すればいじめは解決する?

カテゴリーを心理にするべきか迷いましたがここにしました。 第3者を解決すればいじめは解決するのではないかと 自分では思っています。 いじめと言うのは第三者が先生に言うとか親に言うとか すれば殆ど解決すると思うのですが、議論になっているのは いじめた側いじめられた側になっています。 もちろん、いじめた側の更正は必要でしょうが いじめが無くならないのは第三者の行動が原因だと思います。 なぜかと言えば第三者はいじめる人間をサポートするか自分がいじめられないような形を取るかどちらかに移行するからです。 もし、この第三者がいじめる人間をサポートせず、先生に報告すれば ひとこと「おまえなにやってんだよやめろよ」の一言が言えていれば 解決した話なのでは無いでしょうか? 教えてください。 第三者の特徴を言えば 1・雰囲気で動く 2・ちょっとした事でも不安になる 3・群集心理にはまり易い。 この3点です。 いじめられる側の特徴としては 1・自由・平和主義 2・物事を雰囲気のみで行動しない(物事の良し悪しを考える) 3・群集心理にはまり難い いじめる側の特徴としては 1・明るい、社交的、元気がいい(活発) 2・雰囲気を利用する 3・自分勝手 で結局第三者がいじめる人間の1に釣られてしまうのが 良くないのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

ちなみに私もいじめられていた側ですが、いじめる側に回った事は一度もありません。是だけは胸を張って言えます。 まあ、それはどうでも良い事なんですが、果たしていじめに誘われて付いて行くのが本来の人間性についてどないやねんという話ですよ。 平然とついて行く者は悲しいかな今の日本では普通で利口な人と捉えられたりしますよね?マイホーム一戸建てでそこそこ良い車なんか持っちゃって。子供には良い親の印象を意地でも植え付けようと幼少期から必至こくタイプになりますよ。ああなりますとも。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

いやまったくですね。そうやって育てられた子供はどうなるんでしょうね? 回答ありがとうございました。

回答No.7

いじめは減らすことは出来ても無くならないと思います。 従業員と雇用主。上司と部下。いじめる者といじめられる者の関係は無くなりません。人類は平等で差別無く貧富の差も無いのが理想郷なのでしょうが、こんなものは絵に描いた餅というヤツです。 会社には雇い主が居て優秀な社員に優遇する。された方は鼻高々で同僚に自慢。それを見て媚びる者も居れば嫌う者も居る訳ですね。 はい。是がいじめの図式なのです。人間十人十色とは良く言ったものですね。

質問者

お礼

まったくです区別は良いですけど差別はやめてもらいたいものですよね ご回答ありがとうございました。

• bapstash
回答No.6

私の意見では、第三者というよりも 「リーダー格の子を改善すればいじめは解決する」と思います。 集団の中には順位があって、質問者様が言われている「第三者」とは 中間部分にいる子達ではないでしょうか? 私が思うに、集団の中はこのような形になる事が多いと思います。 強 1.リーダー格 ×1~2 ↑ 2.準リーダー格 ×2~4? ↓ 3.中間 ×複数(大多数) 弱 4.弱者 ×数名 例えばリーダー格に「いじめる側、いじめられる側、どっちがいい?!」 的な事を問われた時に「どっちも嫌だ!」と、リーダー格の子が言った 選択肢に無い、違う意見を堂々と言える子はどの部分に居るのでしょうか? その中間部分の子にはあまり居ないのではないかと思います。 (思ってはいるけど発言できずじまい、なのではないかと。) 同い年でもやはり目に見えない「上下」というものがあって、 その「下」又は「中」の方に属する子に変化を望むというのは 「上」に逆らっていかないといけない、という事になりませんか? それはチョット酷なんじゃないかなぁと私は思います。 だったら、一番てっぺんにいる「リーダー格」の子が改まって 平和主義になり、善悪をわきまえるようになれば 全て安泰だと私は考えますが、どうでしょうか。 イジメをしている子がいても「そんな事してんなよ」と言えるのは、 リーダー格でトップにいる子の特権ではないでしょうか? 楽しい時は自分たちだけ楽しまず、ミンナ楽しくなるよう配慮できる、 明るくてムードメーカだから団結力もうまれる、 思いやりがあって誰にでも態度を変えることなく接する事ができる、 いい方向へ皆を引っ張ってくれるような子こそ 本当の「リーダー格」にふさわしい人物なんですけどね・・・。 最近はリーダー格の子がダメになってるようで大変そうですよね。 悪い方へ悪い方へと引っ張っていってるのは「ダメリーダー」です。

質問者

お礼

>一番てっぺんにいる「リーダー格」の子が改まって 平和主義になり、善悪をわきまえるようになれば・・・・・・ 楽しい時は自分たちだけ楽しまず、ミンナ楽しくなるよう配慮できる、 明るくてムードメーカだから団結力もうまれる、 思いやりがあって誰にでも態度を変えることなく接する事ができる、 いい方向へ皆を引っ張ってくれるような子こそ 本当の「リーダー格」にふさわしい人物なんですけどね・・・。 ん~やっぱり明るくてムードメーカーがいいと思っているんですね? 確かにbapstashさんが仰るように”思いやりが合って平和主義”であればよいのですが結局”明るく元気”も”悪意”も同じエネルギーですからね。社会的に”明るく元気”がよしとされていれば悪意は繁栄していいよと言っている様なものであって、先生も”一生懸命,がんばりやさん,明るい,元気,”が良いと思っているから麻痺しちゃってるんですよ。またアバウトに生徒を見るから”一生懸命,がんばりやさん,明るい,元気,”な生徒を見ると”気に入った”となっちゃうんですよ。そうすると自分が気に入った生徒だから注意出来ないんですよ。こまったものです。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

>一番てっぺんにいる「リーダー格」の子が改まって 平和主義になり、善悪をわきまえるようになれば 全て安泰だと私は考えますが、どうでしょうか。 ・そうでしょうね。 それが出来れば一番いいのでしょうが、結局いじめを完全に無くすには第三者の協力が必要なんだと思うんですよ、第三者が声を上げることがないといじめが浮き彫りにならないんですよ”芽”の部分で潰ないとだめなわけですからその芽の部分はどうしたらいいんでしょうね?

• mirutti
回答No.5

その昔いじめられていたものです。 いじめられなくなった頃、ターゲットが別の人に変わりました。 私は苛められている者の気持ち。 どんなに悲しいか。 どんなに悔しいか。 どんなに辛いか。 全てわかっていました。 けれど見て見ぬ振りをしました。 第三者的態度をとりました。 (若干いじめっ子を睨むなどの抵抗はしましたけどね) なぜ苛められていた子を救えなかったのか。 救わなかったのか。 理由は ・わずらわしい問題に関わりたくない。 ・自分が苛められっ子を助ける事が出切る程の人間だとは思えない ・苛めっ子が怖い(集団でいますしね) ですね。 決して一般的に言われるような、 「苛められっ子を助けたら、皆に苛められるかも」 なんて事は思わなかったんですけどね。 tenntennsevengoo さんが言うように、第三者が行動に移せれば いじめなんてこの世からなくなると思います。 でも第三者さんには第三者さんの生活がかかっています。 その生活を壊すかもしれない程の賭けに出てまで、 苛められっ子を助けたいと思えるのか? 先導的立場の苛めっ子を怖いと思わないでいられるのか? もしもね、 モラルというか、教育というか、精神いうか・・・。 「いじめ」は「絶対悪」 憎むべきもの。 絶対に許されない犯罪。 的な思考がね、皆に根付けば第三者さんも動くんじゃないかな。 でも現状は 第三者でも十分に生活できて、 見て見ぬ振りをしていれば安泰で、 「いじめごとき」って思ってる。 第三者さんを動かすには 苛めに対する意識を変えることから始める必要があると思います。

質問者

お礼

私の言いたい第三者はmiruttiさんのような人ではないでしょうね。 つらい思いもせず[なんとなく嫌だからやめとこう]精神の持ち主でしょうね。 miruttiさんみたいな善意的な第三者も居ると思いますが[なんとなく嫌だからやめとこう]精神の方が多いと思いますね。 自分もいじめられたことが在りますから第三者になったときの嫌な気持ちはわかります。  助けたいけどどうしたらいいのかわからないのです。 自分でも今思い出してみるとなんで先生に言わなかったんだろう? と思っています。 なんだったんでしょうねあれは? ご回答ありがとうございます。

• OLYMPUS
回答No.4

「スクールカースト」と言う言葉があって、 今の時代、学校まで権力社会になってます。 つまり、質問者様が仰る通り、三権力に分裂されていて、 上位層は発言力(『空気』を変える力)があり、下位層はいじめられてもしかたがない、というような学年全体の暗黙の了解のようなものがあります。これは教師も認識しています。だから福岡三輪中学みたいな教師が生徒をいじめる、というような信じがたいような事が起こったのだと思います。あの問題教師は笑いをとるためにやっていたそうです。 上位層に同じ事を言えば、自分の人気が失われます。 なので、受けが良い下位層の人を狙ったんです。 事実あの教師は「からかいやすかった」と言ってます。 教師までが、上位層の受けを狙うために下位層を攻撃するという信じられないまねをします。 つまり いじめの相談などしても、めったなことで教師共は動こうとしません。 怖くて叱れないからです。 第三者も同じです。自分の地位を下げたくないがために、サポートをしません。 もし勇気ある第三者が教師に報告したとしても、教師がダメなら無駄です。 解決してくれそうな教師がいれば、真先に報告するはずです。 それをしてくれそうに無い教師ばっかだから、誰にも相談できないのだと思います。 それと、いじめの無い学校の特徴は権力差のあまり無い学校だと思います。

質問者

お礼

「自分の名前は言わないでください。あのですね。あのこいじめられてます。」と匿名で言えないものでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

教師が生徒を育てるという意識は無いものでしょうかね? 教師が生徒の雰囲気を気にするなんてありえませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.3

だめです。教師はその手の要領よく社会を泳ぎ勝ち抜いてきた人間です。 いじめに気が付いて何もしないと批判されることは知っているくらいの知恵はあります。だから気が付かなかったといいます。自己に不利なことはいわなくていい憲法あるから真相は不明で終わります。 「わたしが死んだら読んでください」と残すと遺書でなく「手紙」と言い張った教師や教頭や校長や教育委員います。 教師がいじめのきっかけ作った例ではそのときは口先だけ反省ポーズのおサルさんしたが、あとはずる休みしていて学校も教育委員会も放置容認しています。辞職せず反省するなら2度とそういう事態が起きないよう教師としての振る舞いせよと思ってしまいます(妻もいるということです。きっと同じレベルの人間でしょう)。 つらいことは我慢する必要ないから子供でも死ぬのは自由だが、いまみたいな死に方していては「無駄死に」です。 いじめっ子同調っ子にガソリンかけていじめっ子やその仲間道連れ事件が数回起きればいじめる奴と知らん顔する奴も行動が慎重になりそうです。 沖縄などで女性襲う米兵がなくならないのもそういうことです。車で引き回すくらいのことして住民は見なかったといえば自重する。ソマリアって国では米軍が侵略していたが住民が怒って米兵引き回し橋から吊るした。米軍撤退です。2度とちょっかい出さない。

質問者

お礼

悪雰囲気を打開する存在が居なくなったのかもしれませんね。 一言「あのこ人をいじめています。」 が言えないでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

>教師はその手の要領よく社会を泳ぎ勝ち抜いてきた人間です。 まったくですよね。 自分たちの時代も見てみぬふりで通ってきたんでしょうね。 クラスの更正をしてきたような教師は居ないものでしょうかね。

• t78abyrf9c
回答No.2

特定の人にターゲットを絞れば解決する問題だとは感じてません。 人と人との間に存在する『空気』を何とかしない限り無理な話だと感じてます。 日常会話で度々出てくる「『空気』を読め」の『空気』って何なんでしょうかね・・・? http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E4%B8%83%E5%B9%B3/dp/4167306034 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3-3a

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気ほど恐ろしいものは無いんですねw。 基本的に第三者も「私の名前は言わないでください。あのね、あの人、人をいじめています。」と匿名でいえないものですかね?

• kamikazek
回答No.1

その第三者は みつかったら 自分がいじめられるから ふつうは見て見ぬ振りをするでしょ。 その第三者は親から 「いじめにかかわるな」と言われてるから ふつうは見て見ぬ振りをするでしょ。 関わったらそこから「責任」が発生するので そんなおばかな第三者はどのくらいいると思いますか。 いじめる人は親から 「人をけ落とせ」「劣ってるヤツは捨てろ」 または その「いじめる側の人間」の 親であるとき その「いじめる側の人間」を いじめてるから そこから さらに 弱い人間にいじめは発生するのでしょ。 精神を親からいじめられてる人は いじめで「体に傷」を負わせるいじめをします。 体を親からいじめられているいじめ人は いじめで「こころ」を傷つけるいじめをします。 どうして内面と外面に別れるかというと 自分がいじめられてるスタイルが トラウマになっていて、かわりやすい 伝わり方として その逆をつくのです。 ・・意味がわかりにくいですかね・・ ちょっとそれてしまいましたが。 いじめは教育する人が原因ですよ。 (もっと先人に責任があるとしたら ほんとに 血筋の場合もございます。) いつの時代でも。

質問者

お礼

そうですよね 辛いところかもしれませんね。 もし第三者強制プロジェクトなんてものがあったら 実行してもらいたいものです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

親が良しと思って言ったことがどうしてねじ曲がって伝わっちゃうんでしょうかね?