• 締切済み

第3者を解決すればいじめは解決する?

カテゴリーを心理にするべきか迷いましたがここにしました。 第3者を解決すればいじめは解決するのではないかと 自分では思っています。 いじめと言うのは第三者が先生に言うとか親に言うとか すれば殆ど解決すると思うのですが、議論になっているのは いじめた側いじめられた側になっています。 もちろん、いじめた側の更正は必要でしょうが いじめが無くならないのは第三者の行動が原因だと思います。 なぜかと言えば第三者はいじめる人間をサポートするか自分がいじめられないような形を取るかどちらかに移行するからです。 もし、この第三者がいじめる人間をサポートせず、先生に報告すれば ひとこと「おまえなにやってんだよやめろよ」の一言が言えていれば 解決した話なのでは無いでしょうか? 教えてください。 第三者の特徴を言えば 1・雰囲気で動く 2・ちょっとした事でも不安になる 3・群集心理にはまり易い。 この3点です。 いじめられる側の特徴としては 1・自由・平和主義 2・物事を雰囲気のみで行動しない(物事の良し悪しを考える) 3・群集心理にはまり難い いじめる側の特徴としては 1・明るい、社交的、元気がいい(活発) 2・雰囲気を利用する 3・自分勝手 で結局第三者がいじめる人間の1に釣られてしまうのが 良くないのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

ちなみに私もいじめられていた側ですが、いじめる側に回った事は一度もありません。是だけは胸を張って言えます。 まあ、それはどうでも良い事なんですが、果たしていじめに誘われて付いて行くのが本来の人間性についてどないやねんという話ですよ。 平然とついて行く者は悲しいかな今の日本では普通で利口な人と捉えられたりしますよね?マイホーム一戸建てでそこそこ良い車なんか持っちゃって。子供には良い親の印象を意地でも植え付けようと幼少期から必至こくタイプになりますよ。ああなりますとも。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

いやまったくですね。そうやって育てられた子供はどうなるんでしょうね? 回答ありがとうございました。

回答No.7

いじめは減らすことは出来ても無くならないと思います。 従業員と雇用主。上司と部下。いじめる者といじめられる者の関係は無くなりません。人類は平等で差別無く貧富の差も無いのが理想郷なのでしょうが、こんなものは絵に描いた餅というヤツです。 会社には雇い主が居て優秀な社員に優遇する。された方は鼻高々で同僚に自慢。それを見て媚びる者も居れば嫌う者も居る訳ですね。 はい。是がいじめの図式なのです。人間十人十色とは良く言ったものですね。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

まったくです区別は良いですけど差別はやめてもらいたいものですよね ご回答ありがとうございました。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.6

私の意見では、第三者というよりも 「リーダー格の子を改善すればいじめは解決する」と思います。 集団の中には順位があって、質問者様が言われている「第三者」とは 中間部分にいる子達ではないでしょうか? 私が思うに、集団の中はこのような形になる事が多いと思います。 強 1.リーダー格 ×1~2 ↑ 2.準リーダー格 ×2~4? ↓ 3.中間 ×複数(大多数) 弱 4.弱者 ×数名 例えばリーダー格に「いじめる側、いじめられる側、どっちがいい?!」 的な事を問われた時に「どっちも嫌だ!」と、リーダー格の子が言った 選択肢に無い、違う意見を堂々と言える子はどの部分に居るのでしょうか? その中間部分の子にはあまり居ないのではないかと思います。 (思ってはいるけど発言できずじまい、なのではないかと。) 同い年でもやはり目に見えない「上下」というものがあって、 その「下」又は「中」の方に属する子に変化を望むというのは 「上」に逆らっていかないといけない、という事になりませんか? それはチョット酷なんじゃないかなぁと私は思います。 だったら、一番てっぺんにいる「リーダー格」の子が改まって 平和主義になり、善悪をわきまえるようになれば 全て安泰だと私は考えますが、どうでしょうか。 イジメをしている子がいても「そんな事してんなよ」と言えるのは、 リーダー格でトップにいる子の特権ではないでしょうか? 楽しい時は自分たちだけ楽しまず、ミンナ楽しくなるよう配慮できる、 明るくてムードメーカだから団結力もうまれる、 思いやりがあって誰にでも態度を変えることなく接する事ができる、 いい方向へ皆を引っ張ってくれるような子こそ 本当の「リーダー格」にふさわしい人物なんですけどね・・・。 最近はリーダー格の子がダメになってるようで大変そうですよね。 悪い方へ悪い方へと引っ張っていってるのは「ダメリーダー」です。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

>一番てっぺんにいる「リーダー格」の子が改まって 平和主義になり、善悪をわきまえるようになれば・・・・・・ 楽しい時は自分たちだけ楽しまず、ミンナ楽しくなるよう配慮できる、 明るくてムードメーカだから団結力もうまれる、 思いやりがあって誰にでも態度を変えることなく接する事ができる、 いい方向へ皆を引っ張ってくれるような子こそ 本当の「リーダー格」にふさわしい人物なんですけどね・・・。 ん~やっぱり明るくてムードメーカーがいいと思っているんですね? 確かにbapstashさんが仰るように”思いやりが合って平和主義”であればよいのですが結局”明るく元気”も”悪意”も同じエネルギーですからね。社会的に”明るく元気”がよしとされていれば悪意は繁栄していいよと言っている様なものであって、先生も”一生懸命,がんばりやさん,明るい,元気,”が良いと思っているから麻痺しちゃってるんですよ。またアバウトに生徒を見るから”一生懸命,がんばりやさん,明るい,元気,”な生徒を見ると”気に入った”となっちゃうんですよ。そうすると自分が気に入った生徒だから注意出来ないんですよ。こまったものです。 ご回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

>一番てっぺんにいる「リーダー格」の子が改まって 平和主義になり、善悪をわきまえるようになれば 全て安泰だと私は考えますが、どうでしょうか。 ・そうでしょうね。 それが出来れば一番いいのでしょうが、結局いじめを完全に無くすには第三者の協力が必要なんだと思うんですよ、第三者が声を上げることがないといじめが浮き彫りにならないんですよ”芽”の部分で潰ないとだめなわけですからその芽の部分はどうしたらいいんでしょうね?

  • mirutti
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

その昔いじめられていたものです。 いじめられなくなった頃、ターゲットが別の人に変わりました。 私は苛められている者の気持ち。 どんなに悲しいか。 どんなに悔しいか。 どんなに辛いか。 全てわかっていました。 けれど見て見ぬ振りをしました。 第三者的態度をとりました。 (若干いじめっ子を睨むなどの抵抗はしましたけどね) なぜ苛められていた子を救えなかったのか。 救わなかったのか。 理由は ・わずらわしい問題に関わりたくない。 ・自分が苛められっ子を助ける事が出切る程の人間だとは思えない ・苛めっ子が怖い(集団でいますしね) ですね。 決して一般的に言われるような、 「苛められっ子を助けたら、皆に苛められるかも」 なんて事は思わなかったんですけどね。 tenntennsevengoo さんが言うように、第三者が行動に移せれば いじめなんてこの世からなくなると思います。 でも第三者さんには第三者さんの生活がかかっています。 その生活を壊すかもしれない程の賭けに出てまで、 苛められっ子を助けたいと思えるのか? 先導的立場の苛めっ子を怖いと思わないでいられるのか? もしもね、 モラルというか、教育というか、精神いうか・・・。 「いじめ」は「絶対悪」 憎むべきもの。 絶対に許されない犯罪。 的な思考がね、皆に根付けば第三者さんも動くんじゃないかな。 でも現状は 第三者でも十分に生活できて、 見て見ぬ振りをしていれば安泰で、 「いじめごとき」って思ってる。 第三者さんを動かすには 苛めに対する意識を変えることから始める必要があると思います。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

私の言いたい第三者はmiruttiさんのような人ではないでしょうね。 つらい思いもせず[なんとなく嫌だからやめとこう]精神の持ち主でしょうね。 miruttiさんみたいな善意的な第三者も居ると思いますが[なんとなく嫌だからやめとこう]精神の方が多いと思いますね。 自分もいじめられたことが在りますから第三者になったときの嫌な気持ちはわかります。  助けたいけどどうしたらいいのかわからないのです。 自分でも今思い出してみるとなんで先生に言わなかったんだろう? と思っています。 なんだったんでしょうねあれは? ご回答ありがとうございます。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.4

「スクールカースト」と言う言葉があって、 今の時代、学校まで権力社会になってます。 つまり、質問者様が仰る通り、三権力に分裂されていて、 上位層は発言力(『空気』を変える力)があり、下位層はいじめられてもしかたがない、というような学年全体の暗黙の了解のようなものがあります。これは教師も認識しています。だから福岡三輪中学みたいな教師が生徒をいじめる、というような信じがたいような事が起こったのだと思います。あの問題教師は笑いをとるためにやっていたそうです。 上位層に同じ事を言えば、自分の人気が失われます。 なので、受けが良い下位層の人を狙ったんです。 事実あの教師は「からかいやすかった」と言ってます。 教師までが、上位層の受けを狙うために下位層を攻撃するという信じられないまねをします。 つまり いじめの相談などしても、めったなことで教師共は動こうとしません。 怖くて叱れないからです。 第三者も同じです。自分の地位を下げたくないがために、サポートをしません。 もし勇気ある第三者が教師に報告したとしても、教師がダメなら無駄です。 解決してくれそうな教師がいれば、真先に報告するはずです。 それをしてくれそうに無い教師ばっかだから、誰にも相談できないのだと思います。 それと、いじめの無い学校の特徴は権力差のあまり無い学校だと思います。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

「自分の名前は言わないでください。あのですね。あのこいじめられてます。」と匿名で言えないものでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

教師が生徒を育てるという意識は無いものでしょうかね? 教師が生徒の雰囲気を気にするなんてありえませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

だめです。教師はその手の要領よく社会を泳ぎ勝ち抜いてきた人間です。 いじめに気が付いて何もしないと批判されることは知っているくらいの知恵はあります。だから気が付かなかったといいます。自己に不利なことはいわなくていい憲法あるから真相は不明で終わります。 「わたしが死んだら読んでください」と残すと遺書でなく「手紙」と言い張った教師や教頭や校長や教育委員います。 教師がいじめのきっかけ作った例ではそのときは口先だけ反省ポーズのおサルさんしたが、あとはずる休みしていて学校も教育委員会も放置容認しています。辞職せず反省するなら2度とそういう事態が起きないよう教師としての振る舞いせよと思ってしまいます(妻もいるということです。きっと同じレベルの人間でしょう)。 つらいことは我慢する必要ないから子供でも死ぬのは自由だが、いまみたいな死に方していては「無駄死に」です。 いじめっ子同調っ子にガソリンかけていじめっ子やその仲間道連れ事件が数回起きればいじめる奴と知らん顔する奴も行動が慎重になりそうです。 沖縄などで女性襲う米兵がなくならないのもそういうことです。車で引き回すくらいのことして住民は見なかったといえば自重する。ソマリアって国では米軍が侵略していたが住民が怒って米兵引き回し橋から吊るした。米軍撤退です。2度とちょっかい出さない。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

悪雰囲気を打開する存在が居なくなったのかもしれませんね。 一言「あのこ人をいじめています。」 が言えないでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

>教師はその手の要領よく社会を泳ぎ勝ち抜いてきた人間です。 まったくですよね。 自分たちの時代も見てみぬふりで通ってきたんでしょうね。 クラスの更正をしてきたような教師は居ないものでしょうかね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

特定の人にターゲットを絞れば解決する問題だとは感じてません。 人と人との間に存在する『空気』を何とかしない限り無理な話だと感じてます。 日常会話で度々出てくる「『空気』を読め」の『空気』って何なんでしょうかね・・・? http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%A0%94%E7%A9%B6-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E4%B8%83%E5%B9%B3/dp/4167306034 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/03.html#3-3a

tenntennsevengoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気ほど恐ろしいものは無いんですねw。 基本的に第三者も「私の名前は言わないでください。あのね、あの人、人をいじめています。」と匿名でいえないものですかね?

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

その第三者は みつかったら 自分がいじめられるから ふつうは見て見ぬ振りをするでしょ。 その第三者は親から 「いじめにかかわるな」と言われてるから ふつうは見て見ぬ振りをするでしょ。 関わったらそこから「責任」が発生するので そんなおばかな第三者はどのくらいいると思いますか。 いじめる人は親から 「人をけ落とせ」「劣ってるヤツは捨てろ」 または その「いじめる側の人間」の 親であるとき その「いじめる側の人間」を いじめてるから そこから さらに 弱い人間にいじめは発生するのでしょ。 精神を親からいじめられてる人は いじめで「体に傷」を負わせるいじめをします。 体を親からいじめられているいじめ人は いじめで「こころ」を傷つけるいじめをします。 どうして内面と外面に別れるかというと 自分がいじめられてるスタイルが トラウマになっていて、かわりやすい 伝わり方として その逆をつくのです。 ・・意味がわかりにくいですかね・・ ちょっとそれてしまいましたが。 いじめは教育する人が原因ですよ。 (もっと先人に責任があるとしたら ほんとに 血筋の場合もございます。) いつの時代でも。

tenntennsevengoo
質問者

お礼

そうですよね 辛いところかもしれませんね。 もし第三者強制プロジェクトなんてものがあったら 実行してもらいたいものです。 回答ありがとうございました。

tenntennsevengoo
質問者

補足

親が良しと思って言ったことがどうしてねじ曲がって伝わっちゃうんでしょうかね?

関連するQ&A

  • こんなんで、いじめって解決できる?

    いじめの問題って解決が難しいですよね。 これは私の意見ではなく、あるところからの引用です。 “いじめの問題は、近年、深刻な問題の1つとなっています。 ひどい場合には、それが原因で自殺をする人もおり、その数は少なくありません。 そんないじめを止めるために私たちが出来ること、それはいじめに対するそれぞれの立場によっても異なりますが、3つあります。 信頼出来る友達をもつこと、 相手の良い所を見付けること、 教師がしっかり相談に乗ること。 まず、信頼出来る友達を持つこと。これはいじめられる側の立場の人が取るべき行動です。 いじめられる人の多くは、寡黙でいつも1人でいる人や、相手のことを考えずに自分勝手に行動する人です。 このような人は、数は少なくてもいいので、とにかく気の合う親友を見付けるべきです。 そうすれば、人と話す機会も増え、1人でいることも少なくなり、相手が親友となればおのずと相手の気持ちを考えるようにもなると思います。 確かに、人と話すのが苦手な人には初めは難しいかもしれませんが、ちょっとした挨拶からでもいいので、人とコミュニケーションを取るように心がけると良いと思います。 次に、相手の良い所を見付けること。 これはいじめの傍観者を含む、いじめている側の立場の人が取るべき行動です。人には誰にも良い所と悪い所が必ずあります。 しかし、いじめというのはその中の悪い所ばかりを取り立ててしまうことにより起きてしまうのです。 そこで、「常に相手の良い所を見付ける目を持つこと。」 こうすることによって相手を価値のある人間と認めることができ、その人をいじめることが、いかに相手にとってそして自分にとって損であるかということに気付けるのです。 互いの良い所を褒め合い、悪い所があれば、それを原因にいじめるのではなく、直すようにアドバイスをしてあげる、言われた側はそれを受け入れる、そうして信頼が深まるのです。 最後に、教師がしっかりと相談に乗ること。 これはあえて「いじめを受けた生徒が教師に相談すること」とは書きません。 というのも、近年、いじめが原因による自殺が増えている理由の1つは、生徒にとって最後の砦であったはずの教師がいじめに対して真剣に向き合ってくれなかったからなのです。 僕の学校の教師がそうだとは思いませんが、事実、世の中にはこういう教師もいるのです。 「自分のクラスにいじめがあると知られてしまったら今後の昇進に響く」とか「自分の学校のいじめが発覚したら学校の評価が下がってしまう」とか思っている教師が。 また、いじめの事実を極力広めたくないためか、いじめた子の親にも何も言わない教師もいるそうです。 「我が子を正しくきちんとしつけたい」と思っている親もたくさんいるのに。 教師は、いじめを唯一公平に解決させることの出来る存在だと思うので、自分のことばかり考えず、しっかりといじめと向かい合うべきだと考えます。 結論として、私たちがいじめを止めるために出来ることは、 いじめられる側の立場の人がもっと社交的になり、友人との交流を通じて思いやりの心を学ぶこと、 いじめる側の立場の人が相手の良い所を見付けたら褒め、悪い所を見付けたら直してあげること、 そして教師が自己防衛に走らずにいじめ問題と真摯に向き合うことなのです。” いじめと言っても、ちょっとした悪ふざけや意地悪のような軽いものから、もう手のつけようのない悪質で陰湿なものまであります。こんな甘いことでいじめは解決できるんでしょうか?

  • なんでいじめするのよ!

     ニュースでいじめられた自衛隊職員が自殺したというニュースがありました。  どうしていじめをするんでしょう!?。  自分は本当に大っ嫌いです!。  日常生活の中でもいじめとまではいかなくても、個々の尊厳を認めないような不平等な人間関係がどうしてもどこに行ってもあります。そいいう風潮に乗りたくないのですが、全体の雰囲気としてどうしても認めざるおえない事が毎日あり、本当に死にたくなります。  自分はまずいじめが出来ない人間で、むしろ不器用真面目すぎて苛められる側の人間です。それをなんとかその対象にならないように必死で回避しようとする毎日です。  いじめしている人は自分に対して嫌悪感や悪いことをしているんだという意識がどうして出ないんでしょうか?。  なんとか解決する方法はないものでしょうか?

  • イジメは教師に解決できるのか?

    最近は、いじめを苦にした少年少女の自殺が相次いでおり、学校側の対応が 不十分だったと取りざたされていますが、教師が自分のクラスのイジメの 現状を把握したとして、どんな対応がとれるものなのでしょうか? 私は高校時代、いじめというか、ある種の差別を受けて心を痛めていた 時期がありました。しかし、このことを担任教師に話そうとは思いませんでした。所詮、自分のことをゴミのようにしか見ていないクラスメイトが、今更、自分のことを人間としてみてくれるとは思えず、担任教師にもなす術もないと思ったからです。 いじめでも、陰湿で差別を含むいじめというのは、もはやどんな教師にも 解決する無理だと、高校の三年を必至で我慢して過ごしました。 私は卒業して10年以上たった今でも、気持ちは同じです。 それとも、現場の教師にはいじめを解決する手段を何をお持ちなのでしょうか?

  • 教師はいじめを解決できるか?

    将来子供がいじめにあった場合の対策を考えています。 早速ですが、はたして教師はいじめを解決することができるでしょうか? いじめっこ側が素直な場合は、教師のいうことを聞いていじめをやめるでしょうが、ずる賢いじめっこは影でいじめをやり続けるのではないでしょうか? 結局何回注意してもいじめを続けるのではないでしょうか? 結局裁判などで慰謝料を請求して抑止するしかないのではないでしょうか? 基本的に自分は教師は無力だと考えていますが、違いますか? 教師がうまくいじめを解決した例があれば教えてください。

  • イジメの解決方法。

    なぜ、イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか? 自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。 と、考える人も多いのではないだろうか? マンガ「カメレオン」でそういうのがあった。 壮絶なイジメにあっていた少年が発作的ではあるが、 イジメのリーダーを後ろから椅子でタコなぐりする。 後にその仲間から報復があるが、そんなものには負けず 寝込みを襲ってでも、敵を半殺しにする。 そのうち、イジメっ子たちはその少年に手を出さない どころかその少年にビビリだした。 常識的に考えたら暴力はいけない。 だがどんな奇麗事をいっても暴力でしか解決できない こともある。 暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、 もっと解決しない事もある。 僕の友人も学生時代イジメられていた。 彼の親は子供甘いので、その度に転校させていた。 また今日テレビでヤンキー先生が、イジメにあったら 無理に学校に行く必要はない。とも言っていた。 まあ、それらは一つの方法なのだろう、だが根本的な 問題は何一つ解決されていないように思う。 自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は どこかでイジメられる。 先生や教育委員会は守ってはくれない。 アンケートでイジメがあったのを見落としていた、という 大津市のクソのような教育委員会のようなものもいる。 やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか? みなさん どー思います?

  • 大人同士のいじめについて

    いじめる人の心理といじめられる人の原因について質問します。 回答は心理学的な事でも良いし、体験からの予想や気づきでも良いです。 また、職場、大学生活、プライベートどのような状況でも良いです。 1、いじめる側の心理がわかるかた教えてください。 2、いじめられる側の原因がわかるかた教えてください。 3、いじめを見て見ぬふりする人の心理がわかるかた教えてください。 4、いじめられる側はいじめる側に対してどのような行動や発言をすれば改善されると思いますか? 5、いじめの現場を見ている第三者は、いじめる人、いじめられる人に対してどのような行動や発言をすれば改善されるのでしょうか? 私の職場で、いじめがあるので皆さんの回答をいただいて参考にできたら良いと思っています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • いじめを無くするには

    いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 まあ、ご自分の子にはそのように 教えたら良いと思います。 ただ、今のいじめというのは、内容的に犯罪と同じですよね。 お金を脅してとったり、暴力もかなりひどいもの、裸にさせて写真をとってネットにながす。 大人顔負けですよ。 まずは、こんなバカな事を出来る人間を育てないことですね。 こんなことが出来る人間は、成人してもまともな人間にはなりません。 いじめというのも色々あるので どの程度の事を言っているのかわかりかねますが、友人同士でもめて無視された云々くらいでしたら、あなたが言うことも理解できますが、 最近、ニュースになるいじめは、そうではないですからね。 やはり、人として自分の子供には いじめはするなと教えるべきですね。 いじめを無くするには、少年法を見直し、恐喝、暴行なども実名報道したり どんどん摘発すればいいのでは? 悪いものは、どんどん排除しちゃっていいんです。 更正なんてあまい。 そこで質問です。これで イジメはなくなりますか?

  • いじめ問題の解決方法を教えてください。

    中高一貫校に通う高校1年生の娘ですが、中学生の頃から2~3人の女の子から悪口を言われたり、嫌なことをされたりしています。 2年程前から体調を崩し、学校へも相談をしていますが、親や先生に言ったとわかるとさらにひどくなるからと相手の子との直接の話し合いはさせないでくださいとお願いしてきました。 道徳的なことはしていただいているようですが、生徒の心まではなかなか届いていないようです。 1学期の終わり頃からいじめがエスカレートしてきて、学校へ行けなくなりました。学校側はいじめとは捉えていないように思います。友達関係がこじれた。お互いに問題があるという感じです。 この2年間ずっと学校側には報告はしてきました。どうにか学校が対策をしてもらい、勉強できる環境になってくれればと思っていました。この2年間娘は勉強できていません。学校はいじめとは思ってもらえてなく、解決もされていなく、娘にも問題があるというようなことも言われました。 このいじめ問題を解決してくださるところ、または解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • またはじまった…いじめ

    題のとおりまた会社でのいじめがはじまりました。 相手は自分の都合ばかり私に押し付けてきます。 他の人に対して気を使えば 私には何をしてもいいと思っているかのように。 自分の都合でいらないものを押し付けて来て (古着、聞かないCD、…) 自分の謝るべきところをわきまえていない行動。 みなが協力して当たり前のところで 『ごめんなさいね~』って自分の仕事 手伝ってもらってるみたいにいってで、 あなたがすること!!の時に 手を出さないと 文句を言う。 じゃ『手伝って』の一言あればいいでしょ? って思うのは私がおかしいですか? みんなそれぞれ仕事を抱えているんだから いつでもあなたのお守りをしているわけには いかないの!! わからなきゃ自分で調べろ!!みんなそうして来たの あなただけが特別でないの 否、かえってあなたの方が親切丁寧に教えてもらってるの!!!! 被害妄想で人に当たるのもいい加減にして欲しい!! っていいたいですが… 3×にもなってまだ ガキみたいなこと『ぎゃーぎゃー』騒ぎ立て 周りが完全に『変』って思っているのに 気づいていないのは本人のみ そんなわけのわからない奴にいじめられる私は何? と、再再度のいじめにいい加減気が狂いそうです。 こういう人間とどのように付き合えばいいのですか? 完全に私をなめています。 人が黙っているのをいいことに… ここで喧嘩を買っても自分をさげて 相手と同じ『ガキ』レベルになりますし 社内の雰囲気も悪くなります でも、彼女の行動は本当に異常です。

  • いじめ被害者の心理状態とは「催眠状態」の一つですか

    小生はいじめの被害者心理が「催眠状態」の一つではないかと思うに到りました。この思い付きの本当らしさを皆様にご討論いただきたいのです。 いじめ問題の解決法に「被害者がもっとしっかりしろ」と言うものが相当割合あります。聞くだけでも「歯がゆい心理挙動」を被害者が示すからでしょう。しかし催眠状態にあるものだと理解できれば、被害者に責任を押し付けるよりも、「催眠術をかける側」「人間心理の繊細さ・力強さ」などへの理解・検討が進むものと考えられます。被害者への解決法も新しいものが適用されるはずです。 いじめ問題のより根本的な解決に繋がることを期待しております。