• ベストアンサー

離婚したいなあ、なんて。

お世話になります。 何から言っていいのか、旦那への不満が溜まりに溜まってしまい、 このままずっと夫婦であることを考えると なんだかやるせない気持ちになってしまいます。 ・旦那の帰りが遅い→これは仕事で仕方ないとして、せめて何気ない会話くらい欲しいのですが 全くと言っていいほど会話がない ・大事な事を相談してくれない→いつも事後報告です。 例えば、会社運営での資金を会社名義で借りずに個人名義で借金していました。理由は反対されるのが面倒だから、です。 ・話ができない→上記の事を話し合いで良い方向に持っていこうと考えました。でも、糠に釘を打つような感覚の返事しかありません。 聞いているようで、全く聞いていない感じです。 子供が二人とお腹にもう一人いますが、 ほぼ母子家庭状態です。 この先、この人とずっと続けていく自信がなくなってしまいました。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.5

何だか、私のかつての家庭環境と似ている部分があるように思い、つい書き込みをさせていただきたくなりました。古い考えの女と想われたら余計な話しになるのでお許しくださいませ。 うちの主人は会社員ですが、そりゃ、、もう、帰宅は早くて24:300.遅い時は、朝方会社に着替えを持って行く、、(当時は携帯電話も普及されていませんでした。それでも会社から電話の1本を、、とも恨みましたよ)というような、引越し先々で2号さん?とかいろいろ噂された母子家庭環境でした。若かれしのいたりで、疑惑も持ち調査まがいの事もした事もございました。でも、結局は白でその虚しい事、、、。当然、会話は深夜に帰宅のふらふらに疲れた主人に、こっちも眠くて、イライラを抑えるのに精一杯のゾンビのような顔での簡単、的確、最低限の子供関連及び生活の業務連絡?のようなもんでした。 マンションに遠くからかすかに聞こえる靴音で油に火をつけて、入浴中に天麩羅完成!という24時間体制での家事や、子供に急病の入院も知らない生活に夫婦とは?と、正直、悩みもしました。 そんな主人ももう中年で、お蔭様で随分と帰宅の早くなれる身分になり、(本当は、子供の小さい時にいて欲しかったんですがね^^;;)今の立場になれたのも、私が家庭を守ってくれ、自由に泳がしてくれたからだ。と、感謝してくれるんです。それは、部下の間でも有名らしく、お恥ずかしいのですが、部下達にそのような話しもしているとか、、ある社内のパーティで、社長からも部下の人からも聞き、驚きました。これが、私への御褒美だと想っています。 きっと、ご主人様も、御仕事で大変なんですよ。構いたくても、気配りしたくても出来ない、余裕がない時期なんですよ。でも、心では感謝してらっしゃいますよ^^ ちなみに、私でも、20年間、主人の帰宅待ち、食事しておりましたし、食事の途中でお箸持ったまま寝られても、どうにかこうにか耐えれましたよ。過ぎたらそれも笑い話になります。 大変な時こそ、女房の腕の見せ所、と浮気していないなら大きく観て差し上げていただきたく思います。 非情に古い考え方でしょう。もしも、お気に障れたらごめんなさいね。

chiezou-yon
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 まさに、そんな状況です。 浮気は全く疑っていませんし、 過去に同じ仕事をしていたので その大変さであるとか、浮気できるほどの体力・時間がない事も わかっているつもりです。 それだけが救いなのかもしれません。 ただ、春から数年別居生活をするにあたって、 この状態だと不安で仕方ないのです。 数年、それも本当にまた一緒に住めるのかもわからないし、 側で支える事もできないし、 このまま本当に終わってしまうような気さえしてしまいます。 夫婦って何なのでしょう。。。 そんな不安も聞いて欲しくて 話をしたのですが「意味がわからない」と言われちゃいました^^; そのくせ、居ないと困る、とも言われました。 そんな素振りでも少しくらい見せてくれたら もうちょっと頑張れそうなんですが、 ぶっ壊れてみたい今日この頃です。

その他の回答 (6)

noname#48367
noname#48367
回答No.7

こんにちは。 書き込み、拝見させていただきました。 うちと状況が似てるなと感じ、共感しました。 うちには子供がいません。結婚して1年迎えます。 今までは私も仕事をしていたのですが、結婚後のストレスでうつになり、今は休職し通院しています。 そのような中で、話す相手も日中は誰もいない状況。うつになってから、犬を飼ったのですが、まだ赤ちゃんなので、おねんねばかり。 犬に話をしても話相手にはなってくれません。 唯一、相談のできる主人は会社員ですが、chiezou-yonさんのご主人と同じく、いつも帰りが遅い状況です。 私が頑張って起きていない限り、一日顔を合わさない日もあって当たり前のような感じです。 私が通院した日も「今日どうだったよ」って主人に話す時間がないので、溜まっていく一方です。私も最近、結婚て何だろう?夫婦って何だろうと感じます。 ただ、ひとつ、なるべく心がけているのは日記を書いています。 一日あったこと、感じたことを何でもいいので、その日記に書いて、書いた日は主人が見ています。(その日記に対しての返事はないので、それもどうかと思うのですが) 発散する場所がないので、日記にできるだけ書いて、分かってもらおうとしています。 (鬱なので、毎日は書けない日もありますが…) 何だかまとまりがない文章になってしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。 私も同様の悩みを抱えているので、お互い、何か良い方向に少しでも解決できるといいですね。

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、慣れない土地であまり親しく話せる人が近くにおりません。 最近、これって鬱なのかなぁと思うようになりました。 鬱というのがどういう状態なのか、よくわかっていないのですが、 ただただ涙がだらーっと出て、何の涙なのか自分でもわからずにいます。 調べてみると、環境的にも体質的にもなりやすい状況なんだという事だけが良くわかりました。 自分で言うのもなんですが、 一人の時間を過ごすのは結構上手で、 PCサイト、携帯サイトの二つを立ち上げて それなりに繁盛していてへそくりも50万ほど出来ました。 ネットでのお友達もそれなりにたくさんいて、 ただ待つという事であれば何なりと自分のやりたい事もできたりします。 少し整理してみて、 何が辛いのかというと、 やっぱり大事な相談をしてもらえない事 これが一番の原因かなと思いました。 それに拍車を掛けているのがきっと、周りに親しい人が居ない事でしょうね。 子供を連れて公園にもよく行くのですが、誰も居ません(ナンデ?) 大事な話は反対されたくないから事後承諾、 だったら私もそれを見習って 旦那のマンガの本200冊を勝手に売ってしまおうと 今日本屋さんに申し込みをしましたw 先ほど、旦那が用事を作って家に少し顔を出し、 色々と用事についてのみ話掛けてきました。 少しは反省しているのでしょうか、機嫌取りのようにも見えます。 でもどう接していいのか、言葉が出てきません。 お互い頑張りましょうね^^

回答No.6

こんにちは。 妊娠中で、2人のお子様をほぼ母子家庭状態で育てられているんですね。 仕事であっぷあっぷのご主人に、会話の時間も持てないご様子。 かなりストレスがたまっているようですが・・・大丈夫ですか? 妊娠中とのことですが、ちゃんと睡眠取れていますか? 無理しないでくださいね・・・ お仕事で遅いのは仕方がないですよね。 でも、会話がない。いろんなこともすべて事後報告というのは、妻としてはつらいですよね。 私はなんなの!?・・という気持ちになってしまうと思います。 会社運営の資金を個人名義で借りるというのは、本当に妻としては心配なことだと思います。 会社の資金もご主人が何とかするくらいでしたら、きっと会社では重要な立場におられるんだと思います。 それだけに、ご主人のストレスも相当なものだと察しがつきます。 仕事上のストレスが多大すぎて、家ではなるべくぼうっとしていたいのではないか、とも思います。 ご主人は午前1時で帰宅が早いほうなんですね! これじゃ会話したくても、ぼうっとテレビ見るのが関の山・・・と思います。 毎日がそういう状態では、とても休日に、「よし!でかけよう!」という気分にもならないのでは。 幸いご主人はお子様もかわいがってくれているようですし 家庭は本当に安心できるオアシスみたいな場所だと思っておられると思います。 こちらとしては会話がない、無反応であることなどから不安になってしまいますが ご主人はご主人なりに家族を愛し、頑張ってくれているのだと思いますよ。 ただ、出産を控えて、上のお子さん2人の面倒も見ながら、ご主人の世話も・・というのは本当に大変なことだと思います。 午前2時まで起きてご主人の帰宅を待っておられるあなたは、本当にえらいと思います。 でも今は体のことを第一に、眠たいときは先に休んで、無理しないようにしてくださいね。 春からしばらく別居されるとのことで、不安もおありになるんだと思います。 >話をしたのですが「意味がわからない」と言われちゃいました^^; そのくせ、居ないと困る、とも言われました。 「居ないと困る」は、本当にご主人の本音だと思います。 あなたのこと、一家を支える主婦として、頼りにしてくれているんだと思います! でなきゃ男はそこまで仕事に没頭できないと思います。 色々と大変かと思いますが、休日にもう少し会話を増やすことをまずは目標にされて 無理しない、悪く考えないで、家族のためにこれからも頑張ってくださいね!

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間はバタバタして気が紛れるのですが、 夜、子供が寝てしまうと考えてしまうんですね。 3月3日、他の社員さんに女のお子さんがいらっしゃるので早々に帰宅させたのに、 うちの子が熱を出していたにも関わらず帰ってきてくれませんでした。 頼りにされている、何とかそう思いたいのですが 何とも腑に落ちないこの一つ一つの状況を どう良いように解釈して良いのか悩んでしまいます。 さっき、旦那のお母さんと電話で少し話をしました。 「私からコンコンを言っておく」 とおっしゃって下さいましたが、 今までも何度もあった事なのであまり期待はせずにおきます^^; とりあえず、開き直ろうと思います。 今日は朝7時にお風呂に入りに帰ってきて、直ぐに出ていきました。 もう待ったり、起きて相手するのはやめにしようと思います。 ご飯も食べるのか食べないのか、 連絡がなければ用意するのをやめようと思います。 とってもそんな気になれないです。 頭で色々わかっている事があっても、 先日の旦那の言葉で、私の中で何かが崩れたような気がします。 頼りにされる、それすら重荷に感じる部分があったり。。。 なんだろう、この家に居ること自体がとっても嫌です^^; なんとなく結婚指輪を外してみて、少し楽になってる自分がいます。 愚痴っぽくなってしまってすみません。 ここでしか、吐き出す事ができないので、 お許し下さい。

回答No.4

お子さんを2名、現在妊娠中でらして、ご主人の事で不満がある様子で、きっと毎日大変で、つらいつらい状況なのではないかと思います。 でも2人のお子様のためにも、赤ちゃんの為にも、なんとか2人が会話できるような状態に戻して頑張って欲しいです。 ご主人はお給料は全て奥様に渡しているのですか? もし渡しているのであれば、 「離婚しないで、どうにかご主人と会話する機会を作って、もう一度、お2人に結婚した当時の気持ちに戻って再出発して欲しいです。」 でも奥様が給料の一部だけしか手渡されなかったりするなんだかの理由があれば、経済の管理は奥様がするよう、再度検討した方がよいかもしれません。(特に妊娠中など浮気などの可能性もがあるからです) どちらにせよ、私は離婚はお勧めしません。 まず、離婚するには、ものすごい体力が必要です。 心も経済も憎しみ合いながら引き裂くので、1年くらいは 精神的にボロボロになる覚悟が必要です。 そして3名子供を抱えての、女性の生活は、年々大変になると思います。 (特に40代半ばを過ぎには、仕事が減ってくる、体力が落ちるなど) もし、ご主人の方で子供を育てる事になったら、 今度は、母が子供に会いたくなって、精神的苦痛を味わう事になります。 なので、女性は離婚すると結果経済的にも精神的にも不利になってしまうことが多いと思います。 それに比べ男性は何歳になっても子供はできるし、女性程体のつくりがデリケートではないし、離婚しても自分を再建してやっていきやすいと思います。 そして、chiezou-yonの離婚により、将来子供達が因果の法則でまた 離婚してしまう可能性もあります。 私は小さい頃から両親の不仲を見て育ち、結果両親は離婚し、 私は離婚すまいと、23歳の時に12歳年上の主人と結婚して、 子供1人できましたが、主人が私を信頼できないという事で、 夫婦の経済管理は、主人の母がしていた事、性格の不一致、 嫁姑、主人の麻薬問題、会話のなさ、産前産後に色々な事が 積もり積もって、 「うつ」のような「ノイローゼ」のような状態になり、離婚。 昨年再婚し、現在に至りますが、今年子宮ガン検診で、 ガンと分かり今月手術ですが、今は、「もう子供が生めない かもしれない」という不安でいっぱいな状態です。 母は50代なかばですが、 離婚した後は、1人で生きていかなくてはならないので、 経済的にも体力的にもきつそうですが、今の私には、 援助してあげられるほどの余裕がないので、つらいです。 もちろん離婚は個人の自由です。もしも限界まで達しているようでしたら、お子様のこともありますし、 chiezou-yonのご両親、ご兄弟、親戚、友人にもできる範囲で 相談し、回りのサポートやアドバイスを固めてからの方が いいのではないかと思います。 あと、なんの宗教でもありませんが、お墓参りは大事だそうです。 ご夫婦で、ご主人の家のお墓参り、いかれてますか? やはり子を守ってくれるのは、ご先祖様です。 お墓参りをすると自然と悩みから開放される事もあるそうです。 年に1回はご夫婦で行かれると良いのではないでしょうか。

chiezou-yon
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 お墓参りは年に5回くらい、旦那の実家に訪問する度に行っています。 今の旦那と結婚する前は 未婚で子供を育てていましたので、 離婚後の苦労は多少想像できます。 子供の事を思うと 簡単に離婚に踏み切れないのですが、 このまま夫婦でいる事がどうしても考えられず、 もし続けるのなら仮面夫婦になってしまうんだろうなと、 それはそれで子供にとっては良くないのかもしれない、 考えをまとめるには早すぎるのかもしれませんが 一人で考えるとどんどん良くない方向に行ってしまってます。 昨日は母を交えて話をしたのですが、 母の前ではそれらしい答えを言うものの 二人で話すと例の如く話をしている感じがしないのです。 機会を作って、旦那の両親とも話をしてみたいと思います。

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.3

No.2です。 そうですか。キツイ状況ですね。 自分が逆の立場なら離婚も考えますね。 話しが出来ない程、辛い事はありませんから。 確かに子供の事はありますが、 お互い距離を置いた方が、 整理が付きやすいのでは? 確かに男は仕事と言えど、 仕事しか残らないと気付いたら、 寂しくなると思いますよ。 男から見ても、旦那さんの甘えだと思います。

chiezou-yon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 この春に、旦那の仕事の関係や子育ての関係で、 私が旦那の実家に、 旦那は今の所に残って別居する予定があります。 その不安もあるのですが、 なんとかその前に色々と話がしたかったのですが このような状況です。 まだ帰ってませんし、 何時に帰るとか、今日は帰れないとかの連絡すらありません。 つらいです。

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.2

自営業が大変なのは解りますが。。 自分は収入(仕事)より時間を大事します、 その為、転職もしました。 子供の成長を見ていたいし、 何よりも家族といたいからですね。 お互いの悪い所を言い合う時間も作ります。 子供の前では、喧嘩はしません。 自分は何よりも子供が優先となっています。 自分は2人の時は話題作りとして、 子供の話しをしますね。 まずは揉めそうな話しでは無く、 子供の話しや昔話なんか2人で話してみたら、 どうでしょうか?

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもないような、たわいない話をしたいです。 でも、本当に一緒に住んでいるのかどうかさえわからないくらい 会えないんです。 帰りが早い日(AM1:00)に、 旦那の食事の席に一緒に座ってみるものの ずーっとテレビを見たままで、 話しかけても虚しくなります。 疲れているから、と自分に言い聞かせ続けてきましたが、 自分でも気づかない内に相当溜まってしまったみたいです^^; テレビばかり見ないで、と何度も言いましたが ダメっぽいです>< どうしても見たい番組ならまだしも、ダラダラと見てるのがわかるので それはちょっとツライです。 休みの日は子供の相手もしてくれますが、 家の中だとやっぱり目はテレビで 子供の危ない状態でもなかなか気づいてくれない状態だったり。。。 これもやっぱりダラダラと見てます。 旦那にとって楽しい話は、 今の仕事の話だったりして、 子供の事はどう考えているのかイマイチわかりません。。 まとまりなくってすみません><

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

だんなはがきで、 そりゃもちろん 結婚したから いろいろ家庭のことは 考えてるけど 自分のやりたいこともあり あなたのことを考えると 言えないで どんどん旦那自身の中にたまってる。 結果。 勝手にやって結果報告だけしてる。 あなたは、いろいろ話し合いたいことが やまほどあるのに たまには甘えたいのに だんなはほんのすこしも こちらに時間をくれない。 なにかを話す前に だんなの自分勝手に 不満があり それが話の流れを めちゃくちゃにされてる。 あなたの 「ああーもー えーかげんにしてほしいわ」 はよくわかります。 世の夫婦間の摩擦の典型的な例ですから。 腹をたてても解決しません。 こーいうときは「1つ」をちゃーんと きれいーに解決しきってしまうことです。 しかも第一条件は 「あせらないこと」です。 話したいことを1つだけ決めて。 旦那が帰ったとき それを話しかける。 とうぜん無視されるかも。 でも、次か、その次の日 また 同じ事で穏やか口調で話しかける。 また無視されても なんども なんども くりかえすこと。 1つのことをちゃーんと いちど 解決しきってしまうことです。 それはすごく意味があることです。 ちなみに・・ 伝言メモ記入残し交換とかは やってますか。 生活時間のすれ違い夫婦は やらないと、以心伝心は 無理だと思いますよ。

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >話したいことを1つだけ決めて そうですね。もし早く帰って来れる日があるなら 是非やってみたいと思いますが、 今の私は旦那に話しかけようとも思えなくくらい 疲れているみたいです^^; この時間でもまだ帰って来ていないので、 やっぱり時間がかかりそうです。。。 伝言メモは以前に試してみましたが、 こちらから一方的になってしまうだけで 相手からの反応は全くありません。 休みの日(昨日)になんとか話する時間を作ったのですが 全て自分の考えは正しい、相談する事なんて何一つない という答えに幻滅してしまいました。 やっぱり時間が必要なんですよね。 わかってはいるものの、 自分の誕生日すら何もなかった事がなんだか尾を引いています。 その日は、そんな事くらい、と思ってたのですが^^; まとまりなくってすみません><

関連するQ&A

  • 離婚について教えて★ 長いけど是非読んでください!

     私の知り合いなのですが、結婚する前から悩まされています。  旦那が借金を抱えていたのですが、最初は50万という話だったのです。そんな時赤ちゃんができてしまい、とりあえず返すまではそれぞれの実家で暮らし、借金を早く返すということになっていましたが、両家の話し合いのときに「実は・・300万借金がある」というのです。その借金は昔の女と付き合っていたときのものなんです。しかも旦那の母は「まだ4ヶ月入っていないから赤ちゃんを下ろせ」と言う始末。結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに借金を返すとのことで話し合いは終わり。     旦那の親は会社を経営しているのですが、自分の息子の借金にノータッチ。話し合いのときは「かたがわりする」見たいな事を言っておきながらなにもしてくれません。出産までも何もなし。出産しても分娩代は一円も出してくれない。旦那も何もしない。結局お嫁さん側ですべてお金を出しました。それに対してのお礼もありません。   赤ちゃんが生まれてからおろせといった旦那の母はなにげに会いたがるし・・・ でも眺めてるだけで自分が行きたいところに引っ張りまわしておしまい。  母乳がでる嫁に「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。旦那に甘くて25歳になるのにおこづかいを渡してるみたいです。   いまは旦那と嫁と子供で暮らしているのですが家財道具はほぼ嫁側が出し、旦那の方からは嫌がらせと思えるような汚れたカーテンや不ぞろいの食器のみ。借金はまだ返し終わっていないのです。自分が作った借金なのに携帯は3万も使うんです。小遣いも2万取るし・・・ 赤ちゃんの世話もしないし1週間も帰ってこないんです。  んで知り合いは離婚を考えているのですが、借金がある人からは慰謝料が取れないと聞いたのですが本当なのでしょうか?あと養育費もほしいのですが親権が嫁側に渡る可能性って高いでしょうか?

  • 連帯保証人で離婚考えています

    結婚して18年小学生の子供1人3年前に中古マンション購入旦那名義 現在別居半年 旦那より調停かけられ調停中です 裁判所からの通知により旦那が連帯保証人になっていた事を最近知りました。義父の会社経営資金を借りる為 旦那・義父 義母 3人が連帯保証人になっていました。義父 義母ゎ現在自己破産で旦那に債権回収会社より裁判をおこされたのです旦那や義父義母から何もきかされないまま借りた年と同じ年に籍を入れていたんだと言う事も・旦那に何かがあった場合私や子供に迄借金の返済が及ぶ事を考えると結婚前の義父の借金の犠牲にゎなりたくないし私や子供の将来ゎどうなるのか余りにも勝手だと言う気持ちです。調停を申し立てられたのゎこの問題とは関係なく調停中に連帯保証人になっていた事を知ったのです別居中の旦那からゎ私や子供がどうなってもマンションが差押えになろうとも知らないと言われ この事さえなければ子供が居るのでやり直す事を考えていましたがどうして行けば良いか悩んでいます差押えられた場合私名義の車も持って行かれてしまうのでしょうか?どうぞ良いアドバイスお願いします

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。

  • 離婚と借金…

    旦那と離婚を考えています。 問題なのが、私達には借金があります。 全て旦那名義のカードです(オリコやVIZAなど) 借金しているうちの2社は今も毎月返済しカード自体も生きていますが、1社はずっと返済が滞り、今や請求書や電話連絡すらありません(多分なくなってから2年以上は経ちます…) 返済している2社は3万円の返済で、毎月6万円になるし、これを返済する為にかなり厳しい生活になってしまっているので、旦那と近々弁護士に相談しに行こうかと話し合いはしていました。 お聞きしたいのは、離婚となった場合、どうなるのか?です。 私にも返済義務はありますよね…?旦那と折半して、と言う事になるのでしょうか? 債務整理や自己破産をした場合、それから離婚したらどうなりますか? 借金した理由や原因は伏せさせて頂きます(借金した事自体を責めるのではなく、お聞きしたい箇所だけの回答をお願いします…) 旦那にはまだ離婚したいと話してはいませんが、いずれそうなった場合、子供を引き取りシングルで育てて行かなければならず、その借金問題が不安でお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那と離婚したい。

    旦那と離婚したい。 はじめまして。近々離婚したいと思い色々悩んでいます。 結婚5年(25)歳です。旦那(32)は結婚前から、消費者金融での借金がありました。(結婚前からすでにブラック?クレジットカードも作れませんでしたので多分…)多重債務の様で、私の把握している範囲では5社でした。内、1社は連絡を取り、話し合いの結果、利息カットなどしてもらい、金額が35万程だったので、結婚資金を貯めていた中から一括返済しました。その他、今現在も払い続けているのが2社で、A社が残り60万位。B社が残り48万位。共に、和解?してあるので、今は利息は付いていません。あと、C社は元金は終わっているけど、利息が7万位残ったまま放置してあります… D社(家に届く催促状?みたいなのには元金80万位と書いてあり、利息も発生したままの状態みたいで、計140万~160万程の請求がたまに来ます)に関しては、和解もしておらず、約7~8年放置みたいです…。 旦那は自営業の為、毎月の収入はバラバラで、この不景気で収入がかなり減り、借金を払うのが大変です… 借金の返済額は、今は2社へしか払っていない状態なので、月二万程です。借金があるのは結婚前から聞いていましたが、結婚して子供が3人いる今、将来への不安がかなり大きくなり、離婚した方が良いのか悩んでいます。 毎月の返済額が少ない為、(月二万の今でも苦しいです)最終的に借金が終わるのが10年~20年後になるんでは…と考えております。旦那は放置している会社への和解の連絡をするなどの行動がなく、完済している1社も、私が電話しました。 本当に返す気があるのか、わかりません… 今は、カード会社に私が連絡しても、本人じゃないと何の話しも出来ない。としか言われないので、どうにもなりません。 子供の事を考えると、旦那といるより母子家庭になった方が、国からの手当てや、学費など、子供にとって良い様に思いますが、どうしたらいいでしょうか…?母子家庭になると、子供3人いて、毎月いくら程もらえるんでしょうか?私は無職で、子供が小さい為、また、子供が病気などの時に見てもらえる親などかいない為、就職が困難な状況です。 乱文ですみませんが、 アドバイスお願いします

  • 離婚して公正証書を交わした

    旦那さんの不貞で離婚した夫婦がいます。 その際「公正証書(漢字合ってるかな?)」を交わしました。 その内容は家のローンをすべて旦那さんが支払うというもので、その家には現在旦那さんが一人で暮らしています。 ローンですが、ほとんどは旦那さん名義ですが、数百万円は奥さん名義で年金融資から借金してます。 最近、ローンの返済が滞っているみたいで、催促状が2回ほど来てたみたいです。 離婚する際に両家の親との話し合いで、旦那さんの親が家のローンは息子がすべてきちんと支払いますと言いましたし、上記に書いたとおり公正証書も交わしました。 どうも旦那さんが仕事でうまくいってないみたいで、やめそうな気配なんです。 仕事をやめたらもちろんローンなんてとても支払っていけません。 家のローンはかなり(元金ほとんど)残っています。 例えおさえられて競売にかけられたとしても、元が取れないので、かなりの額が借金として残ると思います。 最後の手段として、旦那さんに自己破産してもらうしかないのでしょうか? そうなっても、奥さん名義の借金は奥さんが支払わなければなりませんか? それと、家がおさえられるのはどれくらい返済が滞った時ですか? うまく文章が書けなくてすみません。 教えて下さい。

  • 離婚について教えて下さい

    旦那が勝手に私のクレジットカードで借入れや買い物をしていました。今5ヶ月になる息子が居ます。里帰り中に私のカードを勝手に使い買い物をして売ってお金にし、パチンコで遣っていたみたいでした。遣わないでと話しをし支払いの為にカードを渡していたので裏切られた気分です。借入れは義母が家賃滞納で追い出され、30万程貸したそうです。 その他20万程自分のご飯代などで遣っていました。今日初めて知りました。その他も借入れしたお金を給料だと嘘をついていたり、子供の出産費を給料で払ったと聞いていたのに会社借りていたと言われました。お金の管理は初め私がしていましたが、『足りないよ~どうしょう…』と私が言う事が嫌だから俺がするから口出すなと 言われ半年程前から旦那に任せていました。 任せてから100万近くは借金が増えました。 子供の為にも離婚を考えていて旦那とも話し合いをしました。そしたら親権を争うと言われました。私は働いていません。この場合私は親権をとられてしまうのでしょうか? 借金は総額いくらあるのか分かりませんが予想では300万位だと思います。全て私名義です。勝手に借り入れをしていた分100万は払うと言っていました。 いつ借り入れをしたかなど借入れしたり買い物したカードの履歴を照会は出来ないのでしょうか?その場合どこに行けば出来るでしょうか? 旦那はブラックリストです。正直いきなり払わないといいかねない旦那なのできっちりさせたいのですが一筆書いてもらった方がいいのでしょうか? もっと離婚について勉強してから離婚を考えていたのですが今すぐにと言われ、一週間後には出ていけと言われているので急いでいますが、大事な事なのできちんとしたいんです。 離婚の際なにから始めたらいいのかもわかりません。教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚するべきか。

    はじめまして。 結婚半年、生後2ヶ月の子供がいる専業主婦です。 旦那の事で悩んでます。 旦那はbarを経営していて、過去大手会社所属の某有名アーティストのバックダンサ-をしていて現在は副業でその会社でダンスの講師、振り付けをしています。 入籍、出産後暫くして向こうの親から旦那は実は過去何度も借金を踏み倒そうとしたり 家賃滞納をしててその度に実家に連絡が来て親が一旦立て替えた後返済させてるが、なかなか払ってくれてない事、今現在も借金があるという事、ブラックリストに載っている事、ダンスの経歴自体が嘘という事を聞かされました。虚言癖のようなものがあると。ダンスの事はブログや周りに普通に話したり店の周年には花が届いたり等で疑う所が無く、結婚前に常々私に借金がある人や借金をするのは嫌いだ。カードを持たない主義と聞いてたり、他にも話の殆どが逆で凄くショックを受けました。 話を聞いて失礼ながら携帯を見たりして旦那が嘘だと大体の確信がとれました。 借金はひとつしかわからないですが滞納しており、聞いてもなんだかんだで払わなくていいやつけだと言われます。 子供を凄く可愛がってくれて、今現在は生活費は渡してくれてますが、今ある借金やいつまた繰返し借金して私や子供に降りかかってこないか不安なのと、会話をしても全て嘘だと思ってしまい、旦那に対して信用する事ができなくなってて、離婚を考えてるのですが、子供がいるので、やめた方がいいのか迷ってます。

  • 離婚するべきか・・・

    今、離婚しようか考え中ですが・・・どうしたらいいのか解りません。 多数の意見が欲しいです。 原因は、主人のパチスロの借金です。 424万サラ金から借金しました。 今回は5回目くらいです。 その前は、私の誕生日に120万出てきました。 毎回義母に借りて返済し、義母に毎月返済していました。 あと30万返済と言う所で、424万の借金が発覚しました。 今回は金額も凄いので、債務整理する事になりました。 悔しいのと情けないのとで、どうしたらいいのか解りません。 子供は小4で、パパはパチンコばかり行くから嫌い!とも言っていますし・・・ 母子は大変と思いますが、旦那の借金の為にいい加減風俗で働くのも疲れてきたのですが。。 (旦那も、義母は仕事の事は知りません。) 愛情もほとんどなく、子供の為に夫婦でいるべきなのか悩みます。

  • 離婚について

    離婚届を近々出しに行こうと思っております。なぜ離婚に至ったのかは、セックスレス、性格の不一致です。 セックスについては何回も話し合いをしており、最終的にお前に魅力がないと言われ、私も諦めの気持ちと悲しい気持ちそして男としても見れなくなり、そんな発言をしたにも関わらずある日求めてくるようになり、私が今度は拒否する形になってしまいました。どうしてももう旦那とすることができないんです。情はありますが、気持ち悪いと思ってしまうんです。 また、性格の不一致に関しては、話し合いがなかなかできない事です。 例えば、旦那はお酒を飲んだ後用事があると飲酒運転をします。どんなに注意しても治らないんです。私も注意する言い方が悪いのかと考えたりしましたが、何回も同じ事を注意して疲れてしまい、とても厳しい口調になってしまいます。 話し合いができないため、私自身の話もしようと思わなくなり、それに気づかない旦那が食事の時仕事の話をする為聞いているだけでした。食事以外はほとんど会話はありません。 暴力、浮気、借金はありません。 ただ、まだ離婚するかどうかも決まってない状態の時に700万程の買い物をしたことや(これは反省しているようです)、生活していく上で何でも私が決めなければいけないこと、別居もしましたが、私がセックスを拒否するからと生活費も全部貰えず、私の貯金を切り崩して生活してる状態です。 旦那は、セックスレスが不満で離婚したいと考えているようで、セックスさえしてくれれば離婚はしないで済むと言っています。子供もいますので、セックスをしないだけで離婚なんてそれだけで?と思ってしまいますが、どうしても出来ません。 ただ先程も言ったように、情はありますが旦那と一緒に生活してて何を楽しみに生きていったらいいのか分からなくなりますし、男性として好きじゃないのです。 今まで離婚はすると決断してきたのですが、いざ離婚届を出そうだ思うと訳の分からない感情になってしまいます。 でも離婚しなかったら、同じ事の繰り返し、旦那に優しくしていけるとも思えないです。 こんな事で離婚するのはやはりおかしいのでしょうか。