• ベストアンサー

離婚したいなあ、なんて。

お世話になります。 何から言っていいのか、旦那への不満が溜まりに溜まってしまい、 このままずっと夫婦であることを考えると なんだかやるせない気持ちになってしまいます。 ・旦那の帰りが遅い→これは仕事で仕方ないとして、せめて何気ない会話くらい欲しいのですが 全くと言っていいほど会話がない ・大事な事を相談してくれない→いつも事後報告です。 例えば、会社運営での資金を会社名義で借りずに個人名義で借金していました。理由は反対されるのが面倒だから、です。 ・話ができない→上記の事を話し合いで良い方向に持っていこうと考えました。でも、糠に釘を打つような感覚の返事しかありません。 聞いているようで、全く聞いていない感じです。 子供が二人とお腹にもう一人いますが、 ほぼ母子家庭状態です。 この先、この人とずっと続けていく自信がなくなってしまいました。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.5

何だか、私のかつての家庭環境と似ている部分があるように思い、つい書き込みをさせていただきたくなりました。古い考えの女と想われたら余計な話しになるのでお許しくださいませ。 うちの主人は会社員ですが、そりゃ、、もう、帰宅は早くて24:300.遅い時は、朝方会社に着替えを持って行く、、(当時は携帯電話も普及されていませんでした。それでも会社から電話の1本を、、とも恨みましたよ)というような、引越し先々で2号さん?とかいろいろ噂された母子家庭環境でした。若かれしのいたりで、疑惑も持ち調査まがいの事もした事もございました。でも、結局は白でその虚しい事、、、。当然、会話は深夜に帰宅のふらふらに疲れた主人に、こっちも眠くて、イライラを抑えるのに精一杯のゾンビのような顔での簡単、的確、最低限の子供関連及び生活の業務連絡?のようなもんでした。 マンションに遠くからかすかに聞こえる靴音で油に火をつけて、入浴中に天麩羅完成!という24時間体制での家事や、子供に急病の入院も知らない生活に夫婦とは?と、正直、悩みもしました。 そんな主人ももう中年で、お蔭様で随分と帰宅の早くなれる身分になり、(本当は、子供の小さい時にいて欲しかったんですがね^^;;)今の立場になれたのも、私が家庭を守ってくれ、自由に泳がしてくれたからだ。と、感謝してくれるんです。それは、部下の間でも有名らしく、お恥ずかしいのですが、部下達にそのような話しもしているとか、、ある社内のパーティで、社長からも部下の人からも聞き、驚きました。これが、私への御褒美だと想っています。 きっと、ご主人様も、御仕事で大変なんですよ。構いたくても、気配りしたくても出来ない、余裕がない時期なんですよ。でも、心では感謝してらっしゃいますよ^^ ちなみに、私でも、20年間、主人の帰宅待ち、食事しておりましたし、食事の途中でお箸持ったまま寝られても、どうにかこうにか耐えれましたよ。過ぎたらそれも笑い話になります。 大変な時こそ、女房の腕の見せ所、と浮気していないなら大きく観て差し上げていただきたく思います。 非情に古い考え方でしょう。もしも、お気に障れたらごめんなさいね。

chiezou-yon
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 まさに、そんな状況です。 浮気は全く疑っていませんし、 過去に同じ仕事をしていたので その大変さであるとか、浮気できるほどの体力・時間がない事も わかっているつもりです。 それだけが救いなのかもしれません。 ただ、春から数年別居生活をするにあたって、 この状態だと不安で仕方ないのです。 数年、それも本当にまた一緒に住めるのかもわからないし、 側で支える事もできないし、 このまま本当に終わってしまうような気さえしてしまいます。 夫婦って何なのでしょう。。。 そんな不安も聞いて欲しくて 話をしたのですが「意味がわからない」と言われちゃいました^^; そのくせ、居ないと困る、とも言われました。 そんな素振りでも少しくらい見せてくれたら もうちょっと頑張れそうなんですが、 ぶっ壊れてみたい今日この頃です。

その他の回答 (6)

noname#48367
noname#48367
回答No.7

こんにちは。 書き込み、拝見させていただきました。 うちと状況が似てるなと感じ、共感しました。 うちには子供がいません。結婚して1年迎えます。 今までは私も仕事をしていたのですが、結婚後のストレスでうつになり、今は休職し通院しています。 そのような中で、話す相手も日中は誰もいない状況。うつになってから、犬を飼ったのですが、まだ赤ちゃんなので、おねんねばかり。 犬に話をしても話相手にはなってくれません。 唯一、相談のできる主人は会社員ですが、chiezou-yonさんのご主人と同じく、いつも帰りが遅い状況です。 私が頑張って起きていない限り、一日顔を合わさない日もあって当たり前のような感じです。 私が通院した日も「今日どうだったよ」って主人に話す時間がないので、溜まっていく一方です。私も最近、結婚て何だろう?夫婦って何だろうと感じます。 ただ、ひとつ、なるべく心がけているのは日記を書いています。 一日あったこと、感じたことを何でもいいので、その日記に書いて、書いた日は主人が見ています。(その日記に対しての返事はないので、それもどうかと思うのですが) 発散する場所がないので、日記にできるだけ書いて、分かってもらおうとしています。 (鬱なので、毎日は書けない日もありますが…) 何だかまとまりがない文章になってしまいましたが、少しでも参考にしていただければと思います。 私も同様の悩みを抱えているので、お互い、何か良い方向に少しでも解決できるといいですね。

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、慣れない土地であまり親しく話せる人が近くにおりません。 最近、これって鬱なのかなぁと思うようになりました。 鬱というのがどういう状態なのか、よくわかっていないのですが、 ただただ涙がだらーっと出て、何の涙なのか自分でもわからずにいます。 調べてみると、環境的にも体質的にもなりやすい状況なんだという事だけが良くわかりました。 自分で言うのもなんですが、 一人の時間を過ごすのは結構上手で、 PCサイト、携帯サイトの二つを立ち上げて それなりに繁盛していてへそくりも50万ほど出来ました。 ネットでのお友達もそれなりにたくさんいて、 ただ待つという事であれば何なりと自分のやりたい事もできたりします。 少し整理してみて、 何が辛いのかというと、 やっぱり大事な相談をしてもらえない事 これが一番の原因かなと思いました。 それに拍車を掛けているのがきっと、周りに親しい人が居ない事でしょうね。 子供を連れて公園にもよく行くのですが、誰も居ません(ナンデ?) 大事な話は反対されたくないから事後承諾、 だったら私もそれを見習って 旦那のマンガの本200冊を勝手に売ってしまおうと 今日本屋さんに申し込みをしましたw 先ほど、旦那が用事を作って家に少し顔を出し、 色々と用事についてのみ話掛けてきました。 少しは反省しているのでしょうか、機嫌取りのようにも見えます。 でもどう接していいのか、言葉が出てきません。 お互い頑張りましょうね^^

回答No.6

こんにちは。 妊娠中で、2人のお子様をほぼ母子家庭状態で育てられているんですね。 仕事であっぷあっぷのご主人に、会話の時間も持てないご様子。 かなりストレスがたまっているようですが・・・大丈夫ですか? 妊娠中とのことですが、ちゃんと睡眠取れていますか? 無理しないでくださいね・・・ お仕事で遅いのは仕方がないですよね。 でも、会話がない。いろんなこともすべて事後報告というのは、妻としてはつらいですよね。 私はなんなの!?・・という気持ちになってしまうと思います。 会社運営の資金を個人名義で借りるというのは、本当に妻としては心配なことだと思います。 会社の資金もご主人が何とかするくらいでしたら、きっと会社では重要な立場におられるんだと思います。 それだけに、ご主人のストレスも相当なものだと察しがつきます。 仕事上のストレスが多大すぎて、家ではなるべくぼうっとしていたいのではないか、とも思います。 ご主人は午前1時で帰宅が早いほうなんですね! これじゃ会話したくても、ぼうっとテレビ見るのが関の山・・・と思います。 毎日がそういう状態では、とても休日に、「よし!でかけよう!」という気分にもならないのでは。 幸いご主人はお子様もかわいがってくれているようですし 家庭は本当に安心できるオアシスみたいな場所だと思っておられると思います。 こちらとしては会話がない、無反応であることなどから不安になってしまいますが ご主人はご主人なりに家族を愛し、頑張ってくれているのだと思いますよ。 ただ、出産を控えて、上のお子さん2人の面倒も見ながら、ご主人の世話も・・というのは本当に大変なことだと思います。 午前2時まで起きてご主人の帰宅を待っておられるあなたは、本当にえらいと思います。 でも今は体のことを第一に、眠たいときは先に休んで、無理しないようにしてくださいね。 春からしばらく別居されるとのことで、不安もおありになるんだと思います。 >話をしたのですが「意味がわからない」と言われちゃいました^^; そのくせ、居ないと困る、とも言われました。 「居ないと困る」は、本当にご主人の本音だと思います。 あなたのこと、一家を支える主婦として、頼りにしてくれているんだと思います! でなきゃ男はそこまで仕事に没頭できないと思います。 色々と大変かと思いますが、休日にもう少し会話を増やすことをまずは目標にされて 無理しない、悪く考えないで、家族のためにこれからも頑張ってくださいね!

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間はバタバタして気が紛れるのですが、 夜、子供が寝てしまうと考えてしまうんですね。 3月3日、他の社員さんに女のお子さんがいらっしゃるので早々に帰宅させたのに、 うちの子が熱を出していたにも関わらず帰ってきてくれませんでした。 頼りにされている、何とかそう思いたいのですが 何とも腑に落ちないこの一つ一つの状況を どう良いように解釈して良いのか悩んでしまいます。 さっき、旦那のお母さんと電話で少し話をしました。 「私からコンコンを言っておく」 とおっしゃって下さいましたが、 今までも何度もあった事なのであまり期待はせずにおきます^^; とりあえず、開き直ろうと思います。 今日は朝7時にお風呂に入りに帰ってきて、直ぐに出ていきました。 もう待ったり、起きて相手するのはやめにしようと思います。 ご飯も食べるのか食べないのか、 連絡がなければ用意するのをやめようと思います。 とってもそんな気になれないです。 頭で色々わかっている事があっても、 先日の旦那の言葉で、私の中で何かが崩れたような気がします。 頼りにされる、それすら重荷に感じる部分があったり。。。 なんだろう、この家に居ること自体がとっても嫌です^^; なんとなく結婚指輪を外してみて、少し楽になってる自分がいます。 愚痴っぽくなってしまってすみません。 ここでしか、吐き出す事ができないので、 お許し下さい。

回答No.4

お子さんを2名、現在妊娠中でらして、ご主人の事で不満がある様子で、きっと毎日大変で、つらいつらい状況なのではないかと思います。 でも2人のお子様のためにも、赤ちゃんの為にも、なんとか2人が会話できるような状態に戻して頑張って欲しいです。 ご主人はお給料は全て奥様に渡しているのですか? もし渡しているのであれば、 「離婚しないで、どうにかご主人と会話する機会を作って、もう一度、お2人に結婚した当時の気持ちに戻って再出発して欲しいです。」 でも奥様が給料の一部だけしか手渡されなかったりするなんだかの理由があれば、経済の管理は奥様がするよう、再度検討した方がよいかもしれません。(特に妊娠中など浮気などの可能性もがあるからです) どちらにせよ、私は離婚はお勧めしません。 まず、離婚するには、ものすごい体力が必要です。 心も経済も憎しみ合いながら引き裂くので、1年くらいは 精神的にボロボロになる覚悟が必要です。 そして3名子供を抱えての、女性の生活は、年々大変になると思います。 (特に40代半ばを過ぎには、仕事が減ってくる、体力が落ちるなど) もし、ご主人の方で子供を育てる事になったら、 今度は、母が子供に会いたくなって、精神的苦痛を味わう事になります。 なので、女性は離婚すると結果経済的にも精神的にも不利になってしまうことが多いと思います。 それに比べ男性は何歳になっても子供はできるし、女性程体のつくりがデリケートではないし、離婚しても自分を再建してやっていきやすいと思います。 そして、chiezou-yonの離婚により、将来子供達が因果の法則でまた 離婚してしまう可能性もあります。 私は小さい頃から両親の不仲を見て育ち、結果両親は離婚し、 私は離婚すまいと、23歳の時に12歳年上の主人と結婚して、 子供1人できましたが、主人が私を信頼できないという事で、 夫婦の経済管理は、主人の母がしていた事、性格の不一致、 嫁姑、主人の麻薬問題、会話のなさ、産前産後に色々な事が 積もり積もって、 「うつ」のような「ノイローゼ」のような状態になり、離婚。 昨年再婚し、現在に至りますが、今年子宮ガン検診で、 ガンと分かり今月手術ですが、今は、「もう子供が生めない かもしれない」という不安でいっぱいな状態です。 母は50代なかばですが、 離婚した後は、1人で生きていかなくてはならないので、 経済的にも体力的にもきつそうですが、今の私には、 援助してあげられるほどの余裕がないので、つらいです。 もちろん離婚は個人の自由です。もしも限界まで達しているようでしたら、お子様のこともありますし、 chiezou-yonのご両親、ご兄弟、親戚、友人にもできる範囲で 相談し、回りのサポートやアドバイスを固めてからの方が いいのではないかと思います。 あと、なんの宗教でもありませんが、お墓参りは大事だそうです。 ご夫婦で、ご主人の家のお墓参り、いかれてますか? やはり子を守ってくれるのは、ご先祖様です。 お墓参りをすると自然と悩みから開放される事もあるそうです。 年に1回はご夫婦で行かれると良いのではないでしょうか。

chiezou-yon
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 お墓参りは年に5回くらい、旦那の実家に訪問する度に行っています。 今の旦那と結婚する前は 未婚で子供を育てていましたので、 離婚後の苦労は多少想像できます。 子供の事を思うと 簡単に離婚に踏み切れないのですが、 このまま夫婦でいる事がどうしても考えられず、 もし続けるのなら仮面夫婦になってしまうんだろうなと、 それはそれで子供にとっては良くないのかもしれない、 考えをまとめるには早すぎるのかもしれませんが 一人で考えるとどんどん良くない方向に行ってしまってます。 昨日は母を交えて話をしたのですが、 母の前ではそれらしい答えを言うものの 二人で話すと例の如く話をしている感じがしないのです。 機会を作って、旦那の両親とも話をしてみたいと思います。

• nakax
回答No.3

No.2です。 そうですか。キツイ状況ですね。 自分が逆の立場なら離婚も考えますね。 話しが出来ない程、辛い事はありませんから。 確かに子供の事はありますが、 お互い距離を置いた方が、 整理が付きやすいのでは? 確かに男は仕事と言えど、 仕事しか残らないと気付いたら、 寂しくなると思いますよ。 男から見ても、旦那さんの甘えだと思います。

chiezou-yon
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 この春に、旦那の仕事の関係や子育ての関係で、 私が旦那の実家に、 旦那は今の所に残って別居する予定があります。 その不安もあるのですが、 なんとかその前に色々と話がしたかったのですが このような状況です。 まだ帰ってませんし、 何時に帰るとか、今日は帰れないとかの連絡すらありません。 つらいです。

• nakax
回答No.2

自営業が大変なのは解りますが。。 自分は収入(仕事)より時間を大事します、 その為、転職もしました。 子供の成長を見ていたいし、 何よりも家族といたいからですね。 お互いの悪い所を言い合う時間も作ります。 子供の前では、喧嘩はしません。 自分は何よりも子供が優先となっています。 自分は2人の時は話題作りとして、 子供の話しをしますね。 まずは揉めそうな話しでは無く、 子供の話しや昔話なんか2人で話してみたら、 どうでしょうか?

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもないような、たわいない話をしたいです。 でも、本当に一緒に住んでいるのかどうかさえわからないくらい 会えないんです。 帰りが早い日(AM1:00)に、 旦那の食事の席に一緒に座ってみるものの ずーっとテレビを見たままで、 話しかけても虚しくなります。 疲れているから、と自分に言い聞かせ続けてきましたが、 自分でも気づかない内に相当溜まってしまったみたいです^^; テレビばかり見ないで、と何度も言いましたが ダメっぽいです>< どうしても見たい番組ならまだしも、ダラダラと見てるのがわかるので それはちょっとツライです。 休みの日は子供の相手もしてくれますが、 家の中だとやっぱり目はテレビで 子供の危ない状態でもなかなか気づいてくれない状態だったり。。。 これもやっぱりダラダラと見てます。 旦那にとって楽しい話は、 今の仕事の話だったりして、 子供の事はどう考えているのかイマイチわかりません。。 まとまりなくってすみません><

• kamikazek
回答No.1

だんなはがきで、 そりゃもちろん 結婚したから いろいろ家庭のことは 考えてるけど 自分のやりたいこともあり あなたのことを考えると 言えないで どんどん旦那自身の中にたまってる。 結果。 勝手にやって結果報告だけしてる。 あなたは、いろいろ話し合いたいことが やまほどあるのに たまには甘えたいのに だんなはほんのすこしも こちらに時間をくれない。 なにかを話す前に だんなの自分勝手に 不満があり それが話の流れを めちゃくちゃにされてる。 あなたの 「ああーもー えーかげんにしてほしいわ」 はよくわかります。 世の夫婦間の摩擦の典型的な例ですから。 腹をたてても解決しません。 こーいうときは「1つ」をちゃーんと きれいーに解決しきってしまうことです。 しかも第一条件は 「あせらないこと」です。 話したいことを1つだけ決めて。 旦那が帰ったとき それを話しかける。 とうぜん無視されるかも。 でも、次か、その次の日 また 同じ事で穏やか口調で話しかける。 また無視されても なんども なんども くりかえすこと。 1つのことをちゃーんと いちど 解決しきってしまうことです。 それはすごく意味があることです。 ちなみに・・ 伝言メモ記入残し交換とかは やってますか。 生活時間のすれ違い夫婦は やらないと、以心伝心は 無理だと思いますよ。

chiezou-yon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >話したいことを1つだけ決めて そうですね。もし早く帰って来れる日があるなら 是非やってみたいと思いますが、 今の私は旦那に話しかけようとも思えなくくらい 疲れているみたいです^^; この時間でもまだ帰って来ていないので、 やっぱり時間がかかりそうです。。。 伝言メモは以前に試してみましたが、 こちらから一方的になってしまうだけで 相手からの反応は全くありません。 休みの日(昨日)になんとか話する時間を作ったのですが 全て自分の考えは正しい、相談する事なんて何一つない という答えに幻滅してしまいました。 やっぱり時間が必要なんですよね。 わかってはいるものの、 自分の誕生日すら何もなかった事がなんだか尾を引いています。 その日は、そんな事くらい、と思ってたのですが^^; まとまりなくってすみません><