• 締切済み

正しい漢字を教えてください

「気をつかう」の つかう の漢字は 気を遣う 気を使う  僕は「遣う」だと思いますがどちらでしょうか?

みんなの回答

• ht218
回答No.2

おっしゃる通り、その場の雰囲気に応じて臨機応変に対応したり、他の方が仕事をする時に、さりげにフォローしたりする時等、本当に気をつかう時は『遣う』ですね。 気を使うも、間違いではないと思いますが。 貴方は気遣い上手なのでしょうね。

akiranman-2
質問者

お礼

お褒めの言葉までいただきありがとうございます。 日本語も難しいと感じます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• nakax
回答No.1

「きづかう」で変換すれば、 「気遣う」になりますよ 気遣う → 気を遣う

akiranman-2
質問者

お礼

そうですよね! 意外に皆、間違えて覚えてるようで・・・ ありがとうございました。