• 締切済み

正しい漢字を教えてください

「気をつかう」の つかう の漢字は 気を遣う 気を使う  僕は「遣う」だと思いますがどちらでしょうか?

みんなの回答

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

おっしゃる通り、その場の雰囲気に応じて臨機応変に対応したり、他の方が仕事をする時に、さりげにフォローしたりする時等、本当に気をつかう時は『遣う』ですね。 気を使うも、間違いではないと思いますが。 貴方は気遣い上手なのでしょうね。

akiranman-2
質問者

お礼

お褒めの言葉までいただきありがとうございます。 日本語も難しいと感じます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

「きづかう」で変換すれば、 「気遣う」になりますよ 気遣う → 気を遣う

akiranman-2
質問者

お礼

そうですよね! 意外に皆、間違えて覚えてるようで・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の書き方(要という漢字)

    漢字の書き方について質問します。 「要」という漢字です。 要という漢字は、最初に横棒(ー)を書きますが、 この横棒の長さは、要という漢字の□(しかく)を書く部分よりも長く(□を超えて)書いても大丈夫ですか? 漢字の辞書の楷書体を見ると、□を書く部分よりも短く(□を超えない)で書いてあったので。 私は、普段、新聞の活字をお手本に漢字の書き方を覚えています。 漢字というのは読む人が分かるように書ければ良いと思っていますが。 あまり気にするようなことではないんですが、気になったので質問しました。宜しくお願いします。

  • 漢字を正しく使おうと思っていますか?

    パソコンを始めてまだ間もない初心者なんですが、この教えて!gooに参加してて思ったのは漢字の変換を間違えてる方が多いなということです。 明らかにそれ違うだろというような漢字を平気で使われているのを見ると、全然気にしてないのかなと思います。 たとえば「自信」が「自身」となっているのを複数見ました。 年末の新聞で大学生の漢字テストの結果が出ていましたが、その正解率の低さに驚きました。「うそ~、なんでこんな簡単な漢字がわからないのー!?」と思うような漢字が読めない大学生がかなりいるのです。 ネットではわざと違う漢字を使って遊ぶということもあるみたいですね。 私は書き込むのが遅いので変換もゆっくりです。 でも漢字を間違えたとわかったら必ず直しますし、時には辞書を使ってでも正しい漢字を使おうとします。 皆さんは速いのでうっかりまちがえてしまうのでしょうか? 読み直してみたりはしないのですか? 間違ってても気にしませんか?

  • 辛いと辛い(つらい)と(からい)は同じ漢字ですが・

    漢字のことですが、からいも辛いも同じ「辛い」と書きますが、なぜでしょうか? ずっと、気になっていました。「辛」の漢字の意味? ほかに、苦しいと苦い(くるしい)(にがい)も気になっています。 甘いと甘える 味覚と感情は関係あるのでしょうか・・・・

  • 漢字の「七」の書き方

    漢字の「七(なな)」についてですが、この漢字の2画目は撥ねて書かなくても大丈夫ですか? 漢字の辞書を見ると、明朝体では撥ねて書いてあり、楷書体では撥ねないで書いてありました。 私は、いつも撥ねないで書くのですが、気になったので質問しました。 細かい質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 漢字…

    私の学校ではたまに漢字テストがあるんですが、小学校のころは漢字ドリルなどがあったのでなんとかいい点数とれたと思ったんですが、中学では、漢字ドリルがないどころか、宿題も出ないので、(宿題がないと自分から勉強しないタイプ)見たことのない漢字はなっかなか覚えられません(汗) すいません!!ノートにひたすら書いたら…的なのはちょっと私には向いてない気がするので、 それ以外何かおしえてくださいぃぃ!!

  • 漢字の読み方

    こんにちは。 お聞きしたいのですが「央」という漢字は「な」とも、読めるのでしょうか。 知り合いが、央と言う漢字で「な」と言う風に使っていたので気になりました。 訓読み等でも何でも構いませんので もし、分かる方が居ましたら教えてください。お願い致します。

  • 読めないと恥ずかしい漢字と読めそうで読めない漢字

    難読漢字が知りたいです 一文字漢字教えてください 然り みたいな漢字です 色んな漢字待ってます

  • 漢字の読みかた

    どうしても、漢字の読みかたがわかりません。(疎か密か)なんですが、気になってしょうがありません。よろしくお願いします。

  • 考えさせられる漢字は?

    最近、手書きで文章を書くことがめっきり減ってしまいました。文字を入力、変換ばかりしていると、漢字に弱くなった気がします。 でも、なるほど、と思ったり、悲しい(残念な)漢字は覚えているものです。 「人」の「夢」は「儚」い 「人」の「為」は「偽」り 「古」い「女」で「姑」 など、考えさせられませんか。 皆さんは、印象的な漢字はありますか。

  • 漢字を考えてください!!

    二エベという名前が気にっていますが いい漢字が思いつきません。 考えていただけるとうれしいです。