• ベストアンサー

一面を左半分、右半分にわけて列記することはできないでしょうか?

パソコン初心者で初歩的な質問ですみません 文章を手書きでなく家のパソコンで作ってネット喫茶のプリンターでプリントしてみたいのですが デスクトップ背景を右クリックすると新規作成のところに “ワードパッドドキュメント” “リッチテキストドキュメント” “テキストドキュメント” などが出てきます A4一枚でぱっとひと目でわかるような箇条書きのリストを作りたいのですが一文がとても短いので一面を左半分、右半分にわけて列記することはできないでしょうか?スペースキーで整えるとどうしてもズレてしまいます どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5102)
回答No.3

文章を作成する代表的なプログラムが[Word]です。これを使用した作り方を説明します。ANo.1の方の回答を、更にやさしく説明してあります。 (1)画面下にある[スタート]をクリックします。 (2)画面に表が表れてその表の下に[すべてのプログラム]があります。 (3)カーソル(矢印のこと)を[すべてのプログラム]に移動します。文字の背景の色が変わりますのでクリックします。 (4)縦長の一覧表が表れます。その中に[Microsoft Word]があります。殆どのパソコンに組み込まれていますが、無い場合もあります。この場合はこのソフトを購入します。パソコンを購入してお店で購入できるはずです。[Word]があると仮定して進めます。 (5)この[Microsoft Word]をクリックします。[Word]の画面で印刷用紙と同じような画面が表れます。 (6)[Word]の上から3段目当たりにある[罫線]をクリックします。[罫線]に続いてメニュー(表)が表れます。 (7)表の中段に[表のフォーマット]がありますので、これをクリックします。 (8)別表で[表のオートフォーマット]が表れます。この表の下にある[適用]をクリックします。 (9)表が[表の挿入]に変わります。列数[ ]と行数[ ]に必要とする数値を[▲]、[▼]をクリックして数値を入力します。列数は[ 2]です。行数は箇条書きしたい行数です。 (10)入力が終わったら、下にある[OK]をクリックします。 (11)[Word]に希望する空欄の一覧表が表れます。この空欄に必要な文章を入力します。 (12)横の線(罫線)の位置にカーソルを移動させますと、カーソルの形状が変化し上下に小さな矢印がでますので変化したら、マウスの左ボタンを押しながら下に下げますと、枠が移動し大きくなりますので、希望する大きさにします。縦の線(罫線)でも同様に移動させることができます。 (13)文字の大きさは入力した文章の頭にカーソルを移動させて、左ボタンを押しながらズルズルと引きずります。(ドラッグと言います。) (14)文字色が反転しますので、指を離します。 (15)カーソルを移動させ[Word]の3段目当たりにある[書式]をクリックします。 (16)[書式]の下に表が表れますので、直ぐ下にある[フォント]をクリックします。 (17)[フォント]の表の[日本語用フォント]の欄にある[▼]をクリックして希望の書体にします。 (18)更に右側にある[サイズ]を希望する大きさに変えます。 サイズが判らない場合は適度に変えて、下にある[OK]をクリックします。希望する書体や大きさにならない場合は(13)に戻って同じ操作をします。 なお、罫線の枠の上下は書体の大きさが大きい場合は自動的に縦て方向が広がります。 (19)表の大きさと書体の大きさが決まりましたら、カーソルを文章の一番上の最初の文字に移動させます。マウスの左ボタンを押しまま、一番下の最後の文字まで移動させます。 (20)表全体が黒くなりますので、指を離します。 (21)[Word]の3段目当たりにある[罫線]をクリックします。メニューの下の方にある[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリックします。この設定のメニューが表示されます。 (22)表の中央にある[色]の[▼]をクリックします。色の中に□(白色)]がありますので、この□をクリックし、更に[OK]をクリックします。 (23)表の罫線が白色に変わり、文字だけの表示となります。 (24)罫線が見える内に修正した方が作業がし易いと思いますが、見えない状態でも修正は可能です。

-kohituji
質問者

お礼

丁寧に説明してくださって感謝感激です! うちのパソコンにはワードが無いようなので、土日に家電量販店で買ってこようと思います。入手して成功したらまたこちらでご報告します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masa-it
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

もう既に、Wordを購入予定の様ですが。。。参考になれば スペースキーで揃えるとズレてしまうと書かれていますが、 単純に全角文字と半角文字が混在しているからではないですか?  全角文字:A、ア   1  混在文字:A、ア    1 こんな状態であるなら、揃えるのは半角スペースが良いと思います。 ※テキストドキュメントで作成しているなら、メモ帳で入力して保存したのでしょうかね? その場合、ファイルを開いて メニューの 編集 →置換 を選択し、  検索文字に全角のスペース  置換後の文字に半角のスペース を入力し、全て置き換えボタンを押すと旨く出来ると思いますが? ★それでもズレが解消出来ないのであれば、フォントの問題でしょう。  MSP明朝 や MSPゴシック になっていませんか?  MS 明朝 に MS ゴシック に変更してみてください。 フォント指定:書式→フォント

-kohituji
質問者

お礼

ありがとうございます!置換やフォントなど知りませんでした。ただ「っ」や「。」など幅の狭い字が入るとズレてしまうようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

初心者だという事ですので、できるだけ簡単で、ご希望の事が 実現できる方法を考えてみました。 Wordで作成できますか? Wordで作るなら、メニューから ファイル → ページ設定 で、行数と文字数の設定画面に「段数」という設定がありますので それを2にすると、半分からふたつに分かれます。 読む(書く)順番は左半分がいっぱいになったら、右半分に 自動的に移動していきますが、途中で右に書きたくなったら 書きたいところで、Wクリックします。 ワードパットで作成される場合は・・・機能が余りありませんので 普通に入力する方法を使うとして、スペースキーで位置を調整するのではなく、 右ページのスタート位置は、タブキーで整える事をお進めします。

-kohituji
質問者

お礼

初歩的な質問に丁寧な回答をいただけて感激です! うちのパソコンにはワードが無いようなので、土日に家電量販店で買ってこようと思います。入手して成功したらまたこちらでご報告します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

ワードの軸線機能を使って 表をつくり その中に 書いていくと そのようになります その線が邪魔な場合、線を消せば 二つのパートに分けて使えます +------+-----+ |      |     | +------+-----+ といった具合です 試してみてください 

-kohituji
質問者

補足

ありがとうございます! 早速ヘルプの検索にかけてみたのですが、出てきませんでした。 軸線機能は、どこから出したらいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右クリックメニューから消えてしまいました

    少し前までは右クリックをしたときのメニューの中に、 『ワードパッド』と『リッチテキストドキュメント』というものがあったのですが、いつ消えたのか、なくなっていました。 検索しても表示させる方法は出てこないですし、不便です。 方法を知っている方、よろしくお願いします。

  • IMEの手書き入力ができません・・・。

    パソコン初心者です。読めない漢字を手書きで入力して調べたいのでIMEパッドの手書き入力を表示させたいのですが、IMEパッドのツールの絵を右クリックすると、最小化(M)・透明化(T)・テキストラベル(X)・縦置き(V)・タスクバーの追加アイコン(A)・設定(E)と出ます。どのようにしたら四角い窓の中に文字を手書き出来るものを表示できるのでしょうか。ちなみにバージョンは、IMEスタンダード2003です。詳しくないので大変困っています。どなたか教えて下さい!

  • どこに消えたか リッチテキスト

     こんにちは。たびたびここでお世話になっています。PCは初心者、自宅でパナソニック「Let's Note CF-W2」、「Windows XP」を使っています。  ドキュメント作成の機能に異変が生じました。これまで、このPCで書類を作成するときにはデスク・トップを右クリックして、「新規作成(W)」の中から、リッチ・テキスト・ドキュメントを選んでいました。ところが今日、突然、この選択肢の中からリッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドが消えました。  同様に「マイ ドキュメント」の「ファイル(F)」の「新規作成(W)]からも消えました。再起動しても変わりません。今のところ新規の文書を作るときは、過去の文書を開いて左上の「新規」(白紙のアイコン)を選んでいます。それにしても不便。  思い当たる節となると、あえていえば先週、会社から「Word」の添付資料を送って、「Word Viewer 2003」をダウンロードして作業し、そのあと、もう使わないのでワード・ビューアを削除しました。しかしながら、過去の文書の形式は以前の「ワードパッド」から「Wordview.RTF.8」に変わったままで元に戻りません。  リッチ・テキスト・ドキュメントとワード・パッドを取り戻すには、どうしたらよろしいでしょうか。どなたかご存知の方、ご教授ください。  

  • アクロバットを使っての記入のしかた

    このたびアメリカビザを申請すりことになり、申請用紙をダウンロードしました。この用紙をプリントアウトして手書きでもよいのですが、できるなら直接打ち込んでからプリントアウトしたほうが見栄えもよく、それに書き込むスペースも小さいので打ち込んで記入したいのです。 しかし、うまくいく箇所とうまくいかない箇所がでてきました。 http://www.state.gov/documents/organization/79964.pdf すべて英語で書かれています。 3、Full Name(In Native Alphabet)←一番上右 漢字でうつと、半分隠れたように表示される。 12、Not Including Current Employer, List Your Last Employersの箇所の住所を記入する箇所のスペースが狭すぎてすべて書き込めません。 どなたか解決方法をご存知の方いませんか??

  • あなたは右ですか?左ですか?または右より?左より?

    アンケートで聞くべきかも知れませんが、政治を興味のあるカテゴリに入れている人はこちらの方が多いと思うのでこちらでやらせて下さい。 私は、右より です。 左の人が「私は左よりです」って言わないよって言う突っ込みでもOKです。

  • ヽ(^。^)ノ パソコンのマウスの時代は、終わりつつあるんでしょうか?

     トラックパッド方式というんでしょうか、マウスのかわりに、スペースキーの下に名刺半分大くらいの四角があって、その上を指でなぞりながらいろんな指示をするパソコン……これって、マウスで場所をとることもなく、慣れればこのほうがいいのかなあ、とか思ってます。  ときどきトラックパッド方式でやってると、なんだかマウスがダサイかんじになってきました。  将来、この方式が主流になって、マウスをほとんど見なくなるんでしょうか?  これから戸外でモバイルのパソコンを使うことが多くなると思いますが、マウスは完全に室内のもの……そういう点からも、トラックパッド全盛時代がくるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 右を<みぎ>、左を<ひだり>となったんでしょうか?

    右を<みぎ>、左を<ひだり>となったんでしょうか? 中国語を訓読みとして、考えられた所までは、解ったんですが、 どうして、このように考えたんでしょうか? 普通、凡人なら、なんとなく2文字なら2文字で考えるし、 2文字と3文字とは、考えないと思いませんか? 西洋語圏は、なんとなく、対義語っぽい表記だし、この 日本語は、全くその根拠が思いつきません。 たぶん、こういうのは、ほかにもたくさんあると思いますが、 教えてもらえませんか?

  • 何故、左には左で右には右なのか?

     野球界で当然とされている、ワンポイントでの通説。  右には右、左には左というものですが、あれは何故今でも信じられているんでしょうか?。    テレビ中継で右・左の打率が表示されますが、左打者なのに左投手の打率の方が良かったり、右打者なのに右投手の方が成績が良かったりしますよね。  特にダイエーの城島選手は、昨年記録したすべてのホームランが右投手から放ったものでした。  しかし、そのような成績を無視して、ワンポイントの法則が実戦で使われていますよね?。  あれはベンチが相手選手のデータをちゃんとチェックしていなからでしょうか? 

  • 「ワードパッド」の関係で

    Windows パソコン(Windows 98)を使い始めてまだそんなには経ってませんもので、以下についてよろしくお願いいたします。 アクセサリーの中に、「メモ帳」だけでなく「ワードパッド」というエディタがあるようで、試しに使ってみました。 ・「名前を付けて保存」の画面で、「ファイルの種類」のところが「Word for Windows 6.0」のように表示されて、  他に「テキスト ドキュメント」なども選べるようですが、普通はどの種類で保存するのがいいんでしょうか?  (私が使っている Word は、Word 2000 です。) ・ どの種類で保存した場合でも、ファイルがWord 文書となってしまうようなんですが、そういうことなんでしょうか? わざわざ Word を使うほどでもないようなテキスト文書について、 それを「ワードパッド」で作って保存しておいて、後でそれをダブルクリップすれば「ワードパッド」が起動して というようにはそもそもならないものなんでしょうか?

  • テキストドキュメントをHTML ドキュメントに変え

    こんにちは。デスクトップ上にある黄色いファイルフォルダの中身を毎日いろいろ追加しながら、これまで、ホームページを少しずつ充実させていったのですが、パソコンが壊れてしまい、ファイル・データを引っ越しさせて新しいパソコンでその作業をしようとしました。 デスクトップ上の黄色いファイルフォルダの中には黄色いimgフォルダ1個と青色のHTML ドキュメントのファイルが多数あります。 前のパソコンは「デスクトップ上にある黄色いファイルフォルダを開く」→「なにもないところで右クリック」→「新規作成」→「テキストドキュメント」→「任意の名前+html」と入力すると「変えていいですか」みたいなメッセージが出てOKすると勝手に青色のHTML ドキュメント(外見が「e」の文字の)になってくれました。今は「テキストドキュメント」のままで変化しません。どうすれば前のパソコンのように青色のHTML ドキュメントに変わってくれるでしょうか? (フリーソフトのHTML・テキスト変換ソフト?みたいなのを入れればいいとあるサイトには書いてありましたが、前のパソコンはそのようなものはいれていなかったです。)