• ベストアンサー

2ウィークアキュビューのケアについて

先週から2ウィークアキュビューを使い始めました。 説明書をなくしてしまったので教えて下さい。 ※ 毎日の洗浄はどうしたらいいですか。   (こすり洗い・煮沸など) ※ おススメの洗浄液を教えて下さい。 ※ それとも2週間つけっぱなしでもいいのでしょうか。 輸入ものなので、聞くこともできず困っています(涙) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

眼科医です。 まず、しかりつけているわけではないことをご理解ください。 一般の方にはなかなか理解はしづらいことも多いのですが、コンタクトは取り扱いをあやまるとどえらいことになります。 今まで何人も、特に2WEEKタイプで失明寸前までいってしまった方を治療してきました。以前はハー○アップがダントツでトラブルが多かったのですが、それ以外のコンタクトセンターも結構ありましたね。先日細菌性角膜潰瘍と思われる女子高生の患者さんはネットでしたね。瞼がパンパンに腫れて開かなくなってから来院されました。去年診察した男性は来院したときすでに矯正が0.02ぐらいになっていて、結局角膜移植のために大学に送るはめになりました。治療代金はいくらかかったでしょう?最近はネット販売のトラブルが相次いでます。細菌性角膜炎やアメーバー性角膜炎は発見が遅れるとあっという間に失明します。また、治療薬が高くつきます。 ちょっとしたお金をケチったために視力とお金を失うなんておろかなことです。やめましょう。 最初に作るときは少なくとも通常の眼科で自分の眼がコンタクトに合っているかまず見ていただき、その後で処方、指導をうけ、定期健診をちゃんとする。その間の時々足らなくなったときにやむなく購入する場合のネット販売ぐらいならよいでしょう。 買ってしまったものは仕方がないので、今からでも遅くはないので、そのコンタクトをもって眼科で相談しましょう。 自分の眼は自分で守らないとだめですよ。

cafe8_2005
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 コンタクト歴は約20年です。 処方はこの製品についてはしてもらっていませんが 過去に1dayや1ヶ月のを処方してもらっていました。 カーブなど、何年か変化が無かったので、今回も同じ数値で 注文をしました(いまのところ見えにくいなどトラブルもないです) 私にとって目はいちばん大切なものでした・・。 これが無くなるまでは使いますが、キチンと定期的に検診に 行くことにします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>※ それとも2週間つけっぱなしでもいいのでしょうか。 連続装用は絶対にやっては行けません。 使い捨てコンタクトは煮沸が不可能です。 >輸入ものなので、聞くこともできず困っています(涙) 高度管理医療機器になります。 眼科できちんとした検査や指導を受けたあとに使用して下さい。 http://acuvue.jnj.co.jp/health/trouble/index.htm

cafe8_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 処方はこの製品についてはしてもらっていませんが 過去に1dayや1ヶ月のを処方してもらっていました。 カーブなど、何年か変化が無かったので、今回も同じ数値で 注文をしました。 いまのところ見えにくいなどトラブルもないです。 連続装用はもしかしていいのかな、と思っただけでやっていません。 確認できてよかったです! ありがとうございました。

• jetcleo2
回答No.1

インターネットで購入したということでしょうか? 参考URLは発売元のJ&Jです。 PDFダウンロードできます。 念のため聞きますが、きちんと眼科医に処方してもらいましたか? コンタクトはきちんとしたケアをしないと、 目に重大な問題を引き起こす恐れがありますから、 きちんと使い方を守ってくださいね。 >毎日の洗浄はどうしたらいいですか。 最近のケア用品は煮沸は必要ありません。ケア用品の説明書を読んでください。 >おススメの洗浄液を教えて下さい。 レニューがいいんじゃないでしょうか。 >それとも2週間つけっぱなしでもいいのでしょうか 絶対駄目です!!

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week/index.htm
cafe8_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 処方はこの製品についてはしてもらっていませんが 過去に1dayや1ヶ月のを処方してもらっていました。 カーブなど、何年か変化が無かったので、今回も同じ数値で 注文をしました。 いまのところ見えにくいなどトラブルもないです。 レニューを見てみますね。 どうもありがとうございました。