• ベストアンサー

ソフトコンタクトケアについて。

ソフトコンタクトの洗浄法でおすすめはありますか? 私はいまだに擦り洗い&煮沸なのですが…。 ちなみに2週間使い捨てタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wo-007
回答No.1

ソフトコンタクトを5年以上使っています。 私も2週間使い捨てです。 CMで見かけたことがあると思いますが、「コンセプトF」 はとてもお勧めです。 10分間洗浄液につける→2時間保存液につける。これだけです。 保存液につけかえる手間がめんどうでしたら「コンセプトF ワンステップ」というものもあります。 こちらは数百円高いのですが、保存液に錠剤を一粒入れ、4時間つけておくだけです。 どちらも、たいていのレンズになら使えるはずですのでお試しください。

参考URL:
http://www.i-contact.co.jp/goods/858.html

その他の回答 (2)

• 398ruri
回答No.3

私と同じ使い捨てですね。私のお勧めはコンセプトFです。ただ消毒液を中和液にかえるのを忘れて目に入れると今まで味わったことのないめの痛みを覚えます。でも楽ですよー で、今asekakiさんのやり方ですがわたしも昔この煮沸消毒だったのですが最初の眼科で煮沸一式を買わされてずっと使用していたのですが眼科を買えて目のトラブルが起きたときもう煮沸はいいかげんやめなさいって先生に言われました。なぜ煮沸がダメなのかというのは汚れをしっかり取らないまま煮沸にかけると汚れがこびりついたりするし、熱でレンズが変形したりするそうです。せっかく煮沸のきかいあるのでもったいないですし煮沸が一番安いのですが…

• pi-ti
回答No.2

私のおすすめは、ロートCキューブエーオーセプトです。こちらは、使い捨てでもOKです。使い方は、煮沸でなく、過酸化水素で中和する方法(6時間以上放置)です。防腐剤が入っていないのでアレルギーなどある人でもいいみたいですよ。私は以前、ボシュロムのレニューを使用していましたが、使いきる頃にアレルギーが出始め、眼科へ行き防腐剤が良くないと言われたことがあり、ロート・・・にかえ良くなりました。