• 締切済み

契約社員で外資系企業か、正社員で会計士事務所か

この4月に転職予定の32歳(女性)です。 現在、転職活動も一段落し、 2社から内々定を頂き、回答保留中です。 1社は、外資系の不動産コンサルタント会社。 契約社員として営業事務職の応募でしたが、 2回の面接時での印象で、 応募枠になかった管理部の「新卒採用部門」での内定をいただきました。 現職までは3社ほど経験いたしておりますが、全て営業事務職です。 1社目の会社は7年ほど勤め、 その後の2社はそれぞれ派遣社員、契約社員(直接雇用)での就業でした。 職務内容を聞き、非常に興味を持ち、なおかつ、この年齢で未経験職種での採用はチャンスの1つではないかと思えています。 ただ、あくまで契約社員としての採用であり、 年収も330万程度と現職に比べても遥かに下がる金額です。 一人暮らしであるために、そのあたりも懸念してしまいます。 今までに契約社員→正社員という前例もなかったわけではないようですが、 可能性がどの程度あるのかは正直わかりません。 年齢のことを考えると、再転職を考えるのはなるべく避けたい選択です。 もう一方は、法人の会計事務所です。 職務内容は、税理士さんたちのスケジュール管理や社員の給与関連業務など。 こちらは正社員で、月収も特別高いというわけではありませんが、 賞与や退職金制度もあるようです。 業務内容がまるで違うため、 一概に金額的なことだけでは判断できないのですが、 将来的なこともろもろを含め、今、非常に悩んでおります。 本来であれば、自分で判断すべきことなのは当然ですが、 上記、業種の会社にお勤めの方など、 どなたか参考になるアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ExchangeG
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

貴方の経験やこれからの展望を考えると、会計事務所がいいと思います。 不動産コンサルは、コンサルタントとして第一線に出るなら別として、今回はHR採用ですね。 まず間違いないです。 数年後、会計事務所で良かったと思うはずです。 ※私自身は、ずっと外資系企業で転職を繰り返しステップアップしてきたので、 アンチ外資でないことを補足させて頂きます。

  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

会計事務所に勤めているものです。 私は会計事務所の正社員をお勧めします。 まず契約社員と正社員というのは相当な差があること。 賞与や退職金もでること。 そして会計事務所の事務員の人は多忙期には 税理士の申告を手伝ったりできて税金や保険に詳しくなります。 余談ですが先生と呼ばれる専門家の人達に囲まれて仕事するのも なかなかおもしろい経験になるかもしれません。 会計事務所の事務員って 刺激を受けて税理士目指しだす人も結構いますよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

外資のコンサルのほうが、キャリアアップは可能かもしれませんね。 ただ、仕事はかなり厳しいと思いますよ。金銭が直接絡むということもありますし。 会計事務所のほうは、一生アシスタントではなく 将来に向けてのステップアップができるような環境なら 問題ないと思いますが。 営業事務でキャリアを築かれてきたとのことですが、 事業のメインストリームに関わるより、サポート的役回りに徹するという ポリシーを貫かれるのは構わないと思います。 ただ外資の場合、営業事務という仕事では、語弊があるかもしれませんが、 少なくともスペシャリストとしてのポジションを獲得するのは 難しいのではないでしょうか。 ご友人の >要するに「いくらでも代わりがいる」というポジションでの雇用形態の 切り替えは稀だということみたいです。 は、正しいです。 私も外資を何社か経験していますが、基本的には「スペシャリスト」と それらをサポートする「サポーター」とで成り立っており、 その中間は存在しないということになっています。 正社員になるとしたら、一生営業事務で安穏ということではなく、 何らかのスキルやキャリアを身につける努力をする等、ご自分の領域を拡げない限り、 いずれは契約を切られることでしょう。厳しい意見で恐縮ですが… 外資の場合、正社員に求めるものとして「常に成長し続けること」を求めてきます。 そしてそれに応えられる人がポジションを維持できるようになっています。 要するに、「今の自分ができること」だけで延々と給料をもらい続けてはいけないのです。 成長しないということすらが「悪」になってしまうのです。

  • sasa0707
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私の考えです。 私は、契約社員の外資系企業より正社員の会計士事務所の方が、いいと思います。 本人が働きたい業界・業種が一番大事だと思うのですが、 契約社員と正社員だけで考えると正社員の方が、ずっと働けると思って安心します。 (どこの会社でも、いつ倒産するかもしれないし、不況で解雇されるかもしれないけど) 契約社員から正社員になれるなら、好きな業界・業種を選びますが、 契約社員だと「その期間だけ働いたら、もう終わり」って感じがするので安心出来ません。 契約社員でも好きな業界・業種で働きたいと思うなら、そちらで仕事をした方が後悔しないと思います。

milky3984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は基本的に業界・業種にはこだわりは無く、 どちらかというと職種を中心に転職応募先を検討していました。 10年以上営業事務をやってきたこと、 また、この年齢での未経験職種の転職は相当に厳しい(営業職などに転向するならべつですが)という理由からです。 要するに、事務職で正社員採用、且つ待遇が納得できる範囲であればヨシと考えて探していたわけです。 外資系企業は、私自身が多少英語が話せるということと、 (恥ずかしながら)外資系という響きへの憧れもあり、 契約社員の募集だったのを承知で受けてみたところ、「受かってしまった」という感じ。 しかも、未経験の「新卒採用部門」ということで、 もしかしたらこれをチャンスにスキルアップできるのではと思ったわけです。 ・・・が、 友人(外資勤務)にも相談したところ、 「外資は頑張りを評価してはくれるが、 逆に相当シビアだから、契約社員で採用した人材を正社員登用するとなれば、”自分の必要性”を相当に感じさせないとまず難しい。」 とのことでした。 要するに「いくらでも代わりがいる」というポジションでの雇用形態の切り替えは稀だということみたいです。 長くなりましたが、一度謙虚に自分のポテンシャルについて考え、 その答えを出した上で、「どちらに行きたいのか」で結論を出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大企業の契約社員か小さな事務所の正社員か

    40代女性です 離婚してシングルマザーになりました。 離婚前から4年近く大企業A社で派遣社員をしていましたが 夫がいないので「派遣」の生活に不安を感じ正社員をめざし転職活動をし 小さな事務所の正社員に内定しました。 例えばいわゆる法律事務所のように「○○事務所」という職場です。 A社に派遣契約を更新しないと伝えたところ 年収430万円で契約社員にするから辞めないでほしいと言われました 一度断ったら年収条件を上げてきました 480万でどうかと。 仕事内容は自分のやりたいこととはちがう仕事です。 (時給が高いのでずるずるとやめずに4年間勤めてしまいました) 人間関係は良好です。 A社で正社員ではなく「契約社員」であることには不安を感じますが なかなか人材が確保できない職種なので契約を切られることはないと 上司は言いました(口約束ですが) ただ、契約社員になると残業が増えます(毎月50~70時間、残業代はつきます)残業の多さからはもっと年をとってからは体力的に無理かとも思います。 事務所のほうは380万円です。 仕事内容は事務所の方が魅力を感じ、私が今まで勉強を続けてきたスキルが生かせます。特殊な技能が磨けるし、定年まで働けそうです。 年収の差が50万円くらいなら迷わず正社員を選びますが 100万も違うと悩みます。(貧乏なので) 長く続けること、スキルを考えると事務所ですが、 目先の高収入に魅力を感じてしまいます 年齢的にもう転職は無理、と考えているので慎重に選びたいです どちらを選ぶべきか、どんなアドバイスでもいいのでいただけますか? よろしくお願いします

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 辛い仕事内容の正社員から派遣に転職すること

    今年の4月に入社した会社で2社目になります。 専門卒なので20歳で1社目に就職し、営業事務として6年務め社内の人と結婚する予定で退職しましたが破棄になり… 4月より新しい会社で働き始めましたが、 事務職で入社したのにノルマ有りの営業をしています。 もともと営業職やテレアポなどは絶対に嫌だったので面接時にしっかり確認をした上で入社したのですが実態は…。 毎日数字報告の日報、週一の会議で数字報告と今後の動き方について報告させられ、ノルマをクリアしても歩合無し。 せっかく入社したからには少なくとも一年は続けないと、とたった数ヶ月ですがガムシャラにやってノルマは達成してます。 しかし異常なまでの抜け毛、生理が止まらないなど不調です。 長く続けても良いことにはならないと転職活動をしていますがこのご時世、地方ということもあってか事務職の正社員求人はほぼゼロで毎日求人チェックし、あれば応募していますがことごとく書類選考で落ちています。エージェント使ってますがそっちも全然だめです。 エージェントいわく ・現職はさすがに聞いていた業務内容とあまりにも違うので転職を考えるのはもっともだ ・前職は長く続けているのでOAスキルやコミュ力は問題ない と伝えてくださってはいるみたいですが、やはり現職がたった3ヶ月しか続いていないことが落ちている理由だそうです。本当の理由かは、わかりませんが…。 一刻も早く辞めたい気持ちで、派遣や契約社員でもいいのかなと考え方が変わってきています。 追い詰められているから正社員に拘らなくなってきているだけで本音はやはり正社員が良いですし、これ以上職歴は増やしたく無いのでできれば正社員で転職したいなという考えはありますが一刻も早く仕事を辞めたいのに決まらず焦っています。 派遣などの雇用形態で働いてる方の投稿を見るとネガティヴな話が多いのでやはり迷いますが精神的にも現職を続けるのは限界です…。 何か良いアドバイスをいただきたいです。

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 正社員登用について

    現在転職活動中です。 ずっと事務職で応募してきましたが、結果は何十社と不採用になり、この不況で事務職の求人もかなり少ないです。 ずっと営業には抵抗があったのですが、マーケティングアドバイザーという求人があり、女性が活躍している職場でとても惹かれるものがありました。 『飛び込み』『新規開拓』『厳しいノルマ』『深夜までの営業』は一切ないと書いてあったのですが、気持ち的に楽(仕事に楽はありませんが・・・)にできるのかなと思い興味があります。 ただ、前々職がエステで必要以上の営業がどうしてもできなくて退職し、事務職を経験しました。 なのでマーケティングアドバイザーという仕事が実際どんな感じなのかなぁと思っています。 また契約社員で募集しており、待遇に正社員登用とあるのですが、正社員前提で働けるのでしょうか?(もちろん就業態度を見てのことだとは思いますが) 今まで、求人雑誌では自分の希望していた正社員で事務職がなかったのでハローワークで紹介してもらっていましたが、今回は無料の求人情報 で拝見しました。 正社員でちゃんとしたとこに就きたいならハローワークがいいよ、とか 求人情報誌はあまりいいのがない、という声をよく聞きますが、そうなんでしょうか?

  • 正社員か契約社員か・・

    12月に勤めていた会社が倒産し、現在求職中です。 再就職を目指しているのですが、 正社員で探すべきか契約社員で探すべきか悩んでいます。 今、付き合っている彼と 今年・来年中には結婚を考えています。 正社員として働いても中途半端になってしまいそうで、 契約社員のほうがいいのかなぁ~ とも思います。 正社員で探すべきなのか、契約社員で探すべきなのか どう思いますか? *私は、現在25歳です。 仕事の志望としては、事務職で土日祝が休み    (前職は、営業事務3年弱の経験あり)

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 正社員になるべきなのか

    転職の事で悩んでいます。 前回の転職でブラック企業に就業してしまい、現在転職活動中です。 今回は前回の失敗に懲りて、紹介会社A社で正社員応募を、B社で紹介予定派遣と2社併用しました。 先週紹介予定派遣でA社より内勤職として内定を戴きました。 失業期間を作りたくなかったので早速契約を結びました。 その後、B社を通じて応募していた企業から、営業正社員採用で内定が出ましたが、紹介予定派遣契約を、A社と既に結んでいた為、内定を辞退しました。 辞退した理由を説明したメールを、辞退の翌日にB社に送付しました所、年齢的に最後の正社就業のチャンスなのだから、 正社員で就業すべき、内定辞退の理由を辞退した企業に話すので、 正社員に成れない可能性が高い、紹介予定派遣は辞退した方が良いとアドバイス受けました。 長年営業職でやってきましたが、数字に日々追われる 営業職は向いていないと感じ始めていましたので、 キャリアチェンジしたいと言う思いもあり、 今回紹介予定派遣を選択しましたが、 紹介予定派遣では、正社員に成れない! 最後のチャンスなのだから、年棒も良い正社員を選択しないと 次回は無い。(年齢的に、確かに当たっていると思います。) ここまで言われると、自分の中にも迷いが出て来ました。 時給での紹介予定派遣生活も確かに辛いものが有りますが また変な?会社だったら・・と思うと不安があります。 辞退した正社員の話を再度して貰った方が良いのか、 紹介予定派遣での社員登用の可能性に掛かるべきか、 悩んでおります。 アドバイスをお願いいたします。 紹介会社の方から、会社の人事部長にお会いした所「来週後半に人事部長が社長と会う機会が有るので、その時に話すそうなので待って欲しい。結果は来週になる。」 と連絡が有り採否がどうなるか不明です。

専門家に質問してみよう