• ベストアンサー

自転車の子供用クッション(座布団)の作り方を教えて

前に、ここで検索をした時にバザーで好評だったという事を見て、私達のバザーでも出してみようかと考えてますが、いざ作ろうと思ってもどんな風に作ったらいいのかわかりません。座布団のみなのか、背もたれもつけたがいいのか、固定する紐などどのようにつけるかなどなど。 作ったことがある、もしくは、手作りのものを持っているという方、是非、デザインを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

こんにちは。 別のご質問でその案を出した回答者は、たぶん私だと思います(笑) 今、手作りの実物(背もたれ付・固定紐なし)がココにあるので、 寸法を測ってみますね…。     23cm    23cm   (椅子部分)(背部分)   _________   |     |     |   |     |     |   |     |     |   |     |     |28cm   |     |     |   |     |     |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↑こちら         ↑こちら側の角は、   左上下の角に、      マチ縫いしない   5cmのマチ縫い   をする 全体の仕上りの大きさは、 縦46cm(23+23)・横28cm・厚み(一番厚い所で5cm)となってます。 (1)まず、上記の大きさに縫代分を足したサイズの厚地コットンか、  少々値が張りますが、  表面をピニールで防水加工したコットンを用意します。  (防水加工してあると雨に濡れても便利ですが、夏は蒸れます。  バザー開催の季節を考慮して布地を選択すると良いと思います)  高く売るためには、絶対「キャラクター柄」の布で!  売れ残り防止のために、男女どちらでも選びやすいよう、  黄色地とかプーさんとかを多目に作ると良いかも。 (2)横長クッションを作る要領で、普通に全体の回りをダーッと縫い、  マチ縫いする角1ヶ所だけ縫い閉じずに空けておいて、  そこから、中に普通の綿を詰めます。  (あまり固く詰めず、フワフワ状態でOKです) (3)縦46cmの真ん中あたりを直線で縫い(23+23にする)、  横長クッションだったのが、座椅子のように  背もたれと椅子部分に分れるような感じで縫います。 (4)椅子部分になる方の角2ヶ所を、  5cm位のマチになるよう、縫い閉じます。  (マチ付き手提げ袋と同様の要領で) (5)椅子部分になる中心2ヶ所に、中の綿が寄らないように、  ポツンポツンと縫います。  (座布団のポチって真ん中にある小さいフサみたいなのと同様に) (6)必要に応じて、固定紐はバイアステープ等で付けられたら?  ちなみに、ウチのには付いていませんけど、  市販のよりも綿がフカフカなので、あまり落ちません。 …以上です。 大きさについては、市販のものをご参考にされても良いと思います。 頑張ってください♪

mo-ni
質問者

お礼

そうです。検索のお答えを出されてたのは、ririnonoさんです。わかってたけど、名指しで質問するのもと思って・・・。 早速、回答ありがとうございました。 がんばって作って売りたいと思います。