• ベストアンサー

ベンチシート用 座布団?クッションってないの?

いつもお世話になっております。 車のシートを替えようと思いついたのですが、金額的にとりあえず座布団にしようと決意しました。 私の車はベンチシートです。 いざ探してみてもなかなかなく、個別の座布団なら、車用でなくてもたくさんありますが、ベンチシート用のような長い丁度良い大きさってないものですか? できれば、肌触りがよいふわふわな感じを探しています。(冬に向けて) 後部座席用の長い座布団が売られてますが、アレは前に置いても違和感ないですか?(お尻を置く所が3つに分かれていますが・・) わがままなお願いですみませんが、知ってる方コメント下さい。 こんなのは?とかおすすめなど、とりあえず知ってる情報下さい。 以上です。よろしくお願いいたします。 最終手段は、自分で裁縫!?かな?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anny_no1
回答No.3

以前、ベンチシートの車(1969グロリア)でリア用のクッション使っていました。 後席用の物を何種類も使ってみての感想ですが・・・ どのような物を使ってもズレますね(笑)、マットの裏側に滑り止め加工してあるものほどなぜがズレる感じです。真ん中が浮き上がる感じです。 自分なりに分析してみると、運転中にペダル操作で常に動きますよね。 尻にクッションがくっついてクッションとシートが滑った方が、最終的に同じに位置に収まるっていう感じです。 私の場合、真ん中の人員の左右後にパンツのゴムを縫いつけ、その先に針金状のフック(シートカバー用)を付け、 あまり引っ張らない程度にシート裏の波状の針金に引っ掛けていました。 しかし、何故か固定した方がメチャクチャになった記憶がありますね。 何か工夫すれば良い方法が有りそうですが、お役に立てなくてごめんなさい。

osarukkoz
質問者

お礼

やはり試された方・・発見!!!! しかも、加工をほどこして・・・・感激しました。 しかしながら、難しいですね~(>_<)これだけベンチシートが主流なのに、誰も作らないのはやはり難しいのかな?需要がない?でも絶対カワイイと思うのですが・・貴重な意見ありがとうございました。もうちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• sensyou
回答No.2

たぶん運転席用ので十分じゃないですか?ベンチシートだからといい長いのじゃなくてもいいと思います。運転中とかそうじゃなくても真ん中のシートに座ることってありますか?そういうことを考えると運転席用ので十分だと思います。

osarukkoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転席用で十分だと思っていたら、そうしますし質問もしません。 アームレスをあげて、荷物を少し置く事もあるかもしれませんし、座る目的で探してるのではありません。(確か座る事って禁じられてますよね?) とりあえず、探すだけ探してみます。ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

カー用品店にはあまり無いかもしれないですね。 でも、ふとん屋さんや家具屋さんにいけば、調度いいのがあるかもしれないです。ただ、ブレーキなどで前にずり落ちたりすると大変なことになるので、チャンとシートに固定できるように紐をつけるなり何なりは必要かもしれないです。

osarukkoz
質問者

お礼

そうですね、安全第一ですね☆色々な店探して見ます。回答どうもありがとうございました。