• ベストアンサー

ベンチシート用 座布団?クッションってないの?

いつもお世話になっております。 車のシートを替えようと思いついたのですが、金額的にとりあえず座布団にしようと決意しました。 私の車はベンチシートです。 いざ探してみてもなかなかなく、個別の座布団なら、車用でなくてもたくさんありますが、ベンチシート用のような長い丁度良い大きさってないものですか? できれば、肌触りがよいふわふわな感じを探しています。(冬に向けて) 後部座席用の長い座布団が売られてますが、アレは前に置いても違和感ないですか?(お尻を置く所が3つに分かれていますが・・) わがままなお願いですみませんが、知ってる方コメント下さい。 こんなのは?とかおすすめなど、とりあえず知ってる情報下さい。 以上です。よろしくお願いいたします。 最終手段は、自分で裁縫!?かな?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.3

以前、ベンチシートの車(1969グロリア)でリア用のクッション使っていました。 後席用の物を何種類も使ってみての感想ですが・・・ どのような物を使ってもズレますね(笑)、マットの裏側に滑り止め加工してあるものほどなぜがズレる感じです。真ん中が浮き上がる感じです。 自分なりに分析してみると、運転中にペダル操作で常に動きますよね。 尻にクッションがくっついてクッションとシートが滑った方が、最終的に同じに位置に収まるっていう感じです。 私の場合、真ん中の人員の左右後にパンツのゴムを縫いつけ、その先に針金状のフック(シートカバー用)を付け、 あまり引っ張らない程度にシート裏の波状の針金に引っ掛けていました。 しかし、何故か固定した方がメチャクチャになった記憶がありますね。 何か工夫すれば良い方法が有りそうですが、お役に立てなくてごめんなさい。

osarukkoz
質問者

お礼

やはり試された方・・発見!!!! しかも、加工をほどこして・・・・感激しました。 しかしながら、難しいですね~(>_<)これだけベンチシートが主流なのに、誰も作らないのはやはり難しいのかな?需要がない?でも絶対カワイイと思うのですが・・貴重な意見ありがとうございました。もうちょっと頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.2

たぶん運転席用ので十分じゃないですか?ベンチシートだからといい長いのじゃなくてもいいと思います。運転中とかそうじゃなくても真ん中のシートに座ることってありますか?そういうことを考えると運転席用ので十分だと思います。

osarukkoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転席用で十分だと思っていたら、そうしますし質問もしません。 アームレスをあげて、荷物を少し置く事もあるかもしれませんし、座る目的で探してるのではありません。(確か座る事って禁じられてますよね?) とりあえず、探すだけ探してみます。ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

カー用品店にはあまり無いかもしれないですね。 でも、ふとん屋さんや家具屋さんにいけば、調度いいのがあるかもしれないです。ただ、ブレーキなどで前にずり落ちたりすると大変なことになるので、チャンとシートに固定できるように紐をつけるなり何なりは必要かもしれないです。

osarukkoz
質問者

お礼

そうですね、安全第一ですね☆色々な店探して見ます。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントがベンチシート車

    今まで乗っていた車にお別れし、新しい車の購入を検討しております。 ミニバンや1BOX系がよく、フロント(運転席と助手席)がベンチシートになっている車を探しています。 ですが、さらに『ワガママ条件』がありまして・・・・・。 私の探している車の条件を下記に揚げてみます。 条件1.フロントがベンチシート 条件2.ミニバン,1BOX系の車 条件3.普通乗用車(軽自動車は×) 条件4.日本車 条件5.排気量2000cc以上 条件6.車両価格が200万円くらいまで 条件7.後部ドアがスライドドア 以上です。↑のうち、条件7については、さほど重要視しておりませんが・・・。 このような車をご存知の方、メーカーと車種名を教えてください。 お願いします。 m(__)m

  • ベンチシートの車って・・・

    むかーし若き日に彼女とイチャドラしたくてオートマ車 買って、深く考えもせずリクライニングバケット入れたりして すっかり彼女は座席に固定っといった少々苦い過去を持っていますが 最近になってベンチシートが気になりました。 ベンチシートの車ってどんなのがあるのでしょう。 国産外車はとくに問いません。(でもキャラバンとかは梨梨で。) イチャドラ最高!って車がいいっすね。(笑)

  • シートに敷くクッションについて

    父の日に車のシートに敷く低反発の座布団をあげようと思うのですが、大きさによっては運転の支障になるかな~とおもって質問しました。 目をつけているのが45cm×45cm・厚みが3cm位なんですがいかがでしょうか 車種はマーチです 自分が運転しないのでいまいち分からなくて・・・ アドバイスおねがいします(*^。^*)

  • フィットのシートについて

    フィットに乗っているとシートがかたいのか、お尻と背中がすごく痛くなってきます。お尻の方には、座布団を敷いていますが、背もたれの方はしっくりこないのでのけてしまいました。同じように感じられる方はいらっしゃいますでしょうか?あと、200万円以下の車でシートの坐り心地の良い車を教えて欲しいです。将来、買いかえる時の参考にさせていただきたいです。

  • ベンチシートの下部の名称

    ごく普通の電車の座席(乗客用)。 そのベンチシートの下部にある金属部分の名称を 教えて下さい。 丸い孔が多数明いている金属板のところです。 冬には暖気が出ています。 台座でいいのでしょうか?

  • ドライブ中に疲れにくいクッションについて

    ドライブ中に疲れにくいクッションについて 現在、車の座席に敷くクッション(座布団)を探しています。 大きさは40cm×40cmくらいで高さがそんなに高く無いものを 探しています。 疲れにくくて高品質なクッションがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シートが無い車は売れる?

    トヨタ、ハイエース(スーパーGL・H12年型)で約15万キロ乗ってる車です。 近々、車を買い換えようと思っているのですが1ヶ月ほど前に車の後部座席のシートを盗まれてしまいました。(>_<) 一応警察に被害届けは出しましたがやはりシートは見つかりません。 後部座席のシートの無い車でも売れるのでしょうか?また売れるとしたら、何処のお店に持って行けばいいのでしょうか?

  • チャイルドシートを助手席につける

    私の車はダイハツ ミラバン(商用 96年購入)で、後部座席がベンチシートでシートベルトはありません。助手席エアバックもありません。 ベビーシート、チャイルドシートは助手席につけるしかないのですが良いのでしょうか? 車無しの生活は無理な田舎なので、赤ちゃんの安全を考えると後部座席につけられる主人の車を利用したほうが良いのでしょうか? また、新生児から4歳位まで使用できる価格が高めの、兼用チャイルドシートの購入を考えていますが、良い点悪い点、兼用ではないほうがいいなど教えてください。 はじめての出産で分からないことだらけです。いろいろアドバイスをお願いします。

  • ジュニアシートの首クッションありますか?

    4歳の男の子と8ヶ月の男の子2児の母です。車の助手席に座席にぽんとおくタイプのジュニアシート、後部座席にチャイルドシートを載せています。 次男が乗るチャイルドシートは特に問題ないのですが、助手席の長男が乗るジュニアシートは運転中ウトウトしだすと首が前後左右に揺れて寝られない状態です。 ジュニアシートでも頭部にクッションがついた高価なものもあるようですが、とりあえずその購入は考えていません。今のジュニアシートのままで頭、首が安定するような商品てあるのでしょうか? こんなの使ってるけど便利だよなんてゆう意見がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 取り付け取り外しができるシートベルト

    車の後部座席に、すぐ取り付け取り外しができ、持ち運びも便利なシートベルト(またはシートベルトの変わりになるようなもの)はありますか?海外のタクシーなどは、運転が荒く、後部座席にシートベルトが無いので怖いので探しています。よろしくお願いします。