• 締切済み

休職時の給与について教えて下さい。

皆様こんにちは。 教えて下さいませ。 会社の命令で、3ヶ月に渡り220時間以上働きつづけ、その結果、 ついに、体調を崩しました。 病院に行き、診断書を貰い会社に提出し、 今月は休職扱いにしたいと言った所、今月は給与が出ないと言われました。 休職中は、給与は出ないものなのでしょうか。 知人に休職しても給与の6割はもらえると聞いたのですが、 どのように成るのでしょうか。 皆様、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• y3716k
回答No.3

傷病手当金は既婚者か独身者かで給与の何割という面が違ってきます。 でもそういうシステムを教えてくれない会社も珍しいと思います。 従業員を大切にしてるか否か客観的にわかりますね。 ふつう、総務部とかで言ってくれるはずですが・・・

• maremare
回答No.2

6割もらえるというお話の根拠はこれですね。 http://tamagoya.ne.jp/roudou/132.htm 上記のリンクにもあるとおり、休職の規定については 労働基準法上では特に決められておらず、 各企業が必要に応じて就業規則に定めることになってます。 従って、休職の扱いについてはお勤め先の就業規則を見せてもらい、 何がどのように規定されているかを確認するのがまず先ですね。 4日以上仕事を休むことになり、かつ一定の条件を満たしていれば 社会保険事務所、または健康保険組合から 傷病手当金を受給することもできます。 http://www.d6.dion.ne.jp/~pharaoh/JimusyoMail/170523.html#06 「一定の条件」については休職中の給与(もらえることになった場合)、 被保険者の資格、事業主の証明や医師の意見など 様々な要件が関わってきますので、会社と話し合いながら 休職中の給与と傷病手当金のどちらがいいか、比較してみてください。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 休職の場合、給与が出ない事業所は多いですよ。 私の勤め先も、そのように就業規則に明記してあります。 ただ、ご質問文に「会社の命令で」とあるので、労災に該当するケースのような気もしますが、立証するのが難しいケースでもありますね・・・。 それと、お知り合いが仰っている給与の6割とは、恐らく傷病手当金のことを指しているのだと思います。 これはお勤め先から出るのではなく、社会保険事務所若しくは健康保険組合等、加入されている健康保険から支給されるものです。 傷病手当金については、参考URLに解説がありますので、読んでみて下さい。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm