• ベストアンサー

中古のダウンサスについて

某オークションで自分の車に合う中古のダウンサスが売られていて迷っています。しかし、そのサスを調べると3年保障で3年間だけはヘタリが保障されているようです。(1)ヘタったサスはどういけないのですか??(2)やっぱりヘタってるほうがダウン量が多いですか?w すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu1127
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

ダウンサスはご存知の通り、固いスプリングですよね。 あんな小さなスプリング4本で1トン超の車体を支えるわけですから、当然劣化はします。 一般的にヘタリというのは、スプリングが伸び、車重に耐えられなくなった状態です。要はバンピーな路面のガタツキを全て拾うわ、乗り心地も悪くなるわでいいことありません。

kanakanako_1987
質問者

補足

御回答ありがとうございます。では、純正のサスはどうなのでしょう?自分の車は平気で6年目を迎えていますが、サスの交換などもうとうありません。純正サスは長期間使用できるよう設計されているのですか??

その他の回答 (1)

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

 そのダウンサスはどの程度使っているのでしょうか?  普通、サススプリングで車高を落とした場合、スプリングより先にサス本体がヘタるようです。(スプリングはもともとのサイズですが、サスはダウンした分もとより負荷が増えていますし、構造もスプリングはただのバネですからサスよりヘタりにくいようです)  もし、あと3年の保証があるようでしたら、スプリングのヘタりを気にして回避する必要はあまり無いと思います。いくときはサス本体が先に逝ってくれます。どちらにせよ、5万キロも走ればサスはヘタッてきますから、スプリングの方が寿命は長いと思います。それを前提に、とりあえずスプリングを換えて、今から貯金しておいて5万キロで車高調キットにいくのも手ではあります。

関連するQ&A

  • ダウンサスについて

    ダウンサスについて質問があります。 DY3Wのデミオに乗っているのですがダウンサスを導入しようかと思っています。もちろん乗り心地が悪くなるのは前提で・・・ で、TANABEのDF210のダウン量が4.0~5.0でRS☆Rのダウン量が3.5~3.0なのですがどちらを導入してもショックのヘタリやすさは同じなのでしょうか??やっぱりダウン量が多いほうがショックがヘタリやすいのですか??あとダウン量が多いほうが乗り心地は悪いのでしょうか??

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • ダウンサスについて

    ダウンサスを入れるといつも左右で車高が違って しまいます。今回は同じ車で2回違うメーカーのサスを 入れてみましたがダウン量はともに4センチ程で運転席側が助手席側より前後とも5ミリ低くなりました。入れて少し走った結果です。ヘタリではないと考えられます。以前乗っていた 車でも同じ経験があります。

  • ダウンサス

     今,ダウンサスに交換しようと考えている アルテッツァ乗りです。車高調とかサスキット の方が安定性があっていいのでしょうが,そこまで お金をかけたくなく,手ごろなダウンサスにしようと 思ってます。 そこで,どこのメーカーのものが良いか?自分としては,乗り心地が良くて,3CM程度ダウンするサスがいいかと考えてます。あと,1年位したらサスがへたると聞くので,なるべくへたりのないものが良いと考えてます!! あと,車高を下げたら軸がずれたり,安定性がなくなると聞くのですが,もしそうなった場合はどう対処すればよいのでしょうか?そのことも教えてください。

  • ダウンサスを買ったのですが

    セカンドカーの車高を少しだけ落としたくてkg/mmというところの不等ピッチのダウンサスを買いました。 ダウン量4cmとの事でしたが装着してみたところ4cm以上下がってます。 普通の状態で、ほぼバンプラバーに触れてる状態でストロークできるのか不安です。 伝票?をみても車種は間違っていないのですが、これで正常なんでしょうか? 別の車に他社のダウンサスをつけた時はもっと間があいてましたが・・ 現在のノーマルショックはヘタリ気味なのでいずれ交換を考えてます。 車高に関わるのはバネという認識ですがこの状態でショックを新品に交換すると少しは車高あがるのでしょうか?

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • RS-Rダウンサスについて

    車はHY33グロリア平成8年式、3Lのターボ無しです。 中古カーパーツショップでRS-Rの中古ダウンサスを見つけました。商品にはRS-Rとだけ記されておりました。店員に聞いたら「大体スーパーダウンやTi2000はその文字が商品に表記されているので普通のダウンサスだと思います。」と言われました。これは本当でしょうか?本当なら何と言う商品で、ダウン量は○○くらい、など特定できますか? 知識をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ワゴンRにダウンサス

    MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。 ダウン量は、30~40mmです。 この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか? また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。 あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか? よろしくお願いします。

  • Y33アペックスのダウンサスについて。

    みなさんこんばんは! 先の質問のダウンサスについての事とは少し異なるのですが、今日、手に入れたアペックススポーツサスペンション、HBY33、HY33前期後期用サスをリアに組んでみました!そしたらなんと組んであったエスペリアのサスまったくと言っていいほど車高が同じくらいでした!エスペリアが確かリア3.5センチくらいですよね?購入したヤフーオークションの出品者の説明ではリア7センチダウンと言う事でした!だとすれば、いくらなんでも同じくらいという事はありえませんよね?確かにグレードが違う(私のはMY33)のですが、リアは大体共通のはずです・・・もしかしてあの説明文は…と不安でいっぱいです!こんなものだというならそれはしょうがないかと思っています。どなたかこのダウンサスの詳細なダウン量を教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカーのカタログはPDFなのでソフトウェアをダウンロードしなくては見れないらしいのですが、ダイヤルアップのためダウンロードに長時間かかるので見れないです・・・よろしくお願いします。

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。