• ベストアンサー

エボ8 ダウンサス取付検討

エボ8を所有していますが、ダウンサスを検討しています。 ただ、知人から新車外しのエボ9のビルシュタインサスを頂いて取り付け済みです。 車はエボ8だけどサスはエボ9なので・・・悩み中です。 車の型式はCT9Aで同じなのですが、ダウン量の違い等ありまして・・・ エボ8用を購入して付けていいのか? それとも9用を取り付けなければならないのか? どなたかご存知の方おられましたら、アドバイスや経験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.1

私も、以前エボ8乗りでした。 8と9では、数ミリ車高が違うからでしょう。 9の足なら、9用ので良いのでは無いでしょうか。 しかし、別に8でも9でも同じ構造なので、どちらでも良い気がします。 ダウンサスを付けると乗り心地が悪化しますが。 私は、社外ビルシュタインの車高調を付けてました。 エボの場合、AYCを効かせる為に、リア下がりの車高にセッティングにするのが基本です。 私は、フロントよりリアのが10ミリ下げてありましたよ。

その他の回答 (1)

noname#121666
noname#121666
回答No.2

新車外しの、ビルシュタインとは GSR標準の採用ビルシュタインと解釈していいでしょうか? RS用とGSR用(ビルシュタイン)が分けられていると思いますので、 注意してください。 ダウンサスだと「街乗り」以上「走り屋」未満でしたら、 9MRのアイバッハが乗り心地がいいじゃないかと思います。 1本1万円以内だとおもいます

関連するQ&A

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • 中古のダウンサスについて

    某オークションで自分の車に合う中古のダウンサスが売られていて迷っています。しかし、そのサスを調べると3年保障で3年間だけはヘタリが保障されているようです。(1)ヘタったサスはどういけないのですか??(2)やっぱりヘタってるほうがダウン量が多いですか?w すいませんが、よろしくお願いします。

  • ダウンサスについて

    ダウンサスを入れるといつも左右で車高が違って しまいます。今回は同じ車で2回違うメーカーのサスを 入れてみましたがダウン量はともに4センチ程で運転席側が助手席側より前後とも5ミリ低くなりました。入れて少し走った結果です。ヘタリではないと考えられます。以前乗っていた 車でも同じ経験があります。

  • ダウンサスについて

    ダウンサス(バネのみ)を純正と交換したいと考えています。カタログにはダウン量はフロント、リア共に20mmから25mmとなっていますが、実際にはもっと落ちると過去の質問にも書いていました。実際はどれぐらいでしょうか?あと、やはり乗り心地は悪くなりますか?ちなみに車両重量は1370kgでサスはRS☆RのTi-2000で考えてます。よろしくお願いします。

  • ワゴンRにダウンサス

    MC系ワゴンRの純正ショックにダウンサスを考えています。 ダウン量は、30~40mmです。 この場合、ショックの性能的に大丈夫ですか?問題ないですか? また、純正ショックにはこのサスが良い!と言うものがあれば教えてください。 あと、ダウンするときにはラテラルロッドと言うものが要るらしいのですが、本当に要るものなんですか? よろしくお願いします。

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

  • ダウンサスで大人のローダウン

    H10年式日産セドリックアルティマ(純正サス・ショックで16万キロ走行、インチアップ17インチBBS+225/50レグノ、エアロは組んでいません。)に乗っているのですが、セドリック最後のドレスアップとしてダウンサスのみのローダウンを検討中です。  ダウン量30mm程度で乗り心地重視で以下を見積もりました。 (1)TANABE NF210 タイ○館¥63.00 以下(2)(3)より上と進められる。 (2)RS☆R DOWN SUSPENSION オート○ックス¥51.950  (3)TEIN S・TEC オート○ックス¥48.772 (3)はダウン量大きくショックがいかれるので(2)を勧めるが(1)は勧めないとのこと。 (1)(2)(3)の選択について迷っていますアドバイス下さい。 また、デメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Y33アペックスのダウンサスについて。

    みなさんこんばんは! 先の質問のダウンサスについての事とは少し異なるのですが、今日、手に入れたアペックススポーツサスペンション、HBY33、HY33前期後期用サスをリアに組んでみました!そしたらなんと組んであったエスペリアのサスまったくと言っていいほど車高が同じくらいでした!エスペリアが確かリア3.5センチくらいですよね?購入したヤフーオークションの出品者の説明ではリア7センチダウンと言う事でした!だとすれば、いくらなんでも同じくらいという事はありえませんよね?確かにグレードが違う(私のはMY33)のですが、リアは大体共通のはずです・・・もしかしてあの説明文は…と不安でいっぱいです!こんなものだというならそれはしょうがないかと思っています。どなたかこのダウンサスの詳細なダウン量を教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカーのカタログはPDFなのでソフトウェアをダウンロードしなくては見れないらしいのですが、ダイヤルアップのためダウンロードに長時間かかるので見れないです・・・よろしくお願いします。

  • ダウンサスを買ったのですが

    セカンドカーの車高を少しだけ落としたくてkg/mmというところの不等ピッチのダウンサスを買いました。 ダウン量4cmとの事でしたが装着してみたところ4cm以上下がってます。 普通の状態で、ほぼバンプラバーに触れてる状態でストロークできるのか不安です。 伝票?をみても車種は間違っていないのですが、これで正常なんでしょうか? 別の車に他社のダウンサスをつけた時はもっと間があいてましたが・・ 現在のノーマルショックはヘタリ気味なのでいずれ交換を考えてます。 車高に関わるのはバネという認識ですがこの状態でショックを新品に交換すると少しは車高あがるのでしょうか?

  • RS-Rダウンサスについて

    車はHY33グロリア平成8年式、3Lのターボ無しです。 中古カーパーツショップでRS-Rの中古ダウンサスを見つけました。商品にはRS-Rとだけ記されておりました。店員に聞いたら「大体スーパーダウンやTi2000はその文字が商品に表記されているので普通のダウンサスだと思います。」と言われました。これは本当でしょうか?本当なら何と言う商品で、ダウン量は○○くらい、など特定できますか? 知識をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。