• 締切済み

アインシュタインの定評のある伝記は絶版で忘れ去られているのですか?

科学者のアルバート・アインシュタインの伝記で、定評のある物は、もう絶版になって、 読みたい人は、古本屋か図書館で探すしかないのでしょうか? 定評のある伝記が絶版になっているということは、アインシュタインの生涯の詳しいことは、もう忘れ去られているのでしょうか? アインシュタインという人物も忘れられかけているのでしょうか?

みんなの回答

• bttf2003
回答No.3

今は、インターネットが発達しているので、書籍という形ではなくても 伝記は投稿されています。 参考URLは、Websiteの中で比較的まとまった内容だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity.html
lolorip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのサイトは、この質問を投稿する前にすでに見ていました。 私が欲しいのは書籍ですので、悪しからず。

• N64
回答No.2

古い本も良いですが、新しい本も、どんどん出てきているので、忘れられることはないでしょう。

lolorip
質問者

お礼

再度の投稿をありがとうございました。 新しい本が出てきても、古い本の内容をすべて抱合しているわけでは無いですから、失われる情報もあるわけです。それが残念なのです。

• N64
回答No.1

定評のある、ってどれのことでしょう。名前を教えてください。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/60/3/6031200.html
lolorip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 私が知っているのは少ないのですが、 「アインシュタインの生涯」(C.ゼーリッヒ著) 「アインシュタイン物語」(コンドー著) 「青春のアインシュタイン 創造のベルン時代」(フリュキガー著) など、みな古本屋でしか見ません。

lolorip
質問者

補足

もし、下の本以外に評判の良い伝記があったら教えていただけないでしょうか。